Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 工兵さえあればほぼノーコストで鉄道敷けるから俺は大抵作ってるけどな
鉄道要員の工兵二体作ってクリアするまでずっと敷設し続けてる >>544
多分交易路のボーナス入ってんだろうけど鉄道だけの効果が目に見えないからようわからん
移動はロジスティクスで十分だしね
工兵でちまちま引くのめんどいし多分もう作らないわ >>516
そうか?
都会と田舎で比べれば圧倒的に田舎の方がおかしな風習とかあるし
狭いコミュニティのほうがおかしい奴の影響受けやすいだろ 外交勝利は文明数による
文明数多いと終盤ブーイングの荒らしで世界の半分以上の外交持っててもマイナス食らう
同盟文明も容赦なくブーイングしてくるし 鉄道とか運河とかGS追加要素メリットがよくわからんくて使えてないわ ゴールデンゲートブリッジ建設中に対岸水没してて謎物体完成して笑った わろた
現代遺産なら地盤保護費用くらい含まれてても良いのにな 旧作みたいに「こっからここまで引け」って指示が出せたら良いんだけどね
わざわざ1タイルずつ引かせる意味は正直分からん 運河が内海提督救出用にしか使えてない。しかもだいたいはパナマ運河と組み合わせるはめになる。せめてダムとシナジー効果あっても良かったんじゃ…。
OPでもでかく出てたし。
日本プレイでパナマ運河だとあんまり笑えないし。大陸マップだと金門橋かける場所すらない。 >>556
宗教の教義の1つで時代関係なく遺産から信仰出る理由はそれか。 >>558
フタクタルを信じろ
6は大陸が大陸過ぎてどうもね… 鉄道は1つを2タイル分として、交易路の全長に対しての鉄道分の割合だけ、ゴールドが増える
といっても交易でのゴールドは、増加の対象じゃないその他のボーナスで稼いでるのがほとんどだから恩恵は少ない 鉄道はもっと楽に繋げられれば。道のある陸上交易路なら1チャージで全部繋がるとか。
トラが軍人皇帝ではなく土建屋皇帝になるが。 非戦闘ユニットの毎ターンポチポチはあまりCivに合ってないな
大戦略ならそれでいいんだけどさ 聖遺物ワシリィたまんねえ
火山隣接砂漠丘マシペトラたまんねえ
空中庭園たたんねえ 始皇帝で無理矢理とは言わないけど
古代スタートとか太古から半額区域持ちの文明とかどうですか?
太古遺産では特化部分が無い分最も汎用性が良いとは思う。 +20が乗って来るから斥候で潰すくらいしかない。論客+修道会でも+15で信仰の守護者はまず取れないので。 ごめんm(_ _;)m
領土内に流れて来るからウザいと思った。 バカの一つ覚えみたいに連呼してる割にはただのエアプじゃん ID:6BatyBS10は叩かれすぎ
そんな変なこと言ってるか? 気のせいか世界会議で特定分野の偉人ポイント産出ナシの議題になると
大抵大提督が選ばれてハーラルさん辺りが憤死してるような… 都心は建設中の数が最も多い物をAIが選んでるってことならわかるけど
大提督無しはよーわからんな
港ってAIも結構建ててるやろ AIも提督がいらない子という判断をしているとかなんとか AIが結構港を建てる→敵国に港が多い→大提督ポイント無しで嫌がらせしてやる
って思考では あれ何時も大提督0だよね
それでも大船団とレベルアップの提督が出てくるんだけど
そういえば6では殆ど海戦してないな5ではスペインで海戦無双してたのに。
海沿いにない都市でも港作れるからかなあ。船だけだと攻めきれない 都心区域促進 兵士購入用信仰力倍増 みんないらない大提督
この三つがAIの鉄板 都心の代わりにキャンパス 大提督の代わりに大著述家の時はあったけどほぼないな
群島に限ればこれらの入れ替わり結構起こるけど 文化爆弾を毎回プレイヤーに譲ってくれるアホAIすき よっしゃ外れにキャンパス立ておった、スパイしたろ! 違う政府でも外交値にマイナスつかなくなった?
昨日はついてたの 戦争で占領した相手の首都をその後和平で返還することはできないのでしょうか? 外交的支持って使い捨てじゃなかったのか…
溜めとかなきゃならんと思って途中いらないのは1だけ押してスルーしてたわ >>600
返還しようにも外交画面に首都だけ出てこないんです。
ほかの都市は出てきても相手の首都(最初の都市)は返還できないのですが、他に条件はあるのでしょうか? 同じ工業区域で毎ターン原子力災害起きるんだけどバグかな?
石炭発電に転換しても、区域の建物全部修理しても、メルトダウンする 壁さえ立てておけばAIが連合組もうが適当に撃退できるのちょっと萎えるな
AIに軍事的な脅威を感じるタイミングがガチで太古しかねえ >>606
グッダグダになった外交勝利のために情報時代戦争にレベル4巨大ロボ戦争した
辺境都市は奪われる覚悟だったのに
相手は、こっちの領土をウロチョロするだけの巨大ロボと防衛のために頑張る巨大ロボ
都市防御150を延々こっちの巨大ロボとジェット爆撃機で削ってたけどただひたすらにめんどかった >>602
経験的には、終戦前の和平協議で返還は出来るけど、一度和平確定した後で譲渡は出来なかった 数千年先まで福島原発の管理をする東電と日本政府は神
彼らを見習うべき 福島原発の事故、あれは当時の首相が糞だったので起きた事故だぞ
初期初動が全てなのに「私が命令するまで一切動くな」と言われたばっかりに起きた事故 あれはもう精子と卵子の時点で親に異常があったわけだわな
諦めてゲーム作り直そう GS発売から1か月以上たつけど、そろそろパッチ来ないかな
バランス調整もバグ修正も手を付けるところはいくらでもありそうだけど プレイヤーが支援対象になったら贈り物でゴールドちまちま貰えるのな
知らんかった 参加してない文明からももらえたけどその辺はいちいち調整してないのな あれ?
ディードーの勝ち筋ってなんぞ?
文化も科学も生産もボーナスないんか プレイヤーが支援対象だとちょくちょく資金援助してくれるけど、AIが支援対象だとあんま熱心な感じがしないな
最後の数ターンでプレイヤーが数百ゴールド送るだけでアッサリ優勝したりするし 新しい拡張やり込んだけど正直微妙だな
地形生成で川が増えたのは良いけど山脈増えすぎて糞すぎる
惑星の年齢弄っても山脈は関係ないし
災害だのなんだのデメリットばかり増えたし >>618
コ、コトンには開拓者への生産力ボーナスあるから… >>618
同一大陸内忠誠度100%とコトンの開拓者生産力ボーナスを使っての大量都市出し >>620
自分も似たようなこと最初思ったけど、戦略資源の扱いの変化は地味にだいぶ面白い
鎖国プレイが有利に進まないように文明にも効果つけるか、科学や製作交換できるようになればいいのに。
せめてブーストだけでもいいから >>623
戦略資源は面白くなったんだけど石油以降のバランスがひどい
勝利条件もバランスが悪い
全体的にバランスが良くないんだよなあ
バランス調整してくれる会社なら期待するけど微調整すら数ヶ月単位でかかるし、、、 死の商人ゲー
他国に戦略資源売りさばいて
傑作で金ごと回収 鉄道は都市のプロジェクトで良かったな
てか、工兵と労働者分けた意味がわからん 20年前と比べて、ゲームもスレもかなりレベルが低くなったな 198 ←224: 名無しさん@0新周年@転載は禁止 [sage] 2014/10/31(金) 07:26:18.82 ID:U2kcsiG/0 (2/2)
10年くらい前までは渋谷あるいてたら、うざいほどナンパされてたけど(それこそ10メートルおきくらい)
ここ2、3年はナンパしてくる男がまったくいないね。
センター街の名前もかわったし、もう渋谷という街自体に活気がないんだろうね。
224: 名無しさん@0新周年@転載は禁止 [] 2014/10/31(金) 07:35:34.34 ID:BlQFTGcw0
>>198
あんたが歳とっただけですよ 工兵は一回も作ったことないなぁ
破城槌と攻城塔の後継ユニットだったら話も違うんだろうけど 工兵はもっと労働力増やしてほしい
4くらいあればもっと作る人いるんじゃない >>627
石油以降はノーベル物理(大学で石油とウラン)と宇宙区画政策(アルミ+3)前提でバランス組んでるんじゃないかってレベルで不足するからね ノーベル賞だけは勝ち取るようにしてる
あれは半端ない 工兵の鉄道は労働力消費しないよ
消費するのはトンネルか滑走路だけ
修理だってできる
とりあえず1-2体作って暇なときは鉄道敷かせておくだけでだいぶ快適になるだろ インドの象さん強いなぁちょっと遠隔攻撃に弱いけど
調子に乗って30体ぐらい作ったけど侵略してる感があって楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています