SKYRIM Special Edition MODスレ Part7
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■関連スレ
The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 110(現在次スレが立っていません)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455949538/
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart95
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541885669/
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その84
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531313595/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
次スレは>>950建てられない&踏み逃げ時は>>970あたりで。
※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
※テンプレを変更したい場合は事前に話し合いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>145
解説サイトをよく読みな
音声ファイルのあれこれも書いてある interesting NPCsの日本語化完了が楽しみ
何時になるか分からんけどちょいちょい進めてる人がいる 需要と供給の概念を導入するmodない?
具体的に言うと同じ物売ったら価格下がるmod
あと相手によって値段変わったりするのもあったら教えて欲しい #150
そんなこと聞いてねえって思われるかもしらんけど一応。
既に調べてたらすまんが、
データベースを「Econom」で検索してみると良いかも。
Economy Economic Economies まとめて検索できるから。
一時期経済系のMODは試したので、すでに日本語の説明ついてるMODの中には、
同じ物売ったら価格下がるのはなかった記憶がある。
でもまだ説明ついてないMODもかなりあるから眠ってるかもしれん。
答えになってなくてすまん。 ちょっと変な質問なんですが、
別BSAファイルの同名PEXの扱いってどうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
具体的には
Quest Conflict Fixes(BSA)とStormcloaks For Good Guys(LOOSE)で
同名だけどサイズ違いのPEXファイルがあるので競合しちゃう(LOOSEの方が優先されちゃう)んです。
例えば、Stormcloaks For Good Guysの方をBSA化とかしたら、それぞれのBSA内のPEX読みに行って共存できたりしないですかね?
無理筋かなあ あけましておめでとうございます
今年もUUNP_oppai.xmlの調整頑張ります >>152
BSAとルーズファイルならロードオーダーに関係なくルーズファイル優先
BSAあるいはルーズファイル同士ならロードオーダーで後のほうが優先
同名のPEXファイルは共存できないです >>154
ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね!
仮にBSA同士でも後が優先なんですね
もやもやしてたのがクリアになりました!
LOOSEならわかりやすいけど、BSA内同士の競合はきづきにくいかもですね。
ありがとうございました! うっかりスカイリム本体のアップデートしちゃって
SKSE64のアップデートしても起動しなくなったんだけど
他になにかやらなきゃいけないことありましたっけ? SKSE64で使用する*.dllを含むMODをあなたの動作環境に応じた物に入れ直さないと動かんね skyrim本体をロールバックしたほうが早いのでは もう本体アプデする気はないけど今後SKSEバージョン紐付けされてる新MOD出ても導入できないのはちとツラいな
でももう半日かけてアプデすんのしんどいんや ずーっと1.5.39で遊んでて調子悪くなったんで1.5.62に一気にVerUPしたけど特に環境変わらんかった
そして1.5.62環境出来上がった頃に1.5.39環境の調子悪い原因判明した
なんとなく1.5.39の方が良い感じだけど泣かないもんね… MO2を使ってて
ApachiiSkyHair このMODを入れたんだけど
フラグ欄に「ゲームデータがありません、あるいはゲームソース。」というアイコンが出て
MODが反映されないんだけど単純にデータファイルをダウンロードしてクリックしても変わらないのでしょうか?
何か前提のMODが必要なのでしょうか? >>163
あなたがどれだけフォルダ構成を理解できてるかわからんし
言葉だけでうまく伝える自信もないので
MODデータベースのMO1のところに解説サイトがリンクされてるから
そこ見て確認してくれ
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334 今回の更新はmo2 やSKSEに問題出る?
今やっと安定してきたとこだから影響あるならしばらく保留にしたいなぁ fallout4のmod「horizon」みたいなサバイバル仕様でやりたいんですが、オススメのmod構成を教えて頂けないでしょうか
具体的には
食事睡眠等の必要あり
時間で回復しない
物資の入手がバニラより困難
といったところです
あと公式のサバイバルモードって不評なのでしょうか
調べてもあまりヒットしないもので >>171
不評というか、公式の有料のサバイバルモードでできることは全部無料のMODでできる
しかもだいぶ後から出た有料MODだから、あえてわざわざそれをやる必要性が皆無
劣化、とかまでは言わないが サバイバルモードが不評っていうかCC自体が不評だからね
サバイバルモードはCCスタート時の特典で1週間くらいの期間限定で無料配布された
以降は定価8ドル相当くらいだっけか、時々半額セールしてるけど100%オフにはなったことがないと思う
で、有料のサバイバルモードと品質的に同等以上の無料modがゴロゴロしてるわけで・・ 自分は無料配布のサバイバルモードを貰えてしばらくは入れて遊んでた
無料だと思うと、まあ、楽しめなくはない
かなりシビアなデバフがかかって北方を旅する時なんかはマジでサバイバルになる
敵に殺されるのが速いか、それとも飢えて凍えて遭難死するのが速いかってバランス >>171
サバイバルモードいいですよ
ただそれだけだと(他のMOD複数入れても)、やっぱりお金が余ってサバイバル感がないんですよね
個人的な話ですが、全ての物価を、例えば肉を買値150くらい!売り値1にしてやって、やっとギリギリ感が出て楽しいです fallout4みたいにコンソールでnpcクリックしてracemenuしたらいじれるようになりたい… サバイバル系入れるとドヴァキンが世界一軟弱な生き物になるのが嫌で入れてないw >>178
禿同
あと自分個人としては
なんでそこまでのマゾいプレイしたいのかがよくわからん お金が無駄に余って、箱庭自体がぬるく刺激がないからですよ
さらに宝箱からのルートのみしかしてはならない
難易度はレジェンダリーなど他にも縛り入れ遊んでます
家買う金が一向にたまないw レベル50超えた辺りから一気にぬるくなるのはわかる
でも難易度上げすぎると敵が固くなりすぎるだけだしサバイバル系はストレス溜まるだけだし微妙
まぁ装備を布の服とかにしたらハーデストでも充分死ねるんだが、なんで主人公がそんなカス装備せんとあかんねんって言うね 何も考えずに木mod入れてたけど、比較動画見たらVanillaが一番好みだった 人の楽しみ方を無理して理解する必要はないのですよ
ふふふ EMBってどういうメリットがあるんですか?
通常の天候modだけと比べて変わるものがあるんでしょうか?
試したことはあるんですが、よく分からなかったので espをいじらなくても各種グラフィック設定が楽にできる点とmodなしでもsubsurface Scatteringや
cloud shadow, Screen-space Ambient Occrusion, 拡張されたblurやdepth of fieldなど各種利用出来ることがメリット。
モニタがハイコントラストだったり、HDR対応だったり、4k対応だと臨場感が違うと思う。 俺はENB入れた時余りの変化に声出たぐらいなんだけど
違いわからないって導入失敗してるんじゃない?
特に今のENBはサブフェイサースキャッタリングも入ってるから余計に変化に気付くはず 最近のSEのENBは新しい要素がポンポン追加されているんで、放置気味のプリセットだと自分であれこれやんないと本領発揮出来んのよね
ということでいろんなプリセットを試してみるのオススメ
気に入ったのを弄ると楽しいぞ 186です
SEですがesp弄るのとかむりなので、プリセット変えながらいろいろためしてみます
ありがとうございます 自分は色んな人の動画とか見てENBの効果が大きいことは知りつつ
グラフィック関係については天候modと
リテクスチャいくつかだけでもう不満がなかったので
ENB方面には足を踏み入れないことにしちゃったな いくらか前のENBだと使っても処理の重さと画面の綺麗さの費用対効果は微妙だったが
最新のENBは使わなきゃもったいないレベルだぞ
導入も一瞬でできるし 一時期fallout4データベースにいた削除MODの説明文を消して回るガイジが
skyrimにやって来たみたいだ。NEXUSから消されたMODの説明文と画像をガンガン消して回ってるわ >>194
取り敢えず試すなら『Obsidian Weathers and Seasons』入れて
それ用に調整されてあるiiENBってプリセットをオススメする >>196
かもしれんな
そんな頭おかしいのが何人もいるとか思いたくないわw geforce experienceのフィルター使ってるのは俺だけか… 960辺りのグラボ持っているなら軽めの奴を色々試してみると良いぞ
1060辺りだとあちこち軽くなるようにした上で軽いプリセットならFPS60辺りに来るはず
今なら上にあるiiENBとかVisceral ENB SSE、Aequinoctium ENB、XENB 2019 Beta辺りが新しい機能に対応していて軽く癖が少ないかの
>>199
だって使いにくいんだもん… ENBはなんかどれもしっくり来なくて
ReShadeのNorthern Wildernessっての使ってる >>193
光がオブジェクトを通過する時に、通過する量や色味を変えることが出来る。
よくサンプルで用いられるのは、耳の後ろから光を当てると赤く透ける奴。あと火がついたロウソクとか。
人の肌をリアルに表現するのに使ったりする。 >>202
マジレスするのもなんだが>>193は「サブサーフェイススキャッタリングを
サブフェイサースキャッタリングと間違っているぞ」と言いたかったんだと思うぞ >>200
960積んでseを構築中なんだけど
enb入れても動く? >>197
dllとかの導入は終わってタイトルにロゴも出る所まで準備したので、試しに入れてみます >>204
動くことは動くよ。ReShadeの方が何かと都合いいと思うけど(小声)
SS中心なら問題ない。実ゲームとなるとFPS30-40辺りまでしか出ん筈
俺(1060)含めたゲフォ非力組の場合以下の感じにすると良い感じになる
SkyrimSELauncher.exe
├AA - OFF (グラボに任せる)
├Godray - OFF (そんな余裕無い)
├SSAO - ON (960ならENBのSSAO使う余裕無し。1060ならOFF)
├64bitほにゃら - OFF (そんな余裕無い)
├Lens flare - OFF (ENBに任せる)
└Snow Shader - OFF (良いこと無し)
SkyrimPrefs.ini
iVSyncPresentInterval=0
(Skyrim側の垂直同期を切る)
つづく… つづき
NVIDIAコンパネ
プログラム設定 -> The Elder ほにゃらら
FXAA - OFF
アンチエイリアシング モード - アプリケーションによる(略
シェーダー キャッシュ - ON
テクスチャ フィルタリング クオリティ - クオリティ
テクスチャ フィルタリング トリリニア - ON
テクスチャ フィルタリング ネガティブLODバイアス - クランプ
テクスチャ フィルタリング 異方性サンプル - OFF
トリプルバッファ - ON (下記の垂直同期と組で設定する)
バーチャルリアリティレンダリング(略 - 1
マルティフレームサンプリングAA - OFF
レンダリング前最大フレーム数 - 4
垂直同期 - ON
異方性フィルタリング 16x
添削希望。俺設定なだけなんで色々弄ってみてちょうだい >>204
960でやってるけどENB入れた状態でFPS60キープしてるぞ、因みにReshadeも入れてる
当然iniを弄って必要な機能を取捨選択してるからだけどね 設定が面倒くさそうだしハイエンド環境じゃないしでENB敬遠してたけどこういう>>206-207みたいな情報は助かる ENBはとりあえず入れて
重けりゃOFFしとけば良いよ
SS撮りたくなったらONにするとかね SEはVanillaをちょこちょこっと弄ったり、Fix系のMOD入れるだけでも綺麗なんで、無理に外部Shaderを使わんとあかん言うもんでもないからの
機会があれば試してみると面白いかもしれんぞ
あと日本語圏に話題も記事も少ないんだけどReShadeも面白いのよ
今見たらメジャーアップデートしてたらしく4.*になってたわ
Shader増えてて全然わからんw gtx560のひくすぺドヴァキンだけど
SEに移行してみたらvanillaの綺麗さにびっくりした
ENBは無理だろうから後で軽めの天候系MOD入れてみる 天候modのrustic weatherとそれ用のre-engaged ENBの組み合わせは青系が多い中個性的でいいと思うよ。
肌は厚塗りっぽいけど青ざめたようではなくて滑らかだし、空気感がすごくマイルド且つリッチになる。
Dofをsoftにすればパフォーマンスヒットも得られる画質に比べて大分抑えることができる。reshadeは古いけどsweet HD。 未だにGTX660使ってるけど大型リテクスチャMODやライティング・天候mod入れてENB使ってる
LE版だと重くてプレイに差し支えるような環境でもSEだと結構普通にプレイできたりするし何より綺麗さに驚いた
好みは人それぞれだろうけど自分はRudy ENB SEやRuvaak Dahmaan ENB SEあたりが好きだな
https://www.youtube.com/watch?v=z60s4ropmYQ
ここに載ってるmodリストも結構参考になった いやお前ら物持ちいいな・・・w
非力組(俺含む)さん達にお勧めを更に追加しておこう
SkyrimCustom.ini(自分で作る)
[General]
;起動ロゴないない
sIntroSequence=
;壁ないない
bBorderRegionsEnabled=0
[Display]
;DoF強化
fDDOFFocusCenterweightExt=2
fDOFMaxDepthParticipation=10000
fDynamicDOFFarBlur=0.7
;垂直同期ないない
iVSyncPresentInterval=0
;VanillaのSSAOを綺麗に(Aequinoctium に実装)
fSAOBias=1.0
fSAOExpFactor=0.9
fSAOIntensity=1.0
fSAORadius=235.0
fSAOValueDiffFactor=0.3
[Papyrus]
;Script詰まりを何とかしたい
fPostLoadUpdateTimeMS=2000.0 ReshadeとENBの違いはググって分かったんですが、ENBの方が人気なのは何故ですか?
ぼくはReshadeでSEの霧を取ってかつ、ボケた感じをシャープにしまくってます 通常4割程度しかVRAM使ってないのに、突然瞬発的にほぼ100%使うときがあるな
やっぱメモリクラッシュがCTDの原因だったのかってのはいいんだけど
なんで急激にVRAM食うのかが分からんw >>220
ENBのほうがReshadeより自由度が高いから >>222
上で書いてる人がいたけど、自分であれこれ微調整が出来るからですか
晴れた日にはくっきり鮮やかな青い空が好きで、ドロマイト+Reshadeのsweetを使ってます
重くならないようだと、ENB入れてみます すごいいい流れだw 非常に参考になる。諸先輩方ありがとう! ENBは対応するゲーム毎にカスタマイズされているんで、細かい調整が可能になっている
例えばSEの場合、空だけに補正をかけたい等。朝だけ昼だけ夕方だけ夜中だけとか時間帯単位で調整できる。あと室内もか。SSSなんかもお手軽に調整できる
これに対してReShadeはDirectX9、10、OpenGLを使用しているゲームなら大体動く
汎用的なShaderを使用しているんで、画面全体に対しての補正はアレコレ調整できるんだけど、細かい事まではできない。ただShader自体の種類は多いのでユーザー側で好きな物を選択して使用できる
ここらの何が良いかってのは人によって変わるんで、とりあえず使ってみて気に入ったものを使えば良いよ つかReshadeって明度彩度弄るだけで
ENBみたいに影作ったりできなくね? 影?SSAOの陰影のことかな?MXAOっていうので実装されているね
ただこいつはENBの方が扱いやすいと思う。調整難しいんよね…
影で思い出したけどENB Lightって面白いMODが出たんよね
たいまつとか魔法の明かりなんかを普通の光源として扱えるようになるぽい
単純にいうと草を照らせて影を投影できるようになる。只今postで人柱募集中 好みの天候modにimaginatorでというのも軽くて自分は好き >>226
ENBはゲームの描画処理自体を修正できるけど、
Reshadeはゲームの描画処理が終わった後の画像に修正を加えるだけだからね
やれることの幅が段違い >>225>>229
はぇーそーゆー違いだったのね
よく分かって無かったから嬉しい情報
ENBは項目が細かすぎて大変だからやっぱりReShadeでいいや
配布プリセットはss目的ばかりの重くてDOFかかりすぎだのばかりで自分で調整しようにもよく分からなかった クリック1発でプリセットとっかえひっかえ出来るMODが手放せない 急にどうしたの?
こんなにためになるスレだったっけ? >>231
そんなmodあるんだ!調べてみよう。超絶貴重な話のオンパレード、まじ感謝。オレこのスレ保存して実際にENB使う時の参考にさせてもらうよ! いやまぁ好みの話題が出てきたから食いつく訳で…
適当に話振れば興味のある奴は反応するんじゃないかの キャラ映りがいいenbのおすすめあったら教えてほしいです
最近SE始めてLEではRUDY使ってました なんでReshadeとENBとでFPS値が差があるんだろ
Reshadeで60張り付きのところで、ENBだと45くらいまで落ちる場合もあるし
おま環が大きいと思うけど、それでもENBは重すぎて使いこなせない
Core i7 7700k 4.8gにオーバークロック
GTX1060 6g 追記だけど、一般的な(主観でいい)グラフィックの良さはENBとReshadeなら、ENBに軍配があがる認識でいい? >>238
当然ENBのほうがグラフィックの質は上がるけど、処理の負荷はReshadeより高い
あとENBのプリセットを適当に入れればいいってものでもないから、ENBが何をしてるのかちゃんと理解したほうがいい
そうすればFPSも安定させられる >>235
そこらは個人の好みなんで「こいつにしとけ」とか言えんのよね
うちはVixxen ENB、Visceral ENB SSE(Mythical)とか好みかなぁ
SEにもRudyあるんで、取り敢えず試してみたらどうね
ただ最近、中の人が更新してくれんので機能的に古くなってきとるんで、あちこちいじくり回す事になると思う
>>237
垂直同期弄るのとSSE Engine Fixes入れるだけでもFPS稼げるんで、負荷のダイエットから始めんとあかんのじゃ
例えばフォロワてんこ盛りだと何してもあかんし、4kテクスチャで固めているとかMOB…っていうかactorをポンポン湧くようにしているとか
上で誰かが書いてたけど必ず取捨選択が発生するよ >>240
Vixxen enb めちゃくちゃよさそうですね
snapdragonも好きなENBだったので期待できそうです
帰ったら試してみます、おすすめありがとう チョット聞きたいんだけど
高負荷ENB使っててVRAM負荷高い?
つーか普通にしてると戦闘してても4〜6割くらいしか使ってないけど
急激にVRAM消費してる時があるのよね Rudy更新してくれんとか書いたら斜め上の方向に更新してくれて草生える
>>241
他所に貼ったやつでスマンがVixxen ENBだとこんな感じになる
https://i.imgur.com/J4hTmD2.jpg
Snapdragonが好きってなら色々設定やれちゃう系のSilent Horizonsも良いかもしれない
SSには良いけれどほんのり重めなんでゲームプレイには向かんかもね
>>242
Performance Monitor で見りゃいいの?
条件提示してくれればデータ出すけども RYA ENBもv366用にプリセットがアップデートされたね >>243
わざわざありがとうございます
すごくいい感じですね
enb決まったらテクスチャ選んで早くキャラメイクしたいっす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています