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XCOM:EU / XCOM2 Part41
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0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa7f-2J2F)
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2018/11/08(木) 22:43:21.53ID:mWwOo3K+a
【公式】http://www.xcom.com/enemyunknown/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
      http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/

【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/

【前スレ】/
XCOM:EU / XCOM2 Part40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537836228/

・次スレは>>950が建てる。
>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0795名無しさんの野望 (アウアウクー MM4d-EBCi)
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2018/12/06(木) 14:45:55.89ID:Z1shEMHwM
セントラルがオープニングムービーで殴られてたあの検問ってチップの有無を見てたのかな?
アドヴェント市民ならみんな入ってるだろうから
0798名無しさんの野望 (ワッチョイ f93e-yc2A)
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2018/12/06(木) 16:02:10.45ID:DWCNeFKE0
普段からなんかスキャンするタワーあるしチップなくても識別できるんじゃない
登録された情報と照合して通していいか判断してると思う
0799名無しさんの野望 (アウアウクー MM4d-EBCi)
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2018/12/06(木) 16:50:43.68ID:Z1shEMHwM
市民の情報をかなり厳重に管理してるのとタイガンの件で市民全員にもチップ入れてるのかな、という推測でした。
重要人物だけチップ入れて監視して、一般市民は顔認証システム的なもので管理してるのかな
0801名無しさんの野望 (ワッチョイ 93e9-xqdQ)
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2018/12/06(木) 18:34:23.87ID:N4US27II0
武器庫とか出撃前に兵士の一覧を見るときって、デフォルトだと兵士の階級でソートされてるけど、これ変更するMODとかないだろうか
いちいちクラスのタブクリックしてソートし直すのが面倒になってきた
0806名無しさんの野望 (ワッチョイ e111-24dN)
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2018/12/06(木) 20:48:20.82ID:YMIScoRc0
出血の状態で倒れてる隊員の隣マスに行っても、何故か担ぐコマンドが出なくて助けられないのだけど、これはどうすれば助けられますか?
その隊員のいたマスには入れないから隣のはずなんだけど
さっさと担いで撤退で逃げたい
もう泣きそう
0809名無しさんの野望 (ワッチョイ e111-24dN)
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2018/12/06(木) 21:56:38.19ID:YMIScoRc0
何故か担げないのは自己解決しました
原因は不明だけど一度ゲーム落としてから再開したら隣マスでコマンドが出てきた
modをいくつか入れてるからそれが悪さしたんだろうな
怖い怖い
ベータストライクのせいでウォーロックHP50さんが参加して来ただけで地獄絵図になった
0816名無しさんの野望 (ワッチョイ f93e-yc2A)
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2018/12/07(金) 10:56:57.88ID:o5EzGVmV0
アドヴェント「このお尋ね者の特徴は緑のセーターか…」
アドヴェント「おっさんクッソ似とるけどセーターないし別人やな、通っていいぞ」
0818名無しさんの野望 (ワッチョイ 61dd-aCYS)
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2018/12/07(金) 12:59:07.21ID:RR60RNtN0
撤退するときSPARKが大ジャンプかましてるけどあれ着地の衝撃でスカイレンジャーに悪影響あるんじゃないかといつも見てて不安になる
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/07(金) 16:09:59.43ID:vEAjK0DE0
座標はバグりやすいのかー
そういえばハンターに困惑ボム食らったうちの一人が何故か崖下に落ちたうえ
その周囲マスも謎の瓦礫が邪魔で介護に行けないときがあった
結局そのハンターも情報抜き取りモードで近づいてきたけど瓦礫に入れずその場で停止して
一気にボコって瞬殺したシュールなことがあった

よく考えるともし撤退MAPならあのユニットは一歩も動けずにゲームが詰むな
ボム余ってれば殺して残りは撤退も有りだけどベータストライクだとボムで削り切るのきついし
0823名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/07(金) 16:33:06.35ID:vEAjK0DE0
アイアンマンだと逃げ場がない・・
でもコンソール使えるなら強制撤退も出来るのかな
実はさっきも助けた科学者VIPを部屋角でかがませたら2ターン目から操作不能(7人目にカウントされてない)になって
ヴァイパートリオに追いつかれて地獄絵図になりそうでゲーム落とした所
0825名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/07(金) 18:59:44.17ID:vEAjK0DE0
ロードしたけどやはり科学者VIPが黄色のスペードっぽいアイコンになっていて操作不能で詰んでる(アイアンマン)

早速コンソールコマンドをググったけど
ミッション中コマンドでNPC操作や強制クリアのコマンドは無いっぽい・・
VIPを爆殺する以外に何か打開策はないですかね?
ちなみに全ユニットのテレポートしてもVIPはそこに来ない
0828名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/07(金) 20:36:51.47ID:vEAjK0DE0
お騒がせしました。とりあえず報告だけ
結局wotcだとコンソールでrestartlevelで再スタート可能らしくこれを使用
しかし3回やってもこのVIPは2ターン目に確定で誰からも干渉されない存在になる運命らしくスタート時からの固定バグ
なので1ターン目で撤退ポイントにttcで送ってやっと解決です

戦闘はもう面倒なのでskipaiで敵ターンは飛ばしました
疲れた・・・
0830名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-MSuj)
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2018/12/07(金) 22:16:52.41ID:vl/0RC2E0
フリーで落としてから最近始めたけど面白いなこれ
秘密基地が出来ていくのがワクワクする
0832名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/08(土) 00:13:48.31ID:tCgO0qhm0
VIPのは稀によくある症状なのか・・
wikiのバグ項目みたら発売当初から不安定なの多かったみたいね
敵のMECも目視できない(射撃指定は可能)バグも出てきて2周目は妙に不安定だからmod減らすかな
便利系とか表示系ばかりだから関係なさそうだけど
0834名無しさんの野望 (ワッチョイ 197d-F8Pl)
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2018/12/08(土) 08:09:44.47ID:s9IPK3K60
それ言ったらキーバインドが保存されないバグとか1からずっとフォーラムで言われてるけどなおらないぞw
まさか続編でバグまで引き継ぐとは思わなかった
0836名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/08(土) 08:58:21.28ID:tCgO0qhm0
バグ込みでも面白さが大きく上回るから罪深い
そしてベータストライクがまだ序盤でも本当に面白いなー
奇襲を除く接敵で殺せるのは通常1体だし、反撃受けるのは込みで倒す順番とスキルや位置取りを悩むのが超楽しい
次作からこっちデフォにした方が原作の鬼畜さ準拠で良いと思う

リバランスされたスカミさんやSPARKが前線タンクで超頼れて難易度も落ち着いたけど
バニラだと磁力兵器で余裕出ちゃうプラズマ持ちと特攻メカ系も本当に手強い
そこにエロばれし者とフェイスレスが倍HPで急に参加してくる
あと意外にもシールドベアラーに激おこ
0840名無しさんの野望 (ワッチョイ 5baf-+aoM)
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2018/12/08(土) 13:37:13.33ID:4WE8De5+0
>>838
UFOはストーリーミッションクリアで発生する奴と陰謀で発生する奴の2種類ある
ストーリーの方はストーリーミッションの消化を後回しにすれば遅らせられる
陰謀の方は祈るしか無い
0841名無しさんの野望 (ワッチョイ dbca-OBpN)
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2018/12/08(土) 19:16:41.48ID:9gipBWLC0
このゲームの敵と味方の挙動マジでどうにかならんのか
潜伏してても味方が潜んでる所に意図的に近づくように敵が動いてくるし
マインドコントロールされた味方を優先的に殺すような挙動とかマジでテストプレイしてないな
0845名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-DaaI)
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2018/12/09(日) 00:57:03.41ID:87dL3mZla
MOD入れまくって現時点での自分の理想の環境ができたけどWoTc環境もやりたくなってきた
いい加減ランチャーに複数のMODプリセット保持できる機能つけてくれないかな…
0848名無しさんの野望 (ワッチョイ 116c-e/g/)
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2018/12/09(日) 03:33:25.91ID:KQQQxiWV0
オーバーライド衝突教えてくれるしロード順オーダーできるし、基本的にこっち使ったほうがいいよ
管理上もカテゴリ分けとかタグ付けできるし
0849名無しさんの野望 (ワッチョイ 213b-3M3s)
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2018/12/09(日) 15:12:02.03ID:GONB916O0
プレイ視点を1人称(肩越し3人称)に限定するだけでチェレンジングな難易度になるのにな
(グレムリン持ちだけに鳥瞰を許せば(クールタイム付きで)彼らも光る)
0853名無しさんの野望 (ワントンキン MMd3-yc2A)
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2018/12/09(日) 16:55:53.12ID:HbvZTWVZM
XCOMをベースにしたSFFPS面白そうだけどね
BFみたいなオンライン対戦メインじゃなくてFalloutやGTAみたいにオープンワールドロールプレイ重視で出ないかな
主人公が最終的にスナイパーの行動力とグレの火力と遊撃の近接戦闘と技術兵の色々なアレとサイキック兵の超能力とリーパーの潜伏と殺意を併せ持った究極生命体になる所まで含めて
0854名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
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2018/12/09(日) 17:01:40.24ID:psrop9l6r
The Bureau普通に面白いぞ
リプレイ性はあまり無いがちゃんと引き込まれるし、戦略がモノを言う良いゲーム
低評価してるのは多分ゲームの醍醐味無視して自分で撃ちまくって負けてるんだろう
あれはチームメイトを戦わせるゲームだから
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ 197d-F8Pl)
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2018/12/09(日) 17:31:00.81ID:B8I3/E+O0
つまり敵をエイリアンにしてグレムリンがclaptrapみたいに話すボーダーランズ作れば完璧ですね
4人PTプレイしたら全員技術兵とかになるかもしれません
0860名無しさんの野望 (ワッチョイ 91ee-OBpN)
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2018/12/10(月) 10:22:02.39ID:cHl8o4oz0
主力が疲弊しきった中で評議会ミッション来て、下っ端連中に…って甘く見てたら操作も射撃もミス多発で更にウォーロックとプリがいい仕事して時間切れ
初未帰還2名出して慰霊碑に記載されないし困惑しつつ諦めてたら、最終盤になって評議会ミッションで帰ってきて感動した
戦死しない限りは戻ってくるのね、階級的にもう完全な戦力外だけど…
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 10:45:29.92ID:/Ux+ARpi0
兵士の昇進ってkill counterだとキル数で1.6.12.24.48と倍々みたいだけど
wotcの作戦派遣って待ち伏せくらわないと何人倒した経験値になってるか検証した人いる?
一等兵は1回では上がらないから6以下だろうけど、3固定値とかならこれで初期弱い兵科の昇進を狙うのは非効率だよね
そもそもベーストでもHP倍にならないロストとアンドロメドンなどで同じ1カウントだと不公平だし
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 10:57:00.45ID:/Ux+ARpi0
あとVIP救出して3ターン耐え抜くミッションだけ難易度が高すぎじゃないかこれ
1ターンごとに前後で2体ずつ増援が来て挟まれるから遮蔽も効かなくなるし
MAP狭いからエロばれし者は参加後1ターンでもう接敵してくるし・・
そっちはあえて情報を抜かせて帰らせる手があるけどとにかく立地が絶望すぎる
何人死なせる気だ
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ec-S5Mn)
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2018/12/10(月) 12:46:01.97ID:hrKWIM/E0
>>863
3ターンってことはコマンダー以下かな?
なら2箇所同時に降ってくるのは1回目だけなのでベータストライクでもなきゃ何とでもなる
レジェンドで殲滅が難しいなら片方の遮蔽を取ってもう片方を死ぬ気で倒す
時間制限もないしここの増援は2カ月前の型落ちなのでVIP系では寧ろ楽な部類だと思うが
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 14:07:49.16ID:/Ux+ARpi0
ベータストライクだけど2ターン目から交互だっけ?
とにかくハンター来るし敵兵は弱いとはいえ反対側から無遮蔽で撃たれたらダメージ大きいし
いざ撤退の際も逆側の壁にいた隊員は1ターンじゃ届かないし
磁力兵器と攻撃スキルがあれば処理も間に合うのかな・・
1周目は中盤で当たったのか特に苦労した覚えないけど
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ 1353-EBCi)
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2018/12/10(月) 16:03:37.72ID:YvqQE8M10
VIP救出系はどれも鬼門だなー…俺もレジェで>>863のタイプのミッションでリーパー一人とVIPしか帰れないことあったわ
あと牢屋開けて救出するタイプの奴で支配種と出くわして牢屋スルーしてとんずら
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b0b-pji+)
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2018/12/10(月) 16:33:53.14ID:29hWhAPB0
ロストしかいないミッションが出るとよっしゃってなる
タイマーは厳しいけど選ばれしものがでなきゃ余裕あるし

ベータストライクだと選ばれしものの初遭遇でいつも二人ぐらい落とされる
まだ伍長ぐらいしかいない序盤&潜伏効かない報復ミッションってこともあって
特に疲労で天婦羅リーパースカミいないと
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 116c-e/g/)
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2018/12/10(月) 19:37:57.00ID:KefV8wqI0
元は無線用語
信号の大きさ・明瞭度共にレベル5(最高)であるという意味、Loud and Clear、転じて順調の意

了解の意味でxcom隊員が使ってる10-4とかも無線用語だな
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ 9343-n9Ol)
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2018/12/10(月) 20:12:59.77ID:f9PRHv/X0
ConfigフォルダにあったDefaultGameData_SoldierSkills.iniってファイルをいじればスキルの性能をいろいろ変えられる事がわかった
とりあえずためしに産廃級とかクソスキルの性能をいじって適度に強くしてみた
しかしレジスタンス三人衆とグレ兵サイキック兵含めたXCOM兵士のスキルは記述されてたけどスパーク君のスキルがどこにも書いてなかった
どこのファイルにスパーク君のスキルの記述あるんだろ?
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 93e9-xqdQ)
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2018/12/10(月) 20:24:39.84ID:+ve4w69F0
そろそろWotC難易度ルーキー一週目が終わりそうなんでちょっと質問
二週目からはwikiに載ってるHero RebalanceとかMechatronic Warfare: Total SPARK Overhaulとか入れようかと思うんだけど、これらの使用感はどんなもんでしょう?
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ 213b-3M3s)
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2018/12/10(月) 21:10:24.53ID:mrhSTNCY0
>>875
Hero Rebalance は3個イチになってるのを使ってみてるけど(初回)
まぁ簡単に言えば強化。ランダムで取れたり取れなかったりした
スキル、テンプラーのBSや難攻不落、リーパーの弾薬ポケット等が
最終ランク(一つ増えてる)になれば漏れなく貰える。
スカミはほぼワンマンアーミーかって程に色々強スキルが盛られてる
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 21:16:29.64ID:/Ux+ARpi0
俺も2周目でリバランスを使ってて先に軽く感想を書いてるけど

リーパー 元が強いので部隊全員シャドー状態にするスキルが追加なぐらい
スカミ 前線で攻撃的防御をこなせる様にスキル修正、支配種っぽく敵のターン中にガンガン攻撃できる
テンプラ レンド以外の遠距離スキルは連続で打てるので、遠近攻撃をターンごとに使い分けられる
SPARK 前線タンク役、自己回復しつつ高遮蔽で味方守って近づく敵は劣化殴り、弾薬と絆も持てる

と難易度高めで特に活きる形だと思う
敵にターン渡す前提のベータストライクだと特に助かる
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/12(水) 06:03:44.21ID:b9tgx6aa0
おいおいセクトポッドは1家に1台じゃなかったのかよ?
どことは言わないけどエロばれし者と2台のセクポさんと同時に接敵して地獄を見たわ・・
こっちも十分すぎる人数いたのに大佐が何人も死ぬところだった
反則だろ!
HP90もある支配種を奇跡的に一回で落とせてウハウハした直後ゲーム詰むかと思った
別パターンのもあったのね
0885名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b0b-pji+)
垢版 |
2018/12/12(水) 09:12:55.17ID:s7nxUryT0
ベテラン難易度になると乱数次第で一撃で仕留められなくなるからね
それでもこっちが4〜6人部隊に対して敵の1小隊が2〜3人部隊だから
一体の敵に対して二人ずつ攻撃するようにするか
グレ開戦で何とかなるあたりまだマシではある

初手でまず攻撃してこないセクトイドがマジオアシス
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
垢版 |
2018/12/12(水) 20:59:21.63ID:b9tgx6aa0
マイコンしてくる相手にフラグレは有効だよね
特にすぐ倒せないウォーロックに5人中2人も操られた時は閃光弾を軽視してた自分に頭を抱えたことある
まだ序盤だったから味方の攻撃も痛くなかったけど
もっとやばいのは報復やブレイドストーム持ちをスペクターにコピられて、
そのターン中の本人移動で何故か味方に発動しちゃうやつ
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