rise to ruins
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箱庭 サバイバル タワーディフェンス 情報交換しましょ。 ○○と××がまぐわいましたって
いくらプレイヤーは神とはいえそんなプライベートまで覗き込んでいいのかっ…! お前も動物園の檻の中で真っ最中だったら見ちゃうだろ? 世の中にはメモリが足りなくなると遅くなったりクラッシュするのではなくて、そのままフリーズするというゲームもあるよ。 敵を倒したら?アイテムをドロップしたんだけどこれどうやって拾うの? グラブの魔法で掴んで街のあたりに置いとけば勝手に使うよ
誰もいらないなら倉庫行きだけど
倉庫に空きがなければ放置されて時間経過でゴミに変わる 返事書いたんだけど?
どうやったらお礼レスもらえるの?
猿相手なのこれ イージーモードでも夏になった辺りでメテオと紅い月だかで焼き払われたんだがキツイな
もっと防衛施設建てないとだめか 住民がせっかく防具や道具制作しても装備してくれないんだが
根気よく待ってれば装備してくれるんかな 後半になって重くなってくると一日が遅い気がするんだけど
もしかしてFPSでゲームスピード変わる? 前線に近いところで採取や製造やらせようと思ったのに拠点近くから輸送してきてて無駄過ぎる
ある程度拠点育ったら拠点の採取製造場所は潰した方がいいのかな 採取する
倉庫へ運ぶ
材料として運ぶ
この3つが噛み合ってないから仕方ないね
逆にそこまで細かく指示管理出来るものとして考えるのを辞めたら気が楽になった いいこと考えた!
本拠地アプグレせず移民も拒否して人数を増やさなかったら永久に襲来する敵の数が少なくて済むんじゃ!? 初心者なんだが、一度木の採取場所に割り当てた部分を解除する方法ってある? >>342
採取場所選択する状態にしてQ押しながらじゃなかったっけ
採取場所選択にするとどっかに説明出てたかも 道路って小道でも無いよりマシ?
イマイチ効率分からん 全然違うのか…
見た目で分かりやすく早くなってくれればいいんだが 施設の黄色領域がくっついてるとそこには道路作ってくれないのかな? ただ掘っただけの道から全然違うし
木の板でも貼ろうもんなら神施設になる
特に運搬が多く必要な拠点近くや弾薬補給しまくってるタワー周辺とか
何倍速になるんだって勢いで有用 敵の塔の範囲内に落ちてる資源を拾いに行って勝手にやられるの何とかならんの AIをどうにかしてくれって意味ならフォーラムへ
プレイ上回避策があるのかって意味なら何とかなるよ 建物が増えるとどこに何を建てたかよくわからなくなる もうその村使わないつもりで次の村に移民したのに前の村でのミッションって出てくるんだな
リセットするしかないか セールで買ったんだけど農場が野菜類を生産するのに必要なのって綺麗な水のみ?それとも汚い水も必須?
教えてbottlerさん! どっちでも育つよ
でも苗にするそこらに生えてるニンジンとかカブを引っこ抜いてこないとだめ 結構楽しめたけど1マップで1年もやればお腹いっぱいだな
マップ移って何が変わるわけでも無いっぽいし 開幕スタートから全力で汚染地域を焚き火で囲っちゃった方が良さそうだけどどう? 敵領土は、今のバージョンだと広くなっても敵は増えない
逆に日数で決まる、敵が満足する範囲まで拡大させてやると難易度が最低になる
敵の数の基準値は、日数に応じてどうやっても増えていく仕様
だから囲い込むのは死にたいときだけ
日数にもよるけど、最大でその日の基準の10倍まで敵が湧くらしい >>355
ありがとう!汚水のろ過が必須なのかと思ったけど普通に水でいいんだね
それなら浄水施設一択だと思ったら無事に湖が凍ったよ。このゲーム楽しいなあ 敵領土と接触した時点で難易度が上がるし不幸なイベントも増えるな汚染にさわってしまったエンガチョ
森が多いと敵の勢力拡大が早いし、森が多いからイージーだと思わせる初見殺しだな >>359
試しにMapの1/8まで押さえ込んでみんだけど自領地がどうしようもなく間延びしちゃって9日で滅亡しちゃった 小道でも早いな速度20%ぐらい増している感じはするな
しかし脆いな雨降ったら半数が壊滅だ早く板張りぐらいにしないとな まだプレイ3日目の俺はサバイバルの1個下で1年生き残るのが目標
これでも前線は激戦なんだが 慣れとパークでドンドン簡単になってトラディショナルはすぐに手応えなくなる セールで買ったから開発がサバイバルでブロードキャストやってるの見てた
最初に畑4個作ればいいのか 伝統的1年生きたからサバイバル始めたら水がいい感じになくて井戸でまかなおうと思って3つ作ったら2日目に脱水で死んでしまった
井戸が足りないのか水質管理人が1人じゃだめなのか SLG系は経験豊富なので色々な建物の効果をトラディショナルで確認し終えたらサバイバルでやってみる
安定するようであればナイトメア狙ってみようかなと 畑にかなり割り振らないと駄目よね
リアルっぽいからそこはいいけど、目安人数的なのが欲しい所 サバイバルで水分パーク無しで序盤に猛暑来ると続々と脱水死した気がする
パーク揃えば井戸で十分
公式の配信見てないけど、初手から農場4つは多い気がする
農場は木材コスト重いから負担にならなきゃいいけど 今は農場は1つだけだなあ。野草だけで3日は耐えられるし、3日もすれば影響度で草木を復活させる魔法も唱えられる
今のところは初日は木と石と水と食べ物と家と塔を揃えてるよ
魔法の効果が弱くなりそうな夏場までの間に拡張が課題かなーって感じだ 開幕は家5つ農場1つ浄水場1つ
伐採採石整えて合間に弁当と水筒用意して出来るだけ早めに製鉄からの道具生産を整える 農場と浄水場はさっさとアプグレさせた水源の真横に建設
あとは防御と物流考えつつ適当で良いよ 久々に起動したらセーブデータ作り直しか
パーク集めだるいんだけど何か効率のいい集め方とかある? 300円ちょっとだから買ってみたけど自分で何やってんのかさっぱりわからねえw レスありがとうございます
これで楽に練炭が炊けます リコールで飛ばした資源は本拠地に飛ぶから
埋立地等のゴミ処理施設は本拠地に近くにに建てた方がいいな
ゴミ屋敷になっちまう >>378
あくまでも神様視点だから資源を掘ってあげたり生やしたりゴーレム召喚したりと補助的にやってあげることは様々
サバイバル以上だと目まぐるしくやること忙しい ゴミ屋敷は本陣と戦場の中間付近に置いてることが多いかな
エッセンスは戦闘要因で使うことが多いしちょっとしたバッテリーに活用しやすい うわー汚染初期から抑え込むと建築不可ワールド枠外からつたって溢れ出てくるんだな やってる内に宝箱だらけになるんだがどうやって開けるん
年一個くらい鍵拾えるけど使い方分からんし 鍵をつまんで箱の上に直接落とす
マーケットでも鍵を購入できるぞ 鍵はごみ処理時にも稀に出てくるね
箱の上への落とし方はコツがあって、つまんだ鍵を落とす場所には白いパーティクルが表示されている
箱にそれがかさなるようにして落としてあげれば無事お宝を手に入れる事が出来るよ いや違った、一度封じ込めに失敗した汚染は間を切ってもどんどん広がっていくようだ オープニング画面で敵にエッセンス攻撃して倒せるんだな これ木とかないマップは他マップからの移送に頼るしかないのかな。面倒すぎてやてられんが。 >>385
このゲームの場合
絶望してリセットしたというふうにも受け取れてしまうw 少し領地奪還しようと穢れの近くに焚き火作ったんだが
浄化された領域に道があると道路の保安係が保全しようと突っ込んでっちゃうのね
最初訳のわからないまま二人殉職させてしまったわ・・・ 汚染地帯に突っ込まれると連れ戻せないし死に行くのを指を加えて見てるしかできないの悲しい 帰還ならちょっと範囲広いからなんとかなったりならなかったり・・・ 6500くらいのあけたら8個出てクリスタルゴーレム定員+1もらった うれしい プロファイルの作成日をプロファイル名にして管理してるんだけど、今日ちょっとテストプレイ用に作ったプロファイルを消したつもりが、メインで遊んでるやつが消えてしまった
プロファイル名はちゃんとメインの日付のものが残っているのに、内容は今日作ったテストプレイ用のものに置き換わってるっぽい
これは何かのバグなのかもしくは俺が夢を見ているのか… >>399
同じような症状になったがsteam cloud切ったら起こらなくなったよ。 糧食500溜め込んでたけど100人超で冬越したら食料尽きたわ >>400
まじか…自分だけじゃなかったか…
情報サンクス
ちなみにクラウド切っても消えたデータは戻ってこないよね? 俺も冬は農作物育たないから農民0でいいや〜とやってみたら飢餓になってほぼ全滅したわ
日中だけでも育つみたいだからある程度は残しておいたほうがいいんだな… 倉庫作らないと食糧備蓄打ち止めになることに気付かずに迎えた初めてのトラディショナルの冬
最終日はありったけの人員を商人にして食糧買い込んで凌いだわ……良い勉強になった わかってくるとホントおもしろいな
暇さえあればエッセンス集積器や古代の古池に手をかざして常に神行動してられるかが重要なんだな
建築途中の建物に素材をドロップしたりと
今までエッセンス集積器の四方に焼却炉建てるとかそーゆー事しか考えてなかったわ エッセンスコレクタは最終的に30連直結コンデンサになる 始めたばっかなんだけど生産と維持って生産量が無限ならどっちも同じだよね? 真面目に防衛ライン考えないと冬を越せないな
クリスタルゴーレムが強いとは感じているけど、あいつら気がついたら穢れに突っ込んで戦線が崩壊しかけてしまう
ゴーレムをうまく防衛ラインの手前で活動させる手段はないものだろうか 村人が勝手に敵陣に突っ込んでくのバカすぎて萎える
範囲でもなんでもない何かを拾いに行こうとしてんだぜ
あと3倍でも全然速くねーのな時間かかりすぎ プロセッサやバーナーにごみ集めて処理してほしいのに手動でつまんでぽいしても落ちてるの無視してプロセッサの中から集積場にごみ持って行くのどうしたらいいんだこれ
優先度高くしてもだめだし あ、ごめん書いてあったわtrashy trashだとプロセッサで処理できないから優先度低い貯蔵扱いなのね・・それ以外のごみだとlandfillより優先度高くなるんかな? シフト+クリックで生産個数無限には出来るけど10単位で増加とかは出来ないのかな リアルの1,2時間で1年終わる位にならんもんかね
測った訳じゃないが3倍でも4,5時間かかってるやろ多分 ゴーレムの誘導だけどログにタワー付近に居座るって書いてたね
タワーを大量に布陣させたらその場所に居座るようになってくれたけどこれはこれでファイアエレメンタルが厄介だな
簡単には攻略できそうにないけどむしろこれはよく出来たバランスである証拠だな ゴーレム回復タワー置けばダメ受ければダメ受ければそれに近づいて結果その周囲に展開する事になるんじゃないか 初めから全部の建築物が開いてるから、何から手を付けていいか判らなくてハードル高いわな >>390
同じのなったわ
マップ端の岩場からこっそりと侵食してきてたみたい
平地じゃなくても広がるんだな >>418
何から手をつけるか?それは村運営に失敗したらRESETで世界滅亡させる事からだ この手のゲームが初めてなのであれば、まずは滅亡の体験から始めるってのは正しい
負けて学習することに慣れなきゃいけないんだ 処理落ちで一日が長いのとバランス調整してゲームスピード上げてくれないと繰り返すのが苦痛なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています