No Man's Sky Part13
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宇宙大好きでuって単位なんだよ?とか思いつつ遊べる人じゃないと
マルチ目当てだとまだ楽しくないと思う…
ずっと遊んでる人たちはアラに目をつぶってそれ以上にロマンを感じてよなよないろんな惑星探索するのが人たちばっかりだよ >>453
自分も3D酔いにめっぽう弱い方だけど、歩きも宇宙船もTPS視点にすると平気だったよ >>454
おまおれ
今日からフレと3人で始めてコンテナ作れるようになってアイテム共有できないことに気づいて愕然としてる ポータブル精錬機開いたときに、完成品に磁気化フェライト125個が勝手に入るバグに遭遇した・・・
抜いても抜いても勝手に入る上に、何を精錬しても開き直したら磁気化フェライト125個に化ける
これもうAUTOですかね・・・? 関係無いかもしれんけど、他人のセッションに入ったら治ったりするんじゃない? なるほど
今度適当に乗り込んで見ることにするthx >>455
もう少し本格的で(リアル寄り)ロマンを求めたくなったら
Elite Dangerousに行くのでw
まぁ現状はなるべくミッションを一緒に進めればそれなりに楽しいのでw
今後の気長なアプデに期待しておくよ
>>458
MODでなら!と言う淡い期待込めて探してみようと思ってるよ
共有倉庫は本当に欲しいね
>>459
別件だけど自分は倉庫から一部のアイテムが出せなかったりするけど
なんか変な挙動になったらゲーム再起動でだいたい直ってるかな >>462
フレとやってるからなかなか再起動言い出しにくかったんよね
ちなみにこんな挙動
https://youtu.be/5itb7xpkE-Q
テンプレのURLで一応報告はしました いくつかまとめて質問いいですか?
1.地形操作機の操作範囲(赤く表示されるアレ)が非表示になったのですが戻す方法ありますか?
2.ランダムセッション参加するとホストのいる星系に飛ぶらしいですが、その状態でホストが星系間移動した場合参加者も一緒に移動しますか? あと、基地や宇宙船の名前を日本語でつけられますか? ホストがワープしても自分はそのまま
ギャラクシーマップでどの星系にいるかは見える 俺も最初やられたクソゲーだってなったけど10時間くらいやってシステム理解できてきたら面白くなったわ
なんか最初のチュートリアルが良くないと思うなこのゲーム
宇宙探索ゲームだと思ったらいきなり惑星に放り込まれてリソース管理しながらのお使いさせられるからなあ どっちかっていうと、惑星探索ゲームだからこれ
宇宙探索要素はあんまりない 私利私欲の為に惑星の施設を探索、強襲するゲームになるよね。それはそれで楽しめてるけど 工場には押し入るわ、貯蔵施設は破壊するわ
確かによく考えると酷いなw 工場や貯蔵庫ってセンチネルが見張ってるけどあれは誰の所有物なんだろう 自動生成だから仕方ないんかもしれないがもうちょい発見要素が欲しかったな
海底探索しても洞窟探検しても何もないんじゃなぁ
その辺マイクラ見習ってほしいわ たし蟹
あと施設の見た目のバリエーションがもっと欲しいね
交易所の形とかさ 共有倉庫と貨物船複数ユーザーokとユーザー間宇宙船取引の実装がほしいと思ったプレイ歴2日目にてプレイ時間25時間超え 最初の惑星から飛び立って発見ってミッション中に2個目の惑星に降りようとしたんだけど、平らな地面なのに着陸出来ない
着陸ボタンだけ無効になるバグとかありますか? EliteDangerousもこれもやって思ったけど
星の数が〇京です、〇億です、って数の圧倒さをうたっても
1人のプレイヤーが遊ぶ場所なんて二桁あれば十分で
あとは開発者の自己満足だよねw(技術の披露も大きいかな)
だったら少ない惑星でも中身の密度をもう少し練り込んで欲しいって思うのは不毛かな
地形も数千メートル級の山脈にクラックや海溝とかのロマン求めちゃダメですか?w 1800京端数含むは16進数の最大値
16進数そのものがテーマのひとつなのかな。 数よりバリエーションの問題よなぁ
基本的に高温低温酸性RADの4種類、建造物の形もみんな一緒ってのがね 一つの惑星でも場所によって天候が変わったりしないしね
バイオームも対して変化がないし まあ数自体はロマンだけど、建物の種類とかのバリエーションは限られてるので、
結局のところは、あんまり1800京の意味はないってのがな…
マイクラみたいに、もっと驚きのある生成パターンがあれば、探索が楽しめるんだが
シード値を用いるゲームとしては、それほど珍しい仕様じゃない
それ言い出したらRimworldとかも同じようなもんだ
まあそれでもこのゲームには、何か他のゲームにはない魅力が確かにあるにはある 密度とバリエーションの拡充はもちろんして欲しいけど
スペック的に次世代版までお預けじゃないの 天文学的な数字の惑星の数に対して
ゲーム容量が今時10GB程度な時点で中身はお察しなんだけどねw
今時のオープンワールド系は1つのマップデータだけでもそれぐらい使ってるものも珍しくないし
中身のバリエーションやクオリティの改良の余地は山ほどだよねw
頑張ってほしいなあ >>490
釣りかしらんが、惑星はその星系にたどり着いた段階で生成されるだろうから
あらかじめゲームデータ内に全惑星の情報入ってるわけじゃないぞ? >>491
何か噛み合ってないなw
この手のゲームのゲーム容量って、ゲーム内のオブジェのグラフィックデータが主でしょ
このゲーム容量程度では、建物だろうが配置される動植物、地形の柄やパターンなどなど
決して多くない事は安易に予想できちゃうよなあってこと
近年オープンワールド系なら100GBレベルがゴロゴロだものw 生成って言っても各星系に割り当てられた固有のシード値に基づいて、地形や特性が決まってるだけの簡素なものだろうしな
ゲームデータは少量の生成アルゴリズムとシード値に加えて、各種グラや音ファイルだけで成り立ってるだろうし
いくら天文学的な数の星用意しても、それを構成するモデルなどのデータがこじんまりとしてたら意味ないことがわかるゲーム ビヨンドの続報が待たれるところだな
どう変わるのか楽しみだよ 惑星に初上陸して見回すだけで観光は十分。ひたすらだだっ広い同じような空間が続くのみでつまらんよな。ウラン確保したら信号ブースターで建物巡りするだけ インディーズなのにいろんな要素に手を広げすぎた印象 発売して蓋開けてみたら…で大叩きにあったにもかかわらずに
それにめげずに本当に良いアプデを続けてどんどん良くして行く行動力には惚れるw
かたくなに課金制にはしない、大きなアプデも全て無料でってスタイル貫いてるのも凄いし
キャラの服の色が変わるよ、はい1000円ね、って言うメーカーは見習えとw あまりにも初動が酷すぎて汚名返上するための選択肢としてはそれしか残ってなかったとはいえ
実際に何年もそのスタンスを貫いてるのは感心する
ただ、悪い部分は少なくなってるけど実際に面白くなってるかと言ったら微妙なところ >>495
既に知ってたらスマンね
とりあえず夏リリース予定のBeyondは大きく3つのアップデート内容になってて
その内の一つはNMS Onlineでより多くのプレイヤーが集まり共にプレイできる
様々なコンテンツの用意があるって言ってるね
週間や月間のイベントを特定の星系で開いて、そこにプレイヤーを集めたりするのかな?
エリデンだとどこかの勢力に所属して、各々のイベントで点数稼ぎした累計で勝者(属する所)を決める
とかあったけど、PvPだとしたら自分は苦手なのでちょっと敬遠しちゃうなあw むしろこのまま無償アップデートし続けて大丈夫なのか心配になる
有料DLCとか出さないと開発費持たないんじゃないの 注目度が高かった分、地道なアップデートのおかげでじわじわ売れてはいるんじゃないの?
かくいう自分も発売日は様子見して遅れて購入したタイプだけど、返金組の再購入などもあるだろうしね
レビュー数が10万件あるってのはそれ以上に裾野広いわけだし、なんだかんだで売上的には成功してるのかもな
いつまでも無料アップデートってわけにはいかんだろうが、面白くなるなら有料でも構わん 同じようで結構違うってのを見つけて楽しむゲームだと思ってるよ >>502
ここの開発はプロモーションとか話題作りがうまいから初リリースとNEXTアップデート時に大きく売れてる
それ以外の時期は大して売れてないよ オンライン強化ってどんな感じなんだろ
トラベラーが集まるデカい宇宙ステーション的なのあったら楽しそう
あと文明の発達した惑星とか欲しいわ難しそうだけど オンライン強化よりユニークな風景を増やしてほしいな
超巨大水晶の洞窟とか底の見えない亀裂とか成層圏にまで達する間欠泉とかそういう宇宙ヤバいって言えるような風景がほしい プロシージャル宇宙探索ゲームの惑星生成数表記は
初代ELITEの頃からの伝統みたいな物で単なる数字だと思う
1984年発売のELITEは8x256個の星系だったが
どこ行っても代わり映えしないけど浪漫はあると言われてた
開発当初は2の48乗かける256だったらしい
同じプロシージャル生成でも最初は売り物じゃ無かったローグ系では
数字自慢しないから実質浪漫を込めた宣伝用の数字だと思う
NMSは現代のゲームとしては浪漫を補うデータ量が大分足りないと思うけど
個々のデザインはキレイだからたまに戻って来ると楽しい >>507
わかるわ
VR対応も加味すればこの世のものとは思えないような景色が増えるとさらに面白そう マルチで貨物船が一人しか呼び出せないらしいけど、
これって先に呼んだもの勝ち?後から呼んだほうが上書き? >>509
VRでそんな風景見られるようになったら現実に戻れなくなる ここまで基地を大きくしたら、近くに寄らないと窓が表示されないとか
近くに寄っても見る角度によって表示されたり、されなかったりする現象が起きるようになった。
データの読み込みが追い付かなくなってる感じなんだけどPCスペック不足なのかな?
https://imgur.com/a/b9kCA9b
スペックこんな感じ
core i7 6700k
RAM32GB
GTX1060 OC 6GB >>513
ストレージをM2にかえたら?
それ以外の手段は未来のPCを買う以外ないと思う >>513 すげえなぁw
俺なんかまだ40時間程度とは言え、ちょっと箸でつまんだ豆腐のままだよ、屋根すら無いw アノマリ星で作りましたかすごいなー
NMSのベースがシード値からの惑星形成ゲームだから
マイクラ的なことをしたらそりゃ加速度的におもくなるのは想像に難くないよね
>>513さんのスペはこのゲームが出た時の推奨よりはるかに高いんだからPC性能じゃないはずです…追加のせいである 惑星に降りてもし恐竜いたらとりあえずやっつけてみてモーダイト何枚もらえるかなって感じ
センチネルがうってるくるけどうっとうしいだけで死んだりしないもんね
次のアップデートでは多分このイビツなバランスがなおったりするんじゃないかなって楽しみにしています >>513
解像度も高いしVRAMが足りないのかもね
WQHDでも6GB位使ってることあるからな 最近始めたんですけどもマルチツールのスロットって増えないんですか?
増やし方あるなら教えてほしいです >>521
ありがとうございます
買い替えなんですね てっきりアップグレードかなにかが必要なのかと思ってました 今さら聞けない…的な質問なんだけどw
ちょっと確認させて下さいな
・船やマルチツールを好きなタイプから選んで購入できる様なショップは無い
(船はステーションなどに飛来する中から選んで交渉、ツールはショップごとにランダムな店頭の一つ)
・目的地マーカーが消えてしまう所にマーカーを残したい時はビーコン設置で代用するしかない
ってことであってる?
船はせめて自由にカラーリングぐらいしたいんだけどなあw 大体合ってる
救難信号で落ちてる宇宙船もステーションに飛来するやつのどれかと同じデザイン >>525 ありがとう
大破して墜落して、自分で直せば手に入るやつだよね?
それも一般的な船の中からランダムで、特別仕様と言うわけではない
って事ね? 了解です、ありがとう
一度それを自分の物にしたのはいいけど、直す前にマーカーらしいものも残らず消息不明に…
もう一度探し出す術が無くて途方に暮れてますw 序盤の、仲間になりそうな科学者を探すミッションで、科学者のいる星系が13星系も先で…
ようやくワープできるようになったと喜んでたのに、心が折れてリセットしたよ。
これくらい普通なの? 俺は建築と科学は最初の星系のステーション
武器は隣だったかな 1800京とかえらく自慢してるがゲーミングマウスの照明何万色と同じことじゃないの? >>527
自分は3つ先だったね
フレンドは2つ先と、お隣りだったから、運が悪かったとしか… 壊れた船持ってると貯蔵コンテナから物取り出せなくなるバグなんてあったのか…
せっかく直そうと思ってコンテナ覗いたのに(泣) 1光年しか離れてなかった俺は相当に運が良かったのか 自動採掘ユニットって二回目以降の採掘は銅になっちゃうの?
ウランの上に設置してるんだけど回収物が銅になってる あれってその星をスキャンした時に出てくる鉱物をランダムで掘ってくれる感じじゃない?
掘り終わってまた燃料投入したときに再抽選みたいな 何回やっても銅なんだけどレアリティとか関係してるのかな たまに銅の色してるのにウラン表示になる時あるけどそれが関係してるとか?
ちなみに今このゲームの開発のマイルストーン的なのって発表されてるんかな?
とりあえずバグっぽい挙動多すぎて困ってるからそっちなんとかしてほしいわ・・・ >>538
マイルストーンというより、ロードマップかな?
開発の詳細なロードマップ情報は非公開っぽいね
数か月前にリークされた情報があったみたいだけど
VR対応や大きなコミュニティプレイ(Beyondのそれ)ぐらいでそれらは既に公表されたしね
小さなバグ関連は地道でゆっくり進むアプデに期待するしかないんでないのかな >>539
なるほどなぁ
個人的には買ってよかったゲームに分類されるけど、
ちょくちょくバグに遭遇することあってぐぬぬ・・・って成ることが多くて残念 宇宙船の稼働音がガタガタガタになるバグなおらないと割とストレス 最初は雨でも当たってるのかなって思ってたけど
どんどん大きくなってトタン屋根に砂利撒いてるみたいな音になるな あいみょんは
かわいいといえうと微妙出し
かわいくないというと騒がれてしまうみたいなひとだけど
ようやく日本にもきたね
僕は好きです この前のセールから始めたけど、賞金首飛んでたから戦闘してみたけど返り討ちになりそうだったので逃げたわ。
宇宙で死ぬと船も消えてしまうのかな。 船のテクノロジーが確率破損と、船の積荷ドロップ
積荷は死んだところイケば落ちてるから回収可 >>544
自分も同じく始めて間もないんだけど
船を失うって事はないから心配しないで大丈夫
ただ地上でやられた時同様で、船に積み込んでるアイテムはやられた所にドロップしちゃうので
再び戻って来て付近までくれば回収できるし、死んだ場所もアイコンが残るので見失う事もないよ
あとランダムなのかはよく分からんのだけど、船の装備が壊れる時もあって
リスポーン後に修理が必要な時もあったね
初期船でも以外に耐久力は高いので、ガンガン戦闘してもいいと思うよ なるほど 死んでもそれほど心配ないんですね。
情報ありがとうございます。 早めにエクソスーツの荷台スロット開けて、そこにソジウム硝酸突っ込んでおけばいろいろと安全
地上でも宇宙でもソジウムさえあればシールド回復できるしね 自動的に回復できるんですね。あまり調べないでやった方が面白いかなって調べてなかったのですがちょっと調べながらが良さそうですね。 自動的には回復できない
ただ、シールドの回復材料として使えるというだけですん あっちのシールドは回復しないみたいだけどこっちのシールドは自然回復するから、
シールドなくなったらブースト全開で逃げ回る→シールド貼られたら反撃
を繰り返せば低級の賞金首単独なら何とかなると思うよ。 拾った船がもっさりしたやつなので回り込めなかったんですよね。戦闘用とか皆さんは分けてるのかな? >>553
旋回時は速度を落として視界に入ったら少し加速
旋回時は車で言うと逆ハンきるイメージで(逆に分りにくいかw)でやると視界に確保しやすいと思うよ
画面外の敵はマーカーの▲の印をひたすら追う
画面に入ったら敵機の先の〇印に打ち込む(偏差射撃)
これだけできれば初期船でもその辺の弱い敵x3ぐらいなら相手にできるから頑張れ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています