rise to ruins
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箱庭 サバイバル タワーディフェンス 情報交換しましょ。 道路ってなんの役に立つのかと思ったら移動スピード上がるんか 如何に早く道路を強化するかで効率激変する道路ゲーだぞ 初回の地域で前線壊滅して村半壊→移民先が発展に成功して初回村を越える人口になった
前線の壁とか防衛線が壊滅した村に人とか資源を投げ返して窮地を救う、なんて事できますかね? 弾補充ルートの道は最高品質にしてる
村人の速度が段違いに早い 下手に建物ランク上げるより移動時間減らした方があちこち効率上がるからかなり優先度高くしてる
なるべく安く高品質な道路を村全体で共有するためにはどういう形がいいのかねえ 大防壁を挟んでも攻撃出来るのってゴツいタワーだけであってますか?
他のタワーの使いドコロがわからん… >>130
あってる
バリスタ=大防壁通過、木/石防壁通過、全地形通過
大抵のタワー=木/石防壁通過、
一部のタワー=一切通過しない
簡単な難易度や序盤なら大防壁とバリスタのみで処理しきれるかもしれんが、
高難易度だとバリスタ耐性高い幽霊とかで死ぬ。
あと範囲ダメージがないから敵の密度上がってくるとやっぱり死ぬ。
魔法弾とかスタティックとかで、弱点部分のサポートはいると思われ ありがとうございます
大防壁だけで迷路作っちゃったや
色々作ってみます バリスタ場3列ぐらいに対して弾薬屋1軒程度のペースで併設しないとダメだな
矢の生産能力的に追いつかないわけじゃなく矢の搬入距離が届かない
そのためにも最高の道でつないで搬入距離を伸ばす必要がある
道マジ大事 弾運び担当がタワーに到達する前にマガジンが尽きるわけか。
確か魔法タワーも遠すぎるともやもやが浮遊中に数秒弾切れになる 色々試してるけど20日が安定しない
ちゃんと2マス空けて太い誘導路を作ってるのに、18日前後で壁ドンされてチヌ
壁ドンされたらもう終わりだよね?
壁ドンされないコツがあったら教えて欲しい 全面すべて長大なメイズにして壁が露出しないようにする
まあ建設が大掛かりすぎて照明が届かず補修出来ない穴から侵入されるわけだが(´・ω・`) 迷路長すぎると「おっここ壊した方が早いじゃーん」ってなる
1マスでも2マスでも同じ
迷路長くするより防衛施設増やす方に人的リソース割いたほうが上手くいく あんま迷路長くしすぎると穴開けられるんだよな
それから俺は敵地を壁で囲って出口に迷路作るのが最適解だと悟った >>137-139
なるほどthx
言われてみれば確かにメインの迷路が長かったかも。
妥当な長さかどうかの判断が難しい 質問です。他のゲームな斥候みたいなのが通った場所に建物たてられますが、今ゲームは実際に建物をたてていかないと
影響範囲が大きくならず、遠くに建物はたてられません。皆さんは建物は何を立てて領地を拡大してますか でも壁どころか柵が1枚あるだけで光源が届かない悲しみ
イルミネイト中は建設できるようにしちくりー 大きい焚き火を先に立てて領域確保→迷路化の順番だと楽に作れるね
迷路の外に焚き火作っとかないと迷路作れない
しかし2回目の満月が来るまでは適当でもどうにかなるけど2回目満月後がやべーな >>141
本部や出張所のアップグレードで建設範囲はじわじわと広がるが時間かかる。
急ぎ建設が必要な場所はたき火を点在させて一気に領域確保。
たき火はモンスターの攻撃対象にならないから前線にも自由に配置できる。
ただし建設枠を圧迫するので、必要なくなったら撤去するといいかも。
迷路作りの時は日中だけ木柵に穴開けて作業してる 最適化パッチ来たぞ。小物だけどバグ修正と多少動作が軽くなるかも
その他の変更
日食と血の月は、同じ日にはもう起こり得ません。
Workshop Uploaderツールで、定義済みのタグを選択できるようになりました。
Fire Elementalsは、雨が降っているときや水に投げられたときに、より多くのダメージを受けます。
ファイアーエレメンタルはつかまれて水の上をホバリングしたときにもう水のダメージを受けません。
新しい地域を始めたときの最初の一群の移民と宅配便が、以前よりも3倍近く早く到着します。
兵舎、前哨基地および備品保管庫は、すべて木製の刀と木製の盾を保管できるようになりました。
暴力団は、自然の原因で死亡したときに「スクリーミング」しなくなりました。
[地形を隠す]ボタンが再び有効になりました。
[地形を隠す]は、地形の「ゴーストイメージ」を完全に隠すのではなく表示するようになりました。
地形を隠すショートカットが再生モードで機能するようになりました。
右側のパネルに建物とタイルの数を追加しました。
建物を建設用に配置するとすぐに、農場および道路用具を使用できるようになります。 建築済み建物のカウントが追加されたのは地味にうれしい
工房の建築漏れとかすぐわかるようになった バッチの結果だと思うんだが、
エフェクトが豪華になってた。 wikiのmonsterとbuildingにデータ書いた
冷気耐性を持ってる奴は居ないけど有効打になる奴も少ないから火と冷気のミックスが良さげだね
町中用に電撃クリスタルゴーレムとか置いとくのもいいかも アンデッドにも弱い特攻は1種だけ他にも全般的にレジられやすく効果は薄い
うーんこの毒 エフェクトが豪華になった分だけ重くなったな
設定落とすハメになったわ 87分プレイして2回強制終了したんだがなんか有名な可能性ある? ここ2-3日でミニアプデやらバグフィックスやら来てるからそれの影響かも
InDev 32e * HOT FIX *変更履歴
バグの修正
ゲーム速度でハングアップする可能性があった新しい専用のパーティクルスレッドが1倍を超えてパフォーマンスが急激に低下する問題を修正しました。
"Kill Monsters"ゴールのテキストに関するマイナーな問題を修正しました。
しばらくしたら落ち着くかもね 20日越えて維持してもファイアエレメントさんがあちこち穴掘ってきてどうしようもない
狙われた場所に水張っても次の日には自然地形で穴掘りされる
ファイアエレメント対策としては、究極的には汚染地域全体を水路で囲むか、
逆に水を一切使わないくらいしかないのかな
おまえら水張ってる? ゴーレム君が迷路の外まで行って殴り込みかけちゃうのが困り物 建築途中の穢れた墓地とかって壊す手段ないの?
汚染地域をゴリゴリ削っていったら残って邪魔でしょうがないんだが・・・ >>160
水は氷ると効果なくなるから意味ない
自分はファイアエレメントは壁から3マスぐらいスペース開ければ塔を全然攻撃してこなくなるのを利用して、
ゴーレムをオトリにしている間に他の雑魚もろとも掃射塔で纏めて処理してる
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org576728.png
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org576730.png ※スペクターだけ処理するゾーン >>165
すげぇ参考になるサンクス
なるほど、水は使わずに1本の通路に集めて
ファイアエレメントの射程外から一方的に撃てるように配置してるのか
範囲ダメージはスタティックタワーじゃなくてマジックタワーで担ってるんだな
つか斜めに道路引いてるの初めてみた
設置手間かかりそうだけど、ななめならこの方が移動速そうだな ゲーム内のフォントを大きくはできないの?
日本語mod使ってるけど文字が小さくて辛い >>167
ディスプレイが小さいのなら、
ゲームを全画面にして解像度を下げてやれば良いだけじゃね? 食料が貯まらない
野生の野菜掘らしても何本かそのまま放置するし何があかんのや >>172
そのままなのは増えてる分が新しく指定されてないと思う
食料は野生をスキルでガンガン増やせば好きなだけ増える
農家の建物にも食料生産機能あるからあれを増やすのもいいぞ >>172
畑作る(何も植わってない)
↓
野生のにんじんやらを外から掘ってくる
↓
村人が野生のうんちゃらをその何も植わっていない畑に蒔く
↓
はじめて作物ができるサイクルが始まる
外から掘ってきた野菜を放置すると食糧不足のときに生で食べられるだけで
食料自給が大丈夫なら食べられない=放置される
放置された野菜が気になるなら畑を建て増しすれば消費されるかも? 初日からわんこしか来てくれず人手不足が解消されない なんでやわんこ働き者だしブラッドムーンんときとか大活躍するやんけ!
犬小屋たててあげてね! >>172
農地で注意すべき点は3つあるわ
1.農地は1か所に纏めて作る
シムシティ(2013)みたいな椅子取り糞仕様だから離れて建てると延々と往復してしまう
2.食料倉庫は多めに建てる
倉庫の許容量が少ないと生産が止まるから注意
3.井戸水オンリーでも問題はない
何処に拠点を設置するかの制約が減るから池や川なんか知らんと開き直り推奨 畑は4つまとめて設置して、真横に穴を配置するようにしてる
穴は雨が降れば水たまりになる、それを水回収指定、これで水やり効率は最高のはず
畑畑穴穴
畑畑穴穴
食庫+調理
平時は畑の半数の労働者を配置、加速させたい時は畑と同数の労働者を配置
より緊急の時は成長の魔法を4畑の中心点に撃ちこめば4畑全てが魔力成長 >>183
バリスタを全部停止して一旦建ててもらうまで待てば潰せるようになるが、
物凄い時間かかるから、さっさと他マップに移住した方が良いようだ
このゲームってずっと同じマップを続けるように設計されてない(街づくり的な物は期待しない方が良い)
というか慣れてきたら30人一気に移住してマップ中央に拠点ドーン
最低限の施設を建てたら相手陣地向かって松明で一気に拡張して壁で囲ってしまうのが安牌 >>184
あかんのか(>_<)
サンクス
次の土地いってみます! アップグレードのショートカットキーと
種類別のストレージ容量の合計表示が欲しい マーケットでいまいちわかんないだけど
貯まりすぎた資源処分したいんだけど売却しても全然減っていかない
製作も採取もとめてるんだけどなんか他にあるの? 村人割り当ててる?
割り当てられた村人がストレージから売り物をマーケットまで運ぶと換金される
割り当て人数が増えればその分早く換金されていく
キャジートの商人の居る居ないのタイミングが関係してるかは知らない
売る時に1人割り当てといてほっとけば知らない間に売れてる
買う方は在庫上限があるから、無限に買うことは基本できない
ただしゲーム再起動とかすると在庫が復活する(時間経過でも復活するかもしれない ありがとうございます
とりあえず一人おいとけば機能するもんだと思ってました
大量処分したいなら人手がいるってことですね 個数を10ずつ増やす方法が判らず四苦八苦したけど右クリックかよ
気づくまで左クリックを連打してたヽ(`Д´)ノ. そんな操作あったんか!ありがたい
言われてみれば他ゲーだとよくある操作だな
他にも楽になる操作ある?
農場で綺麗な水クリックすると使用禁止に出来るのはわかった
農場に限らず倉庫でも出来るけど モンスターの数にランダム性が欲しい
明日の襲撃が少なければギリ再建間に合うか?みたいなのが無い ある一人の村人に注視してると
木材を運搬→拠点に置く→腹が減ったのか飯屋方面へフラフラ→突然付近の森へ→木材をかつぐ→ちょっと歩いて木材下ろす
みたいなあんまり意味のない行動繰り返してるやつとかいたりする
餓死寸前なのに飯屋付近でウロウロし続けるだけでヤバいやつとかもいるし
この辺は改善してほしいなあ これ樵とか鉱夫設定するだけじゃ自動採集にはならんの?
直接樹木や岩から採集はしてくれん。
グラブ魔法で一々初期加工してやらんと集めてくれないのが謎。
内政からやってみようとピースフルでやっとるからいかんのかね?
後は道具が必須とか? >>198
伐採採取範囲指定して倉庫に空きがあれば気が向いたら仕事する
多分倉庫が空いてないんじゃね 一応、採集できるはずの場所光源の中に入れて、
倉庫も最大>保管にして、維持数もMAXにしてる。
範囲指定が採集数ではなく採取場所なら確かに指定していないな。
そこかも。 よし。自分がアホだったということで解決しました。
ありがとうございます 最初に指定したのを狩り尽くして採取場所指定無しになることはよくあるパターン
あとから生えてきたのも指定されてたりされてなかったりするから割と大げさに指定したほうが良いね 序盤は取り急ぎ更地にしたい部分だけ指定してるとよくやらかすわ
あと採取や整地は光源不要だぞい 場所指定のクエストって今やっているMAPが指定されるぽい?
複数やっていたらランダムなのかな。 MAP関係のクエストは今やってるMAPか、
隣のマップへ移民しろってのしか見たことないな 場所指定で資源を○個回収しろという超簡単なクエストなら出たことあるぞ
指定される場所は移民済みの土地と隣接する土地だな Dev33でやっと道を何度もなぞる必要がなくなるか
でもセーブ方法の刷新でパーク消えるみたいなのがつらい えっ…今まで取ったパーク消えちゃうの…
そういえば気になってたんだけどパーク解放の
豪華な宝箱って何が出るとか決まってるの?
内容大して変わらないような
パークの枠色がレア度とか? 一度に得るパークの数じゃないかな?
自分だと今のところ6個同時が一番多かったような。
1.2.4.6くらいは見た気がする。
パーク消えるなら整理というか追加も期待したいね。
あと微妙に崩壊の要因になるのも調整してほしいかなぁ
エッセンスギリギリで回してて宝箱開けたら
「スタティックタワー連射効率+1」x3同時にゲットして、
これで絶対勝つると思ってゲームに戻ったら
連射UPてことはエッセンス消費もアップて事で
一気にブラックアウトして崩壊したときは乾いた笑いしか出なかったよ。 パークについての言及は見当たらないからパーク調整はどうなるか分からんね
獲得だけじゃなくONOFFはあってもいい気がするけど
Steamのコメント見る限り、保存方式を刷新するからXPやパーク諸々が初期化されるのはこれが唯一ということと
セーブデータは簡単に弄れるから個々で巻き戻し作業?は可能だという話し >>210
連射効率なんて便利なパークもあるんだね
まだ数個しか開けてないけど農業3%アップとかどうでもいいのしか取れない パーク6個同時なんてあるのか!
6000以上貯めて豪華な箱試してみるか 農業系も5つ集めると4面で120人くらいは余裕で支えられるから意外と凄い。
でも水の保管が厳しいのでそっちがネックになりがち。
冬は凍るから水の採取も厳しいし今のところ水採取UPのパーク見当たらないしな。
大泉x2と雑貨倉庫の水瓶以外オフx2にして貯めてるけど、水瓶倉庫欲しいなぁ。
パークとしては汚辱耐性上げるの欲しい。せめて汚辱の関連か。
最終的に押し合いになるとどうしても押し返しきれない。
あと壁系に汚辱耐性つけてくれないと飲み込まれて終了が多いのが残念。
永久汚辱は開始点から中心にしてくれないと、スポーンポイント潰しができないから
いかに早く汚辱ポイントに到達するかの勝負になりがちなのが単調さの要因なのよな。
なんて思いながらやり続けてしまっているわけだが。結面白いのよね。 弁当屋の効果がすごすぎてなんでこれすぐ建てなかったんだろうって後悔してる
道理で生畑生野菜だけじゃ支えきれなかったわけだよ >>215
同じ様な所で道具鍛冶をしばらく後回しにしてて後悔したよ
工事が段違いで早い 確かに道具あると早い。作業速度4倍くらいになってるかも いつもハンマー、斧、シャベル作ってるんだけど、
道具の推奨道具が複数ある職業って効果違うの?
炭鉱夫がつるはし、シャベル
農家が鍬、シャベル
道路管理人がつるはし、ハンマー、シャベル
ってなってるから鍬とつるはしは作らずにシャベル作ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています