rise to ruins
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箱庭 サバイバル タワーディフェンス 情報交換しましょ。 クーリエゴーレムかわいい
けど荷物運び終えると死んじゃうの切ない 所持品は触れない
どうしてもっていうなら木製装備した者は謎の死を遂げる(掴んでポイー 職業を変えた時に適正ツールに持ち替えてくれればいいのになぁ クリスタルゴーレム強いな
割と気ままに動き回る(敵に反応して遠出する)からキルゾーンを定めにくいけど
防衛手段としては防壁の迷路とタワーを用意するよりお手軽
なによりブラッドムーンへの対応力が高いのが良い ファイアエレメントが強すぎてあいつらが数出てくるようになるとどうにもならん 厄介なエレメントとかスペクター対策としてもゴーレムは優秀だと思う
エレメントに攻撃されないようにカーテンウォール建てるとバリスタ以外では攻撃出来なくなるし、
バリスタはコスト的に数揃えるのが大変なうえに攻撃間隔長いから殲滅力はいまいち
ゴーレム生産器はタワーに比べて前提になる建物が多いけど、
タワーに魔法攻撃力持たせるにはいずれにせよ建てなきゃならない施設ばかりだから、
最序盤だけ投石タワーいくつか建てて後はゴーレム量産に移るのも有効だと思う
戦闘中のゴーレムに修繕のパワー使うと超回復するのも強い ゴーレムが活躍しやすいキルゾーンってどんな感じだろう 殲滅力が勝ってる時はドンドン先に進んでいってしまうからゴーレムにキルゾーンは活かせない
クリゴが多対一で当たれるように数でゴリ押すしかない むしろ超絶にゴーレムまみれにしたら勝手に防衛勝ったあと勢いで敵陣地荒らしたりしてくれんかなw ゴーレムは修復タワーに限らずタワー類に集まるみたいで、汚染囲い込みの為にファントムダート建てると前線から遠くても見回りに行っちゃうのが難点
見回り先の近くに墓地とかがあると殴りに行くけど、ゴーレムの数が少ないと迎撃で湧いた敵にやられて事故の元になる
逆に量産しまくっていれば湧いた敵ごと壊滅させられる
ただ、どうしても壊せない墓地が3つくらい残るから全滅させるのは無理っぽい 汚染避けにファントムダーツ量産してるけど代わりになるような建物あるかしら
松明に不買抵抗力あれば良いんだけども なんか急にゲームスピード三倍速で動かすのが重くなったんだけどなんでだろう
設定何も変えてないのに 汚染地帯の描画が微妙に重い
汚染地帯画面に写さないようにしたら問題ないけど どうやら移民先のマップだけ超重いみたいで誰か解決方法ご存じないですか?最初のマップは人口200付近でも三倍速で問題なかったし、今訪問してみても普通に三倍で動くみたいです。 重い理由がわかりました。移民元で鍵を移民先へ輸送指定してたのですが、
マップ隅に眼をやると鍵をもったクーリエさん達が端っこで大量にフリーズしていました。
全部つまんでから捨て台詞と共にタウンセンターに叩き付けたら三倍速でも問題なく動きました。
似たような症状の方いたらマップ隅に注意してください。 ・マーケット売却指定してるのになかなか売ってくれない
・資源があっちこっちにたらい回しにされて貯蔵しておいて欲しい所に無い
・衛兵が逃げて戦ってくれない
この辺解決策知ってるひといる? マーケットはマーケ人員を増やす
資源はその資源を貯めたい場所に集中するよう貯蔵禁止をしっかり指定する
衛兵はあんま使わんから他の人頼んだ 貯蔵禁止じゃなくて持ち出し禁止の指定が出来ればいいんだけど 衛兵は使えないので諦めよう
火エレ出てくると焼死頻発するし
難度が分からんけど序盤数日やり過ごすならバレットタワーおすすめ 切った木をどこへともなく運びよう分からんところに置きまた他のやつがそれを掴んでどっかへ運び分からんとこに置き
っていうのを往復してやってることが稀によくある
働いてますアピールしながら実はサボってるバイトちゃんみたいなのw >>245
製材所も痛いけど一番痛いの弓工房
バリスタの矢量産してもらわないと弾が無くなるのに8個しか木を貯蔵できないせいで他に木を使う施設発注してると全然作ってくれない時がある
その時は何故か解らなかったけどそのせいで前々世くらい崩壊してたわ そんなケースに陥った事はないけど、二次生産施設からの原料持ち出し設定はあって然るべきだわな
バリスタ運用する頃にはそこそこ人手居るから複数人充てておけば大丈夫なんじゃない? >>249
Maxの4人割り当ててもそもそも木が施設に入ったそばから誰かが持っていってた
優先度とかも弄ったけど結局よくわからん そんなときは木を神の手でブッチしてそのまま必要な施設に投下してやればええんやで 神の手見られたらあいつら混乱して仕事放棄するやんけ 配達が忙しい地区にラバーゴーレムを召喚して支援すると
それを見た配達員が荷物を放り出して逃げる
なんなんだよ 時間泥棒と聞いたけど一日何分くらいで終わるんだろう 3倍速オンリーでも結構重そうだけど ゴーレム希に犬ゴーレムになるんだな
可愛い(´・∀・) ひさしぶりにアプデ来たかなとチェックしてみたらUnsteble来てたんか
選んだら前バージョンのセーブデータ使えなくて\(^o^)/オワタ セーブデータ吹っ飛んだのかと思ったらアップデートだったのか カリスゲートってメンド効くのか…
避雷針と組み合わせると半永久的に利用できるな
ところで、犬ゴーレムってunstable版から実装された?
以前から統計の所には載ってたけど実物見たことなかった >>258
カリスゲート使ったところで処理力足りないから結局要らない子…
その点ゴーレムは死なない限りマナ消費無いから優秀ね メンド効くけど加速度的にオーバーロードするから、カリスゲート複数と避雷針複数かな
カリスゲートゴールの達成の為に1個1個やったけど割合便利だ
石ゴーレム20体 クリスタルゴーレム20体を神の手で前衛後衛振り分けてHPギリギリになったやつは逃がすプレイ
最大エッセンスコレクター4連結してクリリウム大量に生産するとgod spell使い放題だー >>258
ドッゴーレムは前から居たよ
ゴーレムマシマシプレイヤーは何度も見てると思う >>264
クリゴとかロッゴみたいな感じで、素材名+ゴ ゴーレムっていう犬の形したやつがたまに現れる
最前線に犬が居て何事かと思ってカーソル合わせたら犬ゴーレムだったってことが何度かある 汚染度20日で+4 移民して-3
じわじわ増えてくから19日で引っ越しできるのが理想なのかなー 汚染度が下がらない面倒なクエストを速攻で初期化していけば、汚染度はどんどん下がっていくけど、
経過した日数も計算の対象だから、汚染度を何処まで下げるのが妥当な数字なんかなぁ https://www.steamkiwi.com/article=328655/build-indev-33-unstable-2-released
NDEV 33 UNSTABLE 2
ゴミシステムの追加
・リソースが壊れた製造したなど変化したとき、たまにゴミが落ちるように
・There are many types of trash, like "Woody Trash" and "Rocky Trash". These various trash types have some value, and can be processed at the new processor for a chance to gain some free materials.
・ごみ処理者の職業 ゴミを拾って焼却炉などにぶちこめます
・新モンスター ゴミスライム ゴミが地上で放置されてるとスポーン
・新建物 ゴミ箱 ゴミを少しだけ保管できる ゴミスライムのスポーンを保管することにより防ぎます ゴミをゴミ箱に捨てられるのはすべての労働者
・新建物 埋立地 ゴミを大量に保管できる 埋立地にゴミを捨てられるのはごみ処理者だけ
・新建物 ゴミ処理機 ゴミを少しだけ保管できる ゴミ拾いをしていないときごみ処理者はこの建物で木のようなゴミを木にしたりゴミのようなゴミを得ることができる
・新建物 焼却炉 ごみ処理機と同様 ただ自動的にゆっくり、ゴミを壊すことができ、エッセンスを生み出すことができる。無料のマテリアルを得ることはない
・新ゴーレム Cube-E ゴーレムの追加 組立機は鉄を消費してゴーレムを作る
・ゴーレムはゴミのようなゴミを拾いゴミキューブを作る。ストーンウォールと同様なゴミキューブの壁をゴーレムだけが作れる。一般労働者はこの壁を作れない。
・新建物 ゴミキューブパイル 機能はなにもないがかなり多くのゴミキューブを建築に必要とする。これもまたゴーレムだけが作れる
・リソースの消滅速度のバランス調整 石はもっとながく残り、生食物は短く残るように
・リソースが消滅したときゴミになるでしょう 細々した変更
・サバイバル、ピースフル、サンドボックスモードは各季節が5日周期だったのが7日周期へ。(一年が28日へ
・ナイトメアは春と秋が7日、夏と冬が10日へ
・トラディショナルは春と秋が8日、夏と冬が6日へ
・サバイバル、ピースフル、サンドボックスのフルムーンは7日周期から9日周期へ
・ナイトメアのフルムーン周期は8日周期から12日周期へ
・Ancillary の建築上限増加が2増加 (毎回? ゴミ施設増加分の調整的なにかか
・Castle の建築上限増加が4増加 (Village系のときはなし?
・インタラクションタイルフラグシステムの追加 作業が自然に見えるように
・地形クリアは無料のリソースを限られた数落とすようになるが、ゴミも落とす
・ワールドツールチップには建物や収穫可能な資源の上に移動したときなど、必要に応じて説明が表示される
・すべてのリソースにツールチップの説明が追加されました。
・Crystillers はハンマーとツルハシも使えるように
・名前プールの追加 パトレオン? パトロン?
・ゴーレム組立機はスポーンするためのリソースを少しだけ保管できるように ゲートにクリスタルみたいな素材が入らなくなったか、回復に便利だったのに・・・ いや違うか?初期配置の範囲外のが作動しなくなっただけか? またアップデートがきててそれからは普通に入れられたからただのバグか?よくわからん 不安定版やってるなら知らないが不安定なんだからしょうがないだろうよ 仕様の変更かバグかが気になっただけだから不安定どうこうは気にしてないのよ ゴミ周りの仕様はよく分からんけど、ゴミ処理場すごい
カギが出まくる 鍵が埋まったゴミを処理すると鍵になるっぽいな
普通のゴミはゴーレムで固めて燃やすといい感じに処分できる
最初は邪魔なだけかと思ったがうまく処理すればおいしいのかも? 焼却場の効果なのか、以前よりエネルギーが余るようになったな
カギの埋まったゴミは敵の建造物を壊すと出やすいっぽい? プロセッサーでなんでもかんでも何割かの資源がゴミから再生されるんだが
石や木材と一緒に再生した野菜はちょっと抵抗ある >>281
石と木に囲まれた古くなった食物、つまり漬物だと思えば何とかなるw 鍵と箱が揃ったんで即解錠したらゴミの山がドロップて、コレ何てトラップだよw
まだタワーの一本もたってないんだがw 俺はある程度態勢が整うまでは箱は開けないな、回収するのもひと手間かかるし 序盤にツールが出たら大当たり
それ以外は要らないね 箱から出るゴミの山はカギが埋まってること多いから完全にハズレではないと思う
どっちみち序盤ではゴミ処理できないから意味ないけど Unstableのアプデ来たけど-30までいった汚染度が消滅して少しガッカリ 散らばった箱の中身はRecallの魔法で全部キャンプ送りにできるぞ https://www.steamkiwi.com/article=332043/build-indev-33-unstable-3-released
dev 33 Unstable 3
Corruption and Spawning Rewrite
スポーンパワーは汚染の範囲じゃなくて経過日数と想定された汚染範囲を持っているかによって決定されるように
マップ角に封じ込めるよりマップ半分明け渡したほうがスポーンレートは低くなる
想定された汚染範囲は経過日数と汚染に建てられた合計建物数で決定
汚染抵抗ステータスは削除、常に村範囲からは避けるし、拡張しようとした際はすぐに退いていくように
リソースを侵食する速度が遅くなった ?
グローバル汚染度の削除
汚染脅威度バーが影響力バーの上に追加、追加のスポーンレートを提供するかを決定する 高いほどゲームは難しくなっていくだろう
汚染タイルが押し戻された時、たまにモンスターがスポーンする、時間帯にかかわらず
全体的なスポーンレートカーブがスムースに。 ”いきなり難易度上昇”が起きないように。封じ込め戦略を意図的にしないのなら。封じ込めは汚染脅威レベルが打ち上げ花火になる ゴミシステムが適当にリバランス
リソースリストパネルとかバーが新しく、カスタマイズ可能に
リソースの全体的な倉庫スペースを見ることが可能に
細々変更
地形ブロックされてるところに立てようとした場合それを消去するbuilderの優先度が高くなった
ノマドのスポーンレート(人数?)がアップ
ゴーレムがどんな理由でも汚染地域に入らないように
Cube-E、労働、クーリエゴーレムのタスク完了でgod XPやgoal進行を得られるように
労働ゴーレムがちょっと長く生きるように
修正
Farmのボーナスが正しくfarmerに適用
クリスタルゴーレム構築機がゴーレムの中継点になっていなかったのをなるように
ゲームスピードを上げた時パーティクルがより多く発生することがあったのを直し
Cullis gateが正しくオーバーロードするように つまり殺意高く敵陣を追い詰めるとマジモンのハードモードが自動的に楽しめるというわけかワクワク パッチノート翻訳ありがとう
Dev33が正式になったらプレイスタイル思いっきり変わるな 篝火で一気に汚染が引いていくのは爽快だな
今までは囲い込みでワンパターンになりがちだったから、新鮮で楽しい ぶっちゃけどれだけスポーンしようと殺しきれる火力を作るから大丈夫
ただし火の精霊おめーはダメだ やつら自体のタフさもいかんけど何より火エレがいかんのは経路が詰まってきたりスポーンの数が増えてきて
行列ができ始めると本来の経路を外れて横壁を殴りだすところだよ
パッシングのバグなんじゃないかね 数日ぶりにやったら一気に汚染広がってなんだこりゃと思ったらパッチ当たってたのか betaは大分難易度が下がった感
ホーリーゴーレム連打すれば塔の射程範囲の外で殆どカタがつく
というか焼却炉10程度だとゴミが溜まる一方だ… 敵のスポーンは相当緩くなったし、遊牧民の数も増えたし、世界の汚染レベル無くなったしで、すごく難易度下がってる
ゴミシステムも放置した際のデメリットであるゴミスライムは弱いし焼却炉でエッセンスになるから、どちらかというとプレイヤー有利の要素だし
敵領地の封じ込めは試してないけど、どれくらい湧きが変わるんだろうか >>295
一応仕様。重要なのにゲーム上で全然説明されてないんだよね
原則として、経路上の各マスの移動コストの合計が最小になるルートを選ぶんだけど
誰かが通ったマスは、ランダムで一時的に移動コストが上がるようになってる
だから敵が増えてくると、一本道の迷路内でこのペナルティが一気に溜まって
最終的には壁をぶち抜くルートのほうが移動コストが低くなって、壁を壊される
壁を分厚くすると、その分だけ壁をぶち抜くルートのコストが上がるから余裕ができるし
迷路の道幅を広げると、コスト増加が分散して致命的な事態にならなくなる
>>299
最大で+1000%(バー満杯で500%、超高速の点滅で1000%)
その日の基本的な敵の数への倍率だから、4〜5倍もいけば普通は死ぬんじゃなかろうか
ゴミは後々実装される衛生絡みで、もっと深刻に影響するようになるらしい 地震で突然迷路が封鎖された事あるから迷路は2マスの幅で作ってるわ 地震で岩が生えるのって元々岩があった所だけじゃね?
地形の破壊で消しておけば問題ないはず betaアプデでゴーレムが攻撃する度にHPが減るようになったから、
ただ単にゴーレム作りまくれば良いって話じゃなくなったな
道路の自動アップグレードは助かる (ガタッ!)ついに道が自動で!?
長らく塩漬けでしたが復帰しますね^^v ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい いまのbeta、ヌルポでエラー落ちしまくってゲームにならんな
セーブ使い回すとゴーレム使う施設は立て直さないといけないし、正規版まで様子見するしかないか 一応セーブデータの互換性はできたけど、結局は毎回リセットしたほうがいい気がする
仕様変更が多すぎて、そういう事態が避けきれないし
プロファイルごと潰さずには済むようになって、パークとかは残せるようになったから
それだけで満足しておくべきなのかな xキーでの資源採取などの取り消しがbetaだと効かないんだが
同様の症状がでてる人いる? stable版不安定だな。まだ早かったんじゃないか? 食料関係全然わからん
4日目で餓死者出まくって詰んだ 農場を配置したあとは、生野菜と水が必要
どちらも最初は採集できないが、
農場がアクティブになったあとは
木材や石材と同様に採集エリアを指定できるから
忘れずに指定すること
食い物に限らず石やら木材、装備品は
倉庫に入ってない品物はすべて腐るから
過剰生産するなら倉庫に入れること
腐った品物からは低い確率でゴミスライムが沸くから
忘れずに埋め立て地にあつめて、
処理場や焼却炉でもやす 上の方で畑作るって書いてあるけど畑ってそもそもどうやって作るん? 水と食糧の建物の中に農場があるから
それを配置して、
後は左下の採集エリア指定アイコンから
木材伐採エリアと石材切り出しエリア指定すればいいよ ひょっとして翻訳MODの違いで畑と農場って同じものを指してるのかな ごめん、あまり正式名称意識してなかった
同じものです >>311
遅くなったがinfo thx
xだと思い込んでたよ 気になってはいてセール来たんで買ったけどことあるごとにフリーズするから安定するまでプレイを我慢するわ
…もしかして俺のパソコンのせいか? >>320
こっちだと全くフリーズしないな、みんなそこまでひどいならフォーラム炎上してるだろうし
色々原因は考えられるらしいけど、グラボのドライバが古い、アンチウイルスが妨害してるが最多っぽい >>320
フリーズはしないがロードすると落ちることが多いから
世界滅亡でリセットしてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています