RimWorld 107日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 106日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543737410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もっとも中世Modは作者がこれ以上ないくらい自分で弄りやすく作ってあるから
他人が弄ると他のModと違って勝手が違う感じがして弄りにくいかも知れない ちょびっと絵が描けるから顔作ろうかと思ったけど、色々仕様が大変そうだよなぁ
Ibis paintとかじゃやっぱダメなのかな? >>102
ノウハウを他のModで学習すればいいと思うよ
自分で組むと何故か1ドットだけ表示がずれる問題に悩むだろうし 大陸真反対にいるorassanから壮絶に嫌われて定期的に衛星爆撃される・・・
やめてくれよ・・ なかなか人増えない上簡単なキルゾーンすらねーのにすげー安定、全員心情もMAX位までいってる
カサババアパーマデスなんだけど順調すぎて怖いわー
http://s.kota2.net/1544605943.jpg
義肢装着製造の研究を優先するとちがうね
RBSEハードいれてるから研究キツイけど原住民開始だから尚更 ウォールライトって初期状態だと色が濃すぎるからなんか嫌だなって思ってたけど
重ねて設置できるから白と緑を同じ所に置いたりすると薄めになってなかなか良い感じに >>102
ハァイ、ジョージィ・・・
ペンタブ埃被ってない?
そういう時はさ、既存Modのグラ変えにチャレンジしてみれば良いんじゃないかな
顔Mod色々ある中から改変しちゃうの、簡単
普通の透過PNGでオッケーだよ 派閥増やしまくるとポッドも届かない派閥とか出てくるね タレットとか壁で侵入経路全方位塞ぐと襲撃が降下トンネル虫になる確率跳ね上がるって本当?
一方向あけてみてるんだけど変わらないような… 薬中襲撃者の怪我を治療して帰すと、そいつがまた襲撃してきた時に
薬を所持して持ってくるらしいがこれって他の襲撃者も薬漬けにして帰すと持ってくるのかな? >>111
俺も詳しくは把握してないけど、
タレットとか罠の周囲何マスかが、塞がれてる扱い?みたいになるらしくて
結果としてトンネル/降下の割合が上がるとかなんとか書いてあったようななかったような >>112
昨日までほぼバニラ、壁6マスでやってたけど
確かに他のプレイではあまりないほどその3つが多くなったよ。 俺のコロニー構造だけかもしれんがトンネルは寝室棟を執拗に襲ってくるな
ベッドが壁に囲まれたらもうトンネル発生要件満たしてる気がする 偶然かもしれないけど、タレット減らしてデッドフォール使わなくなってからトンネルは全然見かけなくなったな
そのかわりなのか船がよく落ちてくる >>112
Wall Light って後付け壁照明MODあるよ Ceiling Light 天井につけるタイプどう そして現在
襲撃も全く来ないどーなってるんや、そろそろくるとは思うけど
http://s.kota2.net/1544617512.jpg
動物の暴走と暴走軍は発生してるが、医務室かキルゾーンどっち先に建てようか
壁灯は扉横の壁につけなきゃ扉の先は照らさんだろ
逆にそれが便利で上手く利用してるが
>>115
ごめんわからない息って何? ネイキッドから始めると初期入植者に愛着沸いちゃって駄目だね
死ぬとリロードしてしまう >>126
ブレスケア食べ過ぎてドアから漏れてるぞ 自分じゃいまいち実感できなかったけどどうやら本当だったぽい?情報ありがとう
>>116
タレットも罠も射程≠塞がれてる判定範囲なんだ
検証しにくい…
>>121
トンネルってどの方向から来ても目指してる場所一緒ぽいけど
そもそも敵ってどこ目指して進んでるのかね?
勝手にコロニーエリアの中心だと思ってたけど人が多いところとか寝室目指してたりするんだろうか マップサイズ途中変更できないのか〜〜
くっそもっと狭めておけば・・・ 襲撃の種類は完全に運だ
規模が大きくなるとトンネルや降下が増えるけどそれ以上の補正は特にない
あとトンネルは寝室をゴールにするのはそのとおり
宿舎タイプにしていれば最終的にどこに来るかがほぼ確定するから色々ハメやすい
その分降下が開けた場所に降ってきやすくなってきついけどね >>129
ウチの場合、基地内の中庭にボイロ彫像の名品が置いてあると真っ先に叩かれる
たぶん最も価値ある建造物なんじゃないかな、最序盤のエアコンとかもそう 昔の墓の代用ができるものを追加する物orMODってないかな?通り抜けできるし障害と認識されないが立ち止まれないやつ 今更思い出したけど1.0で動物の大群通過なくなってるじゃん! 以前プレイしたときに温帯森林に象が出てきた記憶があるのに
今プレイしてても全く出てこないんだけどなんでだろ?
自分の勘違い?それとも平均気温が何度以上とか条件があるのかな? 熱帯雨林では稀に見かけた
サバンナで敵と遭遇したり前哨基地に乗り込んだりすると結構な頻度で見かける
温帯じゃ人狩りや群れの通過(多分なくなったイベント)でしか見たこと無いな キャラバンって荷物持ちの動物いない序盤に出すのは難しい?
戦闘員も少ないし捕らわれの戦闘機パイロットさんにはお悔やみ申し上げたほうがいいのかな 現実でそういう事件あったよな
処刑の様子をYouTubeにあげられそう 起動時の読み込み時間どのくらい?
俺のミドルスペックPCで5分もかかるんだがどこか壊れてるんかな?
mod数は日本語化含めて130くらい 動物の大群無くなったんだ、結構好きなイベントだったんだけどな ロードはmod130で5分なら普通
大群は昔みたいな環境問わない大規模なのはなくなって、寒冷地や砂漠みたいな生物に厳しい環境だと資産規模に応じて小規模〜中規模のが発生するようになった >>133
MedievalTimesの鉄びしやバリケードがそんな感じで更にダメージ付きなんだけど
バリケードは木製だから燃えるけど、燃えると敵に火が燃え移るから同modの火薬壺(罠)と合わせてえらい事になる
派閥も追加されちゃうし、その為だけに入れるにはちと大きけどね
なにより強力過ぎてあんま使いすぎると正直面白くなくなる >>139
たぶんAlien raceが原因だと思う、あれだけであり得んほど起動時間が伸びる、Alienだけに >>111
自分今川にキルゾーン作ってるんだが、180゚からタレットに狙われる方式にして、
■壁 □道
■■■□□□□□■■■
□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■□
入り口をこんな風に作ったら他は全体的に囲われてるのに三年くらいトンネル一回も来なかった
タレットの後ろに壁作ってないのもあるかもだが 俺も山ん中に出入り口が川だけみたいな拠点作ったけど、特にトンネル増えた気はしない
でも包囲と直接降下はしょっちゅう来る
包囲はともかく降下はなー
キルゾーンで戦闘中に降下とか
降下してきた連中と戦闘中に追加で降下とか
大量に湧いた虫を駆除中に降下とか
とにかく1.0は直接降下のヤバさが際立ってて、もうキルゾーンとかどうでもいいじゃんと思ってる俺ガイル トンネル判定は完全に囲ったエリアがあってその中で活動してる奴がいると発生する確率が上がる感じじゃねーかな
序盤で壁で囲ってもないのに小さい部屋で作業してたら来る時はくる
住人が囲った内側か外側にいるかも重要で降下はまさにこれも被る
かなり発展してる状態で壁外結構な距離のとこで掘削してるその頭上に降下襲撃きたこともある
二重三重に完全に囲ってあるとトンネルかたまに包囲ばかりになる 近接部隊多め、もしくは近接オンリーだと降下の対応が捗るぞ
まあ包囲に対しては無力化するのでやっぱり近接と射撃半々くらいが良いのだと思う 半々は無理だよ
装備が揃わないし、普通はそんなに適正があるキャラクターがいない
対降下襲撃や他拠点襲撃で有用なのは知ってるけど、それ以外にゃ微尿
タイマンならともかくまとまった数相手だと火力が足りない
ていうか18・19あたりまでは近接ってゴミ扱いだったのにえらい変わったね ratkin入れたかったけど、alien入れると生殖不可の生物に性別ついて増えるし、いろいろ問題起きて入れるわけにはいかんから不可能な悲しみ 久々に復帰しようと思うのですがjtreplacewallsって1.0版は出てないんですか? >>150
そのmodは知らないけどReplace Stuffってのはある >>148
昔のバージョンでもちゃんと近接用に格闘家サイボーグを用意してキルゾーンも近接が仕掛けやすい様に作ってればゴミなんてことはないよ
ただ適正なくてもキルゾーンで適当にぶっ放すだけでなんとかなっちゃう射撃が強すぎるだけ 格闘は殴り返されるのが前提で、手足の指がカバーされないのと致命的に噛み合わない
今はどうなってるか知らないけど 我ながら何が言いたいかわからん文章だな
指なくしたくないんで被弾を避けるにはどうしても壁リーン射撃になる 直下に近接貼り付けるって言ったって、
相手が20人も超えてくる&ミサイル持ってくるとワンミスで終了確定じゃないですか・・・ 三段以上の壁を作るとき、中段を後回しにして道順がなくなるとかいうアホAIなんとかなりませんかね… 格闘はムカデが硬くなったのとカマキリが近接と遠距離に分かれたおかげでメカノイドに対してはそれなりに役立つ感じになった気はする
でもEMP使わないとどこかしらもげるしEMP使うと近接はりつかせる意味があまりないというジレンマ 中盤以降ならもげたら義肢つけりゃいいだけのことだけど
余裕の無い時期に欠損者抱えるのはキツイ 格闘に小炎な一方で射撃に大炎ついてるのに格闘家とかお前はどうしたいんだ・・ >>159
あるか知らんけど銃剣みたいなの持たせたら強そう 銃撃と格闘両方のスキルを参照する武器みたいなのになるのかな? >>156
バニラじゃならないからちょっとずつ作りたまえ FFみたいなでかい銃剣付きのピストルとか持たせたら強そう コロニーの技術が発展してくると格闘持ちが強くなってくる
っていうかベルトと鎧がないとすぐどこかしら欠損する みんな家畜って何使ってる?
俺はいつも象で手に入らなかったらハスキー&マッファロー
他におすすめあれば教えて マイナスでかいけどそれ凌駕する心情プラスあるなら格闘家に銃器はありだとおもうぞ
サイドアーム入れてemp手榴弾や最終ロケサブに持たせたくのがベストだとは思うが >>167
俺も基本はハスキーマッファローだけどツンドラより暖かい気候なら調教しやすくリリースもできて荷物も運べるアルパカ
大型がいるとなんとなく安心するからグリズリーとメガスロス
すすんで手懐けはしないけど治療上げついでに絆ついたら守護神になってくれるスランボ >>167
つまみ食い防止様にワーグ、手懐けやすいシチメンチョウ、アルパカ、ラクダなんかはお迎えしたりする なんかまたSteamが余計な事やってくれてワークショップのModプレビュー画像が
余白強制させられて醜い状態になってるわ
Valveはテストしてから導入しろよ… こんな武器気に入らねえってつぶやきながら敵ヘッショの図がうかんだ
めっちゃ萌えね? VGやってると収穫した作物の運搬にペットの大群は必須だな
ロボットは個人的になんか違う気がしただけ バージョン違うけど無理やりモン娘MOD入れてるとやっぱスライム娘とかの挙動がおかしい
好きなMODの更新来ないのは悲しいなぁ 防壁の外で部族@300人、部族A200人、機械集団100体の最終戦争が勃発して草 近接武器の話題出たけど
バニラより進んだ技術で近接武器追加のみくらいのオススメあったりするです?
よく見かけるのも金属の剣とかばっかなのよね ライトセイバーは駄目?
って他のも追加しちゃうっけ? >>176
中世modは?
遠距離はあんまりないし、近距離は斧やらなんやら種類豊富でお値段がべらぼうなやつはほんと強い ライトセーバーはフォースに目覚めないとめっちゃ弱かった気が フォースレベル上がったライトセーバー使いは大半の射撃武器反射するからな バリアmodいれようがミサイル釣瓶打ちされるとちょくちょく破られるのいいね
多重化とかバッテリー増設するの楽しい 分かる気がする
無敵すぎるとつまらないし、バリアが破られるのはロマンある 岩天井になってると虫が湧くんだっけ?倉庫を拡張したいけどどうしようかなぁ ライトセーバーMODに同梱されてる別武器は?
いや、ごめんうろ覚えだ、スターウォーズMODの方だっけか・・・
あれの、ドロイドとかジャンゴフェットが使ってた、振動する武器シリーズも一緒に入ってるんだわ
作成できる武器+販売のみで手に入るモーター装備で強力になるヤツ
翻訳はされてないけど >>182
最新のバリアMODはバッテリー必須+バッテリーの容量=バリアが受けられるダメージの総量だから、新しい部屋の運用考える必要があるのが個人的に良い
一番怖いのは太陽フレア
バッテリー空っぽだとバリア発動できん とりま壊滅しかけた状態から難易度最低にしてクリアだけ目指してようやく宇宙船旅立ったわ
よたかの放火魔の奴だけな
皆で楽しく暮らしていくぞ >>189
正直最近のバニラの近接事情はどうなってるかよくわからんが
プレイ時間のうち500時間以上が中世modの近接縛りな俺は
近接じゃないとRimworldやる気がしないくらい面白い
確かにmodで底上げしてやっと、という感じはある 洞窟暮らしだと虫で距離を取れないから重装歩兵が壁役として必須だぜ
ムカデ殴るのにいいけどEMP投げ付けてればレールガンでも済むからなあ 未来技術機械生物を最新鋭の兵器で攻撃←まちがい 鈍器で殴る←正解 >>189
近接持ちが食い付いた時点で射撃持ちは撃てなくなるからムカデやロケット持ち止めるのに有効 防具しっかりしてても胴がミンチになったり首がもげたりするからなぁ >>185
定番ネタだけど、光子力研究所か早乙女研究所か思い出せない 機械生物にもシールドがデフォルトでつくmodなかったっけ メカノイドにシールドが付いたら余計に鈍器で殴るゲームが加速するだけのような なんか所有設定したダブルベットが勝手に所有解除されてひとりで寝るようになっちゃったんだけど
これGiddy Upの不具合なんかね、Workshopにもちらほらそんな報告がある
逆にGiddyUp使ってそういう状況になってない人っている?
だとしたらロード順とかで解決できるかもと思うのだけど >>186
スターウォーズMODといえば、クローン戦争系のMODを新規に作って動画あげてる人いたなぁ
グリーバス将軍に各種ロボたちとグラも凝ってて凄かった記憶
エーリアンMODいれたくないから新種族のいれてないので使い心地知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています