Cities: Skylines 75タイル目
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。 次スレは>>970 、立てられなければ宣言した人が立てましょう ■関連ページ 公式サイト: http://www.citiesskylines.com/ 公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/ 公式wiki: http://www.skylineswiki.com/ 購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines 購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/ ■Cities:Skylines 攻略情報wiki http://citiesskylines.wiki.fc2.com/ ■関連スレ Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545634109/ Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/ 【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/ ※前スレ Cities: Skylines 74タイル目 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548230418/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よし、わが町にも大学誘致すべく郊外に空き地確保するか (なおMODの不具合で当分ゲームできないor新規に街を作り直さるを得ない可能性は考慮しない) 就職先の調整してくれるとありがてぇけどどうだろな ドロップアウトmod入れると大学あんまし通ってくれないのがなぁ 普通の工場だって管理職としての大卒も入るだろうし、その辺の就職まわりのメンテもお願いしたいところ ああっ、寝て見逃しちゃった… PVやSSを見る限り、各種産業に特化した人材を育てるとかではなく、日本体育大学みたいな施設を実装って事なのかな? 気になるのは、Year cycle だな。 やっと冬マップに春が来るのか? ドンズバの予想というか希望してた人はこのスレにいるね オンライン版シムシティみたいに学部で研究進めて新しい発電所なんか作れるようにならないかね いやこのゲームでオンラインというかマルチ要素はいらんなぁ 2013のはDLCで研究職?みたいなのあったね そこで働くひとが増えると専用のエネルギーが増えて高性能な施設動かせるようになるの Storeに記載してある推奨環境はもう少し上げた方がいいと思う(苦笑) どうせ30タイルくらい解放してるんだろ おれもだけど(´ω`) とくに開発する予定はしないけど、毎回タイルを81開放しちゃってる 無駄に重くなってんのかな? 81タイル解放すると端の方が霞んで見えにくいのは そんなところで開発すんなってことかね 開放しただけで重くなるわけじゃないが それだけ広域に都市を拡大していけば必然的に重くなるって話 dlcよりも車両の交通パス改善への要望はもう通らんのかなぁw >>591 DLC発表前の雑談で交通の話ししてたけどあれテコ入れの話じゃないのかな?英語さっぱりだから何言ってたか分からんが FTLスレ民だな! >>594 みんなのチャットの要望読んでただけじゃないのか? >>594 この辺りかな https://youtu.be/G33bySyHqIM?t=1262 思いつく限り色んな方法を片っ端から試したり、TM(PEの前のやつ?)が出た時にゲームへの組み込みも試してみたけど 処理が重すぎたから諦めたみたいな話 AIのことは気にはしてるけど現時点ではどうしようもないから我慢してくれって とりあえず横断歩道だけでも消させろ 一通の右左折で四方向に横断歩道ってアホか TM系はリアルタイムでルート決定ルーチンをMODで上書きし続けてるらしいから そら重くなるよなって >>596 そんな事言ってたのねサンクス やっぱ改善はきついのか… カレッジスポーツ実装とかすげえ!街づくりゲーの最先端だぜ! なんか違くね? >>596 おぉ、そんな話が出てはいたのね TrafficManagerではなくてもImproved AIだけでいいんだけどなぁ TM+I-AIの誰かが更新してくれるのを待ち続けて早幾年w RICOの深化が続いたから住宅地の細かいあれこれが出来るDLCって予想は信憑性あったけど Green Cityと若干カブる感じもあるし不満点もあった教育周りに手を入れるのはまあ妥当って気がする 海洋関係のDLCとか面白そうだけどマップによってはほぼ意味なかったりするし無いかな デフォだと建てた後は丸投げ系施設の深化でいうとあとは犯罪組織対策DLCとかしか無さそう でもマフィアやテロリスト、デモ隊とかの割とブラックな要素を取り入れるとは思えんな面白そうだけど 南洋のリゾート地作ってると軍事基地がないのに違和感が 工場地帯を替わりにしたら台無しだしな 楽しみなんだけどイマイチこれじゃない感… ゲームバランスがどう変わるのか気になる >>576 そっかー、冬マップは冬の時代が続くんだ。 残念、だけど年のサイクル実装されたらReal time は確実に修正必要だし、またセーブマップ読み込み不良による街の破棄だし、な。 残念なような安心したような。 大学院卒でもコンビニ店員な現実と乖離激しいよねこのゲームの雇用… そういうの見て人生色々あったんだろうな…とか妄想するのが楽しいんじゃないか 現実ではそうはならないが 数年ぶりに銀河じゃなくてSol3の開発に力を入れたくてDLC全部買ってきたよ MOD全部入れ直すけど、いつ頃更新されたMODなら使える? >>616 Road Optionsうんたらかんたら 出先なんで正確な名称がわからんのですまんこ これは誤爆のふりをした巧妙なステマ みんな騙されるな これだけ画像がありながら全部レンダリング画像とはすごいな… 「今までのユーザーmod は全て破棄して1から作り直して下さい」宣言されてもいいから 経路計算などの各タスクのマルチスレッド化 オブジェクト制限の撤廃、せめて倍増 を最優先で進めて頂きたい。 ログ見る限り不可能なんだろうな ユーザーが初期の頃から持ってる不満解消するの 転入者の年齢固定とか異常なゴミの排出量とか ポンコツ交通AIにマルチスレッド化も 自分の長く遊んでたMMOでもそうだったわ レンジ詰まりにロールバック 異常なメモリーリーク 歴史だけは長いゲームだったけど立ち上げチームは既に会社を去っており、直せるヤツは誰もいない ひとつひとつは小さいけれど確実に残り続ける不満に、みんなポロポロ抜けてった Mod入れられるだけマシよ このゲーム 上に挙げた不満も優秀なModderさまが解消してくれる 裏を返せば その人たちが付いていかなくなったら終了ということ マルチスレッドは難しいとしても 年齢のランダム化だの交通AIのカイゼン位は影響抑えて出来そうなもんだろうにね MODで出来るなら手を付けなくていいじゃん方式なんだろうか CS対応で手を加えてフィードバックとかしてくんないもんだろうか 発売が2015なら大規模アプデより新作の方が資金的にありがたいんじゃないかな 前提MOD不要の建築物とかなら移植も簡単だと思うし 一般的にマルチスレッドと言われて思い浮かぶコア1で建物・コア2で交通AI・コア3で歩行者を処理して高速化みたいなのはほぼ不可能だよ 例えば交通AIに関して言えば、経路探索←新しい車両のスポーン←資源or商品の在庫チェックみたいな感じで建物の処理の結果に依存してる(はず)からそれを待つ必要がある 興味があればアムダールの法則でググって欲しい 開発が有能な某工場ゲーですらマルチスレッド対応は限定的だし、ゲームとマルチスレッドは相性が悪いとしか 年齢とかゴミの量とかは個人的には全く気にならなかったんで、必要ならmodでってスタンスじゃないかな はわわ日本の地方都市作ろうと思ったらワークショップ鯏で1日終わりそう 依存する処理を別スレッドにしてもそりゃまともに動かないだろうけども 628の例では経路探索から在庫チェックまでの一連の作業を同時に動かすようにすればいいわけでは 大改造になるだろうけど原理的に無理なわけでは無いでしょ オブジェクト制限自体も昔の値に固定せず自己責任で動かせるようにしてもいいんじゃねって感じもする 全タイルを同時に処理せずにシムシティ4みたいな区画分けにしろよ のんびりしたも農村作りたいんや >>635 でもどこまでも広がる田んぼの向こうの青々とした山とか、線路の向こうに見える大都会がないと田舎や近郊風景がいまいちになるじゃん あと田舎プレイは結構人が余る マップ外から観光客来るんだからマップ外通勤やってくれれば持続可能な田舎だけプレイも成立するんだけどな ただの東屋にフェリーやバスを乗り継いで来る観光客を思えば、 都市外通勤はあってもいいかも。都市内調達(通勤先)が不可なら、 自動的に都市外が選択されるとか。原料みたいに。 マルチスレッド化は処理分散させても他のスレッドの演算待ちやらなにやらで結果シングルスレッドでやらせるより遅くなる、エラー吐く、と言った所か。 するとインテルやAMDの微細化とクロックアップ、命令の拡充を期待するってことかな。10nmでつまずいているしなぁ 劇的な改善はしばらく望めないって感じ? オブジェクト制限も処理の限界上がんないと制限解禁したところで「不安定になった!」とクレームの嵐祭になりそう。 経路探索なんかは非同期化してもよさそうなもんだけどね 完全に非同期にしちゃうと破綻してしまうけど このゲームの場合は設計が古いままだから限界は低そうだ >>640 どうせあの5レベで建つとぐろ巻きうんこみたいな高層マンション建てたくないだけでしょ? ソフト開発した人ならわかるだろうけど、オブジェクト制限はみんなが思ってるほど簡単に増やせないよ 現状でやったら、従来のセーブデータと互換性なくなった上にデータ量は倍増、 ゲーム中の処理速度は半減、でもってタイル数を増やしてない人にはメリット無し やるとしたら次回作だろうね パリ・ノートルダム大聖堂再建に「グリーン建築」の提案 太陽光発電や屋上菜園も という記事、csl のやり過ぎか 常に固定長で取ってるわけでも無いし増やすのは出来そうなもんだけどね セーブデータの互換性はしょうがないと思うが バカが書くからそういう変更がしづらくなるだけでしょ 並列化だって全然できると思うけど バニラって、まだ9タイルのままだっけ? そこらすら何年も弄らないようじゃ、 取り組み方に疑問が生じる >>626 年齢ランダムは単純そうに見えてそうではない 大量に引っ越してきた大人から生まれた子供の年齢まで大幅にランダム化させたら異常だし 老人またはそれに近い年齢が引っ越してくると早めに死ぬわけだから 死んだらまた都市外から引っ張りやすくなるので都市外交通も多少影響が出る シミュレーションゲームは複雑でちょっといじったらそこ以外も変わってしまう むしろほとんど引っ越し者の年齢がバラけてない現状の方が理解する上ではシンプルで都合が良いくらいだ >>643 おれもやるとしたら次回作しかないと思う でも最近の公式の動きはちょっと解決をよそに丸投げしすぎな気もする >>649 墓地をアンロックするタイミングも変えないと詰むだろうしなあ >>651 引っ越し者の何割が若者となるのが適切かってのもある 6割若者と9割若者では対応して用意する職場の量も違う プレイした感じも変わってくるだろうね 影響って意味を勘違いしている気がする >651 アンロックされるまでは死体は消滅してるから詰まない 新DLCの全体像の概要記事が Dev Diary に上がっているので要約した ■ Campus Area について - Parklife や Industries のように作る - 3タイプある - Administration Building によってタイプが決まる - それぞれの Campus Area は4種類の建物がある 1. Administration Building: タイプを決める、ゴミ回収とか公共サービスとのアクセスを担う 2. Education buildings: 生徒の数を増やす 3. Supplementary buildings: 生徒の数だけでなく地価や大学の魅力(attractiveness)、観光魅力度とAcademic Worksに影響する 4. Unique Faculties: 生徒数の増加、さらに都市全体への影響 - 大学に該当する ■ Campus Type について - どれも基礎の役割は同じで young adults を教育する - Unique Faculties (ユニーク学部) の都市全体の効果が目玉 - それぞれ固有の Academic Works を作ることができ、それをキャンパスの unique museum に飾れる 1. Trade School - モノづくりのキャンパス - イメージはITとかエンジニアとか服飾とかデジタル業界のエンタメとか - QoL改善、建物を3Dプリントで建築するとか、おいしい持ち帰りの食事とか 2. Liberal Arts College - 芸術系 - 映画製作、文学、音楽教育、経済と環境の研究などのイメージ - 税制からリサイクルまでの色々な効果を都市に与える 3. University - リーダーシップを育てる - クラスは厳しく、急速に変化する世界の中での探求心が必要で、その分野をリードする教授が生徒の独自の要求にこたえる - 生徒は相対性理論に並ぶような科学理論の発見や正しい経路をより効率的に計算するAIを思いついたりする ※ それぞれ最後のものが Unique Faculties 関係と思われる ■ インフォビュー Campus Area の生徒数も含まれる ※ 写真に Public Library のタブがあることに注意 ■ 予算 - Policy を変えたり Parklife とかで確認できる情報画面に似たものの話 - 授業料無料とかもできる - 評判が上がれば授業料が上がり黒字にもできる - 大学職員を増減できる - Academic Works ができる可能性が増える - 費用は大きく、効果が出るまで時間が掛かる ■ これまでの都市との違い - 既存の大学と同じだがカスタマイズできたりボーナスが得られるのが違う - 既存の大学を完全に置き換えることもできる ソース https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/cities-skylines-campus-dev-diary-1-campus-areas.1176011/ ------ 以上 University のボーナスと思われる「正しい経路をより効率的に計算するAI」は交通関係の改善と期待されている。原文は以下の通り a new artificial intelligence able to calculate the right path more efficiently. 今後の注目ポイントになると考えられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる