Cities: Skylines 75タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545634109/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/
※前スレ
Cities: Skylines 74タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548230418/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 螺旋ループで時間稼ぎだと、結局車両総数オーバー起こしませんか?
確かに立体的に道路を重ねるMODがあるなら、それ使えば30キロ位は作れそうで壮観になりそうですね。
ドライバーから見たら地獄絵図になりそうですが…。
高速出入りアセットがあるんですね。
バニラで垂直入線させてますけど、どうやっても入る側だけ一時停止するんですよね。
どのみち、建物には連続的に入ってるので、コレ以上はバニラじゃむりぽですが
地下帝国の禁止と、輸出入の抑制ですか…
もともと、雪国なんだから高速交通は地下で、この街にそんな金はない、じゃあ巨大工業地帯と輸出産業で外貨獲得じゃ
もう支店経済都市、テレ東無しとは言わせねえ。
みたいな願望をゲームで…みたいなノリで始めたので、中々厳しい話です。
商業も、まずは都心に集約すべく他地域を抑制してたりですが、そろそろ何処が何処につながってるのか、
把握に時間がかかる地下鉄路線、鉄道網などが増えてきています。
グチャグチャさも含めて轢死の積み重ねの味だと思ってたんですが、限界が近いっぽいのかな。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。 >>40
「この場所は既に占有されています」を無視してくれる機能あるからmove it できわどく作った道アップグレードしたり、さらに公園内に小学校ねじ込んで公園一体型教育施設にしたり、公園+墓地で、とか。 一旦道路敷設でアナーキーオンにしたら施設系もそのまま重なり無視して置けなかったっけ? Wokers&Resourcesマジでおすすめ
ゲームとしてはまだまだだが、鉄道のジオラマ感だけは一見の価値あり
列車の長さと架線半径も関係してたり、勾配がシビアでやりごたえはある >>44
ソ連ってのがなあ。
やっぱりA列車に頑張って欲しい >>44
それだけ聞いてるとtransport feverでも良さそうな気が… 一昨日にセールで買ってやってみたが
遊ぶ前は人口増やして税収増やしてって遊ぶシムシティみたいなもんかと思ってたけど
実際は自分の好きな街を作る箱庭ゲームだったわ すぐ近くの倉庫に材料あるのに、ユニーク工場が遠くから入荷しようとして材料切れになる問題で悩んでたが、前スレで紹介されてたMore Effective Transfer Managerでうまく動くようになったわ。 うち、農業で、ジャイアント企業化した農家が加工業に専念して付加価値付いた商品売って、周辺の零細農家から原材料を安く買い叩く、という現代の縮図を再現しようとしてるんだが、これ上手く作用するかな?
外部接続より近かったら機能しそうだけど >>49
買い叩くシステムじゃなくて定量買い定額支払いなんじゃないかな?原料の価値を都度都度計算してるようには見えない気がする 自分で生産した方が安くなるとは思うけどオイルとか効率がいいやつなら儲けでそう >>45
>>46
やりこんでみたが、どちらかと言うとガチ生産土方ゲーだった
建材を輸入せず自己生産しようとすると極端にハードルが上がる
建設現場にバスで労働者を派遣したり
インフラ計画を立てて徐々に道路を施設したりできる
今はレール工事(マニュアル)にハマってる >>53
結構細かいんだね
citiesとは反対の方向性のようにも見える
スレは無いようだけど…しょがないか Twitterで感想見た感じ、マジの作業ゲーっぽいよね
それがたまらん人には堪らんのだろう 計画都市の設置準備と運営っぽいからブラジリアとかキャンベラの官僚ゲーかな シティーズは作業ゲーにならずバランスは良いんだけどやっぱり鉄道だけが不満。
A列車と一緒にならんかなあ。
いや本当に。 >>57
お、さんくす
sovietとか workerで引っ掛からないから無いと思ってましたぞ笑
ありがとう >>58
6マスまでしか歩かないシムシティよりは鉄道いじめがましだから… このゲームの公式Twitter、ユーザーにかなり「こういうのあったらいい?」みたいなの聞いてるんだな
MOMを引き合いに出して
「このゲーム作った時には地下トンネルがこんなにも人気になるなんて思いもしなかった!」
とか言ってたのはちょっと笑った 元々海外は鉄道が重視されてない
こんなに鉄道が重視されてるのは日本だけ
だからこんなにも軽視される 自動車会社が鉄道会社を買収して
鉄道を廃止ってのは、どう見ても異常だと思うが 鉄道は都市間の長距離輸送に使うものであって都市内の交通に使うものはトラムだ 旅客輸送は日本は圧倒的。人口比に単位を整理したら圧倒的なんじゃないかな?
貨物は・・・ナオキです。
まぁ四方を海に囲まれてるから内航海運で物を運べるってのは大きいかも。 アメリカで、自動車会社(GM)がトラム(路面電車)の会社(鉄道会社)を買収して
トラムを廃止しまくったのは、どう見ても異常だ Super Demand入れて住宅建てまくるとみるみる雇用率が下がってウケる
80%が失業者のうちの都市って一体… そりゃ住宅増やして勤務先増やさなければ失業率は上がるわな 空港作るの難しくない?
空から誘導路にダイレクト着陸かましてくるし、滑走路に着いた途端いきなり垂直に離陸するし おーい、らくしげちゃん見てるか?
短気で俺くらい知能低いんだからキッズ相手に稼ぐのも程々にしておけよ 前も同じ用な話したかもだけど、ある外国人C:Sプレイヤーに223系が好きだって動画見せたら君は地下鉄(metro)車両が好きなんだねって返されて驚いた。
実際223系をMOM線路にのせてた人もいたし。サムネしか見てないけど違和感がすごい
外国人にとっては新快速も地下鉄扱いかもしれない。 日本人でも一般人は地下鉄と普通の電車なんて見た目だけでは区別できないのでは >>74
頭の中で別のスレと話題がごっちゃになってた…
直通運転や4ドアの地下鉄的な車両を中長距離で走らせたせいであいまいになってると思う。列車の役割もごっちゃだし。
通勤電車って言うと欧米だと26m車体にドア2つだからドアが多いとメトロってなっちゃうんだと思う
C:Sは欧米的な通勤+都市間鉄道と都市鉄道の役割分担でやろうとしたんだろうと思ってるけど個人的には鉄道と地下鉄を統合しても良かったんじゃないかと思ってる。架線三線軌条は見た目だけで。
まぁ都市間近郊都市内全部同じ線路で走らせている日本の方が頭おかしいんだろうけど CSに鉄道重視は無理そうだからやっぱりアートパークには頑張って欲しいけど、CSの雑踏を再現出来るプログラマーが居るかどうか。。。
A9ですらMAXで列車走らせると遅くなるとか根本的な技術力に差があるから。 最近始めたけど人口5000あたりで需要頭打ちw
ググって警察本部、病院、学校や公園を建てても需要が伸びず収支マイナス1000で人口も4000弱まで減ったもうダメだぁー しばらく放置して寿命で死んで人が入れ替わるときに需要も変動するよ なにげにヒドイげーむだよな
特区の労働者の為に一切学校立ててない地区あるわ ありがとう、税率今12%なので下げてみます。みんな人口数万の話しているのに5000で崖っぷちとか自分の才能に震えるw むかし急に人口が減りだしていろいろやってもどうにもならなくて0まで落ちたことあったなあ
凡ミスがあったのかバグだったのかわからんけど 俺は地区の条例で分けて、教育優先みたいなのは全体の1/3くらいかな
学校自体は、見栄えの都合で余分に建てたりする >>86
dropoutsってインダストリーに対応出来てないって聞いたけど、まだそうなの? >>84
hard modeが有効になってるとかいうことはないよな? >>88
非対応って、どこで聞いたの?
無問題だが
ワークショップのスレもエラー情報等無いし 環七や環八の陸橋・トンネルと交差点のようなものを作りたいが
道路から角度なしで道路を接続できないからあんまり気持ちよくならん 日本の道路シリーズ、バス路線敷くともれなくバス停建ってくれるの良いのだけど、街灯が犠牲になっちゃうのがなぁ。
夜になるとそこだけ極端に暗くなる( ´・ω・`)。 ……バス停くらいなら、ライトをpropで配置すればいいのでは いつまでたっても資源が運ばれない施設があって困ってたんだけど、一度撤去してから建て直すとすぐ運ばれてきた
この辺のシステムがいまだよくわからん
自分で輸入先を指定できればいいのにな 霊柩車が機能しなくなる問題って、ゲームデザインとして
タイル9枚でプレイするのが基本だからってのもあるんだろうな
狭い範囲ならすぐに帰ってくるし 工業地帯に「生産したものを販売する場所がありません」みたいなアイコン表示がいっぱい出るんだけど
これどうしたらいいの?
隣に商業地区もいっぱい作ってあるし要求レベルも上がってないし
解決策が思い当たらない 近くに貨物駅を作る
輸出に高速道路使って車がなかなか帰って来ないのが原因 >>97
隣の倉庫にはバンバン資材搬入されてるし、輸出もされてる
どこに発注してるかわかるmodとかあればいいな >>102
それだと公式実装してほしいかも
すごいバグりそう
たしかにあったほうがいいね >>102
資材(原料)は、資材を必要としする施設(買い手)が、必要になったときに、どこかに発注する
売り手の方が買い手に勝手に送りつけてるわけではない DLC出すのは有り難いけれど
日本語翻訳して出してもらわないと使い方ちんぷんかんぷんですわ
工場のやつなんて何をどうしたらいいか…
10連休中に地道に翻訳しながら使い方メモるつもりだけど面倒臭いなー あれ?MOD入れなくても日本語で翻訳されてる部分もあるってことか
DLC入れてなかったら日本語だもんな
最近DLC買ったし知らないで遊んでたわ
質問スレでもないのに答えてくれて申し訳ありませんでした感謝感謝 古い日本語MOD入れて中途半端に日本語化してるんじゃない? EX版は作者が音信不通で永らく更新されてないからな ゲーム開始時の三叉路から両車線の一般道がヌルっと始まって、かつ渋滞も起こらないいい感じの道路の引き方あるかなあ
グーグルマップでアメリカの田舎街見てるけどそういうICはあんまり見当たらん
一方通行2本をMove Itとか使って一般道にそれっぽく接続するしかないんかな 今確認したら両方入れてなかったのに言語設定で日本語になってる
以前翻訳MOD入れてたのを帰ってきて思い出した
その後SSDからHDDに移してMOD全解除した時に変な形で残ってたんだと思う
MOD有効にして再起動したら反映されました サブ解除しても翻訳は残ったままになる仕様っすね
完全に消すには一旦英語にして再起動とかするんだったと思う >>119
街が発展すれば高速の延伸が待ってるんだから、大きめのロータリーに対してハの字に接続させておいて、
後々立体インターに変える用地を確保しておけば十分じゃない? 早く市域拡張して都市外への接続増やせば経路あたりの交通量減ってそこまで頭捻らなくても渋滞ましになるよ。
インターチェンジじゃなくて道路の数を増やすんだ 日本人なら車に頼るのはやめましょう
鉄道網を張り巡らせるのです(鉄道脳 開始時は
高速に普通の道を直角につないで交差点にしちゃうこともある
たしか2000人くらいまでは渋滞もしない
結局余裕ができたら大きなICに改修するから 買おうか悩んでるんだけどPS4版は工業とか農業専用のDLCありましたっけ?
工業特区みたいに畑とか牧場とか炭鉱つくれるやつ >>127
家庭用スレのほうがええと思いますぜm(_ _)m
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 14タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1552082586/ らくしげの動画通知きてたの動画見れない(T_T)と思ったらなんか嫌がらせされてたのか
※72みたいな人ホント辞めてほしい もっとひでーのいくらでもいるしな
最初にアホほど道路引きまくって、赤字がー死体がー汚水がーをのべ1時間以上続けたやつに比べりゃ何だってスーパープレイ このスレにもスクショとかで自分の町晒してきて、今度はCSで動画投稿したいけどこういう騒動聞くと怖いなー >>136
コイツのファンでもアンチでもない前提で言うけど
たまにコイツの動画見てるとムカつくよ
異常な上から目線だし実況でコメントにいちいちイラついてるし
なんかグッズ売り出したあたりから某所でアンチが数人湧いてるわ
あなたがそうならなければ大丈夫だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています