Civilization6 (Civ6) Vol.85
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パルチザン仕掛けて来る都市って毎回同じ場所が多いし防諜置いとけばいいんで近郊は建てる
暗号学まで採用すれば防諜居なくてもホイホイ捕まるし 都市が少ないなら人口増やさないとマズいけど沢山あるなら政策条件の人口10が確保できてれば十分だからなあ
必ず立てたい区域も2つか3つくらいだし 区域は4つ作ったとしても
中の建設物が建てきれなかったりするしね
3つくらいがせいぜいだ 都市の数も出すけど人口10、13、16の区域キャップは極力乗り越えられるようにするな
手間はかかるけど最終的なリターンはダンチだし 空中庭園はもっと評価されるべき。
地味に色々便利。
ストヘンとかアポロン神殿より即効性が無いがその後勝ち方を選ばずに済む。 ピンガラ外しをAIに1番やられる
次にゴールド盗み アルテミス、ストーンヘンジ、空中庭園の順にAIが建てていくから
低難易度じゃないとまず無理やろ アルテミスは神でも中世まで残ること割とあるよ
GSになってからアポロンも極たま〜に中世まで残る
ストーンヘンジと空中庭園と大浴場は自分も建てたことがない マチュピチュは一直線に工学進むくらいの勢いなら間に合うのかな…? 同じ選択してるといつも同じ展開になるから信仰とか変えて戦略考えるんだけど遺産取れないとか単にAIに押されて限界がくるとかで結局似たような展開になる
バランスが難しい >>457
フラクタルマップさんに神マップをお願いしよう
陸軍攻めににくてイライラするのと同時に別戦略求められて楽しい時は楽しい >>451
こっちはマグナスがよくやられるわ
国土錬成陣やってる時は痛い >>457
こんなんフラクタルでリセット禁止でやれば全て解決じゃん 殺しのライセンス付きのスパイにやられても復活する総督とは一体… アルテミスはなぜかやたら誰も建てずに残ってるイメージ >>432
>>433
政策つけてまで抑える必要はなさそうですね。どうもありがとうございました。 総督もまた伝承法使い。
指導者のように。
始皇帝から水銀と金丹貰ったのだろう。 >>464
スコッチなら幸せ以上は維持する価値はある。
科学と生産5%増し&偉人ポイント増しは地味に太古から良く効く。 少なくとも世界に文明と同じ人数いるんだから、一人死んでも代わりはいるよ >>466
食らうと貯まる
食らってユニット撃破されると貯まる
使うと確かに戦争だと貯まるが誰もいないところに試し撃ちならたまらない。 >>466
好戦性ペナと同じような計算だから、情報時代に奇襲宣言から核撃ち込むと1発で500以上貯まるぞ(400で快適性-1) 奇襲だと600越えてたわ
あくまで着弾点で決まるから、領土外に撃ち込んで余波で領土内虐殺しても誤爆で済むぞ アルテミスは5の時も中世くらいまで残ったりしてたイメージある
個人的には好きな遺産なんだがなぁ、今作はキャンプない場合は全然機会めぐってこないからってのもあるけど
話変わるけど、マップ選ぶ時にマップの性質の説明が欲しい 都市国家って忠誠心で落とせるのか
Rafからやってて初めて知ったわ マケドニアが戦争系では気にせずガンガンできて楽しいわ 以前よりもAIがコロッセオを無視しなくなったので割と取られるようになった 宗教たてると軍備が遅くなって近くの国を呼んでおくと太古あたりで敵から戦争しかけられる
凌げば次の時代に大体黄金期になるから大拡張できてうまい 不平システムがあるから敵が喧嘩売ってくれる方が嬉しいよね >>471
核作れる時代だとまず無いだろうけど、核融合ミサイルを領土外着弾させて都心吹っ飛ばしたらどうなるんだ? >>458
>>460
おーフラクタルか
いつもシャッフル非戦でやってたよ
フラクタルの方が多様性あるのかな なんていうかフラクタルはこうなんていうか
土地の取りがいがある フラクタルってなんか水源がなさそうなイメージでやったことないです シャッフルはフラクタルタイプ・アイランドプレートタイプ・大陸タイプから選出で
確率的にはフラクタルが一番高い フラクタルは探索し甲斐がある
すみっこ引いたら非戦でひきこもるのもやりやすいしな
ランダム性を楽しみたいならあり 神に勝つなら基本的に資源なしで安定したユニットでラッシュしていかないといけないから、資源ありユニット出せる頃には消化試合のこと多いしどうでもいい 土地の取り合いや探索以外でも
運河の意義とか戦争時の戦略性でもフラクタルは楽しい フラクタルって一般的には幾何学的な規則のある図形だよね
ランダム性求めた結果評判いいのがそれとはこら一体 砂漠に落書きするだけで食料もハンマーも出せる方がヤバイんだよなあ… 砂漠に絵を書くとハンマーと食料がでる(意味不明)
せめて文化と科学だろ 絵を描いたという結果が先に来てるだけやぞ
ハンマーが出るのは絵を描く為に本来必要だった労働力を支払ってるだけだ 外交勝利めんどくさかったわー
終盤の反対票どうしようもなくて文明ごと滅ぼすべく初めて現代戦やったわ
多分二度とやらない 砂漠のアピールが高くなりやすいのってどうなん?
あんなところに近郊区建てられて嬉しいとか頭おかしい 地上絵で食料増えるのが公務員制度なのは、地上絵は「公共事業として食料の適正分配に利用した」説かな?
なんにせよ全く文化と観光力増えないのが凄い 石油のために戦争した日本の気持ちがわかるゲームですね 鉄資源を1つずつちまちま買うと何故かまとめ買いするより安くなるのわろた >>496
スペインで、修道所、伝道所スパムで戦争しながら、改宗させまくった >>505
手持ちの戦略資源を全部売る
傑作1T目バグで、傑作あつめてるやつか、戦争狂から根こそぎ資源と金を奪う
戦争狂は死ぬ 都市国家と社会制度は5のがよかった
総督は移動だるいし、都市国家は無理難問いうし
そもそも使節が足りん 前貼られてた初期立地に比べると戦士も開拓も動けるだけましじゃないか
前みたやつ造船取るまで一歩も動けンであれ しかし史実マップやると見れば見るほどクソな地形だなって思うわ
ユーラシアの中央部森と丘陵と山岳だらけで進軍しにくすぎてもう
そりゃ制覇勝利出来た文明居ないわと思う 人口イコール忠誠度てなんか変だわ
人口増えれば増えるほど、おかしいやつ出てくるだろ
あとはテロとかあればなあ
ロックバンド殺害、発電所破壊、バイオテロ、世界遺産を旅客機で破壊 パナマ地峡とスエズ地峡とかいう運河を作ってくださいと言わんばかりの地形 >>503
石油欲しさで戦争しかけたいけど石油がないから軍事が弱いんだよな >>508
韓国がいると船もないのに日本海挟んで接触できるわ。 DLC来て初プレイだったんだけど、近代で石油なかったら野戦砲しかねーじゃん
大砲使えないし都市硬いし、資源なかったら産業以降は攻めれないのか? 暗黒時代はあんなに優しくしてくれたのに
ちょっと黄金したら手のひら返された
人情家ってやつぁ 人情家っていうよりも黄金時代嫉妬勢か暗黒時代マウント勢って感じ >>520
ジョン(近代以降)
テディ(産業以降)
インド(古典-前記産業)
お好きに。
全部資源不要のUU持ってる。
ヌビアで間接ラッシュでも良いが。 >>516
今作の忠誠度は忠誠ってより文化的な影響力って感じだよな
人口が増えればそれだけ文化的な影響力が大きくなって小さい文化は飲み込まれ勝ちになって離反してしまうみたいな
でもそれを忠誠度と言われるとそれはちゃうやろってやっぱ思う
この辺は人口増えたら不満爆発で幸福度維持が大変な5の方が整合性とれてたと思うわ >>520
シャカなら槍銃兵と野戦砲の大軍団でどうにかなるぞ 外交勝利あるし一都市でも割とクリア出来るんじゃね?って思ったんだけど実際どうなの 無理でしょ
外交ポイント稼ぐ為には結局金なり資源なり力なり無いとダメだし
あと新政府への到達が遅れればその分外交ポイントも不利 https://i.imgur.com/iRapbVl.jpg
これ仕様?
戦略資源2〜4個で傑作1つくれたから大量にあった傑作を全部回収出来ちゃったんだけど >>529
きついか
政府変わると外交支持増えるって知らなかった >>530
仕様だなあ
特定の時期まで石炭で外交指示20かき集められるし
傑作作ったTは傑作1つで全部の傑作 資源 金全部奪える
マンサでやったときは、全ての国のユニットが0になったわ >>528
外交勝利はしらんけど科学とか制覇はwikiのプレイレポに1都市勝利のやつあったよ
RaFの頃のだけど 石炭、石油、ウラン辺りはAIの評価点が凄く高いのかちょっとあげるだけで参戦してくれたりするな。
特に自力で調達出来ない文明だと石油を餌に操れるレベル 絶対各都市鉄道でつなぐマンとしては
鉄道施設済みのHEXもうちょっと見やすくしてほしい
っていうかどう見ても繋がってないように見えてつながってたりとかするし 今作の鉄道のメリットって移動以外であるの?
前作は生産性とかも上がってたけど 1都市外交勝利は無理くさいけど宗教なら割と勝てるよ ヴァチカンは宗教の影響低下を止められず教皇領を失陥した負け犬よ モンちゃんの高級資源の能力って宗教戦争にも効果あったのか
実績とるために資源かき集めて科学勝利目前あたりでふざけて余った信仰で宗教戦争したら
論客使徒にマシマシが鬼すぎて審問官が自殺しに来る始末 そのまま宗教勝利してしまった 今作、鉄道って空気?
防衛戦でもあれば有効なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています