Assetto Corsa Competizione Lap1
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Assetto Corsa Competizioneは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。
今作は、欧州で絶大な人気を誇るGT3カテゴリーレースシリーズの【BLANCPAIN GT SERIES】とのコラボレーション作品となります。
Steamにて販売中(アーリーアクセス)
https://store.steampowered.com/app/805550/Assetto_Corsa_Competizione/
Assetto Corsa Competizione公式ページ
https://www.assettocorsa.net/competizione/
アーリーアクセス ロードマップ
https://www.assettocorsa.net/competizione/roadmap/
次スレは>>950を経過したら建ててください。
その際、本文1行目に必ず「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をコピペすること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 早速リリース4やってみたが、FFB効かない。。。ACでは問題ないのに。
おま環なのか 皆はどう? >>7.8 サンクス
皆問題ないのか。。
PC再起動はもちろん、ACC再インスコ、ハンコンドライバー再インスコしても直らない。
リリース3まで問題なかったのに。
公式フォーラムにも出てないみたいだし、お手上げだ泣 連投スマン
公式フォーラムにVRモードでFFBに不都合が出てるみたいなこと書いてあった
自分はまさにVRでプレイしているのだけど、VRで問題ない人は居る? >>10
oculus、スラストマスターだけど問題なし >>10
Oculus+G29 FFB問題なし
0.4でVRの改善が見られないのは残念だな。正式リリースまで何とかなるんかなコレ? グラが酷スギィ
車内視点の揺れの過剰演出も酷スギィ フェラーリ実装は喜ばしいし、実際運転していて楽しいから、VRの不具合とバグは実に惜しい。
グラフィック設定を、今一度洗い直したけど、やっぱり最適化不足だわ。 グラフィック酷くはないけど新エンジン使ってる割にはショボい
フォルツシリーズを見習ってほしい >>11.12 サンクス
Oculus勢は大丈夫なのね
当方MR+Fana
リリース3までは何ともなかったのに。。
今週末にもうちょっと足掻いてみるよ GTSやってるプロのレーサーがACCのアンダー表現が上手く再現出来てない事を指摘してるね
やっぱりサスやタイヤのシミュが上手くいってないんだな
やっばりここら辺シミュレートのキモになるからポリフォみたいに実車使って膨大なデータ収集しないと無理みたいだな FFB不都合で書き込んだ者だが、一応解決した模様なので参考になれば。
原因はゲーム内のコントローラー設定だった
FanaのCSL Elite McLaren GT3使っているのだが
ゲーム内のプリセットを変更すると何故かFFBが効かなくなる
リリース3までは変更しても不都合出なかったので盲点だった 0.4.2hotfixになってVRでプレイ後、UIが出なくなった。
なんだかなぁ。。 やっぱりあれ不具合だったんだね。フォーラムにも何件も報告上がってたよ。
VRのUI周りのグシャグシャは直らないのか・・・。
VRは、後回しなんだろうね。 次のアプデでまた値上がりだの。製品版ではいくらになるのやら。
まあ全然走ってないけどアーリーアクセス初日に買ったからあまり関係ないけど。 レース部屋人気がGT3に偏ってるとは言え振り切りすぎ感はある。
ただ、ブランパンGTシリーズ参戦ドライバー向けシムに推奨されるだろうし、
先行きは明るい方だと思う。 >>25
需要の先取りしたからな。
後はコンソールの販売だけど、ACよりは売れると思う。 コンソールで売ったり、本数売れるようになるにはボリュームが足りなさすぎると思う
売れて欲しいとは思うけど取り敢えずは今の予定クリアしてフルスペックになった後の展開次第じゃないか? アプデ来たか久々に起動してみたけど面白いね
グラフィック良くなった?
モニター買い換えた恩恵もあるのかな? ピカ「挙動はGTSが至高」
PCシムはどれも似たりよったり
GTSはスポーツカーを再現させたら天下一品
https://youtu.be/r1eVYzoD_xg
だってさ
プロレーサーが毎日GTSやる理由がわかったろ? >>33
ウルトラワイドモニターを新調した
最高だよ 俺も毎日GTSPやってるけどタイヤがやっとゴムっぽくなったけどアセットコルサに比べたらリアルじゃないよ!!
オーバースピードで突っ込んでも、スピンしそうになってもなんとかなるファンタジー挙動だけど、ジェットコースター運転してるみたいで楽しいよ!!
多分プロも非現実を楽しんでる感覚だろう オキュラス限定 VRを動作を改善する方法
【ソース】
https://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/acc-oculus-seems-to-strain-your-eyes.54540/#post-1019826
engine.ini(隠しファイル)の書き換え。
ここにある文字列を加える。
https://www.reddit.com/r/ACCompetizione/comments/9xgult/acc_vr_settings_to_get_rid_of_the_blur/
確証はないけど、ハイパースレッディング・テクノロジーをONにしたほうが良さそうとのこと。
単独走行なら中〜高画質設定でも、おおよそ快適になる。
レースなら同時描写台数減らせば、遊べるレベルになる。
お試しあれ。
正直、ゲーム自体がVRの最適化がまだ不足してるから苦肉の策の域を出ないのがなんとも言えない。 >>37
貴重な情報アリガトゴザイマス!!
今回のアプデでVRの処理軽くなりましたよね? >>38
書き換えなしでも、少しだけど軽くなったような気はするね。
でも、ジャギーやらスタッターのせいで快適とは程遠い。
engine.iniのチラ裏
文字列はVRに不必要なグラフィック描写設定を切っているのかも。
導入後は太陽の光(レンズフレア)が消えて影の描写がスッキリしたように見える。
それで余計な負荷が減って軽くなったのだろう。 リリース6の車両がいつの間にかNSXからGTR GT3に変更になってる!
来月楽しみである VIDEO設定で
OPPONENTS VISIBILITY
SATURATION
LOCK TO HORIZON
の意味が解りません。
分かる方いませんか? >>41
OPPONENTS VISIBILITY = 同時描写台数 一定の距離範囲でレース中描写される台数を指定 10なら10台しか描写されない。ALLなら距離問わず全部描写。
SATURATION = 彩度 数値を上げると若干青っぽくなる お好みでどうぞ
LOCK TO HORIZON = G(ロール、ピッチ)による視線の揺れの大きさ。数値を増やすと揺れが大きくなる >>42
丁寧にありがとうございます。
助かりました。 ペダルのmin/maxデッドゾーンと感度がイジれないのが地味に辛い。ブレーキガンマは個人的にはイマイチ。
いくらアーリーアクセスでも、この辺をキチンとしないと評価もできない。 >>44
ACCでは殆ど走ってないけど、まだそのあたりは変わってないのか…
ブレーキをACに最適化してあって現状ACCでは思ったように走れん
まだ暫くは様子見だな >>45
>>46
設定方法あったわ。猛省!
https://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/hpp-brake-pedal.52868/#post-1006020
コントローラセッティングのキーコンフィグ欄の”ADVANCED”をクリックすれば、上の画像のポップアップが出て調節できる。
最初から実装してたっけコレ?気づきにくいなぁ・・・。
ブレーキガンマと合わせて調節していい感じに出来たよ。 ブレーキガンマは結局1がいいや。ハンコン側のデバイス設定でブレーキの感度を少し上げた。
にもかかわらず、ブレーキを踏んだときの感覚のズレというか違和感を感じる。
普段なら「5割踏めば5割くらブレーキ効いてるな」とか「目一杯踏んでるからフルブレーキングが効いてるな」というのが分かるのに
ACCだとそれが掴みにくいし分かりづらい。速度は落ちているのにブレーキが滑っているように感じてしまう。
R3Eとダートラリーをプレイすると、前のめりになるような視界の揺れ方とブレーキの鳴きの聞こえ具合が良いお陰で分かりやすい。
ACCも視界は揺れるしブレーキも鳴くが、Gを感じることが出来ないのだから、もっと強調するか良い感じにデフォルメしないと分からん。 エンストあると自分のペダル操作の下手さがわかっていいね・・・488gt3で5回に1回は失敗する Gがかからないから実写と違って半クラうまく行かないよね シート下げて一番前にすればブレーキ踏みながらでもグリップする 正直NSXはスパ24時間のスポット参戦だけだったし、スルーかもしれないなーなんて思ってたんだけど、
ジェンソン・バトンとRJNがタッグ組んで出る以上出さない訳にもいかんという事に・・・EVOモデルになるんだろうけど。
代わりに今年のシリーズからGT-Rが消えるんかな・・・? 代行レスはここへ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1549681970/69
69 名前:臨時で名無しです[] 投稿日:2019/02/12(火) 10:17:17.55
よろしくおねがいします
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アプデ延期だってよ 代行レスはここへ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1549681970/164
164 名前:臨時で名無しです[sage] 投稿日:2019/02/16(土) 17:29:57.37
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ACCアプデって来週の何曜日? NSXが来なくなったけどGT-Rが来るからそれはそれで楽しみなんだけどまだRelease6来ないな・・・ 代行レスはここへ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1549681970/312
312 名前:臨時で名無しです[sage] 投稿日:2019/02/23(土) 18:04:58.33
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アップデート日の白紙はキツイ ていうか何があかんのやろね
根本的な設計やり直し? マルチをイチから作り直すとかだったよな
確かにバグだらけで酷かったから仕方無いきもするけど そういえばrF2もMotecにデフォで対応するとか言ってたな 今回のリリースでVRうまく動いてる?
再インストして設定落としてもカクカクで酔いそう 自分の環境だと滑らかヌルヌル快適さんだよ。
ニュースの備考にこう書いてあったよ(google翻訳)
Oculus Riftユーザーのための重要な注意:
Steam VRを迂回してゲームを起動し、ACCのSteam起動オプションに "-vr"を追加してパフォーマンス上の問題や吃音を回避することをお勧めします。
お試しください
テクスチャとかLowでもEpicでも変わらない項目が、アプデ後増えたように思える。
おそらくVR用の固有のグラフィック設定が存在しているのかも、VRで過剰に負荷がかかるものは内部でOFFになっているように思う。
妙にギラギラした光の処理が無くなって、VRで不必要なものを省いて動作を軽くしたという感じだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています