Cities: Skylines 75タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545634109/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 12タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1543548472/
※前スレ
Cities: Skylines 74タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548230418/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ よくある質問 (その他は質問スレへ)
Q. 日本語版は無いの?
→ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
→ https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
→ できません、64bitのOSを用意してください。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
■序盤に何をしていいか分からない
→ 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ
■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
→ 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ ■ 交通系MOD
Network Extensions 2、IPT - Improved Public Transport 2、
Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2 … (IPT)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676
Transport Lines Manager Reborn 9.0.2 … (TLM)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312767991
Network Extensions 2 … 古いNEPはもう使えません、これに乗り換えて下さい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
※New Roads For Network Extension 2はParklifeアップデート後に非対応(2018/9/22現在)
Traffic Manager: President Edition … (TMPE)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740
Advanced Stop Selection (ex MTSE) … Multi-Track Station Enabler (MTSE)の更新版
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1394468624
Service Vehicle Selector 2 … BloodyPenguin
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=934994075
※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:Original Service Vehicle Selector、TLM、Service Vehicles Manager
※Service Vehicles Manager 1.2.1 … Klyte45 (TLM互換)……不安定なため作者が削除
Move it!
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1619685021
CSL Map View
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=845665815 【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 14タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1552082586/
>>1
関連スレが1つ古かった、ごめん 他の人たちって資金無限ありとなしどっちにしてやってる? 資金はいつも無限にしてるな
有限でやっても序盤を乗り切ったら赤字になることが無いし、
ある程度のテーマを決めて街を作るから、人口が少ない状態でも
ガンガン高速道路や鉄道を敷いてしまいたいから オレも無限にしてる。
自由につくり直したり、資金が貯まるまでの時間は楽しむためにマイナスだと感じる派だから。
逆に資金のやりくりも含めての市長プレイをしたい人だったら、有限でいいと思うけどね。
初プレイからしばらくは、敢えて有限で楽しんでたし。
とはいえある程度街が大きくなったら、どっちにしろ資金難にはならなくなるけど(笑) 俺は有限だな
土地の造成でお金を使いまくる派なので
一種の自制措置として有限にしてる >>8
別にセーブ数に制限ないしどちらも楽しんでる人が多そうだけどどうだろ
自分は両方で楽しんでる 有限にしてるけど一気に修正したいときお金なくなって困ってまた最初からやり直すってやってるから意味ない
無限にしよ… ちょっとソビエト行ってくる(Workers&Resources 前スレ>>998さんありがとう
今起きた。もう少し線形改良したら寝る。年度末だから予算使い切らないとねしょうがないね
>>6 さん
右側通行と左側通行が入れ替わるところは立体交差にするとそれっぽい(香港⇄深セン福田口やソウル地下鉄)ぜ! >>6
CSIと書かれた電波塔みたいなやつは追加アセット?どこのやつ? セールでインダストリー買って久しぶりにやりはじめたけど
渋滞解消が捗るな(ヽ'ω`) >>17
渋滞は起こすのは容易いが解消するのは難しい
お互い楽しみましょうぞ(ヽ´ω`) >>15
ありがとう!でもスペースがとんでもなく狭くて(ジブラルタル的なものをイメージした)平面交差しか作れなかった…
>>16
クリエイターパックのHigh-Tech Buildingsだったと思う 無限にすると収益わかりにくくなるから有限派
どうせ眺めてる時間のほうが多くて資金無くならないから実質無限みたいなもん 俺も無限にはしないな
借金無限にできるMODがあればそっちの方がいい なんか突然SteamのワークショップでModやアセットが表示(検索)されなくなったんだけどおま環? >>22
webブラウザのChromeや火狐でも試したが駄目だな >>22
稀にある不具合
だいたい寝て起きたら治ってた…はず TMPE10.17でNo On-Street Parkingが蹴られるようになってしまった
路駐がウザいから愛用してたんだが何とか併用できないものなのか
それとも起動時の警告を無視すればいいだけなのか >>27
それはわかっちゃいるんだけど片っ端から路駐禁止設定するのが面倒臭くてな
全道路一括で出来るんだったらよかったんだけど 仙台の地下高速帝国化やってるんだけど、車両制限であかんことになったので、
貨物駅大量運用でなんとか持ち直した。
でも、複数の貨物駅を運用してるけど、どの駅も帰還中のトラックで入り口が渋滞してしまう。
垂直入線させてるけど、観察してると出る車のほうが微妙に速いみたい。
帰還車両専用の駅作ったけど、自分の駅にしか帰ろうとしてくれない。
今はコミケ行列的な帰還専用道路で対応してるけど、
夜間、列車動いてない時間ではさばききれず、どんどん列が伸びていく。
既に10キロくらい列がありそうで、流石に見てられない感じです。
コレなんとか出来ないのかな。
例えば出庫側の道路を速度制限で抑制するなどすれば、バランスが取れたりするのだろうか。
貨物列車の混雑は線形工夫してなんとかしたけど…。 今の状態がわからないしなんとも
拘りがないなら、一方通行路で貨物駅への帰還を許さず消滅させればいいのでは
貨物列車だって消滅するし似たようなもん あれ、一方通行にすると、配達終わった時点で消滅するんです?
コイツラの行き場をなくすと、朝な昼な夜な夜なさまよってV8教団と化したり
荒野で取り立てて取り柄のないリーマンの一般車追い回すのかなと思ってたんですが。
実際、10キロ列を飛び出して、時々ものすごい速度で空中を飛び回り始めてるし。
うーんどうしようかな、たしかに、元々何処から来たのかわからない
駅から無限に湧き出す車達だからこんな事になるんですよね。
速度規制でもどうにもならないなら、そうすることにしようかな。
ありがとうございます。 >>31
ひたすら螺旋ループ走らせるアセットで時間稼げばいいんじゃね
リアリティは投げ捨てることになるけど 螺旋ループと言えば音頭大橋みたいな高さを稼ぐ橋も1度作ってみたいわ
橋の高さ制限とか考慮する必要無いから趣味にしかならないけど 制限速度が低くなるから土地の制約がキツめの場所につくるとそれっぽいな >>31
質問スレに書いた方がいいような気が
地下高速を引いて、何とかしている状況だと、また詰みそうな感じもするけど
施設の所有者の概念があるから、帰還専用駅は使わないし無意味だよ
一応、思い付いたことをダラダラと書いておく
貨物駅をバニラでは無く、アセットでトラックの出入りが速い貨物駅を使う
輸出入で貨物駅が混んでいるなら、都市内に産業を興して輸出入の総数を減らす
一方通行の線路を使って、輸出入の貨物駅を分ける
貨物駅同士での都市内輸送で混んでいるなら、もっと適切な場所に配置する
商業なり産業の配置の偏りが原因だから、難しいけど商業と産業は近隣に作りたい
場合によっては、都市内輸送はしない方がいい場合もある
DLC インダストリーを使っているなら、都市内産業の資源配送に割り切って回すようにする
基本的に輸出はしないようにして、利益は最小限にして諦める
鉱石&石油の資源はMODで無限にするか、バニラのままなら産業エリアを作らない
後は倉庫を上手く設置すれば、商品&資源輸送の部分は改善されて、余計な輸出入は抑制できる あれ?
Sharp junction angles、今朝配信の最新版と互換なくなった??
これないと街づくりに凶悪なレベルの不便が起きるんだが… 螺旋ループで時間稼ぎだと、結局車両総数オーバー起こしませんか?
確かに立体的に道路を重ねるMODがあるなら、それ使えば30キロ位は作れそうで壮観になりそうですね。
ドライバーから見たら地獄絵図になりそうですが…。
高速出入りアセットがあるんですね。
バニラで垂直入線させてますけど、どうやっても入る側だけ一時停止するんですよね。
どのみち、建物には連続的に入ってるので、コレ以上はバニラじゃむりぽですが
地下帝国の禁止と、輸出入の抑制ですか…
もともと、雪国なんだから高速交通は地下で、この街にそんな金はない、じゃあ巨大工業地帯と輸出産業で外貨獲得じゃ
もう支店経済都市、テレ東無しとは言わせねえ。
みたいな願望をゲームで…みたいなノリで始めたので、中々厳しい話です。
商業も、まずは都心に集約すべく他地域を抑制してたりですが、そろそろ何処が何処につながってるのか、
把握に時間がかかる地下鉄路線、鉄道網などが増えてきています。
グチャグチャさも含めて轢死の積み重ねの味だと思ってたんですが、限界が近いっぽいのかな。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。 >>40
「この場所は既に占有されています」を無視してくれる機能あるからmove it できわどく作った道アップグレードしたり、さらに公園内に小学校ねじ込んで公園一体型教育施設にしたり、公園+墓地で、とか。 一旦道路敷設でアナーキーオンにしたら施設系もそのまま重なり無視して置けなかったっけ? Wokers&Resourcesマジでおすすめ
ゲームとしてはまだまだだが、鉄道のジオラマ感だけは一見の価値あり
列車の長さと架線半径も関係してたり、勾配がシビアでやりごたえはある >>44
ソ連ってのがなあ。
やっぱりA列車に頑張って欲しい >>44
それだけ聞いてるとtransport feverでも良さそうな気が… 一昨日にセールで買ってやってみたが
遊ぶ前は人口増やして税収増やしてって遊ぶシムシティみたいなもんかと思ってたけど
実際は自分の好きな街を作る箱庭ゲームだったわ すぐ近くの倉庫に材料あるのに、ユニーク工場が遠くから入荷しようとして材料切れになる問題で悩んでたが、前スレで紹介されてたMore Effective Transfer Managerでうまく動くようになったわ。 うち、農業で、ジャイアント企業化した農家が加工業に専念して付加価値付いた商品売って、周辺の零細農家から原材料を安く買い叩く、という現代の縮図を再現しようとしてるんだが、これ上手く作用するかな?
外部接続より近かったら機能しそうだけど >>49
買い叩くシステムじゃなくて定量買い定額支払いなんじゃないかな?原料の価値を都度都度計算してるようには見えない気がする 自分で生産した方が安くなるとは思うけどオイルとか効率がいいやつなら儲けでそう >>45
>>46
やりこんでみたが、どちらかと言うとガチ生産土方ゲーだった
建材を輸入せず自己生産しようとすると極端にハードルが上がる
建設現場にバスで労働者を派遣したり
インフラ計画を立てて徐々に道路を施設したりできる
今はレール工事(マニュアル)にハマってる >>53
結構細かいんだね
citiesとは反対の方向性のようにも見える
スレは無いようだけど…しょがないか Twitterで感想見た感じ、マジの作業ゲーっぽいよね
それがたまらん人には堪らんのだろう 計画都市の設置準備と運営っぽいからブラジリアとかキャンベラの官僚ゲーかな シティーズは作業ゲーにならずバランスは良いんだけどやっぱり鉄道だけが不満。
A列車と一緒にならんかなあ。
いや本当に。 >>57
お、さんくす
sovietとか workerで引っ掛からないから無いと思ってましたぞ笑
ありがとう >>58
6マスまでしか歩かないシムシティよりは鉄道いじめがましだから… このゲームの公式Twitter、ユーザーにかなり「こういうのあったらいい?」みたいなの聞いてるんだな
MOMを引き合いに出して
「このゲーム作った時には地下トンネルがこんなにも人気になるなんて思いもしなかった!」
とか言ってたのはちょっと笑った 元々海外は鉄道が重視されてない
こんなに鉄道が重視されてるのは日本だけ
だからこんなにも軽視される 自動車会社が鉄道会社を買収して
鉄道を廃止ってのは、どう見ても異常だと思うが 鉄道は都市間の長距離輸送に使うものであって都市内の交通に使うものはトラムだ 旅客輸送は日本は圧倒的。人口比に単位を整理したら圧倒的なんじゃないかな?
貨物は・・・ナオキです。
まぁ四方を海に囲まれてるから内航海運で物を運べるってのは大きいかも。 アメリカで、自動車会社(GM)がトラム(路面電車)の会社(鉄道会社)を買収して
トラムを廃止しまくったのは、どう見ても異常だ Super Demand入れて住宅建てまくるとみるみる雇用率が下がってウケる
80%が失業者のうちの都市って一体… そりゃ住宅増やして勤務先増やさなければ失業率は上がるわな 空港作るの難しくない?
空から誘導路にダイレクト着陸かましてくるし、滑走路に着いた途端いきなり垂直に離陸するし おーい、らくしげちゃん見てるか?
短気で俺くらい知能低いんだからキッズ相手に稼ぐのも程々にしておけよ 前も同じ用な話したかもだけど、ある外国人C:Sプレイヤーに223系が好きだって動画見せたら君は地下鉄(metro)車両が好きなんだねって返されて驚いた。
実際223系をMOM線路にのせてた人もいたし。サムネしか見てないけど違和感がすごい
外国人にとっては新快速も地下鉄扱いかもしれない。 日本人でも一般人は地下鉄と普通の電車なんて見た目だけでは区別できないのでは >>74
頭の中で別のスレと話題がごっちゃになってた…
直通運転や4ドアの地下鉄的な車両を中長距離で走らせたせいであいまいになってると思う。列車の役割もごっちゃだし。
通勤電車って言うと欧米だと26m車体にドア2つだからドアが多いとメトロってなっちゃうんだと思う
C:Sは欧米的な通勤+都市間鉄道と都市鉄道の役割分担でやろうとしたんだろうと思ってるけど個人的には鉄道と地下鉄を統合しても良かったんじゃないかと思ってる。架線三線軌条は見た目だけで。
まぁ都市間近郊都市内全部同じ線路で走らせている日本の方が頭おかしいんだろうけど CSに鉄道重視は無理そうだからやっぱりアートパークには頑張って欲しいけど、CSの雑踏を再現出来るプログラマーが居るかどうか。。。
A9ですらMAXで列車走らせると遅くなるとか根本的な技術力に差があるから。 最近始めたけど人口5000あたりで需要頭打ちw
ググって警察本部、病院、学校や公園を建てても需要が伸びず収支マイナス1000で人口も4000弱まで減ったもうダメだぁー しばらく放置して寿命で死んで人が入れ替わるときに需要も変動するよ なにげにヒドイげーむだよな
特区の労働者の為に一切学校立ててない地区あるわ ありがとう、税率今12%なので下げてみます。みんな人口数万の話しているのに5000で崖っぷちとか自分の才能に震えるw むかし急に人口が減りだしていろいろやってもどうにもならなくて0まで落ちたことあったなあ
凡ミスがあったのかバグだったのかわからんけど 俺は地区の条例で分けて、教育優先みたいなのは全体の1/3くらいかな
学校自体は、見栄えの都合で余分に建てたりする >>86
dropoutsってインダストリーに対応出来てないって聞いたけど、まだそうなの? >>84
hard modeが有効になってるとかいうことはないよな? >>88
非対応って、どこで聞いたの?
無問題だが
ワークショップのスレもエラー情報等無いし 環七や環八の陸橋・トンネルと交差点のようなものを作りたいが
道路から角度なしで道路を接続できないからあんまり気持ちよくならん 日本の道路シリーズ、バス路線敷くともれなくバス停建ってくれるの良いのだけど、街灯が犠牲になっちゃうのがなぁ。
夜になるとそこだけ極端に暗くなる( ´・ω・`)。 ……バス停くらいなら、ライトをpropで配置すればいいのでは いつまでたっても資源が運ばれない施設があって困ってたんだけど、一度撤去してから建て直すとすぐ運ばれてきた
この辺のシステムがいまだよくわからん
自分で輸入先を指定できればいいのにな 霊柩車が機能しなくなる問題って、ゲームデザインとして
タイル9枚でプレイするのが基本だからってのもあるんだろうな
狭い範囲ならすぐに帰ってくるし 工業地帯に「生産したものを販売する場所がありません」みたいなアイコン表示がいっぱい出るんだけど
これどうしたらいいの?
隣に商業地区もいっぱい作ってあるし要求レベルも上がってないし
解決策が思い当たらない 近くに貨物駅を作る
輸出に高速道路使って車がなかなか帰って来ないのが原因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています