Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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Civ5のMOD内容について語るスレ。
MODの導入方法等に関しては質問スレで聞いてください。次のスレは>>970を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
https://civilization.com/civilization-5/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/ (ページが死んでる可能性)
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
https://civ5-wiki.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525505262/
★関連スレ
Civilization5(Civ5) Vol.210
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541508937/
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:----: EXT was configured 43文明あるのは知ってたけど
入れてもまともに動くわけないと思って入れたことないんだけど
ちゃんとプレイできるの?
それなりのPC用意すれば問題なくプレイできるとか? 最後まで出来るけど、近代辺りからNPCが長考しだす >>100
試しに色々入れてみたけどCultural Diversityは表示がおかしくなるから完全に互換性があるとは言えなかったわ より大きいマップで、より多くの文明ですればするほど、特にグラフィックの不具合が出てくる可能性が増えることは承知しておいたほうがいい >>113
良いPC用意できても、ゲームが使えるリソースの量が決められてるので限界がある >>111
試しにバニラでダレイオスに遭遇してみましたが普通に動きました
>>112
メモリーリークの症状はまさに私が悩まされていたものです
エスニックユニットは外して試してみます
指導者の3dが再生されないのは仕様でしたか...これがわかっただけでもとても助かりました。ありがとう
VPで遊ぶ以上は色々我慢しないといけないみたいですね...
まあエスニックユニットはspmodでも使えなかったので色々相性が悪いのかもしれません VPで他の国と友好結べてる?
社会制度違いのペナルティくらいしかないのに
お金と資源貢ぎまくって相手の敵国に非難声明飛ばしても誰も振り向いてくれない vp最新バージョンクリアしてきた
インドネシア初めて使ったけどクリスの鉄人に行軍つけたら悪魔的だな笑
敵領土内でも毎ターン最低でも25、衛生つけたら35ptも回復する
難易度にもよるかもしれんが友好は自分からはまず結べないな
共同戦線張ってたらたまにくるくらいできたらラッキー程度に思ってる
ちなみにさっきのゲームでは難易度最高で一回も結ばずに終わった >>120
共通の敵がいる場合はもちろん、軍事力が高いとあっちから提案してくるような気がする
高難易度だと相対的に軍事力が弱くなるので提案してこない印象 そっかー、じゃあ研究追いつくためにはスパイに頑張ってもらうのと住み込みの学者通すくらいかな?
こっちがまだ中世なのに産業到達されたりして焦る
近所と小競り合いしてるから下ルートも無視できないし 中世入った直後にアポロ建てると一時的に科学力でぶっちぎれる、けど慣れないと難しいんだよなぁ >>120
こっちから申し込んで承認されるケースはほとんど無いな
AIの気まぐれに合わせるしかない印象 2年ぶりくらいにVPやったんだけど、産業〜近代で不幸が-100とかになるんだけど、
プレイがヘボいのだろうか。
国王エピックで、制覇勝利目指してるんだが、(皇帝だと技術負けする)
基本内政は建てられるものは全部建設してるけど
トップを走る文明には世界基準で厳しくなるようにペナルティを食らうようになってるのか。
BALANCE_HAPPINESS_POP_MULTIPLIERは-20にしたんだけど、焼け石に水状態。
社会制度をたくさん取れるように一部設定をいじったんだけど、それが駄目なんかな。
VP以外にシステム変更するMODは4UC Unique Componentだけ入れてます。 手に入れた都市全部併合とかしなけりゃそこまではならないと思うけどねぇ 難易度皇帝の22文明とかでやってると、序盤の遺産はほぼ取れないよなコレ
1コを取るのが限界。それ以上は極端に狙わないと無理
技術だけ遺跡から拾いあげたとしても、世界遺産に必要な社会制度数で大体引っかかる
広い土地に大帝国造りたい関係でいつもピラミッドだけは確保しようとしてるけれども
ピラミッド取った時点で他遺産はコスト上がる分どうやっても間に合いそうにない
中には取れるものも在るには在るんだが、要らない効果の遺産を建てても次のコストが増すだけっていうね 皇帝だと遺産取れないわ相手の都市落とせないわで全然勝てないよな
国王との難易度差ありすぎ >>126
自分も不幸100行くまでやらんけど20前後までいくとほぼ改善出来いのでやめちゃう
HAPPINESSの値を-100にしてもあんまり変わらない印象
この数値ちゃんと反映されてるのだろうか >>86でレスした者だけど
12/18版をHAPPINESSを-20 、難易度皇子・ローマで世界征服プレイで都市を併合しまくったけど
幸福度は最終的に250くらいまで上がった
アウグストゥスの指導者特性で奪った都市の建造物がほぼそのまま残されるおかげで
都市出力がほどんど下がらないためか、プレイを通してほぼ不幸に悩むことはなかったな
不幸の原因は都市の産出力不足が原因なんだと思われ
社会制度で「産業」選んだらかなり楽になった
同様にHAPPINESS-10、モロッコ&産業で進めたら科学勝利もわりと余裕持って達成できたな
産業は弱体化したと思ったら、そんな事はなかったわ 建造物はガンガン購入しちゃうの推奨なのかもしれない
生産加速無しにまともに建造してたら、都市の発展に応じて必要になる産出力に追いつけないと思う
序盤の遺産狙うならアメリカの土地購入使うと大体建てられるな
国王だけどストーンヘンジとピラミッドの両方建てられた
他の成長は犠牲になるけど VPをあらゆるプレーで楽しみたいなら国王が一番良いと思う 不幸の原因って産出不足なのか
建物購入って期間半分?になるだけだからあんま使ってなかった >>131
HAPPINESSを0のままとやっぱ違いあるのかな? >>134
交易路が結構いい不幸対策になるからオススメ
一つ敷くだけで幸福度がー6から0になったりする 不幸要素は基本産出不足なのだけども
とりあえず序盤の序盤は手の打ちようが無い部分多いと思う
最序盤は幸福資源を改善して凌ぎ、そこを乗り切ったら色々やりくりして耐える印象
都市と都市を道路で繋ぐ→接続道路上に村を建てる(序盤を抜けたやや深めの位置のテクノロジーにある)
→自国都市の間を結ぶように陸上交易路を設定すると、自動的に道路の上を優先で配置される
(おそらくは実際の移動コストが低い部分を優先で選ばれる。迂回路のようにわざと曲げると道路を無視される)
→交易路上の村には出力ボーナスが付く
といった具合だろうか
序盤は金欠になりがちだし、各都市の市場は早めに建設しないとゴールド産出不足による不幸も激しい
イメージとしてはモニュメント→(神殿)→(井戸)→民会→(穀物庫)→市場ぐらい?
正直どうしたら効率良いのか俺にはわからん
食糧2のクソ土地に住民割り当てるよりは、専門家にした方が良いことは確かだろう
だから、市場、図書館、溶鉱炉といった序盤3種の専門家建築物を増やしていくわけだが
建築物は革新の『建造する度に文化力獲得』の為に一通り安いものも建てていくのだけど
最序盤の1個建てて+10程度じゃどうにも安く感じる
革新のボーナスを増やす為に時代を進めることも視野に入れた方が良いのかな? とは思ってる 長文続きで申し訳無いが少し愚痴も書いておく
権威オープン→革新オープンして左2つ→権威の左2つ→革新右→権威右、と文化ツリーを埋めているのだが
革新左2個目(建築完了ごとに文化力)を獲得した後の、権威左2個目取得までがとにかく長くて辛い
権威左2コ目は『都市建設時に文化力と科学力を獲得』だから
出来ればこれを取ってから本格的に都市を増やしたいところなのだが
その前に都市を増やしすぎてると(5,6都市程度)、既に文化力コストが重すぎて
以前は革新の建築完了ごとに文化力獲得が左側2個目ではなく1個目だったから、
以前と同じ効果を得る為に1つ分余計に社会制度を取らないといけなくなってる
たかが1つの違いなのに非常に重い。序盤の社会制度コスト激増はもう少し見直して欲しいと感じる次第だ
それこそアポロ神殿でも建てないと足りない印象 中盤以降は帝国主義の農場の出力を増やすやつがいいぞ
アレ取るとガバッと幸福が増える 不幸の原因は一に貧困、二に倦怠なんで、隊商なり貨物船なり交易路を繋いで
ゴールドと文化力稼げばそこそこ凌げる時期もあるな
戦争やると幸福度がガタっと下がるのは、他国との交易路がしばしば寸断されるせい
なので戦争してないのに交易路を略奪してくるAIモロッコは絶許 どうやらVPとciteis 2hex awayは競合して使えないようだね
22文明以上いると土地が足りないからこのmodと併用したかったが無理か すまない
生産できなくなる不具合とciteis 2hexは関係ないみたいだ
とはいえこのmodを適用していてもVPだと使えない
生産できなくなる不具合の元凶は追加指導者modだった
1つでも入ってると都市生産が不可能になるね AIの進化で弓騎兵の動きが糞うざい、バニラだと只の柔らかいユニットだったけど 交易路上に村作ると出力上がるのか
全然意識して無かった
サンクス VPで占領する時傀儡って使ったほうがいいのかな
貧困と倦怠を人口制限で制御して手動で建物建てたほうが良さそうに見える 幸福のことだけを考えるとそうかも
ただコストは上がる VPの序盤の立ち上がり云々の話で少し書いておく
革新の左2つめで『建設物完了時に文化力』がある
この文化力は社会制度獲得のみならず、各都市の文化圏拡張にも有効である
権威の左1つめで『国境の自然拡張時にゴールド獲得』がある
(ゴールド支払いによる文化圏獲得ではゴールドは貰えないという意味だ)
先に述べた革新の社会制度との相性が良い
ゴールドを投資してコストを削減して建造物を造る
→建造物完成により発生した文化力で文化圏が広がり、ゴールドを得る
→得たゴールドを次の建造物に投資する
という流れが生まれるわけだ
とはいえ、建てたばかりの新都市ではゴールド投資でコスト半減させても完成まで大分ターンがかかる
よって、国内交易路で生産力を輸送して補助してやりたい
VPで生産力を輸送する条件は1つではなく2つ
工房が存在する、または石工所が存在することだ
工房は大分奥のテクノロジーだが、石工所なら早い
採石場系の資源のある場所に都市を建てて、石工所を建て、
その都市から新しい都市に国内交易路で生産力を送って建設をブーストしてやると
大分序盤の流れがスムーズになるはずだ
とはいえ、常に権威と革新をセット運用するのではプレイの幅が極端に狭まってしまう
革新単体で、権威は採用せず別の社会制度を選ぶ運用もあるわけだろう?
そちらのプレイ時の話も是非聞きたいところだ VP国王やってるんだけどスペインを従属させたい
自発的従属ってどうやれば成功するの?あれってマイナスの印象なくても難しいよね...
それと都市を占領するときの好戦性ボーナスがウザすぎる
なんでまだスペインが出会ってないバビロニア文明の都市を占領したら好戦性ボーナスつくんだよ
しかも宣戦してきたのは向こうなのに 領土問題によるマイナスがでかすぎるのをなんとかしたい...
隣の国と仲良くしたくてもこれが邪魔すぎて同盟国になれない
貿易相手国になる以外でもっと良い友好ボーナスつくものってあるかな?
金の支援だったらいくらでもしてあげるけどそれじゃ貿易相手国にしかなれないのが辛い >>149
恐ろしく高い軍事力を持ってないと自発的従属は無理
というかプレイヤーに従属してきたことは経験上一度もない(戦争は除く)
>>150
相互に国境開放ボーナス
そして何と言ってもプレイヤーが十分な軍事力を持ってるかがでかい >>151
戦争では常に勝てていて都市のスコアは60くらい
軍隊の供給は40近くなんだけど維持費がアホくさいから常備軍は20ほど
いっつも軍事力スコア26とかなんだがこれが低いからダメなのか
軍事力が高いと敵対国から宣戦してこなさそうだから中々たくさん持てないんだよね...こっちが凄まじい数の軍隊持ってても宣戦はしてくるんだろうか?
隣国のイザベラとは友好条約、国境開放、防衛条約まで結んだけどそれでも合計で有効値が20ちょいくらいと考えると少ない
勝手に俺のローマの近くにまで都市出ししておいて国境問題で有効値にマイナス40とか勘弁してほしい >>152
スコア3倍くらい開いててテクノロジー12個くらい差があって100ユニットくらいあっても
ヘイト溜めまくって世界の敵やってると普通に宣戦布告してくる
基準はわからんが平時に要求で従属させられることもある >>153
なるほど嫌われ者になってると襲われるのか
じゃあ気にせずにどんどん軍備進めてよさそうだね
もはや都市国家みたいになった隣国バビロニアとケルトを滅ぼすのはかわいそうだから従属させて保護したいんだけどそっぽ向かれてて辛い 非難声明を受けたらカウンターで非難声明をかける
一部ではお約束みたいにされてるけれども、VPでも重要になっていると個人的には感じる
相手国と戦争状態に突入してしまうと、戦争状態の相手とは会談が出来ず、非難声明をかけることが出来なくなる
EUIならば相手国の情報を確認しやすいわけだけども
相手国が極端に余所と有効を結びまくっているような国家で無い限りは
カウンターで非難声明→元々不満を持っていた諸国も一斉にその相手に非難声明
→非難声明をかけたもの同士で友好度ボーナス
という流れが、VPでも大分発生しやすい印象を個人的には感じている
話は変わるが、 >>151 も語っているようにプレイヤーの軍事力は外交に大きな影響を与える
権威の社会制度の右ルート3つめの、人口一定値ごとに兵士プレゼントによって大量の兵士を得ると
他国の態度は明白に改善される
最近のVPは以前よりユニットのバージョンアップコストが安くなっている印象なので
それも活用してそれなりの軍事力は確保するように意識した方が、ゲームは進めやすくなると思う >>149
自発的従属させても勝利できるわけではない
(相手が首都持ってると制覇勝利の条件は満たせない)
のでそもそもそんなに旨味はなかったり
一度制覇勝利一歩手前の状態で
文化勝利にリーチかけてる文明(ポリネシアだった)を先に潰す為に
仲が悪くて国境開けなかったスペインを自発的従属させた事がある
こうすると一方的に通過できる
だから役に立たないわけではない vp今まで革新だけ使ってきたが拡張系の指導者じゃない限り伝統の方が安定するわ。3、4ゲームやって確信した。 おまけMOD7,8入れたら有益イベント発生で難易度下がった気する おまけMOD7,8は変更点多すぎて翻訳を断念したはず、残念だけど仕方ない 昔のバージョンだと国力同程度なのにいきなり従属関係結ぶとか意味不明な挙動が多々あった
結局従属はAI[しか有利にならないから切ることにしてるわ 従属国の科学力や文化力が結構な割合で入ってこなかったっけ
あと従属国に対する観光力の補正も加わるし、思想も強制的に宗主国のものになるから
世界議会での世界的思想の決議も通りやすくなるし
ただ戦争で従属国にした場合、どんなに貢いでも友好宣言結ぶのはほぼ無理っぽいな
都市奪ったさいの険悪度が大きすぎる 従属国は旨味しかないやろ
滅ぼさずに一都市残してでも作ってる すまん149だが
もちろん殴っての降伏的従属は旨いぞ 遺産満載の首都目前での降伏的従属で許してくれと虫のいい懇願あるある
もちろん首都奪ってど田舎で飼い殺すのが普通だと思ってた >>166
そうすると世界の敵になってしまわないか?好戦性とかいうだる要素によって >>167
二つほど踏み潰したら後はもうそのまま世界と喧嘩した方が早いような >>168
まあ制覇狙いだったらいい顔演じるのに疲れるしうざいやつは皆制圧プレイした方がいいか 降伏的従属と自発的従属って宗主国に与えられる特権の内容が違うんだ!
ぶっちゃけ自発的なケースってまずお目にかかれないから内容は同じもんだと思ってたよ VPが起動出来ないんだけど、拡張2つの他に足りてないDLCある?
ttps://i.imgur.com/Y1A4YBJ.png >>170
確か制覇勝利まであと二つ、世界の半分以上を征服してた状況で
こっちがロケット機械化歩兵重爆撃機どっさり、あっちが第一次大戦歩兵混じりの軍備
これで自発的従属を要求したらあっさり通った
難易度は国王 >>173
関係はどうだった?友好的?
それとも世界を征服するくらいだから好戦性ボーナスとかついてた? あ、VPってこれMODを(1)から順番に全部チェック入れていかなきゃならなかったのか・・・ まぁそれぐらい圧倒的じゃないと自発的従属なんてしてくれないってこった >>174
国境を開いてもらえない位には嫌われてたのは覚えてる Civ6の新拡張が来月15日に控えているからVPなんてもう二度とやらん
グッバイ >>177
好きじゃないけど従属してあげるんだからね!ってツンデレかよ Communitas Map唯一の不満点として砂漠が少ないと思ってるんだけど、砂漠の面積増やすこととかってできる? それでも普通のマップに比べて砂漠少なくない?
久しぶりにペトラ無双したいんじゃ〜 誘導ミサイルって戦闘機系では迎撃できないのかな?
育てたユニットがどんどん溶けてく
PCの処理が重いのかアニメが発生せずで誘導ミサイルで攻撃されてるのわからなくてどこカラ攻撃くるんじゃーってなった 戦争に勝ったり遺産建てたりしたときの観光力強すぎないかこれ
ちょっと勢いに乗ったら思想採用前に文化侵略完了してる civ5のアニメーションが重たいパショコンってどんな? 今のOSだと相性とか引っかかるかもだから中古のWin7ノートパソコン買ったとか アニメが発生していないのはゲームオプションでクイック戦闘ONにしているんじゃ? >>186
ヤフオクで3万ぐらいで買ったDELLのT7500ってやつでxeonメモリ48GBグラボがQuadroなんでゲーム向けと言うより3DCAD向けっぽい
アニメはクイック戦闘チェックしてなくても航空機関係が省略されちゃう
核攻撃なんかもきのこ雲発生せず
AIの数が多いとそうなる傾向あるpほい QuadroはOpneGLに最適化されているからDirectX用のドライバの問題だろうな >>185
アラビアでプレイしたら思想解禁前後の時期でほとんどの相手国の文化侵略完了してビックリしたが
これ今回の更新のおかげだったのか
相手国領内で特にコンサートもしてないのに、ほぼ遺跡発掘と偉人生産&消費だけで達成できちゃったよw
あとは思想レベル3を2個獲得するまでの待機時間だわ VPの昇進一覧ってどっかにないかな?
聖なる階段の効果知りたいのだけど >>192
旧726氏が公開してくれているVPの日本語訳版のオプションModフォルダに入っている「UI - Promotion Tree」のModを入れてみたらどうだろうか?
特定の昇進の効果を知りたいという要望からは微妙にずれているかもしれないが…どのユニットが取得できるのかがわかっていればこのModで効果も確認できる。 >>192
何度もごめん。昇進の内容をろくに見ずに投稿してしまった。聖なる階段はスリー・パーダから得られる昇進だから当該MODでは確認できないね。
VPのwiki(ttps://civ-5-cbp.fandom.com/wiki/Terrain)には市民ユニットの移動力+2と書いてあるね。最新版で修正されてなければそのままの効果だと思う。
初めからwikiの情報を乗せればよかったな…。スレ汚しして申し訳ないです。 >>192
画面右上の?から見れるシヴィロペディアのページからmodで追加された昇進も見れるよ。
量が多いから探すのに大変かもしれないけど同系統のユニットが獲得できるか分けられているからかなりありがたい >>194
トンです
確認したら労働者の移動力増えてました
リンク先の情報は古いままのようだけど
世界遺産の昇進?取るの楽しめる
たとえばグレートバリアリーフだと海軍ユニットに回復の昇進つくとか >>195
その機能あんま使ったことなかったけど確認してみます インフルエンザで動けなくなったから久々にmod作りしてるけど、作ってるときは楽しいんだが作り終えると満足しちゃうんだよなぁ 上げれる奴は前に一度ここに出したよ 先史〜未来、宇宙時代追加するやつと信仰力を使ってチート遺産建てられるmod
スレ自体vp話が主流だしオリジナルは割と自己満ブーストが入ってるから・・・
バランスをちゃんとした状態まで仕上げる勇気と時間と気力がほしい フラクタルやCommunitasはワクワクがギッシリだけど地形や地物でハゲる事が多いから
湖マップでImproved River Systemsを使ってる
巨大な海がないので文明16・都市国家32かそれ以上に増やして調整
これチラ裏な civ6のセールメール来てたけどVPが面白すぎて行く気になれない
今更だけど誰が作ってるの?
翻訳は762氏らしいけど翻訳だけでも大変だよね
無料なのが信じられん 最近のVP、共闘依頼きて10ターン後を選ぶと、その間独自に宣戦布告してくれて、依頼を有耶無耶にできることが多いような? >>202
有志によるmodってそういうものでしょ
本当頭が上がらないよ
>>204
共闘戦線辺りはまだバグが多い印象 久々にVPやったけど、伝統使いやすくなってんな。
採用して人口+2が強い。
同じ内政系の革新君は…うん… 最近3つ目のツリーは合理じゃなくて産業選ぶようになってきた 帝国主義とろうぜ
帝国とって農場の出力ドーンしよう 帝国は文明化のタイミングが明らかに遅いと思うわ。おまけにゴールド弱体化食らってたし。 VPデビューでヴェネツィアで非戦OCCやったらなかなかきっつい
このmod建築物の効果分かりにくい...分かりにくくない?(脳死) 今さらだけど、VPローマ(12/18版)で他文明の都市を落とすとその文明のユニーク建造物が破壊されずに手に入るのな
元日本の都市にあった道場で兵士を生産したら、ちゃんと固有昇進の武士道が付いてきてビックリ
ケルトのゲイリーホールなんかもそのまま使えたんで機能もちゃんと引き継ぐ模様
これは自文明のユニークユニット+他文明の固有昇進を備えた強力ユニットが生産できるかもしれない
あと他文明の設立した企業支店も、自文明が既に別の企業を設立しているにもかかわらず
そのまま手に入れることができた
つまりそれぞれ別の特性をもつ企業支店を同時に所有できる
何気に凄くねえかアウグストゥスさん
以後のバージョンでも修正されないでほしいのでここだけの話だ バニラだとアウグストゥスさんはうんこみたいな性能だけどVPでは強くなったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています