Cities: Skylines 75タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545634109/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/
※前スレ
Cities: Skylines 74タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548230418/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>201
地価は上がってそうだけど、ビジュアル的には何もないかな…
渋滞の発生率上がるから、解消するのが楽しい人にはご褒美になるけど >>205
生産施設の一時保存があれば良いのにな。
運送コスト的な概念が導入されれば改善できると思ってる。移動距離の概念はあるから難しくないと思うんだけど >>205
前者はともかく後者は貯蔵庫でなんとかならないか >>209
ないよりはあった方が発注を受けられるタイミングは増えるんだろうけど、10の農場に対して倉庫1くらいだと、結局トラック15台使い切ってて工場の発注は外部が受けてしまうようなね
倉庫の隣の工場が材料無いマークずっと出てるのに、倉庫トラックは帰ってきてすぐまた輸出に行くみたいな インダストリーのトラック…
あれ有限だと輸入必須になるよね… >>205
そんなに倉庫使えないかな
商品の余計な輸出入もほぼ無くせるから、重宝に使っているけど
バランスモードで使っていれば、大抵の場合は倉庫の数が少ないだけだから、もっと増やせば安定するよ アフリカによくある超大ベルトコンベアがあればトラックや鉄道を圧迫しなくても済みそうだし欲しい気はする 倉庫にある
産業区画:__(複数行)
設定って何輸入してるんだろうなぁ…
いつも不思議に思うのよね >>213
Workers & Resources Soviet Republic
にはあるんだよなぁ…
ベルトこんべああああああ >>201
トラックが沢山出てたいへん賑やかになる 郵便だけでなく宅配も扱えばいいのにね
住人がネットショッピングするから商業地域への人や車の流入が減って渋滞緩和になる効果とかで >>217
そのかわり商業地域の廃墟化が加速しますし、ネットショップ業者は税金が取れない某外国企業を採用しますがよろしいでしょうか? >>206 >>216
全市内無料Wi-Fi一択だな。。 新作出るってなったらどう変わるんだろう・・?
エンジン一新して処理改善とかかな ふ、ごめんよ 自己解決の愚痴だよ…
>>214
100万人達成した(最新CPUとGPUの廃スペックパソコンと
Loading Screen Modのみ導入で)友人に聞いたら
「林業とか石炭とかさ、木切ったり石切り出したりするじゃん、あの成果物の
保管庫モードだよ。加工前の生の純粋原料。
一番下の商品は商品だけど純粋の商品、えっと
工業地区(インダストリーとか特化とか関係もの)が生産する
高級品じゃない普通商品の保管庫モードだよ。」(原文ママ
だと…
どーりで輸入可能って訳されてるわけだわ
むしろそういう意味かよorz
倉庫最強じゃねーか… 工業地区(インダストリーとか特化とか関係もの)が生産する ×
工業地区(インダストリーとか特化とか関係ないもの)が生産する〇
訂正だけ
いっても、IT特化も商業地区対して物資生産するいうし
黄色い地域とIT特化指定した所の成果物保管なんだろうな >>226
ゲーム内の倉庫の「貯蔵するものの
選択項目」ちゃんと見て。 ま、表示されてる項目に対して 深く考えすぎた俺が
100%悪いけどな >>227
見たけど、何が分からなかったのか、これが分からない
初心者に分かり辛いようなら翻訳MODを修正してみようかなと思うんだけど
特化産業区画とその生産物の事だと気づかなかったという事かな
それとも特化産業の商品チェーン自体から知らなかった?
「産業区画−林業生産物」を「特化産業区画製−林業生産物」
「産業区画−商品」を「一般産業区画製−商品」などに書き換えたら分かりやすくなるかな?
ガイドには下のように書いてある
>原料以外の資源から1種類を選び保管しておける。(原料は選択肢に無い)
>いずれかの特殊製品(「紙」や「製材」など)
>特化産業区画の作る生産物(加工品)
>一般産業区画の作る「商品」 >>229
>「産業区画−林業生産物」を「特化産業区画製−林業生産物」
>「産業区画−商品」を「一般産業区画製−商品」
とかだと混乱しにくいと思う。
あの表記はわかりにくいです >>232
やるかは別として長いと表記出来ないときあるから「特区」とか「DLC」の〜がいいんでない? しかし、倉庫の「産業区画−」もそうだけど
Industriesがきたから、特化産業地区そのものが邪魔だな
DLCを有効にしたら機能差し替えでいいだろうにwww 鉄道と船だけ外部と接続された島を作ると渋滞しない上に外に行く人が鉄道に挙って乗るのはオモロイ。
ただ島内で地産地消しないと行けないから難しいけど。 >>241
その大渋滞を見るのが市長の役目でもあるだろう
貨物空港は渋滞すると詰まるからだめだ… YouTubeにあがってる公式の動画がなかなか楽しい 修景ビューだけ地下道を走ってる車に色付けされるようになったのはアプデかMODの影響なのかな?
なんの意味があるんだろ まぁ高校までは雇用に影響しない様にはして欲しいわな
低密度商業の低学歴募集もなんだかなって気するし 実際現実でも農業や商業は安い労働力確保のために移民や外国人労働者頼りですし 洋ゲーだし中学もないから日本とは色々感覚ちゃうんやろ スウェーデンとか北欧は小中一体の9年間だから小学校が中学校も兼ねてるで多分 小卒っていうのはその後職業学校とか行ってるドイツ方式なんじゃない? その職業学校作れるDLC欲しいな、大学の学部も含めて その職業学校作れるDLC欲しいな、大学の学部も含めて 教育システムの刷新DLCいいなぁ!
学歴のバリエーションが増えて、街に変化を与えるとか、大学キャンパスがパークみたいに作れたりとか オンライン版シムシティは教育や大学周りだけは優秀だったよね 貨物列車の本数を減らすmodってないかな?
好きなんだけど流石に多すぎる 質問スレにも書いたけど、Wikiのオブジェクト制限を大幅に更新したから奇特な人は見てね
人によっては、ウザいと思うのでスルー推奨
Industriesは言わずもがなの内容だから端折るけど、特にParklifeで分かったことを書いておく
恐らく、観光客の流入上限は予想より高い可能性がある
テストした都市が、ちょっと雑な開発だったので、観光客1.3万人でCitizen Instancesがほぼ上限になってしまった
もしかしたら、観光客(Citizen Instances)をもっと上手く制御できれば、1.5万くらいまで行けそうな気がする
制御と言っても、観光客のスムーズな出入りを目指して、碁盤都市&公共交通の充実しかないけど
もしくは予想通り、1.3万人くらいで観光客の流入は上限かも知れない。
通常の範囲での都市開発なら、1万人の観光客の流入があれば、十分だとは思うけどね
資金無限とかにして、市民がいなければ詳しく分かると思うけど、そういう都市を作っても面白くないのが本音です >>258
試してない思いつきだけど
AVOで貨物列車のキャパをあげる
Random train trailersで貨物列車の編成数を増やす
とか? 新幹線作って速度出ないなと思ってたらリミット掛かってたのね…
街づくり三年やってきて初めて知ったわ 貨物列車は積載率をせめて8割行ってから運行してほしいが、
システム的に調整効かないんだろうなと思ってる
2割程度しか載せてない車両で線路が埋まってるわ…(´・ω・`) >>260
その2つの政策があればかなり有効
線路二本で貨物駅5、6つぐらいは十分に対処できる
日本の貨物鉄道のように 24両編成の貨物列車が爆走する様はまさに壮観です。
後は複数の道路なども使って、貨物鉄道の事業を下げてみることも良いかもしれない(鉄道のみ縛りの場合は話は別だけど Paradox版のニンダイみたいなのでインダストリーは発表されたんだっけ
予告とか無いんかな 新作ても良いけどそうなると
あの膨大なユーザーコンテンツがまた一から作り直しになるだろうからなあ ぼくたちのかんがえたさいきょうのC:SL2
ユーザーコンテンツの互換(または簡単な変換で流用可に)
公式の一人称視点機能の提供
メニーコア時代に即したマルチスレッド性能向上
オブジェクト数制限の大幅な緩和
交通機関のダイヤ設定
後何かあったっけ 一人称視点で通勤できるようになったら最高だな
ラッシュアワーでイライラしたいわw いいとこ取りのシムシティーズスカイラインで行こう みたいなのおねしゃす >>269
貨物列車の制御
外部接続の公共交通機関の制御
航空機が意味不明な地点に離着陸を行うのをやめさせる 道路をもっと自由に敷設したいかなぁ
高速のランプ部分を鋭角にとか、橋脚の自由度も上げてほしい
ノーピラーは嫌 線路をTransport fever並に綺麗に引きたい
綺麗な分岐を作りたい MoveItとかTMPE等等の定番MOD機能は標準装備して欲しいわ
アプデの度に互換性確認はみんなつらい クソ不細工なモデリングと
クソださテクスチャを何とかして欲しい
あとすぐ隣に同じ建物ポップさせないで >>274,280
おれはこれだな
はっきり言って街並みが美しくない -mapサイズを9,25,48,81で選択可能に。外縁部の縮小。
-水のシミュレーションの軽量化と液体化。
-災害弱体化と災害レベル分けてオンオフ出来るようにする。(未曾有規模大杉)
-シムシティ的なイベント。チャーパー連動
-growableのタイル数拡大。広く地区設定したとき小規模住宅は道を自動生成(シムシティ4見たいな)小規模商業は駐車場を自動生成。
-鉄道ダイヤと使用列車の選択。
デフォでインターシティ、通勤2ドア、4ドア、ローカル気動車って感じで市長が選ぶ。市民の快的度に影響
-通勤電車専用駅
-1タイル道路、電柱付き道路、右折レーン付き道路。
-やたら市民がラマとブロッコリーに言及する。 -車召喚の封印
-滑走路の最低長さ800m、空港経営要素。滑走路が長いと大型機による国際線が就航できる。(現実そのままの長さだと負担なので加減)
-欧米アジア日本どの地域の街でも作れるゲームシステム(現状だと日本が景観プレイしないと無理) スポーツの拡張キットほしいな
陸上だったりバスケだったり野球だったり。
スポーツ設備を整えるとオリンピック誘致出来たりするとか。 イベント系欲しい
お祭りとかデモ、ストライキ、交通事故とか、
propで再現するのは面倒になってきたなw 地区設定はタイルじゃなくて、シムシティ2013的な道路に設定するだけのタイプ嫌いじゃなかった俺は少数派かな あのタイプだと碁盤病を発症しなくて良かったんだけど 高速道路ありきなのがイヤかな
未舗装の1本道から開発していって高速を作る頃には土地の制約があって、
どこに高速を通すか考えなければいけないみたいなふうにして欲しい PS4版に実装されたTP視点のカメラってPC版のmodでできたっけ? >>292
高速の分岐カオスすぎてカーナビないと死ぬ
あとレーンが初見殺しばかりだから度胸もいる ドライブモードは実装して欲しい
そうすれば非現実的な小型ダイヤモンドインターチェンジがいかに罪深い存在か、皆が理解する事だろう シリーズ初経験でAnno1800やったけど合わんかった・・・
とにかくこれが全て「じっくり町開発させろ!」
ポーズ中に開発できないから作業や構想中にあっちの島で呼び出されこっちの島で対応しで
集中できなくてすごくイライラする・・・
いやストラテジー要素強いのは分かってたけどさ
やっぱりこっちは神ゲーだった
で、こっちのゲームで19世紀〜20初頭の見た目に差し替えるMODとか無いんだろうか・・・ >>289
縛りプレイしたらええやん
孤島マップみたいなので最初に入り口の高速壊して
人口5万か10万人位になるまで高速使わんかったら言ってる感じになるんじゃないの? ドライブMODはあったけどバージョンアップで使えなくなったな
ヘリコプター操作MODなんかも消えたっけ
たいして人気がなかったのか後継もないし シナリオ「Trains!」で苦戦中。
開発速度が追い付かず、12000人がクリアできない
5000人ぐらいで需要がかなり減っちゃう
この規模での頭打ち時に質問なんだが
・警察本部など大型施設は建てるべき?
・公園なんかの娯楽は必要?
・外部との接続道路やバス網は必要? >>298
wikiの区画のページでレベルやサービスについてと、Tipsのページで地価やサービス範囲について読んだらいい >>297
バスはあったほうがいいね
大型施設はなくてもいける
公園はあったほうが幸福度がUPする
あとは減税、
渋滞解消
地下鉄もいいね >>298
プレイしたときは急いで開発しないと、1.2万人は時間ギリギリで達成できるくらいだったよ
急ぐから、需要を無くさないように都市開発するのが基本だけど、これが意外と難しい
施設がアンロックされたら、収支との兼ね合いだけど都市サービスとか学校は、どんどん建てていかないと間に合わない
公園とバス(公共交通)は無いと、区画の建物はレベルアップが遅くなる&人口増加も鈍くなるからあった方がいい
ユニーク施設とか大型施設はあっても無くても大丈夫
後は、条例を上手く使って幸福度とか地価を上げる感じかな
1.2万人の条件が達成できたら、後は好き放題できるからそれまでがかなりキツいよね >>302
俺も初心者だけど、川さえ有ればなんとかなる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています