rise to ruins
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箱庭 サバイバル タワーディフェンス 情報交換しましょ。 >>167
ディスプレイが小さいのなら、
ゲームを全画面にして解像度を下げてやれば良いだけじゃね? 食料が貯まらない
野生の野菜掘らしても何本かそのまま放置するし何があかんのや >>172
そのままなのは増えてる分が新しく指定されてないと思う
食料は野生をスキルでガンガン増やせば好きなだけ増える
農家の建物にも食料生産機能あるからあれを増やすのもいいぞ >>172
畑作る(何も植わってない)
↓
野生のにんじんやらを外から掘ってくる
↓
村人が野生のうんちゃらをその何も植わっていない畑に蒔く
↓
はじめて作物ができるサイクルが始まる
外から掘ってきた野菜を放置すると食糧不足のときに生で食べられるだけで
食料自給が大丈夫なら食べられない=放置される
放置された野菜が気になるなら畑を建て増しすれば消費されるかも? 初日からわんこしか来てくれず人手不足が解消されない なんでやわんこ働き者だしブラッドムーンんときとか大活躍するやんけ!
犬小屋たててあげてね! >>172
農地で注意すべき点は3つあるわ
1.農地は1か所に纏めて作る
シムシティ(2013)みたいな椅子取り糞仕様だから離れて建てると延々と往復してしまう
2.食料倉庫は多めに建てる
倉庫の許容量が少ないと生産が止まるから注意
3.井戸水オンリーでも問題はない
何処に拠点を設置するかの制約が減るから池や川なんか知らんと開き直り推奨 畑は4つまとめて設置して、真横に穴を配置するようにしてる
穴は雨が降れば水たまりになる、それを水回収指定、これで水やり効率は最高のはず
畑畑穴穴
畑畑穴穴
食庫+調理
平時は畑の半数の労働者を配置、加速させたい時は畑と同数の労働者を配置
より緊急の時は成長の魔法を4畑の中心点に撃ちこめば4畑全てが魔力成長 >>183
バリスタを全部停止して一旦建ててもらうまで待てば潰せるようになるが、
物凄い時間かかるから、さっさと他マップに移住した方が良いようだ
このゲームってずっと同じマップを続けるように設計されてない(街づくり的な物は期待しない方が良い)
というか慣れてきたら30人一気に移住してマップ中央に拠点ドーン
最低限の施設を建てたら相手陣地向かって松明で一気に拡張して壁で囲ってしまうのが安牌 >>184
あかんのか(>_<)
サンクス
次の土地いってみます! アップグレードのショートカットキーと
種類別のストレージ容量の合計表示が欲しい マーケットでいまいちわかんないだけど
貯まりすぎた資源処分したいんだけど売却しても全然減っていかない
製作も採取もとめてるんだけどなんか他にあるの? 村人割り当ててる?
割り当てられた村人がストレージから売り物をマーケットまで運ぶと換金される
割り当て人数が増えればその分早く換金されていく
キャジートの商人の居る居ないのタイミングが関係してるかは知らない
売る時に1人割り当てといてほっとけば知らない間に売れてる
買う方は在庫上限があるから、無限に買うことは基本できない
ただしゲーム再起動とかすると在庫が復活する(時間経過でも復活するかもしれない ありがとうございます
とりあえず一人おいとけば機能するもんだと思ってました
大量処分したいなら人手がいるってことですね 個数を10ずつ増やす方法が判らず四苦八苦したけど右クリックかよ
気づくまで左クリックを連打してたヽ(`Д´)ノ. そんな操作あったんか!ありがたい
言われてみれば他ゲーだとよくある操作だな
他にも楽になる操作ある?
農場で綺麗な水クリックすると使用禁止に出来るのはわかった
農場に限らず倉庫でも出来るけど モンスターの数にランダム性が欲しい
明日の襲撃が少なければギリ再建間に合うか?みたいなのが無い ある一人の村人に注視してると
木材を運搬→拠点に置く→腹が減ったのか飯屋方面へフラフラ→突然付近の森へ→木材をかつぐ→ちょっと歩いて木材下ろす
みたいなあんまり意味のない行動繰り返してるやつとかいたりする
餓死寸前なのに飯屋付近でウロウロし続けるだけでヤバいやつとかもいるし
この辺は改善してほしいなあ これ樵とか鉱夫設定するだけじゃ自動採集にはならんの?
直接樹木や岩から採集はしてくれん。
グラブ魔法で一々初期加工してやらんと集めてくれないのが謎。
内政からやってみようとピースフルでやっとるからいかんのかね?
後は道具が必須とか? >>198
伐採採取範囲指定して倉庫に空きがあれば気が向いたら仕事する
多分倉庫が空いてないんじゃね 一応、採集できるはずの場所光源の中に入れて、
倉庫も最大>保管にして、維持数もMAXにしてる。
範囲指定が採集数ではなく採取場所なら確かに指定していないな。
そこかも。 よし。自分がアホだったということで解決しました。
ありがとうございます 最初に指定したのを狩り尽くして採取場所指定無しになることはよくあるパターン
あとから生えてきたのも指定されてたりされてなかったりするから割と大げさに指定したほうが良いね 序盤は取り急ぎ更地にしたい部分だけ指定してるとよくやらかすわ
あと採取や整地は光源不要だぞい 場所指定のクエストって今やっているMAPが指定されるぽい?
複数やっていたらランダムなのかな。 MAP関係のクエストは今やってるMAPか、
隣のマップへ移民しろってのしか見たことないな 場所指定で資源を○個回収しろという超簡単なクエストなら出たことあるぞ
指定される場所は移民済みの土地と隣接する土地だな Dev33でやっと道を何度もなぞる必要がなくなるか
でもセーブ方法の刷新でパーク消えるみたいなのがつらい えっ…今まで取ったパーク消えちゃうの…
そういえば気になってたんだけどパーク解放の
豪華な宝箱って何が出るとか決まってるの?
内容大して変わらないような
パークの枠色がレア度とか? 一度に得るパークの数じゃないかな?
自分だと今のところ6個同時が一番多かったような。
1.2.4.6くらいは見た気がする。
パーク消えるなら整理というか追加も期待したいね。
あと微妙に崩壊の要因になるのも調整してほしいかなぁ
エッセンスギリギリで回してて宝箱開けたら
「スタティックタワー連射効率+1」x3同時にゲットして、
これで絶対勝つると思ってゲームに戻ったら
連射UPてことはエッセンス消費もアップて事で
一気にブラックアウトして崩壊したときは乾いた笑いしか出なかったよ。 パークについての言及は見当たらないからパーク調整はどうなるか分からんね
獲得だけじゃなくONOFFはあってもいい気がするけど
Steamのコメント見る限り、保存方式を刷新するからXPやパーク諸々が初期化されるのはこれが唯一ということと
セーブデータは簡単に弄れるから個々で巻き戻し作業?は可能だという話し >>210
連射効率なんて便利なパークもあるんだね
まだ数個しか開けてないけど農業3%アップとかどうでもいいのしか取れない パーク6個同時なんてあるのか!
6000以上貯めて豪華な箱試してみるか 農業系も5つ集めると4面で120人くらいは余裕で支えられるから意外と凄い。
でも水の保管が厳しいのでそっちがネックになりがち。
冬は凍るから水の採取も厳しいし今のところ水採取UPのパーク見当たらないしな。
大泉x2と雑貨倉庫の水瓶以外オフx2にして貯めてるけど、水瓶倉庫欲しいなぁ。
パークとしては汚辱耐性上げるの欲しい。せめて汚辱の関連か。
最終的に押し合いになるとどうしても押し返しきれない。
あと壁系に汚辱耐性つけてくれないと飲み込まれて終了が多いのが残念。
永久汚辱は開始点から中心にしてくれないと、スポーンポイント潰しができないから
いかに早く汚辱ポイントに到達するかの勝負になりがちなのが単調さの要因なのよな。
なんて思いながらやり続けてしまっているわけだが。結面白いのよね。 弁当屋の効果がすごすぎてなんでこれすぐ建てなかったんだろうって後悔してる
道理で生畑生野菜だけじゃ支えきれなかったわけだよ >>215
同じ様な所で道具鍛冶をしばらく後回しにしてて後悔したよ
工事が段違いで早い 確かに道具あると早い。作業速度4倍くらいになってるかも いつもハンマー、斧、シャベル作ってるんだけど、
道具の推奨道具が複数ある職業って効果違うの?
炭鉱夫がつるはし、シャベル
農家が鍬、シャベル
道路管理人がつるはし、ハンマー、シャベル
ってなってるから鍬とつるはしは作らずにシャベル作ってるんだけど クーリエゴーレムかわいい
けど荷物運び終えると死んじゃうの切ない 所持品は触れない
どうしてもっていうなら木製装備した者は謎の死を遂げる(掴んでポイー 職業を変えた時に適正ツールに持ち替えてくれればいいのになぁ クリスタルゴーレム強いな
割と気ままに動き回る(敵に反応して遠出する)からキルゾーンを定めにくいけど
防衛手段としては防壁の迷路とタワーを用意するよりお手軽
なによりブラッドムーンへの対応力が高いのが良い ファイアエレメントが強すぎてあいつらが数出てくるようになるとどうにもならん 厄介なエレメントとかスペクター対策としてもゴーレムは優秀だと思う
エレメントに攻撃されないようにカーテンウォール建てるとバリスタ以外では攻撃出来なくなるし、
バリスタはコスト的に数揃えるのが大変なうえに攻撃間隔長いから殲滅力はいまいち
ゴーレム生産器はタワーに比べて前提になる建物が多いけど、
タワーに魔法攻撃力持たせるにはいずれにせよ建てなきゃならない施設ばかりだから、
最序盤だけ投石タワーいくつか建てて後はゴーレム量産に移るのも有効だと思う
戦闘中のゴーレムに修繕のパワー使うと超回復するのも強い ゴーレムが活躍しやすいキルゾーンってどんな感じだろう 殲滅力が勝ってる時はドンドン先に進んでいってしまうからゴーレムにキルゾーンは活かせない
クリゴが多対一で当たれるように数でゴリ押すしかない むしろ超絶にゴーレムまみれにしたら勝手に防衛勝ったあと勢いで敵陣地荒らしたりしてくれんかなw ゴーレムは修復タワーに限らずタワー類に集まるみたいで、汚染囲い込みの為にファントムダート建てると前線から遠くても見回りに行っちゃうのが難点
見回り先の近くに墓地とかがあると殴りに行くけど、ゴーレムの数が少ないと迎撃で湧いた敵にやられて事故の元になる
逆に量産しまくっていれば湧いた敵ごと壊滅させられる
ただ、どうしても壊せない墓地が3つくらい残るから全滅させるのは無理っぽい 汚染避けにファントムダーツ量産してるけど代わりになるような建物あるかしら
松明に不買抵抗力あれば良いんだけども なんか急にゲームスピード三倍速で動かすのが重くなったんだけどなんでだろう
設定何も変えてないのに 汚染地帯の描画が微妙に重い
汚染地帯画面に写さないようにしたら問題ないけど どうやら移民先のマップだけ超重いみたいで誰か解決方法ご存じないですか?最初のマップは人口200付近でも三倍速で問題なかったし、今訪問してみても普通に三倍で動くみたいです。 重い理由がわかりました。移民元で鍵を移民先へ輸送指定してたのですが、
マップ隅に眼をやると鍵をもったクーリエさん達が端っこで大量にフリーズしていました。
全部つまんでから捨て台詞と共にタウンセンターに叩き付けたら三倍速でも問題なく動きました。
似たような症状の方いたらマップ隅に注意してください。 ・マーケット売却指定してるのになかなか売ってくれない
・資源があっちこっちにたらい回しにされて貯蔵しておいて欲しい所に無い
・衛兵が逃げて戦ってくれない
この辺解決策知ってるひといる? マーケットはマーケ人員を増やす
資源はその資源を貯めたい場所に集中するよう貯蔵禁止をしっかり指定する
衛兵はあんま使わんから他の人頼んだ 貯蔵禁止じゃなくて持ち出し禁止の指定が出来ればいいんだけど 衛兵は使えないので諦めよう
火エレ出てくると焼死頻発するし
難度が分からんけど序盤数日やり過ごすならバレットタワーおすすめ 切った木をどこへともなく運びよう分からんところに置きまた他のやつがそれを掴んでどっかへ運び分からんとこに置き
っていうのを往復してやってることが稀によくある
働いてますアピールしながら実はサボってるバイトちゃんみたいなのw >>245
製材所も痛いけど一番痛いの弓工房
バリスタの矢量産してもらわないと弾が無くなるのに8個しか木を貯蔵できないせいで他に木を使う施設発注してると全然作ってくれない時がある
その時は何故か解らなかったけどそのせいで前々世くらい崩壊してたわ そんなケースに陥った事はないけど、二次生産施設からの原料持ち出し設定はあって然るべきだわな
バリスタ運用する頃にはそこそこ人手居るから複数人充てておけば大丈夫なんじゃない? >>249
Maxの4人割り当ててもそもそも木が施設に入ったそばから誰かが持っていってた
優先度とかも弄ったけど結局よくわからん そんなときは木を神の手でブッチしてそのまま必要な施設に投下してやればええんやで 神の手見られたらあいつら混乱して仕事放棄するやんけ 配達が忙しい地区にラバーゴーレムを召喚して支援すると
それを見た配達員が荷物を放り出して逃げる
なんなんだよ 時間泥棒と聞いたけど一日何分くらいで終わるんだろう 3倍速オンリーでも結構重そうだけど ゴーレム希に犬ゴーレムになるんだな
可愛い(´・∀・) ひさしぶりにアプデ来たかなとチェックしてみたらUnsteble来てたんか
選んだら前バージョンのセーブデータ使えなくて\(^o^)/オワタ セーブデータ吹っ飛んだのかと思ったらアップデートだったのか カリスゲートってメンド効くのか…
避雷針と組み合わせると半永久的に利用できるな
ところで、犬ゴーレムってunstable版から実装された?
以前から統計の所には載ってたけど実物見たことなかった >>258
カリスゲート使ったところで処理力足りないから結局要らない子…
その点ゴーレムは死なない限りマナ消費無いから優秀ね メンド効くけど加速度的にオーバーロードするから、カリスゲート複数と避雷針複数かな
カリスゲートゴールの達成の為に1個1個やったけど割合便利だ
石ゴーレム20体 クリスタルゴーレム20体を神の手で前衛後衛振り分けてHPギリギリになったやつは逃がすプレイ
最大エッセンスコレクター4連結してクリリウム大量に生産するとgod spell使い放題だー >>258
ドッゴーレムは前から居たよ
ゴーレムマシマシプレイヤーは何度も見てると思う >>264
クリゴとかロッゴみたいな感じで、素材名+ゴ ゴーレムっていう犬の形したやつがたまに現れる
最前線に犬が居て何事かと思ってカーソル合わせたら犬ゴーレムだったってことが何度かある 汚染度20日で+4 移民して-3
じわじわ増えてくから19日で引っ越しできるのが理想なのかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています