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Oxygen Not Included Part16
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fa9-YP9l)
垢版 |
2018/11/13(火) 18:57:31.04ID:nnzp5yem0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0124名無しさんの野望 (スッップ Sdea-Qiyu)
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2018/11/18(日) 08:21:56.38ID:KvlBqRDWd
>>118
確定でガス2つってのはデマだね。
ソースは今、俺がやってる今バージョンで作ったマップ。1つしかない。
まー大体の確率で2つあるってのは経験則的にはそうだけどね。
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ adc2-Wc+1)
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2018/11/18(日) 08:43:29.49ID:zJ8SPErn0
>>122
ありがとうございます
それならドレッコ農場は餓死するやつがでてくるまで増やしてみます

>>118
うちも天然1個で、あとむき出しであるのは蒸気と塩素ですね
バイオームの狭間に変なニュートロニウムがあったので本来は蒸気が2つだったけど
上書きされた模様。
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ 156c-s0ZD)
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2018/11/18(日) 10:59:31.75ID:RcZW2vud0
蒸気2のガス1確定であと1つが塩素かガスの50%って聞いた
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ 15a9-Qiyu)
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2018/11/18(日) 11:31:58.93ID:jCZnx7z60
しかししっかりしたソースは誰も持ってないだよなぁ。全部経験則でしかないんだよね。
そこらの仕様って明らかにされてたりするっけ?
0133名無しさんの野望 (スップ Sdca-FeXn)
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2018/11/18(日) 12:07:34.30ID:INLQWF2md
POI(名所)システムがあって
遺跡とか目立つ地形は固定パターンで登録されている
内部データ的には天然ガス発電は2つが100%出てるんだけど
どうもPOI同士が重なることがあって結果的に間欠泉が削れて出現率が100%じゃなくなる

そしてPOIとは別枠でランダムに間欠泉が追加されて、そっちに石油や火山がある
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ cdc9-Wc+1)
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2018/11/18(日) 22:10:06.45ID:8tjb/WgX0
>>136
何かの間違いでふさふさが誕生すると
あいつは寿命長いだけに餓死するから気をつけろ
急いで拠点に持って帰ったらあいつら2サイクルぐらい酸素吸い続けてめっちゃかわいい

自分少人数コロニーやってるから電解の余剰酸素を吸ってくれるうえに
癒やし(装飾)まで提供してくれるふさふさちゃんを野生飼いしてるわ
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
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2018/11/18(日) 22:50:17.11ID:y4/JfAXC0
>>118
ガス泉にタンクつなぐと安定した。タイルででっかく囲ってたけどそんなのいらんかった
あとあれね、ガスを確実に選り分けるのに気体フィルター使ってたんだけど、タンクをかませばセンサー+遮断器でもエラーを起こさず分けてくれるね。電気代が安くなった
電解装置の酸素供給システムにもタンクをつけて気体フィルターをセンサー+遮断器に換装するつもり
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
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2018/11/18(日) 23:29:50.94ID:y4/JfAXC0
>>138
だが、電解装置の方にはタンクはかまさんで大丈夫だった。
気体フィルターのスペースにセンサーと遮断器を置いたんだけど、遮断器の緑の口(水素)の向こうがジャムってなければ遮断器はエラーを起こさないようだ。
遮断器とセンサーが技術解禁されたら気体フィルターを換装するだけで電力事情が良くなるね
0141名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp6d-2xTm)
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2018/11/19(月) 07:54:20.78ID:OILkA5bfp
のんびり下側の開発進めて300サイクル近くから一気に宇宙まで行ったらいつもより削られてなかった、ある程度近くまで行かないと時間が進まなかったりする?
0142名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMce-GNmL)
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2018/11/19(月) 08:01:19.01ID:NW+MCTIJM
隕石は緩和されたので以前より酷く無い
前は隕石から拠点を守るゲームみたいだったしな
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 1903-maOp)
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2018/11/19(月) 11:39:21.11ID:6yL59PBF0
表土が積もらずCO2変換されるようになってから
隕石自体はどうでも良くなった
逆に鉄回収とソーラー設置を急いだほうが楽なので
やっぱり宇宙には早くでたい
0146名無しさんの野望 (スッップ Sdea-zaQw)
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2018/11/19(月) 12:55:15.79ID:gaLBz6RFd
石炭ほぼ枯渇させたんやけど
現状発電が常時5〜6k石油で賄ってるから
シフトで24時間誰かが石油精製やってる状態で人でが圧迫されてる…

誰かソーラーパネルの設置モデルケースが有ればご教授願いたい
0147名無しさんの野望 (スッップ Sdea-zaQw)
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2018/11/19(月) 12:57:35.58ID:gaLBz6RFd
開放型のコロニーで炭素スキマー8台くらい稼働させてるよそれで二酸化炭素除去と汚染水供給が助かってる
0149名無しさんの野望 (スッップ Sdea-Qiyu)
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2018/11/19(月) 14:00:22.58ID:x9fe7W9Qd
確か「天才」って言われてたから、スレ内を検索すればすぐ見つかると思う。
前々スレだと思う。
0151名無しさんの野望 (スッップ Sdea-zaQw)
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2018/11/19(月) 14:48:00.09ID:fOoI9Ukfd
>>148
>>149
ありがとう!
試してみるよ
0152名無しさんの野望 (スッップ Sdea-zaQw)
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2018/11/19(月) 14:52:09.31ID:fOoI9Ukfd
>>150
はじめの頃
光源なしテラリウム<緑藻酸素<光源ありテラリウムかと思って
テラリウム二酸化炭素吸ってくれるから一石二鳥や
よっしゃ次は光源ありでやったろって
やってみたら実際は手間がかかるわ汚物がでるわ出力低いわでもうすっかり使わなくなった
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ cdc9-Wc+1)
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2018/11/19(月) 16:37:00.31ID:u6KKFJeS0
>>148-149
探してきた
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/781
のあたり
http://i.imgur.com/sZWUv0y.jpg
http://i.imgur.com/HbH8UM6.jpg

どこで見たか忘れちゃったけど個人的には
横に配置した機械式エアロックの上にスキャナー下に鉱夫ロボを貼り付けて
隕石が終わったらエアロック共々開放して表土をそのままスルーさせてから
ロボ掘りするタイプのが一番いいのかなと思った
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
垢版 |
2018/11/19(月) 17:17:15.35ID:YLzJMJmc0
汚染水と水でちっさなビーバーの巣作れるね

ボ↓■
空 ■

 ■x■
■■■■

左上のボトル空けを汚染水、自動ボトル化有効、掃除のみにして、ダバァーした汚染水をボトル空けに入れてもらい、X地点まで10グラムでもいいから流れるようにする
ボトル空けの設定を水に変えて、同じように10gでいいからx地点の方に流れるようにする
そしたらバービーは完成。こぎれにする
      ■
酸素   ■   塩素
    _水_←横のタイルの上にちょっとこぼれてるやつはモップかけないでね
    ■汚■
0158名無しさんの野望 (スップ Sdca-FeXn)
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2018/11/19(月) 18:00:31.72ID:tzt5hMyjd
エクゾスーツ着てれば濡れても関係ない
エクゾスーツ出入り口、基地の外側の気密性施設なんかに役立つ

よく酸素生産施設や石油精製施設の門にしている
0159名無しさんの野望 (スッップ Sdea-Qiyu)
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2018/11/19(月) 18:40:11.53ID:x9fe7W9Qd
気体の重さを利用するようになってからウォーターロックは使わなくなった。気体貯蔵庫ができてからは尚更。
酸素生成装置は一度できたらもうノータッチだし。
0162名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
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2018/11/19(月) 21:04:51.74ID:YLzJMJmc0
ちっちゃいビーバーの巣はタイル何個かとダバァーボトル2個づつぐらいであっという間に作れるから、たとえばヘドロ地帯とコロニーの間に
鉱石洗浄機を並べるのではなく、鉱石洗浄ルームを作ったりできそう。液は何十グラムかなんで片付ける時もモップで済む。
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a77-zaQw)
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2018/11/19(月) 23:56:19.02ID:l4qNKake0
今のバージョンでマグマ付近以外全部掘り返した人いる?
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 2956-4fLB)
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2018/11/20(火) 01:01:35.28ID:aHXlsFHf0
最近買って始めたんですが、質問いいでしょうか

他の気体はwikiになんとなく書いてますけど塩素ってなんに使うんですか?
消毒に使えるっぽいこと書いてますが気体なので扱いづらいし
はっきりどう使うか書いてないので坑道掘るのに戸惑ってます
どなたかお教えください、お願いします
0167名無しさんの野望 (ワッチョイ 2956-4fLB)
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2018/11/20(火) 01:25:23.83ID:aHXlsFHf0
>>166
機密ドアで仕切って各種格納庫置いてヘドロとか汚染水入れたらいいってことですかね
ありがとうございます、腐肺病が広がりそうなので利用してみます
0168名無しさんの野望 (ワッチョイ 2176-G8ID)
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2018/11/20(火) 03:34:13.44ID:IMQtYKaF0
そいやパームリリーはまだ塩素のみで育つんだっけか
ならドレッコの養殖に使えるのかね
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ dd66-maOp)
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2018/11/20(火) 06:17:36.92ID:kppa+Khw0
塩素で充満された部屋に格納庫や直置きしても
病原菌タブに「塩素で囲まれている」みたいなの表示されないけど
ほんとに差があるの?
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ ed87-4fLB)
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2018/11/20(火) 07:06:00.06ID:4kVNTrGo0
フォーラムから拾ったソーラー用セットアップを自分のコロニーに合わせてみた。
拾うのは鉄のみにして表土は食わせてる。
テルミウムを使って250℃の表土で300℃以上の機会を冷やす仕組み。
エアロックを開くタイミングはバンカードアより遅らせて、
全部の機械が埋まらないようにしてる。

ガラスを冷却すれば鋼鉄でもいけると思う。

https://i.imgur.com/hBRsg21.jpg
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ c663-uSSz)
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2018/11/20(火) 08:01:25.19ID:7ktHytW30
>>171
機械を鋼鉄製でやるなら冷却したガラスで表土を冷やすのではなくバンカードアの上に溜まってる段階で冷やした方が確実
建築物は熱容量が少ないから熱々の表土が降ってきたらガラス床で冷却されるより早くオーバーヒートで損傷する可能性がある
パイプは隕石でダメージ入らないからバンカードアとその上1マスに配置可能
バンカードアの上で冷やせば最低でも隕石タイム終了からバンカードアが開くまでの40秒は表土を冷却する時間の猶予がとれるのでオーバーヒートのリスクをより安全に回避できる
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aa9-Qiyu)
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2018/11/20(火) 08:13:51.80ID:g26pO0Rr0
そういうのは実際作ってから言いましょうね。
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ c663-uSSz)
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2018/11/20(火) 08:25:44.91ID:7ktHytW30
>>173
表土で冷却するのは前に試したことがあった
鋼鉄のオーバーヒート温度だと床で冷却する前にオーバーヒートする可能性があるのもそのとき検証した
0176名無しさんの野望 (アウアウウー Sa91-2YBz)
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2018/11/20(火) 12:05:39.88ID:kMb7Y8Hsa
ところでニオブとテルミウムって錬金できるんだな。
テルミウムが製錬装置で全量ニオブに変換できる。

要はタングステンを100%ニオブに変換可能になってるからテルミウムもタングステンの許す限り量産できる。
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ cdc9-Wc+1)
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2018/11/20(火) 13:04:01.35ID:4WcgOhCj0
>>177
>74のやつ?
自分は2連結で100サイクルぐらい使ってたけど問題なく動いてたぞ(現在は解体済)
可能性の問題だと超低電力電解機構と同じように
セーブ・ロードのタイミングによっては崩壊するのかもしれない
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ 5967-Wc+1)
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2018/11/20(火) 14:08:17.42ID:aCRFO25G0
ブリッジ使ってフィルターのところを独立した円にして
詰まってもそこで循環するようにしないと再稼働したときに
フィルターのついてるパイプのところに対象外の元素が止まってたら混入する
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 9505-4fLB)
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2018/11/20(火) 15:17:56.11ID:/CJ7NW6B0
もしかして>>74の画像をそのまま真似したんじゃないかな?
右上のセンサーがNOTゲートに繋がってないからそこを繋げてやれば詰まったら循環するようになると思うよ
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ ca7c-pbRQ)
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2018/11/20(火) 21:22:05.42ID:wiG5PR3j0
なんとなく正式リリースも近いかな?と思ってセール時に購入したらドハマり・・
2週間経ってないのに無我夢中で50時間ほどプレイ
そこで質問なんだけど、このゲームってアップデートするとセーブデータがリセットされる事って多い?
自分の基地をじっくり育てたいので頻繁にリセットされるようなら正式リリースを待つのもアリかなと思って
0187名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
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2018/11/20(火) 23:07:19.28ID:BVGERZbe0
>>184
何度もやり直すようなゲームデザインだと思うしバージョンアップのたびにやりなおしてもいいんじゃない


>>154
のやつ、1回ウォーターロックを作り上げると両横のタイルは撤去してもいいね
ウォーターロックを仮で作って中で作業して、タイルを張って完全密室に移行させやすい。数gの水が密室側にいっちゃうこともあるけど
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ d5c2-5yDG)
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2018/11/20(火) 23:29:17.29ID:BVGERZbe0
>>154
じゃなく
>>155
だった。スレ汚しすみません
0193名無しさんの野望 (オッペケ Sr6d-vRWl)
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2018/11/21(水) 12:41:11.01ID:JP2JLJsor
あるキャラが
一瞬拾う動作をして、すぐやめてまた拾う動作をして
を延々と繰り返すのが頻発するんですが
これはどう対処したらいいでしょうか
やってるのは大体同じキャラです

ステータス見てると
火成岩を拾う→ほんの一瞬だけ建設素材配達中→火成岩を拾う
という繰り返す感じです
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ ed7c-pbRQ)
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2018/11/21(水) 15:32:04.68ID:kz5cOPpv0
データが使えなくなることはないと聞いて一安心・・あとは劇的な変化がどの位あるかだな

早く正式リリースして欲しいけど、あとどの位追加要素あるのかねえ
steamのページの記述は2018年は更新し続ける的な事に留まってるけど
Factorioみたいにずっとアーリーが終わらないのは勘弁願いたい
どのゲームでもそうだけど追加要素のために何時間もかけたベースを構築し直すのダルすぎる
それで飽きて止めてしまう事も多いし
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 8671-ABD/)
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2018/11/21(水) 15:33:12.65ID:7tgL835b0
うちでは動物に攻撃しに行くと数人その行動起こすな 狩りが終われば戻るけど
他にもいくつか怪しい挙動する事あるけどアーリーだから仕方ないと受け入れてる
0197名無しさんの野望 (スッップ Sdea-Qiyu)
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2018/11/21(水) 15:53:18.11ID:VQYwkuM0d
>>196
シャインバグやパフみたいな、頻繁に到達不可の状態になるヤツだとそうなる。
0199名無しさんの野望 (スップ Sdea-FeXn)
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2018/11/21(水) 17:06:50.19ID:yQVZghWcd
次回はバランス調整がメインと明言されているね
特に初心者がネット見ないとマトモに遊べないハードモードなのを気にしているから
チュートリアル追加とか、一部の設備が直感的じゃなかったりはなんか手が入りそう
0202名無しさんの野望 (ワッチョイ fe67-4fLB)
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2018/11/21(水) 21:47:39.53ID:p9i/TAWk0
テンプレに、シャインバグとパフは基本的に捕獲できないって書いてあるけど、
動物解放ポイント使えば捕まえられるね。
次スレ以降用にテンプレ修正案作ったので、気になるところがあったら修正してください。


Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。

シャインバグとパフのような浮遊生物は近くに動物解放ポイントを設置し、
動物解放ポイントを選択して「自動間引き」にチェックを入れておけば、牧夫が招き寄せて捕獲してくれる。
この方法は浮遊生物に限らず他の地上生物にも有効。
ただし、動物解放ポイントにチェックを入れた動物は捕獲してくれないので注意。
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aa9-Qiyu)
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2018/11/21(水) 22:06:44.80ID:bQqWItkq0
だから「基本的に」って書いたのさ。
行数上限引っかかるし、初心者には情報過多すぎると思って書かなかった。
0204名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aa9-Qiyu)
垢版 |
2018/11/21(水) 22:07:17.28ID:bQqWItkq0
過多すぎるってなんだよ
0206名無しさんの野望 (ワッチョイ fe67-4fLB)
垢版 |
2018/11/21(水) 22:32:20.16ID:p9i/TAWk0
考え方は分かるけど、俺を含めて初心者は
そういう微妙なニュアンスは読み取れないよ。
捕獲できないと書いてあったら捕獲は無理なんだと思って、
それ以上深く情報を探そうとは思わないから、ミスリードになる。

たまたま過去スレ読んでたらやり方が書いてあったから、
試したらできるじゃん!ってなったけど。
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aa9-Qiyu)
垢版 |
2018/11/21(水) 22:46:23.72ID:bQqWItkq0
自分がそうだったからって一般化するのは早計よ。
テンプレで全てを説明しようとしとも無理だよ。やっちゃダメとは言わんが長くなりすぎ。
他のとこも結構なあなあな情報だけどそこら辺はいいのかい?
0208名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ac2-4fLB)
垢版 |
2018/11/21(水) 22:50:11.89ID:ff1vEakW0
情報量が多いからどこかにまとめておいた方が良いのではとも思う
Wikiとかに資料として置いておくとか
海外Wikiは英語ということもあって取っ付きにくいところもあるし
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ fe67-4fLB)
垢版 |
2018/11/21(水) 22:58:07.04ID:p9i/TAWk0
シャインバグとパフは基本的に捕獲できない。動物ルアーで転々と誘導する必要がある。
→シャインバグとパフの捕獲は動物解放ポイントの自動間引きを使おう。

これならテンプレが短くなるから指摘に沿えるかな?
テンプレも全部一度に直す必要はないし、気づいたところを直していけばいいんじゃないかと思うけどね。
0210名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aa9-Qiyu)
垢版 |
2018/11/21(水) 23:22:56.66ID:bQqWItkq0
それでみんな分かるならいいけど。細々した条件絡んでくるから結局分からん人がそれなりに出ると思う。
ちょっとずつ変えるってのはいいんだけど、バランス考えよってことね。自分の気になるとこばっか詳しくしても読みづらくなるよってこと言いたかった。
現実的には>>208がいいと思う。そもそも牧畜関連自体、テンプレでまとめる内容じゃない気がしてた。
今のテンプレでも情報量多すぎなんだよなぁ。
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ c3c2-9y5f)
垢版 |
2018/11/22(木) 00:00:06.95ID:zDRZBqnA0
テラリウムは酸素も汚染水も一定の30℃で出力してくるんだな。テラリウム内にストックされている生産分の汚染水も熱をもらって上がっていくけど、インプットする熱量を考えたら上がりが少ない。
気流タイルの上にテラリウムを並べて菌があろうがなかろうが水であろうが汚染水だろうがそそぎかけると、かけた水分のうちの一部も即座に「無菌の30℃の汚染水」という生産分に編入されるけど、それで閉じた系の総熱量を減らす遊びをやってみたい。
粘土テラリウムアレイの横に熱水溜まり(初期70℃。ちなみにテラリウムに使う緑藻も70℃)。そこから複製人間が汲み上げたりポンプアップしてテラリウムアレイにそそぎかける。オーバーフロー分は熱水溜まりに戻る。
テラリウムから産出される汚染水も複数のボトル空けを通じて再びテラリウムアレイにそそぎかける。
つまり、熱水70℃からはじめる閉じた系が、複製人間の働きを介して30℃の汚染水に変わっていくアントクアリウム。
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ c3c2-9y5f)
垢版 |
2018/11/22(木) 00:06:28.31ID:zDRZBqnA0
流れぶった切ってすまんね。
このゲームは日本語の情報が少ない気がするのでこのスレの情報を頼りにしております。
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ ff03-A3/R)
垢版 |
2018/11/22(木) 00:46:03.26ID:vuubkSwQ0
ロケットてまだバグ満載じゃねーか?
ロケットを飛ばしたらロケットだけ帰ってきて宇宙飛行士が消えたんだがw
俺のスティンキーを返せよ・・・また1から宇宙飛行士育てなおさないといけないの?
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-Kv/S)
垢版 |
2018/11/22(木) 00:51:32.92ID:L7h1vy4k0
宇宙飛行士が一人ならカプセル壊せば出てくる
二人以上なら他の飛行士を選択すれば出てくる
出てこずにブラックホールに飲み込まれることもあるね
0218名無しさんの野望 (ワッチョイ ff03-A3/R)
垢版 |
2018/11/22(木) 01:03:56.17ID:vuubkSwQ0
>>212
カプセル壊したらだれも出てこなかったんだよちょっとした心霊現象だったよ。
結構遠くまでロケット飛ばしてたからロードで戻るとかなり戻されるからすっげー萎えてる。
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ c3c2-9y5f)
垢版 |
2018/11/22(木) 01:37:13.89ID:zDRZBqnA0
テラリウムへのポンプによる注ぎかけは、複製人間が手ざしで水を配達する手間を省略しただけのつもりだった。複製人間に70℃の水を配達してもらっても同じ結果。(ちなみに自動掃除機で緑藻配達も自動化できるけどボトル回収は複製人間の手が必要)
さすがに33基もテラリウム並べたら複製人間が忙しすぎてかわいそうだから。
てか、サンドボックスだけの遊びだな。テラリウムの熱の消失能力は1基最高で49kJ/s(計算は適当)ぐらいで、浄水器には及ばないですね。あと、「ボトル」って使いづらい。
0221名無しさんの野望 (ワッチョイ 539e-uuL1)
垢版 |
2018/11/22(木) 02:43:14.38ID:RJP27wfR0
>>216
宇宙飛行なんてチャレンジャーなことはそりゃまあ事故るでしょ
使い捨てにされる緑のアレに比べればまだ…
0222名無しさんの野望 (ワッチョイ c305-Kv/S)
垢版 |
2018/11/22(木) 08:07:42.41ID:quZpl7Ta0
>>214
熱を拡散させたくないだけならタイルで2重に囲ってタイル間の空気抜けばいいんじゃないかな
でも火山は手軽にタービンを動かせる有用資源だから活用するのおすすめ
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