rise to ruins
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱庭 サバイバル タワーディフェンス 情報交換しましょ。 人数に対して畑どれくらい作れば良いのかまだわかんないな
腹減りマークがすごいわw >>23
ふむふむ、なるほど
とりあえず一年生き延びたところで、ようやく死んだ人を生き返らせられることに気づいた >>24
アップグレードなし単体:畑1面で約10人サポート
完全アップグレード済み+キッチン:畑1面で約20人サポート
一緒に増えるわんこ達の分もあるんで早めにキッチン作ってただのニンジンをさっさとお弁当にして腹持ち4倍にするのはほぼ必須 >>18
25日ぐらい防衛成功してると敵のAIが賢くなるのか
毎度やられてるキルゾーンを迂回して僻地の壁を掘って侵入してくるようになる
なんか敵が増えすぎてキルゾーンやメイズあたりで固まりすぎてスタックしたから横に逸れるみたいなバグに見えて仕方ないけど
今の所仕様っぽい 建物の解体キャンセルってどうやるの?
予約しちゃったら壊すしかない? >>28
壊す時に「一度おっぱじめたらリヴァートできないけどいい?」って念押しされるように不可逆 水ボトル100本と弁当100個で60人ひと冬無供給で過ごせることがわかった
とりあえずこれを目安に秋までに内政に励めばだいじょぶっぽい サバイバルが難しいねぇ9日目で150くらい来るんですもん
サバイバルは自領の安定より敵領にどんどん伸ばしていって数減らしたほうが良いの?とにかく難しい
ご飯のことあざす! 敵の沸き具合は経過日数とグローバル腐敗度によるから
領地ぶんどってもあまり効果ないよ
強い防衛施設が分かればそれだけ建設してれば余裕で抑えられる
ある程度安定してきたら次の土地へ移民してグローバル腐敗度さげてると世界中の敵が弱くなっていくし、浸食速度も遅くなる
初心者の頃は一つの土地で60日目指して躍起になったりしたけど、35日くらいでグローバル腐敗度が+8とかになってどうにも詰んだ 色々試したけど防衛はアイスバリスタ大量+スタティック少数が安定したなあ
これだと気兼ねなくカーテンウォールで囲いまくれるしそれすら抜けてきたやつらはスタティックで一気に焼き払える スロー目的で迷路内を掘りまくって水ためたら
火エレがそこ通りたくないみたいで壁こわしまくってきた
それならばって事でこんな風に順路を残して見たら今度はスライムが2重になってる壁を壊してきた
迷路をあんまり長くしすぎると良くないっぽいな
壁壁水水↑壁
壁壁水水↑壁
壁壁水水↑壁 15日くらいで、スペクター+ファイアエレメンタルで詰むんだが、
どうやってさばいてるんだ? アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
あと、、、、、、、、、メリークリスマス スレあったんだこのゲーム
とりあえず吉野家カウンター方式で敵処理してるけど37日生きた このゲーム、驚くほど日本語情報がないのな
水まわりの序盤ガイドが欲しい。
ダーティバケツウォーター、バケツウォーター、ボトルウォーターが
どう違うのかわからん。
農場は水を使うのか作るのかもわからん。
どの施設がどの水を作るのかもわからん。
試行錯誤してはいるが防衛より内政がままならない五里霧中 農場は水の蓄積と浄化も行ってる
バケツは取水をさせれば勝手に持ってる
川や池から汲んだ水はダーティウォーター
浄化専門施設はPurifierってのがある
人が増えたら必須
ボトルウォーターは個人携帯用
夏場熱くなったらこれがないと暑くて死ぬ
他に大小Fountain(貯水池)、Rain Gatherなど
川と接続してない池の水は取水しすぎると枯れる そう、このゲームマジで日本語情報すくねぇんだよな
マジで自分で情報まとめてwiki作ろうか今悩んでるわ
知らなきゃ死ぬ仕様とか結構多くてゲーム難易度高いし >>42
なるほどサンクス
>>43
せめてアイテム名の一覧と作り方、使い方だけでも
纏まってると捗りそうだよなぁ 木や岩から素材掴んで直接建物に投げ込めるんだな
序盤運搬ゴーレム出すよりこっちのほうが断然早そう 掴むのも呪文使うための影響力消費してるから気にかけておいた方がいいぞ 湖や河川の水も実はつかめる
浄水施設が充実してきちゃうと畑にだけ必要な汚水が採りにくくなるから
夏場汚水不足で浄水が足りてるのに水不足って表示が出たときとかは
水を掴んで畑に垂らすとか必要になる 市場の一番下にある Catjeet Laborers の使い方を教えてくれまいか。
試してみたら有償で猫型村人?みたいなのが走ってきた。
これを使えば慢性的な労働力不足を解消できるんじゃないかと思うんだが
使い方やら注意点やら知りたい たまに入荷する金で雇える村人が+1されると思えばいい
魔法の運搬ゴーレムと違って定住して住居や飯水必要だけど建築もちゃんと手伝える
マーケット建てたらとりあえず雇用人数+100ぐらいしといて
入荷したらすぐ自動で雇うような状態にいつもしてる 一応アチーブメントに金でやつらを○人雇うっていう項目もあるし
できる限り入荷したら雇っとくと吉
達成するとガチャ箱もらえるしね キャンプレベルアップすると明らか敵が強くなるよなコレ
villageに留めておくと防衛楽チンだわ 日数が進んでくると働き口が増えすぎて人口不足
タワーも強化が進むとマナ消耗が激しくなってマナ枯渇
20日〜なんだが人口増やす方法とマナを稼ぐ方法があったら教えてください エッセンスコレクターがクリリウムを燃料にする、アプグレでその効率をあげるというゲーム内説明を見つけた
エッセンスコレクターはマナを集める機能と、クリリウムを燃やしてマナ化する機能もあるぽい
ただし見た感じクリリウム1個で10〜20マナにしかなってない。
神の手でつかんで放り込む時に10マナ?くらい消費するから殆ど効果ないような・・・
自動で運び込まれるならこれ大量設置すればマナ問題は解決できそうなんだけどなぁ 連投&自己解決スマソ
クリスタル加工場の従業員増やしたらエッセンスコレクターに
クリリウムをバンバン搬入してマナ産出するようになった。
クリリウムさえ供給できればマナ切れの心配はなくなった。
となると今度はクリスタルモチベーターの効率が気になってくる・・・
マナでクリスタル育成→クリスタル収穫→加工→マナ化→マナでクリスタル(ry
このエネルギーループはちゃんとプラスになるんだろうか。
数値がふらふら動くせいで検証が難しい マナ問題に頭を悩ますことはないのだ
そう、アイスバリスタならね 収穫したときにもマナ産み出すからね
そりゃプラスよ 最大貯蓄量で言えば20日目辺りだとマナは6000〜8000ぐらいあると安心
(タワーと石弾中心の防衛)
10000あれば40日まで生き残れる
但し火の精霊を仕分ける仕組みが必要 隕石が定期的に降ってきて死人や建物が破壊されるんだけど防ぐ方法ない? 雷なら避雷針置けるけど
地震と隕石は諦めるしかないんじゃないか?
村人は直撃しなければ死ぬ前に逃げるし、建物は修理でなんとかなってる 外壁を二重三重にする
これぐらいしか対策がないな
村内部の破損はゆっくりメンテナンスちゃん達がゆっくり直してくれるし
危険なのはとにかく外壁
ただじゃあカーテンウォールを三重にしてその間の1ブロックだけが抜けましたとか
外側の1ブロックが抜けましたってときに微妙に光源が届かなくて修理が大変だったりするのが困るw
神パワーのイルミネイト中は建設可能とかにしてほしいわ 隕石は確か兜量産して装備させとくとダメージ軽減出来るんじゃないっけ? 光源で村人の活動範囲が変わるのか・・・知らんかった
モンスターに攻撃されないというのはインゲームっ説明に書いてあったが。
スマホの翻訳カメラがないと気付かない機能とかかなりある。
倉庫の保管物アイコンをクリックで除外設定できるとか、
GODスペルはアイコンの下の四角ボタンで膨大なスペルに切り替えられるとか。
20時間プレイして気付いたわ。
一通りのチュートリアル、もしくは日本語化が期待される 光源ていうかキャンプファイアで建設範囲広げるやつでしょ
あれ壁で制限されるの面倒だよなー 上で書いてる人いるけど15日目くらいで移住先に一つ村開設したらグローバルコラプションが3から1に下がったから
はやめに植民地広げていくのが正解なんだろうな 最悪詰んでもRESETすればEXP・宝箱・スキル引き継いで強くてニューゲームできる品
限界まで日数挑戦するもよし、ガンガン移民を繰り返してもよし、なんじゃないかな
クエスト枠はグルーバル日数で解放されるからどちらも達成できる。
ただクエストによっては「●●村で子供30人」とか、村名指定されてる場合がある。 18日目夜、なんとか守りきったけどほとんどのタワー壊されて明日の夜は滅亡必至
移民施設強化してないので隣村に脱出できたのは10人だけ
残りの40人は絶望のなか最後の抵抗の準備をする… 村人がベテラン揃いで再建がクソ早かったのと
移民先ちょっとやって汚染度下げたおかげかファイアエレメントが出てこなくて
余裕で守りきれて20日迎えたわ 火の精霊は特別ルートにご招待してアイスボルトでバイバイしてるわ
こいつさえ間引ければめちゃくちゃ長く戦える 公式に日本語MOD紹介されててめっちゃ遊びやすくなった 予測変換でそっちが優先して出ちゃう人が翻訳してくれてるんやろなって思うとニヤニヤしちゃうw なんかパッチ当たってた
道の自動舗装は実装された? メインの誘導路を水浸しにする
↓
サブの誘導路(メインより遠く複雑にしておく)を乾かしておく
↓
火エレは水のあるメインを避け、他は最短ルートであるメインに入る 火エレメント強すぎてサバイバルが15日越えられない問題
やはり専用の処理ルートが必要なのか
どなたか参考になりそうな防衛ラインの画像ください 水浸しにしても冬なら普通に火エレ歩いてくるのね・・・ 開始直後からひたすら敵地にゴーレム送りまくってたら一日目の夜からめっちゃ敵が攻めてきて倒しきれなくて壊滅したw
火エレとチャイルドなんとかとかも居たし相手とこっちの発展具合である程度バランス取る為に沸き数変わるんかね? 日本語対応と聞いて久しぶりに始めたら気づいたら朝だった
きりのいい所までーとか思ったらもうダメだなきりのいい所無いじゃん…
ところでスキルスロット5個なのどうにかならんのかいちいち入れ替えめんどくさいぞ >>85
むしろ5枠以上必要ってどんなスキル使ってるのか気になる
自分は
・防衛ゴーレム
・内政ゴーレム
・成長促進
・死体分解
しか使ってない。有用なスキルがあるなら知りたい 今まで道とか壁って作ってなかったんだけど作った方がいいんか? 道はともかく、壁なしじゃ3日も生き残れない気がするが >>86
大分前にノーマル難度を1年x2回くらいしかやったことないド初心者だけどその4つに加えて
・帰還(放浪者が事故らない様に速攻回収)
・照明(暗いと10秒先のピンチが予測できないのとコスト低いのでとりあえず2,3個)
・ボルト魔法(この調整ありきで最小限の構成ができて操作にかかる時間がこれだけ圧倒的に少ない)
・修理(何匹かゴーレムが居る時に持続回復でめちゃくちゃタフ)
・復活(幽霊を見つける事が滅多にないけどこれも入れ替える事になる)
で今のところ入れ替わるのが9つ…前の10スロットだかなら入ってたんだけど
ともかくMP量産の為に上位を3x3並べて回収しまくってるけどそのリソースで防衛を充実させるべきな気がしてきた なるほどthx
確かに帰還で放浪者呼ぶのは便利そうだ
攻撃魔法はコスパ悪い気がしてたんだが使えるのか
交戦地域に回復魔法はよさそうだなぁ
そういやラバーゴーレムも回復魔法で若干延命できるな。
全地域にゴーレム修理施設を立てたらずっと働き続けるんだろうか。 攻撃魔法は基本防衛システムで対応できるけど運悪くまとまって来過ぎて厳しい状況、というのを無理やり対応できる事がある程度のものでコスパ最悪ではあるんだけど
それがあるからこそぎりぎりの防衛力に抑えた分内政に回して生産力先取りとかできればその後の優位性を考えるとうまいはずなんだ多分 攻撃魔法使うよりもかりすげーと避雷針で即死落雷でエネルギー変換コンボやったほうがいいぞ モンスターをカリスゲートに運んでオーバーロードさせる落雷が発生していくつか避雷針にカリスゲートが長持ちして落雷のエネルギーを逃さないしかもモンスターは即死 敵の物量やばいときにちまっと掴んでる余裕ないですしおすし 広がってく汚染地域みたいなのを浄化する方法ってある? >>95
建物それぞれに汚染抵抗値ってのがあってその建物付近の汚染を浄化する
マップオプションで汚染抵抗の状況を色分けで見れる
つまり汚染地付近に汚染に飲み込まれる前に建物立てれ
シャドウボルトが作りやすいしオススメ >>96
なるほどさんきゅー!
汚染地域ぎりぎりにタワー建てたら壁が作れなくて困ってたぜ ゲートと避雷針を組み合わせて使うとゲートが長持ちするって事でおk? >>98
する
連続でゲートに敵を入れた時の雷がゲート自体にではなく避雷針にいくから
ついでに避雷針のパワーボーナスもちゃんと入る サバイバルで20日生き残るコツを教えてくれ
暖かい期間は侵入路に水撒いてファイアエレメントだけ選別、処理できるんだが
冬の凍結期間にファイアエレメントが選別できなくて死ぬ。最初の冬が越せない。
冬季でもファイアエレメントを選別する方法あるの?
もしくは適切なタワー建てれば敵選別しなくても1通路で殲滅しきれる? Ice系のタワー大目にしとけば足遅くなるんだしいけるやろ ファイアレジやポイズンレジモリモリのやつらは多いのになぜかアイスレジが激高な相手はいない件
つまり普段もアイスマシマシで問題ない http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira157708.jpg
こんなかんじで冬を乗り切った
画面外に移ってないのはアイスゴーレム生成2つ
インフルエンスは魅了とカリスゲートぽいぽいにつかった >>101-103
サンクスコ、Ice属性ゴリ押し試してみる
>>104
うおおなるほど!
迷路が想像の倍以上の長さだった・・
火力はバリスタメイン、スタティック補助か。
これはめっちゃ参考になる 上の自然の崖あたりすぐ落雷で穴空いてドバドバ侵入してきそうw
わ た し で す ^o^ クリスタルゴーレムでゴリ押ししてて恥ずかしくなってきた27日目 ゴーレム特化でもいけるのか・・・
解法決まってるのかと思ったが結構いろんな方法で戦えるのね 正確にはModだけど2つある内の1つはなんの違和感もなかったから快適に遊ばせてもらってる まぐわいました。
いとなみました。
好きな方を選べ クリゴレだけだと押され始めると再生成してる間に押し切られる
石ゴレ混ぜて肉壁にしたりキルゾーン狭めないときつくなる
っていうかこれ生存日数誇るゲームじゃない
安定したらさっさと次エリアに移民していく仕様バランスだからね >>113
石ゴレ・木ゴレ・クリゴレ・聖ゴレってやっぱスペック違のかね
移民は何日目とか人口何人以上とか目安ある? 冬終わったらすぐ全住民と物資運ばせる勢いでやってる >>114
石ゴレが硬くて近接
クリゴレが柔くて遠距離(高火力)
木ゴレは肉壁にもならない紙ゴミ
ホリゴレはマナ余裕あるときの使い捨て
移民は15人くらいは送りたいから、それプラス内政回せるくらいの人数だね
初期村だと35日超えたあたりから敵強化がきつくなって押し切られ始めるのでそれまでには完了したい感じ
2村目以降ならクエスト的な意味で20日以内なら充分じゃないかな 俺は基本的にゴーレム系使わず迷路だけで全処理してるわ
余裕が出たら作るけどあくまでブラッドムーンの護衛用レベルだな エレメンタルもまとめて1つのキルゾーンでやってるんだが、
ゴーレムを足止め要員で置いておくと、放電塔が損耗しにくい。
ついでに、(ミスで)壁破られた時の保険にもなる。 ゴーレムってめちゃくちゃ反応する距離長い様だけど明確にどこまでって範囲見える? 一日100レスいくぐらいには流行ってほしいが難しいか(´・ω・`) 一見ありがちな様でなかなか独特なプレイフィールで面白いんだけど底が浅くてすぐ飽きちゃうんだよなあ
1MAPを1年やったらもうこの先楽しい事が思いつかなくなってしまってただめんどくさく感じてしまった
その辺をうまく考え方なりプレイ方針なり提供してもらえれば楽しめそうだけどそれが自分では思いつかない まあ建物少ないし同じマップでもそこまでやること変わらないから途中で飽きるのはある
俺の場合汚染地域を壁とバリスタで囲ったらその地域終わりだし後は性交で子供増やすぐらいしかなくなる
アプデで建物の種類が増えれば良いんだが あとロードマップに出してた道路計画したら自動で舗装や保守をする機能をはよ実装してほしい
道路何度も何度も何度もなぞるの疲れるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています