【創世紀】Anno総合 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ キャンペーン終わったっぽいんだけど、技師を500名連れて来いってミッションが追加で出た。これやらないとダメなの? やるやらないはともかく
そこでキャンペーンはクリア済み クエスト詳細見ると、キャンペーンクエストじゃなくてボランティアクエストになってるから
やってもやらなくてもいいんじゃない。そのあとのクエストはやってないから知らんけど DirectXのエラーで頻繁に落ちるようになった
みんなDirectXは12使ってる? みんなどうやって収益増やしてるのかわからなかったけどビール輸入しだしてから爆発的に増えたわ >>547
DX12だな。
古いカードなら11のが安定すんじゃない? >>549
ありがとう
gtx970なんで11にしてみるわ
てかゲーム中に日本語入力もできなくなった
何が悪さしてるのやら 実績とクイーンのアバター獲得のために中級やってるけど
ゆすり続ける海賊やすぐ宣戦布告してくるおっさんらで難しすぎ
宣戦布告されても対抗できるだけの武器や船もないから
海賊にみかじめ料払い続けてお金貯まらない… キャンペーンの相互利益ってこれどうなったらクリアできるんだ? >>548
メインの島にカボチャ運んでビール製造するより輸入のが安く上がるの?
収入が+1500くらいになってて増えなくてきつい 基本的にこのゲームは、内需で儲ける設計だと思うよ。
人口に見合う物品をなるべく無駄なく供給するだけで赤字になる事は無い。 次のアプデで別ゲーのように温くなるか、敵の島の防備ががちがちになって大艦隊を編成してくるか、楽しみ。 職人あたりから収入が増えてくるから労働者の時点では+1500もあれば十分 毛皮のコートとコーヒーが鬼門だな〜
消費量が多い上に輸入のタイムラグでいつも人口が乱高下してしまう
おまけに1島に技術者以上3種を全部まとめ続けるのは土地的にいつも出来る事じゃないし、ホントどうしたもんかね カボチャじゃなくてホップだった
職人の段階で+1500だったけどなんとかクリアできて
女王の肖像もゲットできたぜ
エキスパートはできそうにないから次はノーマルでピンクおばさんぶっ潰そう 新世界限定モノきついよね
知らずに技師建てまくって破産寸前なったわ キャンペーン中、急に女王の船(追跡時に出る緑や赤の範囲付き)が本島近くに現れたと思ったら、アンハーロンの海賊船もやってきて、本島で暇してた交易船が五隻ぐらい沈められた。
あの女王の船は何事?海賊船との因果関係ってある? >>560
キャンペーンの最後に女王守りつつ敵を殲滅しろというイベントがある
その前に戦列艦10隻製造しろと指示があるけど既に製造済みで新世界に送ってたりすると旧世界が無防備なまま戦闘が始まって島や貿易船がボコボコにされる
ルート設定してる船は敵艦が固まってる中を普通に通り抜けようとするし パッチはバランス調整よりバグつぶしを徹底して欲しい でもここやディスコでよく報告ある問題をそのままwikiにコピペするのはよくない。間違った回答がそのまま伝わる 戦列艦強いんだけど損耗率桁外れに高いから装備積んで愛着持って長く使いたい勢からするとやっぱり巡洋艦かなって 巡洋艦はせめて射程と速度の有利を生かして戦うAIになってくれないととても主力には出来ないわ
どうせ撃沈覚悟のインファイトしか出来ないなら生産性と攻撃力で上回る戦列艦の方が戦力としては強い
海賊旗つけて通商破壊して回るみたいな事もやってみたけど、AIがお粗末でほっとくと自滅するし
マニュアル操作だと範囲外から攻撃→安全地帯に離脱の操作手順が多すぎて町の運営に支障が出るしで難しい ようやく投資家1万人到達してさあ博覧会だと思ったら、開催にあたってまた物質集めなきゃなのかよクソがwww
時間かければ後はいけるとわかってても気力ががが 1万人博覧会って開催すればエンディングてきなのあるの? ないよ
何回でも開催できる
しかし、そこまでいったらもうやる事ないよなw >>569
投資家「あーうめえ チョコうめえ!あ、博覧会やるの?チョコ用意しろよチョコ!てか町のチョコも足らねーぞこら!」 ディッチウォーターに投資家1万5千人用意したがコーヒーチョコゴム新世界依存のものがまるで足りない >>569
投資家様
「40分以内に用意しろよ
じゃなきゃ報酬下げるからな!
あ、もちろん日常で消費するぶんも滞らすなよ
島から出ていくからな」 全画面でやってると日本語入力出来なくなった
仕方なくウインドウにした 博覧会800いったらレジェンド一枠は確定してほしいわ
あと出るラインナップ少なすぎ レジェンダリー専門家で作れるようになるのがある。ただ、数値上は強いけど射程が短いからよわいのでは? モニター艦のコンパチだからガッカリ性能もいいとこやぞ
今度のアプデで化けるかもしらんが >>581
それって装備出来る火炎放射器つきのモニター艦とどっちが強いのかね? >>582
流石にパイロの方が強かったはず
モニター艦がHP2500でパイロは3500だからその辺も大きい
けど、作るコスト考えたら戦列艦大正義かなって印象 パイルフォリアンの戦艦作れたデータあったからカタログスペック乗せるわ
HP:3500 ダメージ:45/秒 維持費:800 積荷:2 アイテム:2
建設時間:12 鉄骨×40 モーター×12 最新武器×12 影響力:9
ちなみにモニターの方は
HP:2500 ダメージ:31/秒 維持費:600 積荷:2 アイテム:2
建設時間:12 鉄骨×32 モーター×8 最新武器×8 影響力:6
移動速度はどっちも変わらず10.6kn、射程はデータでないからわかんない データ覗いてみたけど読み方が間違ってなければ
射程
パイロフォリアンの軍艦 33
ガンボート 40
パイロフォリアンの巡洋艦 42
モニター艦 48
旗艦、フリゲート 55
戦列艦 68
巡洋艦 84
フリゲートと戦列艦は距離により命中率が変動する
最大射程の80-100%で50%、60-80%で85%、30-60%で92.5%、0-30%で100%
あと蒸気船共通の特性として積荷による減速が最大で-30%
ダメージによる減速が-50%、減速の上限値が-50%らしい 海賊のモニター、戦列艦とかは通常版と比較して速度と攻撃力が強化されてる うーん。エキスパートがクリア出来ない。
どう急いでも先に南方を取られてしまう。
クリアした諸兄らにコツを伺いたいorz 新世界の労働力ってどの位の余裕もたせるのが良いのかな?
土地が狭くてきつい 島の魅力値って観光以外に良いことあるのか?低いと暴動や疫病発生しやすくなるとか?
ちなみに博覧会ありで魅力1500位にしても停泊地収入10kもいかなかった気がする。 >>562
サンクス
でも新世界に初出港時、しかも探検中に女王の船が出てきたから謎すぎる
アンハーロンの海賊が邪魔すぎるんだけど、奴の本島近くで戦列艦を哨戒させてもAIがバカすぎて本島の入り江に入っていって沿岸からの砲撃で沈んでいく。
なんかいい方法ない? >>594
金はなんとなくわかるけど軍事力もないとだめなのか >>592
>>301
明日(時差も入れると明後日かも)リリース予定のパッチで動かなくできるらしいけどね >>595
ダメって事はない。
単純に宣戦布告含む要求の頻度が少なくなったので、平和な時間が長くなる=好感度をあげやすくなった。
後は貿易協定までいけばほぼ何もしてこなかった気がする。
同盟すると戦争に巻き込まれるからやらない。 ちょっとずつ戦力を揃えながら停戦していけばぐんぐん友好度が伸びてすぐ貿易協定までいけるよな
そこまでいけば後は酒を売ってるだけで友好度ほぼ100固定で、むしろどのnpcより戦争しない友好国になってくれる 海賊の島、破壊したんだけどなんか略奪できるとかアイテム出るとかはある? >>600
ありがとう。
つぶしてもまた湧いてくるし。
本拠地には近寄らんが吉ですね。
なのに、時々目を離したスキに独りで特攻かけるやつなんとかしてほしい、、、 戦列艦ラッシュ強すぎてNPC二人いなくなってしまった
投資家すら数百人いくかいかないかなのに
ダメだなこれ程々にしたほうがいいわ パッチ当たった後からの新規プレイはなんかやたらカクカクするな
パッチ前は全然カクカクしなかったのに そのくせ大兵力で海賊の船に近ずくと射程ぎりぎりで逃げやがる
結局海賊島に追い詰めてたこ殴りにするしかないっていう 最後ライバルがラス1になった時、海賊と同盟結んで買った武器とか軍艦でライバルを滅ぼすと、俺は海賊なんだなとなる UBIがフランスの会社で開発のBlueByteがドイツの会社だから
時差を考えると早くても午後7時以降じゃないかな
前のパッチが何時だったか忘れたけどゲーム自体のリリースも午後9時だったし シーズンパスは探検が増えるぐらいの面倒いだけのようで触手が伸びないのう。本国へ攻め込めるとか戦争に介入できるとか派手なことならいいけどね。 妹ハンナの兄貴にふさわしい肖像がないのが気になる
労働者とかおっさんとかは何か違うし こっちはそんな設定あるともつゆ知らずジジイにしてもうたわ
お陰で叔父より老け顔 既存で役割されてる肖像もアンロックされても使いにくいよな
新聞編集長とかキャプテンとか ジジイやおっちゃんで年の離れた兄や義兄の設定でもいいけど
それなら青年も欲しいw
キャンペーン登場の肖像はちょっと使いにくいね。
仕方ないからキャンペーン時はイザベラの肖像使ってた 1800買うかなーとか悩んでるうちにepicゲームがメガなセールやるとか言い出して待つか悩み中
でも出たばっかりだしセール対象外、良くて5、10%オフだよなー待たずに買っちゃうかなー
というチラ裏ぼやき デラックスに付いてくるDLCのアナーキストってまだ出てないんだよね
いつになるんだ… >>614
1800は時間とられまくって気づいたら一日終わってるから買わないほうがいい 重い腰上げてはじめるけどやり始めると「カップオブコーヒー」とか言われるくらいには時間が過ぎる
つかアプデまだかよ
博覧会も海賊プレイも終わったしまた最初からやろうとおもってるのに >>616の自虐風楽しい自慢で買うこと決めたわ。
さすがにセールでもそんな安くならんだろ。
俺も魚釣りから始まる産業革命楽しむわ! 発電所の石油消費量はどのようにカウントされているのかわかりますか?
・発電所の個数とか
・電力を使う施設の個数とか >>614
UBIゲーだからサマーセールとかに半額なっててもおかしくないから今持ってないならもうちょい待っててもいいかも…
最近だとアサクリオデッセイとかファークライシリーズが発売3ヶ月程で半額になってたし まじで買わないほうがいいぞ
ただの全部乗せで時間かかるだけ
RTSとしてもマネージゲーとしても全部だめ 不確定要素があんまないからなぁ
難しいいってるやつはただ単に管理ができてないだけ アプデダウンロード中ってなったわ
ワクテカしてまってる やべぇ今まで100しかなかった影響力が600とかになってて笑った
投資家14kとはいえこんなんやりたい放題やん 2070のキャンペーン終わらせた記憶がないから再スタートを考えたが
確か1800より余程時間かかったはずだから今更全てをやり直すのもな〜
とにかく時間食いゲーだからDLC買っても全部終わらせた事がない 投資家0でも人口32000の状態でアプデ後、影響力+290ぐらいになってたわ
かなり色々やりやすくなったね アプデ後から船の挙動がおかしいわ
敵の船に攻撃命令だしても近づいて少し攻撃したらその場でストップ
追跡もせずぼーっとしてやがる 影響力が600ぐらい増えたよ!もう労働組合建てまくりな健全な社会、自動車工場は完全無人化達成!新聞も明るい話題に溢れるし、敵の本土を買収して平和的に併合できる。楽園が作れるな。 >>628
>448>船のAI
> 消極防御をその場で待機に変更(設定された船は攻撃のために移動しなくなる)
これじゃない? なんかメンテナンス費がマイナス表示になってるけど逆に金くれるんかこれ なんの気なしにクレジット見てみたら謎のミュージカル始まってワロタ
これ内容気になるから日本語字幕入れてくれないかなぁ… 何故、新世界へ行くルートを南側だけにしたのだろうか?南側が有利すぎる。マルチで問題にならないのか… 次のアップデートはデラックス版の特典であるアナーキストと一緒のリリース
アナーキストについては来週情報を公開する
https://www.anno-union.com/en/union-update-rumors-of-anarchy/
アップデートの内容については現時点で公開できるものとしては
・ブリークワースの島で色々な専門家が買えるようになる
・博覧会の建設インタフェースの改善
・コミュニティの投票により選ばれた新たな探検の追加
など >>630
試してみたらそれだった
お騒がせしました たまに一般停泊地にくる専門家?ってアイテムになって船やら組合やらで使えるの? 影響力増強楽しいな。
小さな孤島にも通勤用埠頭置ける。
っので新世界にも埠頭頼みます。 影響力が63→725になっててラム酒噴いたw
超絶ぬるゲーになったように思えるがNPC側の艦隊や砲台はどうなるんだ
おばちゃんが大艦隊で攻めてくるのか?! まだ序盤なんだけど影響力って何に使うの?新聞の内容変更ぐらいでしか使ったことないや。がんがん新聞の内容変更してるんだけど、大事なポイントっぽいし控えた方がいい? このゲームもう少しゆっくりやりたい
結局ピンクババアとの争いになる歴史が変えられない 戦列艦とフリゲート沢山作ってピンクババアの島近くに集結させて
全船で島に一斉攻撃させるの楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています