SKYRIM Special Edition MODスレ Part7
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■関連スレ
The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 110(現在次スレが立っていません)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455949538/
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart95
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541885669/
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その84
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531313595/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
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※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>43
お答えありがとうございます
SKSEを本体に入れなおせば本体やSKSEからの起動では治るようになったんですが
MO2から起動しようとするとSKSE入れなおして治ってるはずなのに
MODも外してるのにバグったままになってしまうのもフォントなんですかね?
もうなんか疲れ果てたのでNMMでレガシーでいきます
ありがとうございました。 >>40
何を待ってんのか知らんけど、例えばECEなんかは何もせんでもおkらしい
うちは1.5.39なんで情報出せんのよね。なんかシステム的におもろいの出れば更新するんだけどね
CK爆速パッチは読み込みが早くなるのは当然嬉しいんだけど、facegenを勝手に書き出さないようにできるらしいんで、フォロワMOD作っている人に喜ばれそう >>45
何言ってんのかさっぱり分からん
dataフォルダ手動全削除からやり直すのがいいと思うわ >>46
racemenuの再アップ待ってた
で、試してみたがdllのエラーメッセージは出ないが全く揺れない…
ただ、skse入れ換えると他のmodも結構入れ換えてるんでホントにHDT-SMPか動いてないのかと言われると自信なし
なおhighheelはdllのロードでエラー
CBPCに入れ換えるか
自分はバージョンが上がると意味はなくても追随したがる人なので何故上げると言われてもバージョンアップしたからという理由しかないんだけどね se版のCKをLE版みたいにログイン不要で気軽に使える設定ないですか ログインしてるの?
今ちょっとネット切断してCK起動させたら
普通にいけたけど うん?いちいちBethesda.net Launcher立ち上げなくても
\Skyrim Special Edition\CreationKit.exe
こやつを直接叩いてやればいいよ >>51
>>50
同じく知らなかった、、ここ覗いてよかったありがとう これでCKをガリガリ使う人が増えてMODも増えると良いなぁw
FWでCreationKit.exeを遮断して爆速パッチ突っ込んでおくのマジおすすめ
>>48
SMPの新しいの出てたぞ Poser Hotkeys Plusはまだ更新されてないけど2.0.11にアップデートしても使える? 質問…ではないんだけど、
今 SEでMOD再構築中なんだけど、
LEにしかないMODでコンバートおすすめなMODとかあったら良かったら教えて下さい
あらかた SEの方は漁ったので。 シャウトが尻から出るmod
リディアをアルゴニアンにするmod
セラーナをカジートにするmod
セラーナに髭を生やすmod
ヘイムスカーがフサフサになるmod >>57
評価の高いクエストmodなんかはSEに無いやつあるから
自分でコンバートするといいかもね wezelfだっけ
あれもSE版無いからコンバート必要だよね SMPの装備に対するヒラヒラ制御って*.xmlで行っているんだけど、だいたい下記の2箇所の項目でヒラヒラ具合を調整できるっぽい
--------------------
<generic-constraint-default>
ほにゃらら
<angularLowerLimit x="-0.0" y="-0.0" z="-0.5" /> ←ここ
<angularUpperLimit x="0.0" y="0.5" z="0.5" /> ←ここ
ほにゃらら
</generic-constraint-default>
--------------------
"angularLowerLimit" ってのはボーン1本に対する角度移動量(回転量)の限界点を指しているらしい
繋がっているボーンの数にもよるんだけど0.1程度だと動きの激しい部分(腕とか太ももとか)は体が飛び出ちゃう事がある
調子に乗って0.8とかにすると4-5本のボーンが繋がっている場合、先端部の移動量がすんごい事になったりする
というか角度の話なのに何故に座標軸の設定が3つもあるんだ?わからん...
SMPの*.xmlは装備する度に読みに行くらしい。つまりゲームを立ち上げたまま編集して装備し直すと編集した数値が即反映される。便利
そして日本語の解説は皆無に近い。上記の認識も怪しい。詳しい人居たら解説してくれんですかね... >>59
同じく
未だにプレイヤーより前を歩かせるmodで俺が使えるのがこれしかないのがな
あとはシンプルだけど1人だけの奴しかない >>46
CKで起動早くできるパッチあるの?ENB環境下でも効果ある?
作り方教えてるサイトとか教えてくれるとありがたい modのコンバートとかさっぱりわからんけど
FLPはデータベースに書いてあった通りにやったらあっさりSEで使えた >>64
あぁ>>65の通りです。SkyrimSE.exeの立ち上がりには関与しない話です
ENBはアレです。今のENBって “ShaderCache=” って項目があって
これ、初回起動時にドライバやらENBの設定やらキャッシュして次回起動以降は高速起動しますよって項目らしいんだけども
プリセットを全くいじらない人は恩恵受けるんだけど、しょっちゅうENBの設定を変える奴だと毎回毎回キャッシュ生成するんで全く早くならないどころか遅くなる
なのでそんな人は “ShaderCache=false” にすると従来通りの起動になる
あとメンテされてないプリセットは段々と描写が合わなくなってきている筈なんで、自分で調整するか古いd3d11.dllを使い続けるかになると思う
そして長いな。すまんw Ultimate CombatとECEの更新来てたー
早い対応TKTKさんマジありがとう 待ってたー sksse64 2.0.12 来てるぞ
またMOD総更新じゃなかろうな >>69
SKSE64本体のバグ修正だから他のMODは基本的に関係ない 日本語版ってもともとSEに関して消極的じゃなかったっけ? 日本語版ってCC出る前あたりのバージョンのままだっけ?全然更新ないよな コンシューマーでスカイリムやってた時に偶然見かけたtk hitstopやtk dodge使ってみたくて
最近PC版デビューしたんだけどtktkさんすごいな、作ってるmodも幅広いうえに
丁寧な導入ガイドまで作ってくれてるからあらゆる意味でずっとお世話になりっぱなしだわ あれ最初見たときは海外ModderのMODを紹介してるだけかと思ってたわ
全部自作だと知ってびっくり
日本人でも有名なModder居るんだね >>75
オブリの頃はtktkさんみたいな凄い人が沢山いたなぁ、と思い出したわ オブリはコンシューマーでしかやったことなかったからスカイリム終わったら手出してみようかな
シェイディンハルの風景とか今でも思い出せるくらい美しかったなあ(風景だけ)
そういえばスカイリムにもオブリ用の鎧MODとかをコンバート?したMODあるね
Tes4Mod for Skyrim SSEは自分好みにテクスチャの色変えて使わせてもらってます >>80 本当だ。大昔のドキュメントフォルダ消したら動いたわ。thx C++のソースあるんだからそれみればいいんじゃないか? win10 1809にアプデ後superfetchが見つからないと思ってたら名称変更してたのね...
sysmainに名称変更してるので注意 1.5.39環境の動作が妖しくなってきたんで1.5.62環境作り始めたんだけど
Vanillaに毛が生えた程度だとめっちゃ軽快に動くのな…もう忘れてたよ ドエレー景観MODと無敵のファンタジー系ENBおせーろ 無敵のファンタジー系ENBは個人的にKENBとUnkoENBだけどSEには無いんだよなぁ うちはVixxen ENBを弄った奴。弄り過ぎて原型を留めていない
他所に貼ったやつだけどこんな感じになる
https://i.imgur.com/GHJLw3u.jpg お、良いな・・・
人間の映りはどう?
うんことKは両方が凄い良かったんだよねぇ
後夜とか暗いところが青系だったから、見づらくて何やってんのかわからなくなることもなくて本当に個人的に完璧だった >>75
ここでの評価と俺のtktkの評価が違いすぎてヤバい...
3dモデルやモーションに強めってイメージ。あとはeceに対してcmeのように難しい部分は分担してるし完全自作なイメージないんだよな
不得意なところは得意な奴に任せて組み込むのは上手いとは思う >>92
多分感覚が違う
公開してる時点で受け取るがわからの評価は満点なんだよ
お前はもっと凄いものつくってんの? 使ってる側としたら、不得意だろうとなんだろうと一番良いのをまとめあげて形にしてくれる人が一番ありがたいわ SEのenbはMythical ENB使ってる
キャラ映りもいいし、朝の空気感がグッド Vixxen ENBの奴だけど、だいぶん元に戻ってきた。やっぱりTamriel Reloadedは地味に重たい
https://i.imgur.com/yZvg28A.jpg
夜はこんな感じになる
https://i.imgur.com/Q3ZFSNJ.jpg
キャラはこんな感じ(Skin Shaders for ENB追加)
https://i.imgur.com/zNZKGMj.jpg
夜云々はプリセットの弄り方で明るくも暗くもできるんで、あんま気にせんでも良いと思う
キャラというか肌?も今はSSSとSkin Shaders for ENBが有るんで、こっちもどうにでもなるわね
>>96
Mythical はスッキリしてていいよね >>92
それが出来るからすごいんじゃない?
あと構築で何かトラブルが起きた時の対処法とか乗せてくれてるのがありがたい >>97
ホワイトラン平原の遠景がしっかり整ってるなあ
木はともかく地面はどうしたらこんなに綺麗になるんだ?草modも使ってるのに >>97
おー
次やる時はそのENBでいこかな・・・ 技術的なことはよくわからんけど、tktkさんはバニラで遊んだときに感じる不満点や気になった点に目をつけて
過不足なく改善する能力が抜群だと思う、内容が複雑化しすぎてないのもいい >>99
--------------------
ENB :Vixxen ENB
メイン:Tamriel Reloaded
山 :Majestic Mountains
岩 :Skyrim 3D Rocks
木 :Vanilla
草 :Unbelievable Grass 2 Redux (LE)
草 :Grass FPS Booster
草(遠):HD Detailed Terrain
水 :Pure Waters
水 :Ilinalta
水(泡):White Water HD
水 :Water's Edge Fix
天候 :Aequinoctium
雲 :Obsidian Mountain Fogs
空 :Smooth Sky mesh - SSE
DOF :OFF
--------------------
コンセプトは1060で「できるだけ」FPS60を確保しながら見た目も改善しよう
特別な事はやってないので誰でも再現できるよ
Vixxen ENB は何時の間にか消えちゃってたんで、ほにゃららでなんとかして下さい...
ENBはぶっちゃけ何でも良いと思うんだよね
どの道あちこち弄ることになると思うんで、汎用性の高い奴選んでちまちま弄るのオススメかなぁ 今GTX980なんだよな
次買うならもっと高性能って思ってるけどTES6待ちたくてねぇ HD Detailed Terrainっていいんだけど、どうやら遠景の水面にも適用されちゃう
らしくて境界が出来ちゃうんだよね。それが解決出来たら最高なんだけど。 >>103
繋ぎとしてなら型落ちの安めのグラボを購入でもいいんじゃないかな 980をリプレイスする安めの型落ちつってもなかなか厳しそうではある Skin Shaders for ENB入れると肌のツルテカが出ない 俺自体あんまり詳しくはないんだけど
Skin Shaders はSSSの設定に上書きするような形になるんで、極端な値にしちゃうと元のテクスチャの個性が消え気味になるんよね
例えば Smoothing を効かせすぎるとのっぺりしてアニメっぽい?質感になる。こうなっちゃうとテクスチャが何だろうが差がなくなる
テカテカも消え気味になる。…はず。ノイズ加えるんで反射が減るんかな。詳しい人にお願いしよう
なのでSSS使いつつテカテカヌルヌルが欲しいなら female***_s.dds を弄ってみると良い。結構差が出るよ
https://i.imgur.com/uibKkMp.jpg Fjora Standalone FollowerというフォロワーをSE(MO2使用)で使いたいんだけど、近付くだけでのCTD地獄から抜け出せないので助けてください
SSE NIF Optimizerを使ってメッシュを変換して、とりあえずテクスチャフォルダを抜いて導入してもだめで
最初に戻して、今度はnifscanでエラー出たやつだけを変換してもだめでした
そもそも変換作業はこのMODの場合FaceGenData、femalehead.nif、hairフォルダの中身を”Head Parts Only”で変換で合っているのかな?
それぞれ別個にHeadPartsにチェック入れたり入れなかったりでやってみてもだめで、もうどこで躓いているのか分からない >>111
当ててやろうか?誰かにskeleton_female.nifをOptimizeされたな? >>111
導入を試してみたが、CTDの原因はfemalehands_1_s.ddsだったわ
他のテクスチャで上書きするんやで
あとnifの変換が必要なのはarmorフォルダの中とFaceGenDataだけだから他のnifは変換しなくてもいいぞ
因みにFaceGenDataのnifを変換したら目のメッシュの上部が欠けるから、気になるなら修正方法をググって頑張れ >>113
うおおおおおおおおおん出来た!ありがとう!!
FaceGenDataとarmorフォルダだけ変換して、DDSを理解してないけどfemalehands_1_s.ddsを削除したらとりあえずいけた
目のメッシュ欠けっていうのは、特に違和感ないからとりあえず保留
しかしこれ、言われるがままやっただけで自分で何一つ理解してないから今後も原因究明出来ないし、リアル経験値稼げてないのがつらい
同サイトから拾えるLeijona Standalone Followerは同様にFaceGenDataとclothesフォルダを変換だけで問題無さそうに使えたけど
Fenne Standalone Followerの方は吟遊詩人の大学入った瞬間のCTDから脱却出来ず >>114
良かったの。折角なんで読めるようにしてみたぞ。使ってみなされ
https://drive.google.com/open?id=1ILTyB4-oRWxbayhN3dSj8OCL0RsExj2C
で、これ何ぞって話だけど、手のスペキュラマップ(ぬるてか具合)なの
"Skyrim箱庭DIY" ってとこで解りやすく書かれてるぞ >>115
修正ファイルまで、本当にありがとう!
先述のFenne Standalone Followerを自分なりに頑張ってみたところ
テクスチャのclothes\clothblue_e.ddsが悪さしてる様だったので
これをDXTBmpで開いてDXT1で出力して、ついでにメッシュもFaceGenDataとclothesを変換したらCTDしないでいけた
もしかして最初自分のやり方駄目だったのって、テクスチャフォルダを丸ごと消したせい?
テクスチャフォルダの末端のファイル群を消した状態の空フォルダのみ残ってる状態ならCTDしなかったので
この状態からちょっとずつテクスチャファイルを戻していって、おかしいファイルを炙り出したんだけど
原因特定のやり方ってこんな感じで合ってる? LEからMODを持ってくる場合、テクスチャの扱いは地味に手強いよ。互換が有るようでないのが嫌らしいの
現在では SSE NIF Optimizer でザザっと調べれるんで、基本は駄目出された奴を弄ればいい
Write Log にチェック入れておくと "SSE NIF Optimizer (Texture Scan).txt" に書き出してくれる
ただチェックをすり抜けてくる奴も有ってね。例えばddsフォーマットが読める奴でも
・ほにゃら.dds (512*512 DXT5)
・ほにゃら_n.dds (511*512 DXT1)
こんな感じでキャンバスサイズが揃ってない場合もCTDしたりする
という事でCTDを起こしてトラブる場合、俺の場合は
1.ディフューズマップ(柄テクスチャ)のみ入れてみる
2.スペキュラマップ(反射 *_s.dds)を追加してみる
3.ノーマルマップ(凹凸、アルファ抜き等 *_n.dds)を追加してみる
こんな感じでやってる
欲望に忠実に作業してると一連の作業は勝手に慣れていくよ 久しぶりにSkyrimしようと思ったら
NEXUSのデフォがvortexをインストールしますかってなっててあせった。
みんなMO2から乗り換えてるの? >>118
乗り換えてないよ
NMM使ってた人は乗り換えてるかもしれんが SMP + SSE Engine Fixes 環境で装備の脱着時にCTD(微妙にランダム)起こして悩んでたんだけども
"EngineFixes64.ini" の項目の
--------------------
[MemoryManager]
enabled=true
--------------------
こやつとの相性が悪いっぽい。なんか知らんが、ぱんつの脱着でやたらCTD起こすんよね...
ぱんつ脱げたと思ったら次は靴脱げんとか。そんなに脱ぐの嫌なのか
なので似た状況の奴は
--------------------
[MemoryManager]
enabled=false
--------------------
こうやって見ると良いかもしれん。体感できるほどのパフォーマンスの差はないと思う
LEにも似た話有るらしいんで、持病っつうか仕様っぽいかもなぁ >>123
環境で変わると思うんで脱いだらCTD状況なら試してみなされ
タイミング的には
インベントリ開く -> 脱ぐ -> インベントリ閉じる -> ゲーム画面に戻る瞬間にCTD
このパターンのCTDには効いてるっぽい
うちだとCTD無くなったんで何らかの効果はあるかもしれんよ ぱんつの脱糞に見えてエロMODスレかと思った
おはようございます なーんでか知らんけどランダムCTDが増えてきてツライ
最初は噂のセーブCTDかとおもってオートセーブ切ったがしばらくしたらランダムCTD
ほぼセル移動の時だからなんか読み込んだ時にエラー出てるんだろうが
あと特定の地域で「高確率」ランダムCTDにもなる
確定ではなくて同じ敵と戦って(先にtfcで偵察済み)高確率でCTDになる
まぁドヴァ子も連れてるフォロワーも高負荷だからそのせいもあるかも知れんが
FIX系は入れてるんだけどなエロいリムも入れてるしな
専門知識のない俺では怯えながらプレイするしかない
確定じゃないと調べようがないわ セーブデータに残るmodもあるからね
mod外した時点で不安定になる覚悟は必要かな >>126
特定地域とか高負荷のフォロワとか
手がかりがあるんだから
そこから調べればいいやん
専門知識ってより面倒くさいだけだろ ででででた〜〜wwwwwww
俺の知ってることは知ってて当然奴〜wwwwwww アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
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2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
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おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ esmのForm Version44化を思いついたので書いておく。もっとスマートな方法があれば教えてけろ
お題はECEに含まれる"RaceCompatibility.esm"
SSEEdit4.*で"RaceCompatibility.esm"を開いて "File Hesder" の
--------------------
Record Header
├ほげほげ
├Record Flags│←右クリック、Edit、esmのチェックOFF
├ほげほげ
--------------------
上記を編集してCtrl+S
編集したRaceCompatibility.esmを"RaceCompatibility.esp"にリネーム
CKで"RaceCompatibility.esp"をアクティブ状態で開き、何もせずに上書きセーブ
この時点で Form Version は44になっている
CKで編集した"RaceCompatibility.esp"を"RaceCompatibility.esm"にリネーム
再度SSEEdit4.*で"RaceCompatibility.esm"を開いて "File Hesder" の
--------------------
Record Header
├ほげほげ
├Record Flags│←右クリック、Edit、esmのチェックON
├ほげほげ
--------------------
上記を編集してCtrl+S
これでesmの Form Version44 化が完了
長いし面倒だし効果不明だけど、一応作業は出来ますよって事で 自分の場合esp←→esmはWrye bash使ってるかな
あとは同じ >>135
おおう…スマート。WryeBash使いまくっているのに知らなかったよ…
さんきゅー PS4のring of peaceみたいな平和化MODってPC版にないんでしょうか? >>137
PCへの敵対状態を強制解除するならLeave Combat
NPC同士の戦闘を強制終了してくれるかどうかは知らない ちなみにPCの種族がインペリアルなので、フォロワー同士が誤爆で戦闘を始めても「皇帝の声」一発で鎮められる^^ >>138-140
ありがとうございます
MOD以外にもいろいろ方法があるんですね
始めたばかりですが奥深くて楽しいです ホワイトランでバナード・メアに近づくとCTDするんですがこれってどれかが競合してる感じなんですかね 今回のSteamウィンターセールでスペシャルエディション買ったんですが
英語版→日本語化(字幕)は理解したんですが
これを更に日本語(音声)にすることってできないんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています