RimWorld 107日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 106日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543737410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近接が強くなったのは1.0でユニットが1マスに重ならなくなったからだと思うよ
半年くらい前のSS見ると1マスに何人もスタックして揉みくちゃになってる(1.0ではこんなに重ならない)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org563215.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org563216.jpg
こんな状態じゃ多少装備揃えた近接突っ込んでも複数に殴られて瞬コロ
この仕様変更で近接は使い道が増えたけど、ペットでの攻撃は微妙になった >>199
使ってるけどなった事無いな。
何かのMODとの競合でしょう。 近接がいないと対処がきつい降下やドリル虫が増えたことが近接の地位向上の一番の原因だと思うけどね
以前は敵に密着されても手動操作で銃で撃てたのもあるし遠近のバランスはかなり良くなったと思う
mod産つよ武器とかがなくても十二分に役割はあるけどロンソメイスより1段階上の武器が欲しい気持ちはある ベッドはキャラバンから帰ってくると所有関係がおかしくなることはあったなぁ
MODの影響かはわからないけど >>199
たまにダブルベッドが解消されて一人寝になることあったけどそれのせいだったんか >>199
Woohooでおかしくなることはあった
>>204
俺はキャラバンではおかしくなったことはないと思う バニラでもキャラバン先のマップで寝袋設置したりベッドの領有権主張させて眠らせると空きになるな
長距離鉱物スキャナーで発見した鉱脈マップに入ってよっしゃ掘るぜー!徴兵解除!→採掘担当「スヤァ…
寝袋設置すんのめんどくせえ…
鉱脈とか襲撃するときはマップに入る前に睡眠ゲージチェックして休息とったほうがいいのかな… >>202
マジかー、ありがとう
試しにGiddyUpを最後尾にしてみたけど相変わらず発生するようだ
>>206
Woohooは入れてないけど、察するにRJWかAlienかPickUpAndHaul辺りが怪しいのかなあ woohoo、RJWとかいれてないけど俺もダブルベッドの設定が解除されるな なんで建物弄ってないのに失業の専門家が沸くのかと思ったが
こいつまさか移民でやってきて俺に相応しい仕事がないと抜かしとるんか あーそうか、キャラバン出してるからか
そういえばそういう仕様だった psychologyの投票やめてcolony leadership入れてみた
こっちの方がめんどくさそうで楽しみ 1.0で家はキャラバンで戻ってもベッドおかしくなってないし動物の大群も来るんだけどな・・・????
Modは結構入れてる方 キャラバン出してないのに気づいたらダブルベッド解除されてる時が多々あるなぁ・・・
AlienとPickUpAndHaul入れてるけど、他にもたくさん入れてるしもう諦めてる 家畜小屋作ったのにペットは床に寝るし、リリースの方法もわからない
怪我したペットの治療方法もわからない そのせいでさっきからゲームが進められない 今度から肉食動物は必ず駆除してやる
Wikiで探そうにも欲しい情報がどこにあるのかがわからない 操作方法とかまとめたページ無いのかな
いろいろSteamゲーやってきたけどRimWorldはトップクラスにわかりにくい気がする >>208
>察するにRJWかAlienかPickUpAndHaul辺りが怪しいのかなあ
RJW入れてる奴は真っ先にRJWを疑えって >>217
リリースはちょうど前スレで話題に出てたので読んでみるといいよ
家畜小屋はよくわからんけど、確かに使ってくれなかったりする、俺は「家畜用ベッド」か「家畜の寝床」を使ってる
Rimworldは解りにくいというより単純に覚える物事が多い
ZomboidやCataclysmみたいなサバイバル生活系やコロニーシミュによくある話なのでまあ仕方ない >>217
住民のベッド同様に家畜用の寝床があるからそれを置けばいい
怪我したら勝手に横になるからそこで治療できる リリースは調教終わらせる他に家畜タブでリリース許可的な項目にチェック入れないとダメなんだよな
俺も最初わからんかったわ >>217
家畜小屋は小型のペットしか寝れないし
寝るとこなかったら家畜の治療できない >>199のベッドが解除されてしまう件だけど、
もしかしたら「降馬場が1マスしか設定されてなかったから」かも知れん
ちょっと経過観察 ホントだ よくみたら小型の動物しか眠れないって書いてある で眠らないことには治療も出来ないということだったのね
地べたに寝てるの可哀想だし小屋を作ってやったのが逆に仇となったということか...
リリースもできるようになったし先輩方ホントありがとうりがとう 取りあえずリリースの試しがてら肉食獣根絶やしにしてくる 小屋ってただの飾りだと思ってたけど小屋で寝る動物いるの? 小型の犬猫なんかは寝るよ
主に愛玩動物用だと思えばいい 動物のサイズ?で管理してるっぽくて子供だけ寝る動物なんかもいる テストプレイで楽しようと思ってキルゾーンの外壁を
邪教modの壊れない壁で作成していた我がコロニー
匠の手によって外壁を持ち逃げされる… こっちは4年もやってるのに襲撃がAndroid tiersの派閥ロボットばかり来て飽きた
バグなのかとにかく人肌が恋しいから、そろそろやり直すわ 中立蛮族から敵対蛮族の基地破壊クエスト
準備整えてると敵対蛮族から和平クエきた
さてどっちからやるっぺや 乗り込んだ直後に和平して平和的基地破壊なんだよなあ >>225
家具としての美しさもあるから、食堂で飼ってる猫を寝かせたりするといい感じ 寝床の上じゃなくても、ダウン状態のペットは看護できるのを最近知った
囚人の時によく起きるんだが、右クリックする場所によっては
コマンドに雑談とか看護が含まれなくて『剥ぐ』だけしか出ないのが困る
娯楽でもアート観賞とか、やって欲しいジャンルが出るまで徴兵ボタン連打する必要があるとか
UIの部分で地味に面倒くさいことがよく起きる あれなんなんだろうね
一応バグ扱いして良いのかしら >>234
全く表示されないのか薄黒く看護とかが表示だけはされてる状態なのか知らんが
後者なら既に他の誰かが何かしら行為するために向かってたらそうなる
手術なんかでよくある、ほんのすこしの間にすぐ行動に移すからなrim民は
お目当ての奴に手術させたいのに出来ない時先に誰がやろうとしてるのかいちいち確認してそいつ徴兵しないとならん 誰かがやろうとしてる時にその項目クリックすると上書きで指示できなかったっけ
ちなバニラ できる時とできない時がある印象
上書きできない原因が他にあるのかもしれないけどよく分からん
資材がありませんみたいな表示が出る時もあるような気がする 防爆壁に建物シールドのわがコロニー
ついにトンネル対策が終了しました
キルゾーンがばっくり口を開けてるからか降下もないし
包囲は迫撃砲アタックで解決したしもう安全ですね
ただしmap端に虫の大集落がありますが 包囲って、包囲陣地を作るだけの広い土地が無くなったらどうなるんだろ
来なくなる? >>238
資材がスタック数少なくて
誰かが使用予約してる場合とかだな
治療とかでコレが起こると薬あるのに薬なしで治療はじめたりしちゃう
病人や医療従事者の数にあわせて余裕のあるスタック数にしてないと
モノの取り合い起こっちゃう 初心者が安易にStackXXL入れて陥る状況あるある >>241>>242
スチールを使う作業で表示されてスタックには余裕あったからその可能性は考えてなかったけど、確かにStackXXL入れてる
関連あったのか 作業者が資材のスタックに予約を入れちゃうから
必要な分量取り分けるまで他のポーンはそのスタックに触れなくなっちゃうのよね なるほど、スタックが小分けされてれば他の山から資材持ってこれるって事か
一つ勉強になった、ありがとう! ほぇ〜 なるほどな。資材がありません 問題はそれかぁ ExtendedStorageマジお勧め、スタック数が8倍になる2x1サイズの家具が追加されて
1stack75個のアイテムが見た目は525個とかになるけど、
実際には75個のスタックが幾つも積み重なってるのでアクセス不可になる恐れが無い
但し「その家具へ一度にアクセスできる人員はひとりだけ」なので
干し草とか大量に運び入れるときには若干混乱が生じたりする
収納家具を作るにも資材は要るからゲーム的バランスも取れていい感じ StackXXL入れて作業台たくさん作って人員たくさん指定しても
触れる資材はひとつだから合間に他の作業に行っちゃってなかなか作ってくれないとかね
他の作業に行ってる間に遠くにいる他の人員が作業台に向かうから全体的な作業効率ダダ下がり
ほんとね、初心者にStackXXLは罠よ 資材をストックしておくのに面積が要るってわりと重要な要素なんだが、それがなくなるって相当なもんだろう >>250
確かに根幹的にプレイが変わるね
Rimworld開発当初からこれだけゲーム性が変わってもスタック数は変わってないし
それを軸に調整されてる感すらある、が、それにしてもバニラはちと厳しいんじゃないかとも思う バニラは永住とか想定してなさそうだし
物資の集積エリアもそれなりで済む段階しか考えてなさそう
食料の増産とかもうまく調整すればいいはいいけどなぁ >>239
端っこなら夜のうちに最終ロケット三つくらいぶちこんだら片付かない?
ワンテンポくらいずらせば巣から出てくるやつにも当たるし、メガスパイダー以外なら爆風で死ぬし、洞窟の奥の方でも死体やゼリーに延焼して巣まで届いたりする
>>240
昔マップ端にコロニー作った時はコロニー内にポッドの荷物が落ちて、徒歩できた敵が可哀想なことになってた 初歩的な質問ですみません、家畜の屠殺は住民のムードに影響ありますか?
すごく気になっているんですけどwikiの家畜ページにムードに関して記載が無いのでわかる方いますか? >>254
絆ついてるやつじゃなきゃ特になにもなかったはず ムードには直接影響はしないけど屠殺した人が他の入植者からマイナス評価受ける
1.0で変更されたかもしれないけど 家畜殺害のマイナスは1.0でもあった気がする
加入したボムネズミ射殺したら付いたな確か 400くらいいるけど評価とか知らずに屠殺しまくってたわ。。。 今ゲームで確認したけど1.0は屠殺の社交-5が廃止されてるっぽい 射殺したときには「家畜を殺した」ってマイナス評価がついた
屠殺は知らん >>252
バニラはメイン3〜5人+α規模で死人がちょくちょく出る小さいコロニー維持で宇宙脱出ぐらいを想定なんだろうな 屠殺大丈夫になったのか
前からなのかもしれないけど
これで増えすぎた家畜を心置きなく食べれる 唐突に加入したカリブーとか屠殺するなって方が無理筋 >>253
ミラクルヒットで運良く片付いても3年位でまた虫発生のイベントちゃんが来るんだw >>253
マップじゅうに細かく壁立てて包囲陣地作れないようにして
拠点内にある程度スペース作ればそうなるんかな、山岳とかならできそうな気がする >>267
木壁で岩盤下埋めたらいいよ
現Verなら水の上でも問題なくうめられる
一番外側から二マスぶんだけ不燃性にすればいい
分厚い壁と複数の地雷が用意できるなら爆殺部屋作ってイベント消化の避雷針にできる modのペット多めでプレイしてたけど牧草が追いつかん
VG抜いてわかるサイレージのありがたみよ
VGの代わりにVallina-like WheatとRF Fertile FieldsとGouRIMet入れてるんだけど
オールインワンで多彩な料理を楽しめるVGはほんと完成度高いmodだったんだなと・・・ >>269
諦めてバチバチと含めてイベント消化として見てたけど
確かにこっちが任意で燃やせられたら行けそうだな、ありがと >>271
「NutritiousKibble0.29」とか入れるといいと思う
ペットフードの栄養値を変更するmod >>274
いやまあ栄養価変えるだけなら自分でやっちゃうんだけどね
今はVallina-like WheatのStrawをVGサイレージと同じ栄養価0.2に変えて様子見てる
Strawは乾燥棚で乾燥させる手間があるからバランス取れるかなと modデータベースにnumbers日本語対応って書いてあったけど、見つからないんで適当に意訳して挙げておいた。
編集ミスでスランボMODの意訳も何故か混じってしまったので、そこだけは削除してほしい。
申し訳ない。 消火器MOD入れてたら手榴弾部隊に混じってそれしか持ってない奴が攻めてきて笑っちゃったわw
案の定ボフンボフンと泡撒きまくるし 輸送ポッドをしこたまやたらめったらに投げ込むだけでも被害甚大そうな気がする ルシフェリウム使ってる人いる?
中毒になるけど定期的に摂取すればノーリスクだし
強いコロニーを作るには、ルシフェリウムを摂取した戦士が必要なんだ
もっとルシフェリウム使おうよ >>279
管理が細かい苦手なんでスランボとか象に使ってる
必要なら勝手に摂取するし、薬が足りなくなってやばそうならとさつで一撃で手間がかからない >>275
あのmodは乾パンも餌になるしな
人が食うとペースト並みに心情マイナスつくけど >>280
以前だったら厩舎そばの牧草地にサイキック船降ってきてペット凶暴化とかあったけど、今は大丈夫なんかな
元がペットなのでドアを開けてくる、それがルシフェリウムスランボだったらと思うと・・・ ああ以前あげた画像がまだimgurに残ってた
https://i.imgur.com/AeOdGe6.png
この時ばかりはカサンドラを呪った >>283
拠点に船落ちただけなら
って思ったら警告メッセージヤバイな 建造物が消滅しても設計図が記憶されてて自動修復してくれるmod誰か教えて >>277
消火器部隊とかTwitterに欲しいな >>279
ルシフェリウムはダルマの囚人に投与して遊ぶぐらいだな
コロニーのルシフェリウム供給力を図りつつ、臓器抜き終わったら投与せずに放置して死亡確認までやっておしまい >>283
あっ、葵ちゃん死んだな(ニッコリ)
ボイロ民とRimworldのコラボが多いのって、やっぱり動画の影響なのかね? >>282
プレイスタイルのせいかもしれないがペットがサイキック船で発狂したことがないからわからん
そもそも凶暴化じたいあんまりしたことない
心配なら畑と家畜小屋離しておけばいいんじゃないかな 3日くらい放置しなきゃサイコウェーブ飛ばしてこなかった気がするが ペット凶暴化の何が恐ろしいってあいつらドア開けてくるんだよなぁ >>291
最近は下火だけどボイロ実況動画多かったからねえ
でもAoiはデフォで存在してたような気がする
Name in Game Pack買って付けた人がいるんじゃないかな
>>293
やたらと早かった印象があるけど1年以上前の画像だから覚えてないや
まあこうなったらこうなったで逆に笑えてある意味おいしい、パーマデスだとプレイヤー凶暴化だけど >>291
ボイロ実況動画を投稿してる主らが自作したボイロ関連のMODを公開してるのが大きいよね。
個人的に遊ぶだけで公開する予定も無いのにわざわざ自作する酔狂な人は少ないだろうし。 なんにせよ窓口が広ければプレイ人口が増えて良いことだ >>297
この髪型とかが公開されてるModになるの?
1.0で使えるなら入れたいな 俺もボイロMOD使ってるけど、どうしてもチキンプレイになってしまう
…まあ、1.0復帰で最初の戦死者が茜ちゃんだったが。
ところで、キャラバンへの襲撃って要求対象に入植者も入ってるんだな。
「ゆかりを要求しています」 こいつら、わかってるじゃないか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています