【HoI4】第91次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543585562/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第4言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541931391/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第90次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551793375/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>946
普通乗り捨てて逃げるんじゃなかろうか。 >>950
自分はせっかくだし自動車化砲兵とか混ぜて40幅にしちゃってるなぁ
ちなみに自動車化砲兵ってどうなの?有用だと思ってるけど、上級者から見たらそこまでじゃない?時と場合によるだろうけど 自動車化砲兵は装甲なくて柔らかいのがちょっとな
戦車大隊多めの機械化歩兵でソフトアタック無効化師団作るのが好きだから機械化砲兵とかもあればいいんだけど 「前進よりも後退に勇気がいる」とか言うソ連の素敵な言葉 t34は脱出口が下にあって、やられたらハッチから水流して乗務員を洗い流したってのはホント? >>953
正直まだそこまで感触つかめてない!
少しやった感じだと足の速いよくある歩兵砲兵編成って感じだったからカチューシャ編成と似てると思うんだよね、となるとやはり突破したい場面では戦車かなあと…
あと前々から言われてるけど大砲作る分戦車とかCASを作った方がいい理論ってのがあるからそこをどう考えるかじゃない? 自動車化砲兵は機甲師団の速度を落とさずにソフトアタックを大幅に上げられるから序盤の電撃戦ではかなり役立つ
工業力に余裕が出てきたらそれこそ自走砲でいいし AIはアホだから足の速いのを沢山作っといて、一点突破や強襲上陸で一気になだれ込んで主要都市へダッシュでだいたいける
あとは空挺
それと世界大戦が始まる前に小国を併合しておく ガッツリ950踏んでた…チャレンジしたけどスレ建てられない、誰かかわりに建ててください…お願いします。 早期に世界緊張度を40%あげると37年の終わりでも枢軸入りするハンガリーくん >>957
内部やられて車両が無事なんてことはまずない
さらにそもそもハッチ(脱出口)は下についてない 自動車化歩兵6 軽戦車3 自動車化砲兵2 で敵上陸への火消しに使えたり 軽戦車も良いけど、史実でイギリス植民地警備で使われてたクロスレイ装甲車とかも使ってみたい、歩兵より若干強くて制圧能力高くてなりよりコスト(師団配備5 生産コスト)も安いとかmodでもいいからほしい 装甲車欲しいよね
というか機械化歩兵の派生型で突破マシマシ装甲車とかアメリカのM3 GMCやM16 MGMCみたいなのほしい 36年から使える半自動車化師団とかのmodあったな >>964
中の乗員や機材の一部がやられて戦闘不能になっても回収して掃除して修理してリサイクルできるってケースは普通にあり得る
例えば弾に火薬が入ってないAPCR弾や対戦車銃で撃ち抜かれた場合とか
HEAT弾が貫通したけど当たりどころが悪くて弾薬庫や燃料タンクの誘爆至らなかった場合とか
HoI4でいう整備大隊の要員は戦車隊が進撃する後ろについていって、戦車回収車トラクターでそういう車両を片っ端から回収して戦線に復帰させるのがお仕事 英米を傀儡化すると、資源産出のマップでメキシコを見るとクラッシュするのって俺だけ?
多分資源が英米に所有されているのが関係していると思うんだけど。 暴虐の雲光を覆い(連投ストッパー
【HoI4】第92次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552996477/ イタリアの新ローマとか史実ではないオススメの面白い遊び方ある?? 第二次南北戦争で王党派側のユニットがオンタリオ湖を眺めてるのなんなの……
せっかく押し返し始めることが出来たのに なんか2に比べて国家の個性や技術の取捨選択ほとんどなくて淡白だね4
とか思いながら気がついたら時間めっちゃやってた
なんだこのゲーム >>975
オーハンルートハンガリーで枢軸入りしない
ルーマニアでバルカン半島の制覇&ソ連ソロ討伐
中国共産党で漁夫の利外交
あと個人的には出来るだけ拡張しながらどことも交戦せず政党工作やらクーデターで45年まで生き残るドイツ 4は日米英独は特色ある方
独伊以外でバルカン半島統一RTAも良い
なんもねぇのはフランス、チーズでも食ってろ
イタリアは最初から戦争してるってだけで価値がある >>984
フランスはヴィシーの全排他技術取れる特色あるから...
今とか50年代になっても研究終わってなさそうだけど 今は人材なり設計社なり自転車なり固有仕様が結構追加されたからそこまで無個性な感じも無いかな
放置されてる伊仏ソは次のDLCに期待という感じで… イタリアは民主や中道のルートがNFに追加されたら面白そう フランスは国民精神のデバフいらないだろ
アメリカみたいに国力お化けでもないのに 海戦についてちょっと聞きたいのだけど、
艦隊テンプレートって1ずつ増やすしかないのかな
艦隊決戦用潜水艦100とかやりたいのにすごい大変
コピペも出来ないのかな 普通の軍国主義→徴兵補正大とパルチ抑制
ポーランド軍国主義→徴兵補正中とかパルチ抑制とか
日本の軍国主義→戦争協力度とか研究デバフとか色々
何故なのか テンプレの数字は一個ずつ増やすしか無いっぽい
現在の編成をテンプレート化はできる
テンプレに名前を付けて保存しそれを呼び出すこともできる ありがとう
いつものパラドックスUIだからシフトかなんか押しながら出来ても良かったのに
潜水艦だけで連合艦隊倒せるかなあ 海戦で自艦隊が突っ込まないようにする設定ほしい
空母艦隊がわざわざ敵水上艦隊の射程圏内に入っていくわけないだろ燃料は史実よりにしたくせにこの辺はめちゃくちゃだなパラド
ちゃんと珊瑚海海戦とか調べてどうぞ 打撃で出してるのに前出てくるのはな
スクリーンしっかりしろって話なんだろうけど そもそも海戦で全艦艇に仕事を〜ってのが既に無理があるからな
戦艦数隻持つのが精一杯な国が機動艦隊持ってる国には端から勝てるはずがないから
ただバランス的に非常にアレなのは事実だから
空母以外は対空マシマシにしたら航空機からの攻撃に相応に耐えるようにすればいい
対空マシマシ艦隊に陸上機の支援までつけて初めて砲撃戦が発生するようにすれば
これなら空母も艦載機も作ってる暇ないって国でも砲艦だけで機動艦隊に勝てはしないけど負けもしなくなる このスレッドは1000を超えました。
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