Civilization6 (Civ6) Vol.85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551676954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チャンドラグプタの領土拡張象ラッシュは乳母車ラッシュ並みのチート級 フェニキアはコトンだけという印象だった
ガレー置き換えはやっぱり仕事がない
遷都は年表に載ってください、フッと遷都完了してるの寂しい >>642
その敷くのが快適じゃない問題
鉄道効果も数値として直結見えないし 歩兵+大砲に石油がいるから、準備に時間がかかって適切なタイミングで攻勢かけられねぇ
鉄と石油を間違えたんじゃねえかと思う 鉄道はひくと、宗教ユニットがいきなり飛び込んでくるよな 宣教師を鹿かなんかと同列に語るのはやめてさしあげろ 歩兵系列はマスケまでのつもりで
あらかじめ重騎兵多めに用意してるな 巨大人頭像の建築アイコン、ただの太ったおっさんにしかみえん 鉄道は自分の領土内を高速で移動できて気持ちいいってものだからな、それ以上のものはないかも
鉄道作ると国内交易路の生産力に+2のボーナスとかあれば生産力目的で建てたりする人もいたかもしれんが >>656
自分は国外交易路使うから、少量でも鉄道のゴールドボーナスは普通に嬉しいぞ 交易路って平気で100Tとかいいだすよな
何千年ラクダ生きてんだよ
あと外交ダルすぎる、毎T戦略資源売るとか
んで、宗教ユニットでレンズ切り替わりウザいし
操作が2倍になるわ
MODいれたが、マジで5以下かも
災害は良かった。黄金期とか昔からあるもん出す拡張とかいらね >>633
え、そうなの!ホイホイ金に変えてたけど溜まるなら考えるな 空港作れるまでがあまりにもクソ面倒だし
海運はそこそこの移動力が出せるから基本的に鉄道で全部結んで終わりかな
小マップでも工兵3体ぐらい作ってささっと敷いて回る
占領したらそこで仕事があるし自然災害で壊れたタイルの補修ができるから
工兵を置いておくと便利 https://i.imgur.com/LUgEUQf.jpg
自分で出した緊急事態に票大量に使って反対するなんてラウタロ君は何がしたかったの? >>663
否決されてたから消費されなかったのか
ということはいつでもブーイング連打してりゃいいのか 否決って言っても自分が反対した方に可決された時には消費されるのかと思ったけど賛成したときのことしか書いてないな
翻訳の問題か? 自分の科学勝利が確定したあたりで
むかついてた敵をフル装備ロボと核兵器で蹂躙するの気持ちええ ロジスティクス付きカロライン軍団の前にはコサックやフッサーすらぼろくず。 アジェンダに「ロボットマニア」とかあれば面白いかも。
巨大ロボットを大量に製作する文明を好み、そうでない文明を嫌う。ロボットを使って戦争する文明には好意を示すとか。 お、宗教ユニットには信仰の守護者つけ終わったんか? 取れなくていっつも斥候使う。始皇帝抜いてもピョートル、ヤドヴィガ、時宗、ムーサ氏猫辺りに抜かれるから。 ほんとピンガラ強いわ
科学と文化プラスレベルアップ一直線で
キャンパス劇場なしなのに弩兵傭兵コンボが完成する >>674
大英博物館は欲しいが文明能力かヴィクトリアの能力か悩ましいな。アリエノールが持ったらチートくさい。 ラウタロに奇襲戦争仕掛けられてヤベーってなった時、仲良くない黄色マークだったのに1Gで味方陣営参戦してくれて、都市国家奪い取って自戦力化してくれた上に同盟を自分から持ちかけてくれるマティアスさん
笑顔がサワヤカ過ぎるよー (アイツ潰してーのに戦争しねーなコイツ結託してんのか)(黄色)
↓
(結婚しよ) >>253
5のアレクはコリンファレル寄りで6のアレクは彫像寄りだと思ってる >>677
確かにアリエノールが大英博物館持ったらやばそう
適当に秘宝集めるだけで忠誠心-6はやばい ペリクがどうというかワイルドスロット1個多い時点でギリシャ自体が有能 都市国家が多数壁作ってくれるまで存続していれば強い。やはりゴルゴーより地味だけど。赤髭抜きでアパダーナ持ちなら尚良し。 都市国家かたまってるからなぁ、初手から食ってくる文明がいると一気に減っていく >>694
不可能ではなさそう。タイル1つ専有だからでかいだろうし(実物もでかい場合も多い)。
後固有改善はより多くの文明に欲しい。 否決の方に投票して否決されなかった時も払い戻しだな 緊急事態避けぐらいにしか外交的支持を使う当てがない 文化爆弾面白くない?
侵略禁止縛りでやってるからかな むしろ余程の事が無い限り撃退出来る緊急事態は無料の1票で反対するだけで十分
偉人ポイント2倍とかユニットコスト半額みたいなのに使って一気に活用してる 偉人二倍とか通ったことないけどなー
かなりため込んでないと無理じゃね 外交的勝利の勝ちそうになるとブーイングラッシュってAI文明対象でもなるんだよね?
AI文明は外交的勝利できなさそう 戦略資源をAIが理解できてないからか
戦略資源0軍事ユニット0金0になるよな 戦略資源貯蔵せいのせいでますますAI文明のユニットがスカスカに
資源なしの槍兵UU文明で物量作戦してりゃ勝てる たまたまかもしれんけど、金持ってるせいかマンサが大軍持ってる マンサは順調にマンサしてるか初期が砂漠全くなくて滅亡寸前になってるか極端なイメージ お隣インカが今日もうまい
AIの斥候系UUなんざただの雑魚だし 石油だらけの雪原ないかのう..
2倍ボーナスつきのアムンゼンスコット基地つくってみたいんだ GS環境だとサムライに比べてベルセルクの産廃っぷりやばくなーい?
鉄必要なしなら神風アタックラッシュがいきただろうに 沿岸指導者特性+寡頭性(レガシー)で侍は強い。鉄10も良好。これで魚釣り能力か工兵能力1つあればと悔やまれる。 工兵はせめて自国の都市間くらい指定しておけば自動で鉄道敷設してくれんかのぉ 戦略資源は自国にあったらダダ余りすぎるしなければ取引しようにも渋すぎるし
余ってて売ろうとしたら異様に高かったり(1つ買ってもなんもできねぇぞ…)異様に安かったり
全体的にバランスがかなり悪い 侍の強さって機動力あるイメージだけど、civ6だと移動が遅いのがなぁ 713は使い捨て上等でベルセルクを突っ込ませるのを神風アタックと言ったんじゃないか
その意味だとしても有用な戦法には思えないけれど カミカゼェ!
スシスキヤキー
バンザーイ!! 栄誉の殿堂ってGSからだよね?
他の数値はGSからで妥当かなって思うけど、創始した宗教が多すぎるんだけど
創始した宗教16って無印から数えてもそんなもんだぞ 相手が創始したのも含んでたり?
あるいはパンテオンとか? ダメだ!
海戦あんまりやらんけどましになってるのかね?
Vの頃とか駆逐艦が白兵なせいで潜水艦アンチになってなかったせいで
潜水艦量産最強になってたが >>727
パンゲアか大陸じゃいらない子
AI文明が結局沿岸に都市作ってくれない
フリゲまでどうしようもないのにフリゲは過労死枠の硝石消費するので陸軍作ったほうが楽
フラクタルならワンチャン あーいや、パンゲアだと海軍要らないのはわかるんだけど、
海戦自体のバランスはどうなのかなと
V〜VIRaFだと潜水艦で都市攻撃できたから戦艦イラネってなって潜水艦オンリーが最強だった記憶だけど
その辺どうなったのかなと なるほどそりゃ微妙だ。
歩兵よりよっぽど石油から遠い位置にあるしな
石油と相談して戦艦量産、あと駆逐艦とかになるのかな? 資源スタック制のせいかAIの海のスッカスカっぷりがやばいので
フリゲと戦艦だけでよろしいでございますよ
潜水艦系がくっそ暇してた あーなんか楽だなと思ったらAIは資源管理ダメなのな
テンション下がるわ〜〜 侍は負傷ペナルティ無効の白兵っていう粘り強さがGSでの敵都市の硬さと噛み合ってるけど
ベルセルクは逆に白兵なのに防御面捨ててるのがね… ベルセルクは使った事はないけど壁にできない+移動力高いせいで後衛と足並みが揃わない
ですこぶる使いづらそうだなぁと… >>735
白兵近接ユニットの資源はAIも困ってるから槍系UUが強い
というかインピ軍団が頭おかしかった 自分が使うとそうでもないけど、AIの物量で使われるとめんどくさいのが侍。 やっぱりピタティ弓兵って神だわ
指導者特性で揃えやすい攻撃力移動力高い資源要らないで弱い要素がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています