【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part142
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あと野良で部屋立てる場合はlv幅の制限はしっかり掛けた方が良い
+−5とか10で 理解できないから馬鹿認定の方がよっぽど頭が悪く思えるけどね
3連休だったとはいえ午前3時に坩堝募集されててワロタ
FG来たら新規ローグダンジョンみたいな奴来るんだっけ、あれの募集も始まったりするのかな 坩堝でMI掘りたいだけならお目当てのモンス倒して側死亡ぐらいがいいのかな いや、普通にその部屋のホストに聞けばいいだろ
>>195
もし英語でやりとりが出来ないならテンプレの募集スレを使えば良いと思うぞ 坩堝のMI品のAffixってどのタイミングで決まるんだろう
出現時か倒したときか箱開けた時か 鍵がそこをついたからクトーンの血集まる一番いいところ教えろください・・・ ログホリアンとこ通うのは効率悪いっていうかレジェ割るのが一番いいのん? 始めたての1キャラ目はダークヴェイルでダイナマイトチェスト周回してた気がする確か5分かからんしダイナマイト拾えるし
あとはローグライクのどこを周回したいか知らないけど要塞なら中で血も出る キャスピスのバウンティー受けつつサラザール討伐とか 資産あんまないから要塞こもるのが一番いいんかな
ありがとう モーンデイルからクトーニックリフトでクトーニックボス2体と高確率でグラヴァスールいるよ
ダイナマイトチェストも2つあるよ ダークヴェイル村マラソンは捕縛印も拾えてマイト箱もあっていいぞ
ザリアがそこそこ血落とすし 無心でダイナマイトチェストマラソンして変換するかケアン中のクトーニック虐殺の旅するか
ダークヴェイル村カオスの要塞モーンデイル燃え殻の荒れ地はチェストとクトーニック両方出る場所 はじめてそろったセットはネックスオルタス、そして今ワイルドブラッドがそろいました
ワイルドブラッドってきいたことないんだけどつかうビルドある…? grimdawnにもmodあるみたいなんだけどこれ入れとけっておすすめある? http://www.grimdawn.com/forums/showthread.php?t=80406
ちょっと前にスレで出てた蔓ビルドで使われてた>ワイルドブラッド
俺も作ってみようと思ってるけどなかなか手が回らない おー、ありがとう
オカルティストとシャーマンやったことないから作ってみたいけど持ってないレジェも多いな…
3rd完成したら考えてみよう 資産ないらしいしベンジョールさんならまだしもグラヴァズールには勝てんのでは 血が欲しいだけなら、ちょっとお金かかるけど脳みそか心臓と交換できなかったっけ、ネクロポリスの鍛冶屋さん >>222
脳血ハートは偏ってもそこでロンダリングできるね
あの鍛冶屋には今でもお世話になるわ なんかルーシャス司令と追放者のダメがやたら痛い
イーサー耐性もちゃんと確保してるんだが その二人は割合で耐性下げてくるから耐性の量が足りないんだぞ >>216
ワイルドブラッドはグラスピングヴァインズを設置しまくって削り殺す高火力ビルドができる
イナゴ投げる以外はほぼ設置物だからプレイも楽よ 死因がわかるようにはして欲しいな
耐性低下させてくる敵が誰かなんて最初わかるわけないからな
つーか前に苦悶回してる時、画面上にボスどころかヒーローすらいないのに突然即死した事あって未だに原因がわからん
最後に受けた攻撃は雑魚スケルトンだったし スケルトン共は物理耐性下げをガンガン使ってくるから物理対策がうっすいキャラがまずいタイミングでデカイのに殴られるとゴリッと削られて死 骨ゴーレム系のパンチ力は未だに設定ミスかなんかだと思ってるよ
意識して固めてないとその辺のモブゴーレムでさえヘルス半分持ってくからなぁ このゲームは意図的に分かりにくくしてるでしょ
今は外部ツールで敵のしてくる攻撃が分かるけど
前はかけられてるデバフアイコンもポーズすると読めなかったり
物理耐性も重要じゃないみたいに3ページ目に置いて
魔法100%に見える攻撃の半分物理にしたり スケルタル ゴーレムは嫌悪を覚えるもの、もはや個体として存在するほどしっかりしておらぬ拷問にかけられた魂の接合物である。
この接合は、彼らを信じがたいほどパワフルで不安定にもする。
一体でもアーコヴィアの地下廃墟から脱出すれば、土地中を完全に破壊するであろう。 >>232
今はポーズするとその間にデバフアイコンチェック出来るようになったみたい
Grim Internalsみたいなのを使いたくない人にも優しいけどちょっとだけ今更かよという気持ちも シャンブラー共が投げてくるあの岩ビビるくらい威力高いし結構長い気絶もらうから嫌い
ガッチガチに固めたビルドでも坩堝で出てくると恐怖を覚える 古代森でツルヤの上にシャンブラーのヒーローパックが居て
離れると危ないから突撃したら更に上にケモネメ居て
てんやわんやてんやわんや それよりダメージ計算とか表記の見方が本当にわからないんだがどっかに載ってるサイトないの
wikiにないのが不思議でしょうがないんだが
例えば物理ダメージの話だけど
アイテムやスキルについてる+xx%が付かない"物理ダメージ"の表記って
アイテムのほうはボーナスが付く前の数値でスキルのほうはボーナスがついた後の数値じゃん
まずこの壮大な罠で50時間は躓いてた >>237
ちゃんと地図見てないと事故起こすよね〜 MI掘りたいのですが装備の名前の色変えってどうやってやるんですか?教えて下さい。 こういう人ってどうして「もしかして自分が馬鹿なのではないか」という可能性を考えないんだろう?
不思議でしょうがないんだが 馬鹿だと自覚してるからこそwikiを見るし指南が欲しいんだけど
grimdawnのダメージ計算は触るなって言われるほど簡単だとも思わないわ
これよりははるかにわかりやすいスキルを使う上での武器説明上のdps表記の罠に関してはスレで定期的に話題にあがってるようだし >>245
確かに計算はわかりにくいから+%の数値を上下させて
その結果の実数値差分を見て推測把握するぐらいかな
ステの+%補正も掛かるから要注意
実数値は左右クリックにスキル入れて
ステータスの2ページ目のDPH見るのが一番確実簡単
マウス当てたら属性の内訳見れるし
問題はプレイヤーボーナス型ペット(設置物)が出力するダメージはそこでは見えない
これはカカシで確かめるとかかな 結局武器のAR計算前の物理ダメージの計算ってこれであってるの?
(武器の基本物理ダメージ+ XX-XX ダメージ表記系のボーナス)x(100 +狡猾%ボーナス + +XX%ダメージ系ボーナス)/100 + XX 物理ダメージ >>248
divinityとかでもそうだけど一番基本的なところが書いてなかったりしてしかもそれが大きな罠だったりするからこれ系RPGはつらい
体感でわかれってことなんだろうけど数値小さい序盤ほどわかりにくかったりするから
狡猾ボーナスと+XX%ダメージ系は乗算だとだいぶ長いこと勘違いしてたわ 何というか…頭でっかちなんじゃね?
このスレの中の殆どはそんな式意識していないと思うぞ
必要ないから
フラットダメージは武器にかかるもの
%ダメージはキャラクターにかかるもの
それで十分 序盤からあんまり細かい事気にして完璧主義でやってるとハゲるぞ
どうせそのうち慣れてコツが掴める よーしストロングまさよし作るぞーって思うのに一向に作る気起きない >>251
いやだからそれ正確には間違ってるじゃん
アイテムのフラットダメージはそうだけど
スキルの場合はウィンドウに載ってるフラットダメージの数値はすでに%ボーナス後の数値だからそこから%ボーナス付かないこと
とかwikiに載ってないのもあって序盤で色々勘違いしたままゲームずっとやってたから
他にもいっぱい勘違いして覚えてるだろうから手っ取り早くそこらへん全部解説したサイトないのかなって
いやwikiのスキルページに載ってる数値との違いで気付けよって思う人もいると思うけど
何分情報多すぎるから本当の基礎の基礎を解説したサイトが欲しかった >>254
そんなことを気にしてるからハゲるんだぞ
感覚で理解しろ マルマスの名声を上げたいが、ずっとバウンティやっているのがいいのかな?
他の派閥を含め効率的な名声上げがWikiでも探せないのよ マルマスはバウンティやりつつ議員ボコってればいいよ
まあ今は150%のおかげで1キャラでも名声最大ならマルマスはアルチのマルマス関連クエ一通りやるだけで
あと1、2回バウンティやるだけで名声最大になるくらい派閥ポイント貯まるけど >>254
簡単に言うと殆どの人は結果として出てくるDPHの実数値見て
君が勘違いしてたことは自己理解してすぐクリアしてしまって大した問題だと思わなかったとか
そもそも気にする人が居なかったのでwikiにわざわざ書かれていないという可能性が有るね
こういう情報が欲しかったんだと思ったんなら
wikiに書き足しておいてあげるといいんじゃないかな >>254
すまん
これは煽りとかではなく極めて純粋に、何を知りたいのかが分からない
キャラクターにかかっている最終的な補正はシートに表記がある
スキルの出力する最終的なダメージも表記がある
最終ダメージさえわかればよくね?
それでも正確な計算式が知りたいというなら
解析するなり開発に聞くなりした方がいいと思うぞ
繰り返すけれど、必要ないから知らないんだ 探し回らくて良いから高等評議会で3人組倒すのも悪くない
委任状使ってれば187x3だ >>254
自分なりに考えてみて何となく何を勘違いしているのか分かった気がするわ
ダメージを出力するものとしないものを一緒に考えてないか?
武器そのものはダメージを出力しないからな?
ダメージを出力するのはあくまでも通常攻撃という武器参照100%の行動だ
スキルは武器参照の割合が上下したりスキルそのものにダメージがついていたりする行動だ
つまり、武器そのものにはキャラクターの補正がかかった数値が必要ではない
補正がかかった数値が必要なのは「行動」だ
で、なんで行動には最終的な補正がかかった数値が適用されているかというと
その方が利便性が高いからだ
使うスキルにベースダメージしか表記されてなくて
最終ダメージを知るためには自分でダメージの%補正をかけて計算しなくちゃいけないとか嫌だろ?
俺は開発じゃないから正確なことはわからないが
どうして現在のような表記になっているかという事に関していえば
「一般的にその方が便利だから」だと思うぞ wikiに書いてないならお前が書けよ
wikiをなんだと思ってるんだ >>265
そりゃ、ITリテラシー高い人以外は単なる無料の辞書としか思ってないだろ
下手すりゃ、広告収入あるんだから管理人が5ちゃんやフォーラムを監視して常時直せとか考えてる人もいそう でもよ>>254じゃないけど事実としてこのwiki微妙じゃね?
普通ダメージ計算式なんて重要なもの暫定版だとしても書いてあるもんだし
戦闘メカニクス見て敵のOADAどんなもんかと気になればwikiには情報なくて外部頼りだし
実際のクリ率計算式とかクリダメ+系の挙動とか個人のブログで知ったぞ
後情報多いから仕方ないけど必要なデータが色々なページに飛び散ってるしな
それにレジェとかの変動プロパティ部分わかりにくいよな
攻撃能力+[最小値]-[最大値] みたいな表記にしてあればわかりやすいのに
全体的に他のゲームのwikiが最終攻略本だとすれば発売日同時発売の攻略本的微妙さがある つまり装備品のフラットダメージは補正乗ってない素の数値が書いてあるのにスキルとか星座とかのフラットダメージは補正後の数値が書いてあるのは紛らわしいってことが言いたいんだな
俺は開発じゃないからわからんけど装備品のフラットダメージが素の数値なのは多分補正掛けた数値を乗せると比較がし辛いからだと思うぞ
フラットダメージも他の数値と同じくブレるから%ボーナス掛かった数値が表記されるとフラット1差とかだと極めて分かりづらいと思うぞ >>265-266
理解できてない人間に
理解できてないならお前が書けよって
さすがにめちゃくちゃだろ 最近switch買ってメジャーどころのゲームすら見ずらいわどうでもいい最強ランキングだの肝心の情報が未記入だのマジもんのゴミwikiが溢れてるのを実感したな
それと比べるのも失礼なくらい充実してると思うがというか実質一人で編集してくれてるんじゃなかったっけ ヴィンディで遠隔&ストーム スプレッド使ってみたくなって
ストームトーテム削ってみようかとおもったが、
ストーム タッチ+ストーム スプレッド+レンジド エクスパティーズの組み合わせじゃ、ストームトーテム超えられる気がしねぇ
PSだとボスがちょっと辛いしなぁ
>>267
そう思うなら、お前が編集しろで終わる話 >>269
>>265が言いたいのは、
間違ったことに気づいた時点で、
よくある質問にあたりにでも自分で追記しろってことだろ、多分 PS使いたいんだけどOADAの為にサヴィジ維持は絶対面倒くさい
だから素直にサヴィジ使ってるわ ここのwikiは海外の人からも
「日本のwikiが一番充実してるからそこを見ろ」って言われる位だからな
情報量多すぎて複雑な構成になっているのは仕方ないが
少なくとも文句をつけられるようなレベルではないし
編集者の皆様には頭が上がらないわ
ところで流れを変えてニッチな話題を振るんだが
種族特攻のフラットダメージって何属性なんかね?
敵のどの耐性で軽減されるのかとか、全属性ダメージ上昇が有効なのかとか
色々と謎が多いんだが 安易にお前が編集しろなんて言っちゃイカン
ホントにWikiに来ちゃったらどーしてくれんのよ >>273
個人的には、それほどめんどくさくもないかなぁ
右クリックおしっぱにしていると、
エフェクト的に結構な頻度で通常攻撃している気がして仕方ない
なんで左クリック、右クリックを交互に連打していたが指の疲労度が半端無い
あー、やっぱめんどくさいわ >>273
最初PSで作ったけど、俺もサヴィジでいいわになった
面倒な上にそもそもサヴィジが普通に強いという スレの流れ見てなんで俺がはじめ煽られたのかようやくわかったわ
wikiに記述がないのが不思議でしょうがないって言ったのはwiki批判じゃなくて
スレ見ると武器のdps表記でスキル性能を計算する誤解をしてそれに気付いた人が多いなら
もっと基礎的な部分でも気付いてるはずで
だからダメージ計算の項を編集する人がいて充実してないと状況に整合性がとれなくないかって意味で不思議でしょうがないって言っただけだから
まあ気にしたり勘違いしてるのは俺だけって結論でいいわ
物理ダメージの計算式も結局答えてもらえなかったし
最後に一応言っとくけど日本語wikiにはめっちゃ感謝してるからもうこの話終わりで >>278
> 物理ダメージの計算式も結局答えてもらえなかったし
>
正確に理解している髪が、今の時間帯に降臨していなかっただけだろ?
きになるなら、wikiのコメント欄にでも書いた方がまだ返事もらえる可能性高いと思うよ
あと細かいことは気にしない方が精神衛生上良い >>273
どうせエナジー切れになるからサヴィと交互で打たざるを得ない感じ
でも左サヴィ右psならそれほど面倒でもなくね ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`)
細かいことを気にしているとハゲる 基本的な与ダメージって 武器&スキル含む対応属性フラットダメージの合計 * 狡猾or精神分含む対応属性の修正% でしょ多分
後はwikiのメカニクスの下の方にある被ダメージ計算にその与ダメージを当てはめてやればいい
まあ細かいことなんて気にしないでフラットと%どっちも積んでカデンツすりゃいいんだよ! どうでもいいが、ストームリーヴァーの+4 カデンツって誰得なんだよ
ストーム タッチを上げろよとね こまけえ事はわからんからカカシで殴り比べてるだけだわ >>278
俺も日本語wikiには感謝してる!
初っ端煽りレスだったから仕方ないかもだけどあんまり気に病まんと…
ソマー隊長に慰めてもらって楽しくプレイ(プレイ) >>282
なんで自分の中でここまで頭こんがらがったんだろうって考えたら
フラットダメージx(100+狡猾ボーナス)x%ダメージボーナス と フラットダメージx(100+狡猾ボーナス+%ダメージボーナス)
が近似するレベル帯で検証してしまったからだわ
そこに謎補正が加わってるせいで何が正しいのかわからなくなって
さらには他に謎補正では済まされない大きな影響のある何かがある気がしてしまった まず裸でかかし殴って確認するところから開始して式を積み上げるのを
オススメする。このゲームは多パラメータだけど謎補正ほとんどないと思う
ブレがあるくらいか 低レベルだったか物理だったかでやると割とずれるよ
そこまで数値変わらんから問題ないけど あと補正の適用ルールはダメージタイプの変換の項目に詳しく書いてある (フラット合計)×(スキル内%)×(狡猾or精神+%ボーナス)
コレでしょ
しかし見れば見るほど狡猾精神のダメージボーナスしょっぱいな… 結局だいたい全部wikiに書いてあるじゃん
物理ダメ計算が合わないって装甲貫通が抜けてるとか言う落ちじゃねーだろうな wikiのオフラインゲーとは思えないほど充実した情報量すき
バウンティ系ヒーローの配置図とかほんとありがたい カテゴリBの耐性下げって、同一ソースでは重複しないらしいんだけど、
マルチで二人で懲戒使用したときはどーなるんかな?
他人であって同一ソース扱いになるのか知ってる人居るかな? >>290
(フラット合計)×(スキル内%+狡猾or精神+%ボーナス)どす
スキルの補正%も乗算じゃなくて加算
>>291
装甲貫通ついた武器は装備してないけど
当時作ったメモ帳見たらツールチップの表記は合ってたから装甲引き忘れたとかかなあと思う まあただでさえ訳わからんシステムだし気になりだしたら止まらないのは分かる
Dotの仕様とかここいなかったら絶対理解してない wikiのタイプ変換のところ見るとスキルツリーの%補正は狡猾or精神+%ボーナスと全く別個に扱われてるようだけど
それも加算なんですかね? 謎補正はたぶんないけどステータス欄の攻撃属性の部分に属性値ボーナスも併記して良いんじゃねって思う
ダメージに関わる情報は2ページ目だけで完結して欲しいというか、2100% + 400% みたいな 覚えてた設計図がいつの間にか鍛冶屋の作成一覧から全て消えていたんだけどこれってもう一度設計図読み直さないといけない?
思い当たる節は途中でDLCを入れたくらいなんだけど 今神話級正義手つけてレンディングフォースのポイント変えたら火炎ダメージ変わった
スキル内補正と狡猾精神%は別個で乗算入ってるで合ってたわ ハードコアとソフトコアじゃ設計図の共有が無いのでそれを変えたのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています