RimWorld 107日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 106日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543737410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1 >>2
すごいよ! +30
包囲襲撃という名のボーナスが来て全裸の囚人が5人いるんだが1:4のハーレム状態だ
マリーンアーマー着てるのにゴージュースの過剰摂取で倒れて捕まっちゃう36歳の男嫌いとか
アイドルと売春宿のNo.1を経た48歳の美しい格闘家とか
32歳の嫉妬&精神的不安定持ちとか
27歳のイイ人とか、よりどりみどり
で、黒一点の彼は16歳のホモっていうオチだった 捕虜をなかなか説得できないんだけど、仕様がようわからん
元々説得に応じやすい奴と応じにくいやつがいるということでいいのか?
説得に応じにくいやつはさっさと諦めてリリースした方がいいのか?
勧誘の難易度96%というのは説得に応じない確率ということでいいのか?
あと雑談と勧誘、敵対心を緩和の違いは?
もうタダ飯食わせたくないんだが(20食目 自分のコロニー人数と自分の文明レベルによって難易度変わるんじゃなかったっけ
コロニー人数多いと上がるのは言わずもがな、文明レベル(原住民か入植者)も関係してたはず >>5
個人個人の説得確率基本値に、捕虜の心情と説得する入植者のスキルで補正がかかる感じ。
96%は失敗する確率で、20回説得して全部失敗する確率は96%の20乗=44%ってとこだ
説得は気長にやるもので、食事の余裕すらないなら捕虜を取るべきではない >>5
捕虜は敵対心下げて良い部屋に拘束していれば、そのうち勧誘も成功する 製品版になる前は1年以上養い続けたこともありました だれかしら勧誘意欲わいたら一旦接触無しにして半日〜一日まって勧誘意欲あるやつに勧誘させれば高難易度だろうがイチコロよ >>5
まず敵対心をゼロにしないとダメ、勧誘意欲が湧いてるときは敵対心が有っても100%成功する
牢の中にペーストディスペンサー設置しておけばご飯の世話は楽 使えない捕虜はもぎもぎしてお人形遊びの相手をしてもらうに限るな >>7>>9>>12
なるほど、わかった
雑談と勧誘は説得&敵対心ちょい下げ、敵対心を緩和は敵対心多く下げでいいの?
とりあえず今捕らえてるやつは元の組織への忠誠心が強いっぽいのでリリースする 「Heresy(邪教MOD)」の作者さんに私信です
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60283/1514958974/50
不具合報告と要望を書き込みました
よろしくお願いいたします
魔法陣に関する「この4行を挿入することで回避できました」は
「この5行を挿入することで回避できました」の間違いでした訂正します
今も変わらずものすごく楽しく邪教MOD遊んでいます本当にありがとうございます 前々から気になってたし勧誘と緩和の敵対心ダウン効果をセーブロードで簡単に比較
看守社交12、難易度78%
雑談勧誘38.7→37.6
敵対心緩和38.7→.37.6
どっちも敵対心ダウン効果は変わらず
評価や難易度でダウン幅が変わるかは誰か検証してクレクレ 前スレみたいに降下襲撃対策に岩天井MOD入れて虫湧きに悩む人は
ez infestationって虫弱体化MODも併せて入れると良いと思う。 敵対心残ってるうちに勧誘すると暴動でも起こすのかと思ってたら
そうでもなかったので面倒だから最初から勧誘にしちゃってるゆるふわ勢 普通に勧誘で良いよ
自動で敵対心を緩和してから勧誘始めるし
そもそもお前らがなんで分けて考えてるのかわからん 降下襲撃対策ならスレで紹介されてたLimit Raid導入すればいいのでは 初めて弱虫を仲間にしてみたけど
せん毛虫にかかっただけで倒れて助けを呼ぶんかーい
めっちゃ鬱陶しいww わけられてるから機能も別って思うのはあるあるだと思う
そもそも敵の脚切り落として延々対人技能あげるテクへの対策だから、基本は敵がい心下げるにして用がすんだらリリースや解体してる人もけっこういそう 急募
種族追加系modの途中での抜き方
ゴブリンmodがバグってどのゴブリン雇ってもランダムで何の仕事もしなくなって空腹で死ぬようになったんで抜きたいんだが
抜くとコロニーの住人やペット全員が住人判定じゃなくなります >>4
> アイドルと売春宿のNo.1を経た48歳の美しい格闘家
もうこれだけで漫画だったら単行本10巻ぶんのボリュームあるわ 根幹の部分に食い込んでるMOD途中で抜くのは基本想定外だし諦めて最初からやり直すしか >>15
ラトキン俺も入れてるんだけど戦闘能力的にどうなん?特に近接能力
防具が専用装備しか使えないからMedieval Timesの鎧を着せられないし
仲間にしても服をどうしたものやら・・・
研究が終わってから作れる装備なら近接やらせてもMedieval Timesに匹敵する硬さになれるだろうか ところでRatkinの日本語訳はラットキンじゃなくてラトキンのが可愛いと思うのだが如何か
往年のEverQuestのRatongaがラットンガではなくラトンガと訳されたように
rat-***と表記された場合、発音的にはラトと言う場合が多い気がする ゲーム速度が3速が突然1速になった・・・。
速度制限かかってるわけでもないのになぜ。 >>18
俺も今試したけど変わらないなあ
普通に勧誘でいいのかなあ
>>25
初心者だからよくわからないが
恐ろしい攻略テクニックを潰すための産物なのかよ・・・コワイ >>24
痛みに弱いだけだからペインストッパーで完全無害化出来るぞ >>32
社交は会話でしかあげられないし、昔は脚切るだけなら住人に心情デバフつかないから、勧誘する気のない囚人の脚をもいで話し相手にするのはよく使われるテクだったのじゃよ……
動画だともげだせゆかり族の村、っていうのがb18環境で容赦しないプレイしてるからわかりやすい >>25
機能別だと思ってたわ
勧誘したいやつも、社交上げ要員も両方まず敵対心下げてた欲しい奴は即勧誘で良いんだな 勧誘するなら初めから勧誘
送り返すなら敵対心緩和
友好度上げるために傷直して送り返すつもりがいつのまにか敵対心なくなってて仲間になってしまったとかいうを回避するための区別でしょ >>27
幼少期にアイドルだとその後何やっても大体面白い説 囚人労働MODで死ぬまで働かせよう
戦闘しか出来ない役立たずの格闘家(ホモ)を看守に立たせてな >>35
雑談勧誘と敵対心緩和で効果が変わら無いって話だぞ、日本語解るか?ガイジ >>29
個人的に一番重宝してるのがシェフハット+リサーチガウン装備時の食中毒発生確率-85%補正
料理スキル20まで上げた時の発生率0.10%に更に追加で効果が乗る(0.02%まで下がる)から本当に食中毒が稀になる
防具は丈夫な素材(スランボ毛皮とかウィーブ)使ったオーダーユニフォームがマリーンアーマー超える防御力にはなるけど
ミリタリーヘルメットはマリーンヘルメットに劣るし、一部除いて部位の二重保護できないしで種族特性も相まって戦闘は「無理じゃないが…」ってレベル
他の専用服も色々特殊効果付いてる物多いからまぁ作業要員としては便利よ。あとかわいい(←重要) 直下襲撃はビーコンが目標って前スレで見たんで倉庫のは普段切って囮用
に郊外にビーコン設置したら減った気がする >>37
包帯貼り付けて即返すのと、敵対心無くして返すのとじゃ友好度の上がり方が違うってこと?
>>38
メッセージをよく見るとえっ?てなる経歴あるよなw RT Solar Flare Shieldってバッテリーの上位MOD前提? 無い無いつくしで食料安定した頃が一番面白いな
http://s.kota2.net/1544531101.jpg
仲間にするつもり無いときは敵対心緩和で社交上げはよくやるよ
足もぐまでやらねーわwペーストくえねーじゃんwむしろ非効率
脱獄企てたら殺しても仕方ないしね、ただ大量脱獄は困るから捕虜の数調整でカプセルにブチ込む
捕虜中カップリングの調整もきくからカプセルはいいぞー >>45
バニラのバッテリーや発電設備でも数揃えれば普通に使える >>45
それは太陽フレアを防ぐアイテムが作れるmod。
バッテリーは関係ない。
ちなみにイベント自体は起きるけど、停電しなくなる。
ちなみに屋根下に設置しないと火災の原因になる。
バッテリーはmodは結構多種多様で
好きなの選ぶと良い。
ちなみにSSって付くやつは基本op
原子力発電を想定しているようなやつ。 立ち上がりに工兵入ってると楽やな
めったに引けないけど >>43
すまんわからん
敵対心無くしてからの方がよかろうという勝手な思い込みだ >>28
やっぱそうか
定期的に空腹で倒れるゴブリン君を介護して飯与えるの疲れたよ( ノД`)… >>30
自分もそう書いてるけどその辺の表記ゆれはもめる元だから
自分のしたいようにするのがいいと思うんだ
種族特有装備は元の英語になくても種族表記追加するとかね
あと各種追加衣装MODにあって私の現環境に3種類あるメイド服とかも名前別にしないと見分けつかねえw 翻訳修正簡単だからね。気になるならサクッとやってしまえばいい
ModManagerってMOD入れてれば、ゲームのMOD設定から直接ローカルコピー作れるから捗るよ >>42
降下先はビーコンと住人でランダムに選ばれてるという話もあるよね >>46
暴れるの鎮圧する際に怪我されて、それに襲撃がかぶると面倒でもいじゃってた
義足のつけはずしで医者の医療あげもできたし >>41
やっぱ内政要員か、せめて遠隔攻撃かなあ
カバンとか小物もあるし内政面ではOPじゃないかと思っちゃう程だな
>>53
そんなんでもめちゃうのか、装備はほんと解らんな >>26
派閥拠点を持ってる種族の場合は無理
表示されてないだけで派閥に所属しているリーダーを含めて家族データが作られてるし
そっちは開発者モードでもョ削除不可能
セーブデータから抜こうとすると賽の河原で石を積む苦行になる >>47
バッテリー嫌いだから地熱大量に作ってるけど、太陽フレアの備えのためだけだから過剰な感じになった
バッテリー大量に作ってもパチパチで終わるし、太陽フレア甘んじて受けたほうがマシに思えてくる >>26
力技だけどSave Our Ship (Reloaded) の機能で脱出する→種族、派閥追加modを抜く→新しい星でスタート
これでこないだ更新止まったオークmod抜いて同じメンバーでプレイできた
今の所特に異常も起きてないけどゴブリンmodで同じことできるかは知らない
因みにSave Our Shipは途中導入できるよ >>60
ブレーカーとか使って満タンにしたバッテリーを他のラインから切り離すとぱちぱちの被害減らせた…筈
最近バニラプレイしてないからバニラだと出来ないかもしれん 実際電力への依存度が低いなら甘んじて受けるのも選択肢のうちではあるよね そもそもバニラだと受けるしか選択肢ないしな
色々mod入れてる前提でも結局防衛設備が止まるぐらいしか大きな障害はない気もする >>31
うちもそうなるが、たぶんPCの処理限界かMODのせい
入植者と動物増えると3倍にしてもほとんど速度変わらない >>60
RT Fuseでヒューズ設置するかWhat the hack?!のローグAIにショート防止機能あるから導入しちゃうのも手かね
前者は研究とか少な目だけどショート時の蓄積電力喪失は避けられず、大量に蓄電しようとするとヒューズも大量に置かないといけない
後者は研究やら前準備やらが沢山必要な代わりにショート時の蓄積電力の喪失が無いから一長一短って感じ >>31
RuntimeGCの戦闘速度の制限解除をONにしたらなった気がする
再現テストはしてないけど >>62
基本バッテリーは満タンになる前に切断しないとダメだしな >>66
What the hackってそんな機能あったんだ
どうも電力系のMODって入れてみてもピンとこず外してしまう
上手く組み合わせて有効に使う方法はあるんだろうけど 必要な時に勝手に落ちるブレーカーはrim星には存在しない ブレーカー勝手に落ちなくてもぶれいこー
なんちって 精神崩壊:激情の殺意
>>70は>>71を殺すと決めた フル充電じゃなくてもクーラーとかがしょっちゅう爆発するんだが
何があかんのよしょっちゅう爆発するんだが >>76
β18辺りで過給電による爆発はなくなったからどうしようがババアの気分で爆発するぞ 他の派閥と同盟組んだりして惑星制圧するcivっぽいmodある? >>71
無礼講にかけるとか、その無理矢理さ加減がすぱらしひ
褒美に赤くして進ぜよう Infused入れて交渉ボーナスある偉大なる(Influential)接頭語が付いた物複数装備してトレードしたら自側の物の売値も下がってる…
これ買値<売値にならないための上限に引っかかったのかな買うキャラと売るキャラ分けるだけで意味無さそうだが なんか首切られて死ぬケースが多いなと思ったら、
MedievalTimesの防具って首を防護する装備が一切無いのな
こりゃGorget modを作らねばダメか やってるとMOD作りたくなるな。
改造人間作るやつとか、むせるロボに乗れたりとか バッテリーの数次第で爆発規模も違うからメイン電源にはせいぜい2.3個しかつけねーわ
資源補給式の発電でギリギリになりがちな序盤運営状況だと補給の合間に電力不足になるからやっぱり必要 >>60
RT Solar Flare Shield用途なら平時の消費量は低いから太陽光発電1~2個の周りにバッテリー8個もあれば十分
電線で繋がない&太陽フレアシールドとバッテリーの上には屋根を付けるを厳守すれば爆発は起きない >>85
アイテムや武器の自作に挑戦したいけど絵が描けないんだよな
性能はバニラのコンパチでいいんだけど 警備・巡回担当させる仕事追加するMODって案外ないのかしら
特に狩りするわけでもないときに戦闘オンリーな人材に何かさせておきたいぜ
戦闘訓練系のMODでもいいけどさ >>89
それが悩みよな
性別ないはずの生き物に性別ついたんだが、何が悪さしたのやら
このままでは一代限りのチート生物が繁殖してしまう 絵がまあまあできるけど
性能はバニラコピペでいいなら超簡単だったぞ クソMODのかたの「Statue of Animal」超可愛かった
https://i.imgur.com/XTTufLy.jpg
あと以前ガラスMOD教えてくださったかたありがとうございます
これとても良いMODですね手放せなくなりました
Soil improvement and Glass[1.0]
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1550258962 連投申し訳ないです
RimWorld Of Magicの日本語化ってもう更新されてない感じですか? >>94
たぶんだけど怪我を項目の上から直すやつと、流血を優先して治すやつ >>95
しょっちゅうアップデートしてるしねえ
仕方ないから自分でちまちまやってるけど
かなり英文無視してゲームシステム解説みたいな部分多いから
もう翻訳じゃねーな >>96
なるほど
次に治療する時に注目してみます
>>97
面白そうなMODなだけに日本語が上がってないのが残念ですねぇ >>85
追加系はまだいいんだけど、首を守れないと知ると
「そっかあ・・・いくらやっても首はダメかあ・・・」となってモチベがダダ下がりなのがな
そんで作ろうとするとやっぱり絵にかかる労力で二の足を踏む
頭の熱防御もそうだったんだけど、MedievalTimesってどうも特定の部位の防具が欠けてるんだよな 所謂、私家版を作ってみてはいかがか
こういう気に入らない性能を改変するのから初めるのはMod弄りの初歩としてこれ以上ない原動力だし
なにより私家版だから人に配慮する必要ない
これで公開したい欲がムクムク…と頭をもたげてきたらオリジナルModの製作開始だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています