SKYRIM Special Edition MODスレ Part7
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■関連スレ
The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 110(現在次スレが立っていません)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455949538/
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart95
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541885669/
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その84
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531313595/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
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※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
※テンプレを変更したい場合は事前に話し合いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>237だけど丁寧に教えて頂きありがとう
ENBは単純に入れて終わりじゃないんだね
ためにしRudyを入れてみます そういやENB0.370でライティングシェーダー修正されてようやくフェイスライトいらなくなった ここに書いてたVixxen enb試そうと思ったらNEXUSから消えてるね、残念 >>243
条件って言うのがチョット言いにくいというか
なんでVRAM急激に消費してるのか分からないんだよね
リスポンしたわけでもないはずだし、そもそもファストトラベルとかして街読み込んでもそれほどVRAM消費しない >>250
おおお、ありがとう!
後でちょっと落ち着いたら色々試して見ます enbはここ見て入れてみたけどカスタムフォロワーまで首と胴体の色が変わってしまって解決策が解らないから、外したわ
それ以外は綺麗だし、動作も安定してるんだけどね
初心者にはハードルが高い >>249
短時間だけどログ撮ってみたぞ。ホワイトランからヘルゲンまで散歩した結果
https://i.imgur.com/V4LxC24.png
実はログ取るの初めてなんだけど、割と安定してるぽい?
FPSは50-60
Actorのランダムポップとかは入れてない。その他は下記の感じ
--------------------
・マラソン区間 -> Whiterun - Helgen
・メインテクスチャ -> Tamriel Reloaded
・草 -> Lightweight Grass Overhaul
・草 -> EEKs Renthal Flora Collection
・草 -> Skyrim 3D Landscapes
・山 -> Majestic Mountains Darkside
・水 -> Pure Waters SSE
・天候 -> Aequinoctium
・光源 -> Luminosity
・ENB -> Vixxen ENB
・ヒラヒラ -> HDT-SMP
・フォロワ -> 無し
-------------------- Immersive Citizensは超良質のmodだけれど
街の拡張ができなくなるから入れるか迷うな >>253
ログサンキュ
俺もグラフの動き似たようなもんなんだけどVRAMだけ突然上がるんだよねw
環境の違いと言えばテクスチャの種類とかはもちろん違うけど、HDTの有無とフォロワーの有無だな
種類違うけど草も山も水もMOD入れてるし
ちょっと後で俺もログとってみる >>237
うちとCPUが同じだ
ENBはシェーダーの拡張なので重くて当然ですよ
そこがReshadeと違う Immersive Citizensとは別に名前忘れたけど、NPCをアクティブになるMODが移植されたね
どちらがいいのだろ? ExhaustionSEって吐息MODが移植されてきたけど、これ任意の音声に置き換えると色々とアレでコレでよろしいものになるなぁ
あと今回のCBPCからSMPとの共存が比較的楽に出来るようになってるわ
具体的にはUUNPならなんもせんでよろし。逆にCBBEだとdefaultBBPs.iniを弄らにゃあかんと思う LEで落ちまくるから頑張ってSEに乗り換えたけど
やっぱりちょくちょく落ちる
落ちないスカイリム出してくれたらフルプライスで買うんだけど SEでちょくちょく落ちるんならskyrimのせいじゃなくて
mod導入ミスってるんでしょう 多分ハードかな
メモリ8gだし
外走ってるだけで突然落ちる mod入れてデータに変更があると競合が起きることがあるけど、そのデータが処理中に不都合な値だった場合に
不正落ちすると思ってるんだけどそうでない場合は競合しててもプレイに問題はないの?
そうなら安心できるんだけど。 MOD構成にもよるだろ
俺は8gじゃたまにCTDするわ >>259
Horse Stamina Widget
SEでも使えるはず >>264
確かにメモリはヤバ気だけど、走ってて落ちる場合はスクリプト絡みもあるぞぅ
処理できないうちに次の処理が溜まって溜まって、こんなもんやっとれっかCTDとかあるよ >>269
もしBSA形式だったらばらしてルーズファイルにしてみたら?
espだけだったら単純にSE未対応で諦めが肝心パターンかもね >>271
BSAとESP入ってる
ルーズファイルがわからんけど帰ったら調べてみるよありがとう >>272
>>271も書いてるけど
BSAを展開した状態をルーズファイル呼ぶのよ
BSAファイルとかテキストファイルのような1つのものを指す意味ではない
てかLEのBSAファイルはSEと互換性ないから展開は必要 >>273
ルーズファイルの説明ありがとう!
おかげでサクッと展開して導入出来たよ
他の人も色々情報ありがとうー! 俺がやってるSkyrimと違う
ttps://www.youtube.com/watch?v=YMMTty6Nxzk >>275
正直歩いてるところまでは同意見だったけど
戦闘始まったら普通にスカイリムだな >>275
俺より良いマシン使ってスゲー綺麗だけどどう見てもSKYRIMです本当にありがとうございました
つかCTDしないSKYRIMやりてーw >>277
上のほうでも話題になってたけど
SEはmod入れ失敗しない限りCTDは無いと言ってもいいくらいだよ >>258
>あと今回のCBPCからSMPとの共存が比較的楽に出来るようになってるわ
>具体的にはUUNPならなんもせんでよろし。逆にCBBEだとdefaultBBPs.iniを弄らにゃあかんと思う
CBBE だと弄らなあかんって修正難しいです? >>280
ええとね、前提としてちょっと前のCBPCと今のCBPCでは仕様が違うんね
"hdtSSEPhysics.dll" と "cbp.dll" との共存環境を作る場合
・ちょっと前のVer -> "cbp.dll" を "xcbp.dll" とかにリネームして読み込み順番を変える
・現在 (Ver1.1.3+) -> "defaultBBPs.xml" に記載されているShapeは "hdtSSEPhysics.dll" に任せる
こんな感じになっている筈…だと思う。俺解釈なんで怪しいかもしれん
つまり胸部、腹部(UUNP)、臀部を "cbp.dll" に任せる場合は "defaultBBPs.xml" を下記のように編集
--------------------
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<default-bbps>
</default-bbps>
--------------------
上記の状態はどーなってんのかというと下記の感じになる
・身体のボーンとメッシュの制御は "cbp.dll"
・身体以外のボーンとメッシュの制御は "hdtSSEPhysics.dll"
例として足も "hdtSSEPhysics.dll" に任せたいってなら下記の感じになる
--------------------
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<default-bbps>
<map shape="Feet" file="SKSE\Plugins\hdtSkinnedMeshConfigs\Feet.xml"/>
</default-bbps>
--------------------
校正希望。細かい事はCBPCの方のDescとPostを読んでみてちょうだい
あとLLのSMPの記事も読むとおもろいと思うぞ CBP Physics
CBPC
この違いがよくわからない >>283
CBPC=CBP Physics with Collisions
CBP Physicsに衝突判定を足したもんだって認識だけどどうなんだろね >>283
コリジョンの意味がわからないということ?
>>284
それで合ってると思うよ >>281
なるほろご親切にありがとう
hdtSkinnedMeshConfigs\defaultBBPs.xmlの記述からCBBE部分をコメントアウトしてCBPCにパススルーするって感じなんですかね
今LEのHDT-PEをHDP-SMPに移植しようと苦戦中なんですが、メッシュのHavok PathをHDT Skinned Mesh Physics Objectに書き換えてるだけだと
地面にどさっと落ちてしまって。
移植に関しての英文リソースも動画一本しか見つからず大変です >>286
*.xmlの中身をコメントアウトさせるなら"<!-- " , " -->"で殺れる
LEからの自前移植ってなると、*.nifの方はそれで良いんだけど、いや良くなかったわ
これも俺体験で言っているだけなんだけども。SEのSMPの場合、一つのShapeが扱えるボーンの数は80本までだと思うんよ
81本目のボーンの範囲のメッシュから地平線びょーん状態になるんよね。手持ちのファイルだと全てこの傾向になる
自分でShapeを分割できる人なら問題ないんだけど、モデラ使えん人は詰むと思う
んで移植する際の "装備.xml" の方は非常にめんどくさくて、まず書式が全然違う
SMPの方がスッキリしてるんで、根性さえ有れば行けるとは思う
やることは大雑把に言うとShapeの設定と、ボーンの設定になる
各Shapeのボーンの動きとコリジョンどーするかとか、ボーン自体の繋がりっていうか関連性というか…そゆのを設定してやらんとあかん
R18pn Shanoa SMP.7z の hdtSMPshanoa.xml を参考にしてちょうだいな >>288
骨80本制限は知りませんでした
ブレンダーは使えないことはないのですが、うーんこれは面倒そうですね 全ての人型キャラの見栄えをほんのちょっとだけよくするModってありますか?
世界観やセーブデータに影響を与えないテクスチャ置き換えやスキン感覚で導入できるやつで 顔に関してはファイル置き換えでも
他modとの競合不具合が出るのでお手軽感覚で導入出来るのは無いかも
あと全敵キャラ美化とか主要メンバー美化ならあるけど
全ての人型ってなると多分ない ENBのskylightingってSSAOみたいなもんと思えばええのかな
んでこれの調整って何処でやれば良いのー?あちこち弄ってるけど影の濃さが変わらん… バニラ種族のみならSkySight Skins とUNPかCBBE入れれば大体カバーできそう >>290
古いLE版のmodだけど見栄えをちょっと良くするならDecent Women - improve female npcs faceがお勧め
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/14443?tab=files
4種類のファイルがありフォロワー・町の人・山賊フォースウォン等の敵・子供をバニラヘアのままちょっと美化します
美化modは沢山あるけど殆どが髪型まで変更してやりすぎ感がありロアフレンドリーじゃないと思う方にはぴったりです
LE用ですがNIF Optimizerでコンバートして普通に使えます
ただし美化modは色々な作者のを入れまくると適合性が合わなくなり真っ黒な顔のNPCがあちこちに出没するのでご注意を おお、ありがとう!SE用に変換できるとは知らなかった
Bethesda.netにも無さそうだからいつもの手順が必要そうですね よっぽどマニアックなmodをたくさん導入するつもりが無ければもう
完全にSEでいいな複雑なmodでもない限りLE用からSEに変換するのも簡単
LEのランダムCTDが本当にストレスだった原因も特定しにくいし
SEがCTD起こすときはほぼ確定CTDだから原因が容易に特定できる
常にCTDにヒビりながらのプレイにはもう戻りたくない もうLEじゃなきゃ使えないMODのほうが少ない現状でLEに拘るモノ好きはそうそういないでしょ HDTで色々揺らしたいならLEの方が強みあるんじゃない
自力でSMPにコンバートとかハードル高い leにしかないSKSEプラグイン使ってるmodがあるから移行できんのだよ
作者面倒だからやりたくないって言ってて絶望的 >>299
わかる、enemy equipment overhaulとmaterialbox3が使いたくてLEとSE行ったり来たりしてた時期があったわ
けど微妙に使い勝手が劣るけど似たようなMOD見つけたからSEに完全移行したけどね >>299
プライグインタイプだとSKSE更新のたびに合わせないといけないからね
確かに面倒 真っ暗な夜が好きでDarker Nightとか入れて満喫してたのに
Rudy ENB入れたら夜空が明るくなっちまった
iniの夜関係の数値全部いじっても明るいままだ。何てこった… Obsidian Weathers入れればENBがなんでも暗くなるんじゃない? んじゃshift+EnterでENBの夜の環境光を下げればいいんじゃないかな よくわからんけどENBEFFECT.FXのNightの項目を弄れば、何ぼでも暗くも明るくもできると思うけど
ここら弄っても全然変わらんってならわからんね つか俺が初めてRudy入れたときはあまりの夜の暗さに明るく弄ったんだがアレより暗くしたいのか・・・
ナンも見えんのとちゃうの Rudyでも天候modやライティングmodの組み合わせなんかで明るさも違うと思う 最近のRudyの中の人はENBプリセットではなく他の事でキャッキャしてるんで放置気味じゃろ?
機能的に古くなってきてるんで自分で調整必須だと思うんだけど
使てないので詳しく知らんがObsidianもVer上がったし、空とか雲とか弄らんとあかんのじゃないのん worlds-dawnだろね
eeoてかde代替だけど DEか!いいね。使ってみる
EEOはないかぁ
もしtowawotさんのモチベーションがあがれば
seでは男と女で装備MOD選べたりしてくれたらうれしいsなぁ >>311
EEO移植してくれなかったね、コメント欄も閉じちゃったし…
>>300が言ってる代わりの奴ってこれかなぁ?
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=21351
iniに書き込めば無限に装備MOD追加できるEEOと違って使える物が指定されてるからお気に召すかどうか Wryebashがどうやっても起動できんわ…
秀丸エディタでUTF8Nにしても、起動した後一瞬で落ちる >>315
違うかもしれんが
もしMO2を使っているなら
アンチウィルスソフトの定義ファイル更新などをきっかけに
MO2を動かすためのファイルの一部が誤検出で削除され、
「MO2本体は起動できて一見正常に動いているように見えるが
MO2経由で起動するツールの一部が正常に動かない」という
症状がでることがある
上記が原因なら、MO2の上書き再インストールで治る updateきたけどSteamworks Shared絡みで本体exeの変更はないね 8年も前にリリースされたのに
未だにアップデートでドキドキできるゲームなんてそうそう無いぜ(悪い意味で) >>316
MO2経由ではなく、WryeBash単体が動作しないです
>>318
無理ですね… >>321
skyrimのデータのほうに読めないのがあるのかも >>321
いや、あんたさんSEなんかVRなんかはっきりしろよw
データベースでも書いてるんだろう?必死なのはわかるが酷すぎw 質問なら小出しにしないで全部書けばいいのに
わざわざ回りくどいことするのが謎 >>323
すまん。半日格闘したので疲れてた
VRスレのほうで聞いちゃったのでスルーしてください Oblivionの鎧とかskyrimに移植すんのってムズいんかな?
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/40388
これとかこの作者のをskyrimで使いたい Blenderかbodyslideが使えればできると思うよ 大雑把に言うと
01. obliのnifをblenderでインポート
02. skyrim(LE)向けの設定でエクスポート
03. エクスポートしたnifをSE用に変換
04. NifscopeでテクスチャやらShaderやらの設定を行う
05. テクスチャをSE用に変換する
06. 設定を整えたnifをOutfitStudioで読み込む
07. 使いたい体型に編集する。必要に応じてボーンを追加する
08. 出来たデータを自分の設定したディレクトリに配置する
09. esm/espを作る
10. ゲームに読み込ませて動作確認
11. 大体何かしらの不具合があるので01辺りからを繰り返す
なんでobliからの移植が少ないかと言うと、こんなクソめんどくさい事するなら一から作った方が早いわいだからだと思う SE版のENB 0.362以上で、Complex Particle Lights
とかいうの実装されたらしいけどこれと光源4つ制限との関係教えて tktk記事を読むのが一番だけど、更に平たく言うなら
・光源数の制限を受けない
・松明とか篝火とかを光源化する
・照明範囲の調整は可能だけど広範囲照明には向かない
・別途MODの ENB Light とかRudyシリーズのMODを導入すると効果大
・ミドルレンジのグラボだと結構キツイ
まぁ試してみるのが一番わかりやすいぞ。Quick Rightのパッチ(ENB Lightのとこにある)入れるだけでも雰囲気変わっておもろいぞ >>332
へー
今は光源4つ以上でもなんとかなるようになったのか すごいな、面白いな
これで光源が多いとき床や地面の影がチラチラするのも改善されるかな? >>334
ロウソクとかがあるけど元々は暗いって場所をENBが明るくしてくれるだけだから
光源制限はそのままだと思うぞ いや、>>335の言う通り光源チカチカ問題を解消するシステムじゃないからな
判り易い例で行くとロウソクあるだろ。Vanillaの場合、アレって光源じゃないんよね
1. 炎の付いてないロウソク
2. 炎のついているロウソク(光の放射なし)
3. 炎の付いているロウソク(光源っぽく見える奴)
ロウソクオブジェクトって上記3種類があって、光源っぽく見える奴は炎付きのロウソクオブジェクト+光源オブジェクトで光ってるロウソクっぽく見せてる
今話題になっている Particle Lights って奴は2,3の奴を光源化する仕組みなのね。
https://i.imgur.com/RCkZL0P.jpg
その際にチカチカ増加しませんよってだけなの。元々チカチカしている環境はどうにもならんの
で、これを更にオブジェクトのメッシュを弄ることで更に質感を上げようってのが ENB Light 及びRudyの光り物シリーズなのね
具体的には影の投影、AO表現の強化(色の付いた影と思えばいい)を実装する
https://i.imgur.com/VqSCZF7.jpg
暗い所における光の質感が上がる訳
んで、あんまり話題になってないけど、装備メッシュに透過設定がある場合、とても良い感じに透ける(テクスチャ、メッシュ何れかに設定有れば適応される)
https://i.imgur.com/hnuL2k8.jpg
彼シャツ着て朝日を浴びたら体の線が...を再現できるの。ロマン溢れるだろ? いつ頃から離れたんか知らんけど、去年の年末辺りから面白げなものがチョコチョコ出てきてるんで、ちまちま再構築するのも楽しいかもしれんぞ
んで、上記ENBの Particle Lights って奴と ENB Light って奴はSEのVer関係なく使える。あくまでENBのVer依存やね
ちょっと前のENBより調整項目が大分増えたので、以前とは別物と思ってもいいかもしれんね >>335 >>336
説明ありがとう!
このスレの人は本当詳しく解説してくれて勉強になります >>336
一枚目の写真すげー
こんなに変わんのか 去年の年末から色々調べながらMOD入れて遊んでるんだけどtk combatを何とかSEで使う方法ってないもんですかね?
他のLEのMODはSEで使えるんだけどこれだけどうやっても動かそうとすると案山子になっちゃうんですよね… LEのSKSE専用modで.dll使ってるmodはSEは無理だよ
作者さんもサイトでSEの予定なしって言ってるね と言うかアニメーションファイルのSEコンバートはしたんだよね? >>343
やっぱり無理なのですね…ぐむむ
アニメーションファイルはコンバートはしたんですけどダメでした
他のMODは問題なく動いてるんですけどこれだけはできませんでした
他のMODとの違いはPCEA関連かな〜って適当に思ってるんですがPCEAは関係ないのかしら?
最近始めたばかりだから基本的なこと理解できてないので色々調べたりはしてるのですが手探り状態でなかなかに難しいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています