Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>351
傾倒できないやつでよければコンゴとかどうだろう >>351
コンゴは別枠として、The・文化人のブラジル
文化早いところは軍団か早くて強いわ
あとマオリもたまに鬼文化出してる スウェーデンは宗教に頼らずともかなり強い
他には戦争でライバルを潰しやすいマプチェ、遺産祭りの中国あたりも面白い ズールーも宗教依存しなくても軍団力で強いな
AIはあまり伸びてこないけど ブリカスで植民地支配プレイ楽しい
でもたいてい北も南も氷河で塞がってんだよなあ
これって大陸横断して世界一周する感じがいいの? ゲームシステム的には植民地のメリットはぼない
植民地系の政策はあれど、陸軍で肥えた隣国奪う方が楽だし成長する
大航海で別大陸はロールプレイ的には楽しくはあるが なんでいきなりメリットとかイチャモンつけて絡んでんの? 巨大フラクタルマップだから海岸線多くて入植しやすいんだよね
高級資源も手に入るしツンドラなんかは戦略資源も多くて世界の資源を支配してる感じが楽しい
>>368
隣国食ったほうがうまいのって結局AIが戦争弱いからだよなあ
現実の大航海時代は未発達の地域を圧倒的戦力で支配してたけどcivだとAIが弱すぎるから近くのやつ併合したほうがうまいってのは分かる GWだからなw
どこのスレいっても自分の意見押し付けと自分と考えが違うのをディスるやつがめっちゃ増えてる 巨大マップで陸続き同大陸が別大陸と認識されること利用しての
首都だけ別大陸太古から植民地政策プレイ
ボーナス政策の解禁遅いからそんなに爆発的には伸びない気がするけど 海あるならキャラベル船を急いだ方がいいな
海戦が決着するまで陸の近接ユニットが海を渡れないし
ガレー船や壁なし都市と弩兵で敵のキャラベル船が止まらない
キャラベル船にはキャラベル船で対応するしかないか 海軍近接で削りきれなくて撤退するAI、海軍遠隔だけでHP0にしても都市落とせないAI
敵文明に都市落とされても海隔ててれば忠誠度不足で帰ってくるし
都市国家さんは都市燃やすのやめてください ディドで首都移転して逆植民地プレイ
なかなかうまうま
でも遷都重い 信仰の守護者弱体化のせいで宗教の魅力を更に感じなくなってたけど
十字軍もいいね、やはり戦闘力+10、政策でさらに+4は大きい インドってヴァルが全てみたいな扱いされてるけど階段井戸でとんでもなく人口伸びて宗教なくても意外といけるな
アプデで快適性も増やせるようになったし >>378
壁に素晴らしい絵が書いてあるんだろうなあ 同盟国のロックバンドが居座って文化偉人発動できないんだけど!? >>389
OCCじゃあるまいし美術品移動させて別の都市で発動させればいいじゃん 都市を奪って発動して都市を返せば縛り的にも問題ない 大戦略でドイツ軍の空港に居座る故障したイタリア航空ユニットみたいね。 >>368
つーか6でいう植民地システムってまんま都市国家のことだしな
(4みたいに自国領土を分割して独立させろだって?御無体を!) 公式でワールドビルダー使用法説明する位ならデフォで解禁すればいいのにな あれー?審問官による異端審問って他宗教即全滅できなかったっけ?
拡張で変更?それとも気のせい? >>399
それできるのスペインだけ
前はどうだったか知らんけど >>400
スペインぐらいでしかまともに宗教やってなかったわ、ごめんなさい 初期立地が悪いと即やり直しをしてしまうのですが
リセットをしない縛りプレイとかしてる人います?
5回10回とやり直すとやる気が失せてしまいます インドのダルマで快適性+されるのもGSからだっけか >>408
別に縛りプレイってわけじゃないけど
初期立地より隣国と初出会い宗主国ボーナスと戦略資源の方が重要だから初期立地厳選はしない
クソ隣国で鉄と硝石湧かなかったらワタワ >>410
なるほど
資源の方が重要ですか
自分は都市が早期に出せないとやり直してしまいます >>408
それを含めてのランダム性を楽しんでるからリセットはしないけど
特定のプレイ方法を試すときなんかはせざるを得ない時もあるってぐらい ロシアでも無いのにツンドラだらけだったりするとリセットしちゃうかな
あとは一体目の開拓者作るのに十分な食料とハンマー確保できそうならそのまま行く 初期立地が平原オンリーだったら即やり直しだわ
人口2じゃ何もできん MODかXML編集で地形産出量をちょっと弄って、立地格差を無くせばいい
ツンドラは食料1生産1、砂漠は生産1金銭1、海は食料2金銭4とかにすれば、
極地だろうと砂漠だろうと孤島だろうと優良立地になるので、リセットしようと思わなくなる 海の食料値で上ルートでもっとじゃんじゃか増やしていいと思うんだがな… 日本は平成の御代にちゃんと時代スコアを稼げていたのだろうか >>419
信仰力だけで労働者買いまくってたから黄金期だよ 5だと海路で国内交易路繋ぐと食料ボーナスあったけどこれは踏襲して欲しかったな どんなクソ立地でも勝てるようになったら難易度を一つずつ上げていく
俺は今は皇帝レベルだが 皇帝なら全ランダムで安定して勝てるけど神で全ランダムはいやーキツイっす 神って立地運ゲーも絡んでるかと思ったけど配信で全ランダムで10連勝したりしてる人いるしすごいわ >>412
都市なんて奪うもので建てるのは隣国が無くなってからでも問題ないぞ >>432
GSピンガラのおかげで序盤内政がはかどってしゃあないしな
追加で一都市だけで中世ラッシュの科学と文化が間に合う 少数都市やりやすくなったけど砂漠の嵐でフットビますわ >>431
隣国がこんにちは死ね系、かつ軍事ユニット生産ボーナス有
開幕数ターンで問答無用で攻めてくるパターン以外は何やっても勝てるよ
カーティン、トミュリス、アマニトレなんかは電撃戦仕掛けないと
ユニット増産速度が凄まじくて初期ラッシュ仕掛け辛いので
初期配置によっては拡大できずに勝てなくなる オラオラ大陸で一人だけ全方面に完全ドケザする快感に目覚めたらお前らの遊ぶCivがいかに退屈だったかを知ることになるよ BNWの頃は全方位土下座が最適戦略で退屈と言われたもんじゃよ civ6は慣例からいけば以降拡張は出さないんだろうけど
ぶっちゃけみんなそういうの抜きでどうなると思う? また出すと思う? 自然災害なんて持ち出したのがネタ切れ感半端ないから出ないと思う。 敵都市落としたら、相手の宗教信仰している自分の都市数が半数超えて宗教で敗北した。無念。 リアル地球の現代と次の時代の区切りって何になるんだろうな? >>454
コンピュータの反乱とかスパイのミッションに入れられてしまいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています