Cities: Skylines 75タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545634109/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/
※前スレ
Cities: Skylines 74タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548230418/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>471
リアルタイムはいいぞ
ラッシュ時に自分の街の道路網の欠陥がわかる。ただしラッシュ時に一気に人が増えるので重くなる。
あとは木材の配置を見直したり道路や水道管の無駄なセグメントを節約したりする事でなんぼでも再開発は可能。まさに盆栽プレイ。 余計な樹木の削除でかなりオブジェクト制限の余力が生み出せるよ
オブジェクト制限がなければどこまでも開発できて最高なんだけどね 樹を減らしたって他の種類のオブジェクト数の上限は変わらないでしょ
軽くなるって事? 木を削除しても、木のオブジェクト制限が緩和されるだけじゃないの? 一昨日始めたばっかの初心者なんだけど、電車や地下鉄、バスってどう使い分ければいいとかある?
いまいち雑多な町で綺麗にならない… >>477
優先順位としては地下鉄及びバス>列車>モノレール>船って感じかと
バスは輸送人数が少ないけど、騒音被害が最小ってのもある
(車庫除く)
地下鉄は輸送人数多いけど、駅の騒音がうるさいので苦情の元になる
地下鉄は繁華街、バスは住宅街って分ければいいんじゃないかな >>470
ありがとうございます
映像見れば分かるけど、アナーキーで道路とか敷いてるから色々と酷い箇所ががが インターの出口から作り始めるから逆算になるんだけど、鉄道駅〜旧市街(商業、住宅)〜住宅街〜ロードサイドの商業地域〜工業地域〜インターって流れを意識すると自然な感じになるんじゃないかと
線路通すルートを先に考えて(仮で砂利道でも引いて)おくと、いい感じに区画作りが制限されて碁盤病の緩和にもなるし >>478
>>480
なるほどサンクス
もっと計画的に都市作らなきゃ… 序盤はあえて無計画に進めてある程度発展してから再開発プレイも楽しい >>481
最初は好き勝手やったほうがいいと思うよ
どうやったらこうなるのかって学べるし 動画でチェックしたり勉強するといい
日本語で楽しいのも多いし リアルタイム入れるとCiM2みたいな運行管理もしたくなる
道路もCiM2のほうがいい感じに引けて楽しかったんだけどなー
TpF2も出るし、このゲームも進化版なんて話はないのかな 明日公式が生放送するらしいが
新しいDLCかも?今までに無いC:S!とか言ってるし 今までにないと言うと3Dアクションモード搭載とかのレベルか? 公園扱い?になってるデパートとかを商業施設として使いたい >>477
バス(近距離・低中需要),路面(近距離・高需要),地下鉄(現実の各駅電車),電車(現実の特急電車)的な感じで使い分けてる。
雑多な感じの交通機関も現実的で有りな気もするけど >>489
RICOに対応していないなら無理な気がする
公園タブとかにしてるのはRICO無しに選べる様にするためだからしょうがない。 >>491
RICO使えば自分で公園も商業施設として置けるよう設定できなかったっけ?思い違いかな https://i.imgur.com/HgfjS0H.jpg
告知の画像見る限り
なんか普通より大きなマンション?とかが見える… あきらかに4×4じゃないな
かといってユニーク施設でもないっぽいし >>494
普通より・・・大きな・・・
大きな・・・ 以前バグであった巨大化ビルみたいにいっぱい人入るやつだろきっと(適当 うお、これは楽しみだ!
ひょっとして、純粋な後継作だったりして。 スーファミので住宅地2ブロックとか合体してたな懐かしいw スーファミのシムシティは線路を一個ずつ設置してた記憶がある
あと病院はぶっ壊すとかだったか >>508
ありがとー!日本時間だと今日の24時かな?楽しみだー 靴ひもプロジェクトみたいな人口密度高いマンション立つんかな メモリが安くなってきたんで16GB注文したった。どれだけ変わるのか楽しみだわー おれも夏にはメイン32GB+ビデオ16GBにするんだ 16は無理でも4から8にしたい
CPUも増強かな
動画作成中だが人口5万の島マップが40FPS、これが33万の大都市マップだとなんと15から7をふらふら。速度を55パーセントに落として20FPSを確保しているが
、明らかにCPU、GPU不足だ うちの9900K/2080 Ti/DDR4-3200 32GBでも軽くは無いから、過度な期待は禁物 >>520
そこまでスペック上げてもヌルサクにはならんのか
PC買い替え検討してるが適度なところで妥協するわ そもそもCPUが9900K、GPUが2080Tiだと
どんなバカでかい都市でもCPU、GPU共に
負荷が30〜40パーセントとかそんなもんじゃない?
このゲーム、一定以上のスペックなら
どんなに高性能PCでも
システム面で頭打ちになるような気がする
高速なメモリで多少違いが出るかどうか位? つまりゲーム自体が現代のハイスペックPCに適応出来てないって事であってる? GPUは80TiといえどもVRAM11GB程度しかないからアセット2000超えたぐらいから溢れるね
借りたTITANでアセット3000読み込んだら16GB使ってたわ 描写性能は1070Tiくらいで良いから、メモリ32GBくらい載せたのが欲しいな 24GBのQuadro P6000でお値段50まんえん・・・ Quadroが高いのはメモリじゃ無くて、業務で使うための品質保証分じゃないの? https://i.imgur.com/KiwNRUS.png
細いピンクの枠内がおおよその初期の枠で、赤が主要道路、黒縁の赤が高速道路なんだけど、
これだと細々とエリア分けすぎかな?
もっと大きくここは全部産業、ここは商業、みたいに分ける方が運搬とか考えると効率よかったりする? >>531
大きく分けるとそれらをつなげる道路がネックになるので、
小さく分けたほうがいいような気がする。
でもそうすると今度は鉄道のひき方が難しくなる。
交通機関にもそれぞれ好みがあるだろうから、
トライ&エラー、スクラップ&ビルドで自分における最適解を出すしかない、と最近思う。
ちなみにプレイ時間は5,000時間を超えたけど、いまだにその最適解とやらは見つかっていない。 >>533
つけっぱなしで寝ることもあるし、週末に全稼働してればそのぐらいになってしまいます。 5時間起動しててもゲームやってるのは1時間ちょいとか普通にあり過ぎてw >>531
効率だけを考えるなら主要交差点はすべてロータリー化
見た目気持ち悪くなるけど ロータリーは交通量の多い交差点に作ってはいけないとあれほど
渋滞対策なら一般道もすべてJCT化するのが確実 >>527
AMDは通常のSSDとGPU繋げて読み込むけど使わないデータをストックしておける技術を開発してたな
ゲーマー向けに降りてくるかは分からないけど このゲームVRAMの使用量おかしいくない?
頭悪い重さのテクスチャ使ってるアセットが多いのもあるだろうけど、システム的にもう少しなんとかなりそうなものだけど RICOのバランスが一区画でほぼ完結したモジュールをいくつも点在させる感じで作っていけば
一区画内の交通量は区画の完成時点で安定するから問題なく都市全体の人口を増やせるんじゃないか
って最初は思うんだけど、全然そんなことないんだよね >>537
え!?ブラジリアみたいに立体交差しまくらないの? >>541
設計が古いてのは少なからずあると思う
とはいえビデオメモリ使用量に関してはアセットの影響がやっぱり大きい
アセット作者は高解像度テクスチャ使うほうが簡単にクオリティ上げれるしユーザもそれを求めてる
公式のDLCでもパークライフあたりから2kテクスチャが使われ始めてるしね citiesで作ったみたいな街してやがんなブラジリア サンクス色々試して最適解探してみる
まだあんま地下とか立体的な部分は手を出してないし頑張るわ >>544
チャットではDLC発表の流れだな CPU負荷低減のCities1.5でもいいんだが 何言ってんのか全然わかんねーやw
新dlc紹介pvを期待してるんだけどな 日本時間1時までは画面のおっさんとチャットする時間
1時から発表 よし、わが町にも大学誘致すべく郊外に空き地確保するか
(なおMODの不具合で当分ゲームできないor新規に街を作り直さるを得ない可能性は考慮しない) 就職先の調整してくれるとありがてぇけどどうだろな
ドロップアウトmod入れると大学あんまし通ってくれないのがなぁ
普通の工場だって管理職としての大卒も入るだろうし、その辺の就職まわりのメンテもお願いしたいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています