Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
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★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.214
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550818266/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543793310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いくらでも立て直せるよ
結局は後半まで最低限の都市出しできた状態で生き残れれば問題なく勝てる
もちろん縛りとかなければだけど >>122
そんな遺産厨なあなたには目覚まし用に「プァーーーーッ!!」っていう効果音をオススメするよ 遺産厨ぼく「ヘンジリセマラで宗教創始して霊感聖戦士で防衛するぞ」 >>127
異教徒の改宗で宣教師を蛮族キャンプに常駐させる方が数揃えれるぞ! >>124
最終的に勝利すればよくて、序盤から一人勝ちするわけじゃ無い。どっちにしろハンデもりもりのAIには序盤の勝ち目ないから。遺産なんぞ無くても、科学はだいたい産業〜現代で捲れるから、科学でトップに立てば勝確だよ。
あとはいかにAI同士をぶつけて弱らせるか。 解放でピラミッドってことは変なこと聞くけどエジプトって共和制だったの? アポロシスティーナ辺りは取り逃すと大体文化ぶち抜かれる アポロは要らん、システィーナの頃なら技術者の1人でも出てるだろうしそこで文化系遺産とれるでしょ アポロはいいがシスティーナ礼拝堂取られると文化勝利が遠のくな
ぶん殴ればいいけど文化勝利(物理)は昇進ついて無双感出てきたあたりで突然終わるから好きじゃない 塩3大理石1小麦4鹿1魚1の沿岸首都で鉄まで湧くとかいうアホみたいな神立地を引いてしまった
俺TUEEE出来て気持ちよかった(小並感) >>134
そんだけの立地で石炭が無かった時の絶望感たるや 石炭が領地に湧いた回なんて2割あるかないかでしょ(悲観) わしゃアランブラとブランデンを同じ場所に建てたいんじゃ >>136
3都市建ててウラン以外は全部確保出来た
ストレスフリーで気持ちよかったです どうでもいいけど古代遺跡ってアーチだったのか
器にのった卵だと思ってた
知恵の源泉を卵で表現みたいな 一方その頃エジプトでは、、、、
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𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩 アランブラのことずっとアセンブラだと思ってた
恥ずかしい おい、ローマが核打って来たぞ。cpuってガンジー意外と打たないんじゃないんか? ショショーニで20ターンになったら残しておいた古代遺跡に即踏み込んで信仰力を選べば
砂漠スカーミッシュで砂漠の民間伝承を取れるんじゃないの?とか考えたけど
決まって18ターン目でどこかの文明がパンテオン一番乗りで砂漠の民間伝承を選ぶ
以前に教皇領(MOD文明)でプレイした時には運悪くパンテオン一番乗りを取られても
守りの女神を選んでたから大丈夫だと思ってたのに…
文明ごとにどのパンテオンを選びやすい、みたいなのが決まってるの? 普通に砂漠地形の文明がいるんじゃないの?
アラビアかモロッコ辺りが初手神殿してるとか 一昨日買ったばっかだけど超面白い
アッティラとチンギスハンに挟まれて死ぬかと思ったけどどうにか宇宙へ逃げれたぜ >>143
多分効果範囲内全部の視界取ってれば撃てる
プレイヤーみたいにうっかり他文明巻き添えにして戦争の敵増やすのは絶対にしたくないっぽい >>146
普通にすごいな
おめでとう
今から10日間ぶっ続けプレイの準備をしておけ
夜のない世界へようこそ >>148
>>149
>>150
ありがとー
気が付いたらこんな時間でしたわ… もう寝ないとと思ってもあと1ターンだけやってしまう
そろそろ軍拡しないとと思ってもあと一個遺産を建ててしまう あと1個遺産を建てようとしたら見計らったかのように宣戦布告されるよね 宣戦布告された時が一番わくわくするから願ったり叶ったり 中世ルネあたりでシャカとかモンちゃんに宣戦布告されたら諦めて次の星へ行くわ。どんだけ土下座外交しても来る時は来るよな。 遺産が完成したときが遺産以外が一番疎かになっている時だからでは 戦争用じゃない都市落とされたら諦めるかな
インピラッシュ、ギリシャ・ローマのUUラッシュ受けたらどうにもならんが
他なら防壁購入でなんとかならんこともない >>158
右は見たことあるけど左は初めて見る
そんな不具合はないのでお前の環境
右はスペック不足感あるけど推奨環境満たしてるなら入れ直してみるしかないな >>161
RTX2080 core i9 9700K メモリーも空だからスペックは大丈夫と思うけど
左のはカーソル動かしたら増殖する
右下の巻物の下のボタン押せば正常に戻るけどやっぱり仕様なわけないよね >>158
Civ始めたばかり? マシンスペックが足りてない可能性がある
グラフィック設定をいくつか落としてみたら?雲とか影とかは最低でいい >>163
さっきインストールして触るのも初めてです
やってみます >>162
corei9か
オーバースペックなくらいだが最近どっかでcorei9でなんか言ってんの見たな
と思ったら>>2だった
なんか相性悪いのかもしれないな
おま環じゃなくて不具合くさいが対応してくれる気はしないからどうすればいいか すまん >>162は自分のより遥かにいいスペックだからほぼ問題はないと思う
ランチャーでDirectXの9選んでるとかじゃなきゃわからんです >>164
質問スレで何回もでている話だけど、ゲームランチャーが最新だとDirectX11での起動に問題がでることがあるから
SteamランチャーのCiv5のプロパティのベータからLegacy Verにしてみる
入れるコードは ineedlegacyaccess かつて見たことないバグで草
マップをドラッグしたら開拓者と戦士のアイコンが置き去りって感じか
一部のユニット上のアイコンが出なかったり草原タイルに山岳が表示されたりするのは見たことあるが前者に近いような気がするな
ユニット上のアイコンが表示されないケースはPC変わっても起こったから不具合臭いがそれは見たことないからわからんね 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw >>164
日本は中級者向けというか使いにくいから他のにしなよ 日本をほぼバニラ扱いしてたのはGakまでの話しで今は沿岸に初期立地補正かかって文化も出るようになったでしょ 初めて使う文明くらい何でもいいじゃねーか
難易度上げたときに強い文明使えばいいんだから 同じバニラと言われるテオドラでも、低難易度なら創始も布教も容易だから一気に楽になるんだよな 初めて使った文明が日本だったのが運の尽きだった
妙なマゾっ気が出てやめられない バニラというのはクセがないということでもある
むしろショショーニやら手出したらもう抜け出せねえぞ 昔動画で見た侍歩兵ラッシュは決まれば中々快感
まあ俺の実力では成功率5割くらいだけど 強過ぎず弱すぎず癖が強過ぎず、開拓者から将軍くらいまでの初心者にお勧めの文明って思い付く?
古代遺跡で開拓者(ユニット)や労働者が任意で手に入っちゃって強過ぎる開拓者(難易度)のショショーニとか
無茶苦茶強いけどシステムを理解してないとその強みを生かせない朝鮮とかはあまりお勧めしないとして
世界遺産を満喫できるエジプトとか、高級資源の使い方が多少ヘタでも何とかなるオランダとか? どうせ何もわからんから使いたいのを使えばいいんだよ 最初は創造主でやらないとして中国かな
特殊な内政ボーナスもないしUU、UBどちらも作って損はないし 序盤の科学力ブーストのみであとはほぼバニラのバビロニアかな
やはり最初は科学勝利を目指すのが無難 エジプトなら拡張宗教プレイだろう?(全都市に陵墓建てながら) 最初くらいしか宗教使えないからビザンチンで思う存分使わせる
最初から強文明使ってもそれしかできない無能に育つぞ だいたいの人はアウグストゥスがはじめての相手だと思ってたわ
だって一番上にいるんだもの 最初はやっぱり日本人だしノッブにしたわ。マップも日本マップにした。少しだけウィキを齧ってからやったよ。 ロシアとかアメリカ辺りのバニラ+α的な強すぎないけど結構使えるUA持ち 科学勝利で424ターンだったけどプレイレポとか見ると300ターン台で終わってるのばっかだな
やっぱ研究協定取れなかったどころか中世辺りで3回くらい宣戦されたりしたからかな…世界の指導者投票になるとヒヤヒヤする 最初の勝利は遺産立ててるだけでいける文化なんだよなあ 300ターン前後行くかどうかは初期の立ち回りと大科学者の使い方が八割
防衛戦争ならそこまで科学遅れないし バビロニアでやってて産業時代くらいまでは皆アカデミーにしちゃってたな
最後まで首都以外ではハンマーが足りない気がしたから立地見直してもっかいやってみる >>198
伝統非戦四都市、土下座外交、自由の女神してれば400は絶対切れるぞ。
軍備はノーガードで、志願兵のみで準備。専門家フル雇用でいけば最終的に1ターンビーカー1000はいくから、最後は宇宙望遠鏡や信仰で大科学者出してトドメですよ
もっとビーカー増やしたいなら、ダレた終盤で歩兵、爆撃機、大砲のコンビで都市を襲おう!
その後は自分なりの攻略見つけてってくれ 大科学者の管理が下手だからいつも科学勝利した時点で数人余らせちゃう 不死者でアメリカとの科学競争に敗れて科学敗北
最後に宇宙船を一番に飛ばせばいいだけだから研究所とかを手に入れてから一気に使えばいいものを
欲を出してシドニーオペラハウスも取ろうと原子力時代で大科学者4人を一気に使っちゃったのがまずかったか
それともアメリカとエジプトとの戦いをコントロールし損ねて研究の片手間に戦争できる超大国にしたのがまずかったか
>>201
バビロニアの場合は産業時代か現代までの大科学者は全部アカデミーにする位で丁度いいと思う 伝統四都市科学勝利戦略は内政を理解してること前提ではある
展開によるけど内政を理解してても四都市だと大科学者ラッシュでやや足りない感じになることが多い
内政がよくわからないなら都市多い方が結果的に早くなるような気はする
思想取れば幸福問題は解決するし大砲ラッシュあたりで都市増やすのがいいかもね
ちなみに早くクリアしたいなら大科学者は基本埋めない
バビロニアなら筆記無償の大科学者だけは埋める 都市数が多いほどテクノロジー進める為に必要な研究力が増えてって、結果的に後半で技術が重くなるのが少数都市有利って言われるわけであって
後半で1都市多いごとの研究ペナルティ増加量<一番成長が遅れてる都市が出す科学力 になれるなら都市数は多い方が良いよね
問題はそれが出来るほど序盤にバンバン都市出せば十中八九周りの文明から顰蹙買って戦争になることの方と、成長出来る立地と幸福度の確保が辛いこと ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
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4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 都市数による研究コスト増加はろくに人口も増えない建築物も建たないみたいなどうにもならないようなゴミ都市じゃなければめっちゃ簡単にペイするから気にしなくていい そういえば、地球とかいう惑星にあるパルテノン神殿はいつ復元されるのだろう? ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
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2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
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4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 >>215
敬虔なSEGA信者の手動コピペらしいから言っておくがSEGAはとっくに会社丸ごとゴミだから自社ビル売って赤字だぞ
そいつがいようがいまいがあれはもう腐ってる
この早く夜のない世界へ逃げ込むんだ 労働者には一々指示だしてますか?それとも自動で作業させてますか? 主要な部分改善したら自動化
最初から自動化は無駄多いが全部手動も面倒だ パンツァーフロントの続編を待つスレPART86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1545759695/67
67 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2019/04/28(日) 01:31:37.82 ID:qOuMfkn0
> 【戦いの】 パンツァーフロント 【地平へ】
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1248311994/375
>
> 375 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2019/04/28(日) 00:44:27.35 ID:0RXDGrCb
> > nip********さん
> > 2010/9/1516:54:27
> >
> > パンツァーフロントB型がクソゲー認定されてましたが,(実際私も2日で売り払いました)ハマると面白かったのでしょうか?
> > PSのbisは死ぬほど面白かったのですが遊び方が悪かったのでしょうか?
> >
> >
> > ベストアンサーに選ばれた回答
> > mom********さん
> >
> > 2010/9/1906:08:31
> >
> > 2日ではわかりませんよ。しばらく我慢してやり込んで見てはいかがでしょうか?
>
> こういうくだらない自作自演やってるから特定されるんだよ
> バカ鈴木ドイツ容疑者
くそわらったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています