RimWorld 100日目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 99日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539085392/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>834
幻レイルガンなんてもう存在が化物
命中近距離98%以外100%ダメージ47貫通67%射程37白兵時の攻撃力は鉄製の並メイスクラス
威力、ようは僅かなスタン効果ノックバック的なものがライフルや狙撃と並んで1.5なのは納得いかんが むしろレールガンを食らっても血霧と化さないRim人が驚異 >>848
ゾーンはどっちもコロニーに設定してる
来客が水持ってるのに水飲まないから根本的にHospitalityと相性悪いんだと思う 水MOD入れてるけど俺の環境だと客が発狂したりはしないぞ
細かく見てないけど客が帰るときの評価も普通に高くなる 火の広がりが早すぎてゲリラ雷雨で拠点が焼け野原になる
雨も降らない
今までこんなことなかったのに ロボットでも口説くし振られてたわ
アンドロイド入れたいけど武器とか余計なもんくっついてくるのかな?
敵派閥でアンドロイド軍団とかは楽しそうだけど 久し振りに素晴らしいタイミングの火山の冬と寒波重ねで食糧難起こしてしまった
手が付けられなくなる前に近場に仮コロニー作って飯探すか…
拠点跡を残さないmodとかその場で一時マップに入れるmodとかあるのかな? 罠で木はいっぱい使うから山火事はコロニー総出で消すようになったなあ >>854
武器は対メカ用の貫通力高いのがなんぼか
それとアンドロイド用のドラッグや代替部位が追加される >>855
拠点廃棄は仕様で出来る、宇宙船遠征のときは拠点消さないとやってられん
自分で使ったことないModだけど一時マップはset up campでいけるとかなんとか 昔二年目か三年目の冬を食料ギリギリで乗り越えた後、春先寒波と死の灰で初めて飢えで半壊してから水耕栽培をちゃんと取るようになった >>845
ありがとう
訳してるのは戦闘パラメータ弄る類のmodじゃないからそれほど問題はなさそうかな >>858
ワールドマップの拠点跡も消せる?あっちが気になるんだ
キャンプのmodは探してみるね、ありがとう >>850
手で持てる大きさだし、シャー芯とか飛ばしてるんだよ多分 高品質ベッド吟味するためにまとめて作って高品質だけ選んでそれ以外解体して…とかが面倒くさい…工作台で家具を作ったり解体したりできるmodはないのかな? 今のやつであるかは知らないが、作る人間の能力数値で質が固定されるmodあったはず quolity builderっていう目的の品質になるまで作り直し続けるMODもある >>854
上で言われてる武器以外にはメイド服とかも追加される
あと初期に生産できるドロイド君は合間合間に専用バッテリ補充しないと電池切れで機能停止して死んだりしてかわいい 安易に幻量産したくねえからと思ってたらそんなmodあるんかよ入れるわ 幻は創作意欲モードじゃないと出ないから無理よ
名品出るまで死ぬ気で解体し続けろ!ってのならいけるけど 宇宙船を造ったりジョンソン・タナカ・ドライブとかいう物を造れるまでに至っても、雨の日は傘を差して出掛けるという発想には至らないおつむ足りてない系入植者がここにいる アンドロイドMODはドロイドを大量生産するのが個人的に一番楽しい
統一された規格と装備の汎用型に戦列を組ませて十字砲火と迫撃砲連射で襲撃を退けるのは、少数精鋭のマンパワーで敵を一掃するのとはまた違う楽しさがある 雨の中傘をささずに作業に出かける入植者がいてもいい どうせ動物に襲われたら放り出して逃げるはずだしいらん
他の装備の上からかぶれるレインコートみたいのなら欲しいけど 鼻がなくなってもノーペナルティなの不思議
社交か肺機能にペナルティつきそうなものなのに 雨の中一日中研究しててもデバフつくし、建物間に7マスに屋根張って娯楽ピンでも設置すれば?
濡れても心情下がらないModなんて誰か作りそうだけど 公式のI Can Fix It!機能ってなんか動きがおかしくないか
製作途中の椅子とか机をキャンセルしても知らん間にまた材料持っていって作ってたり
外壁が壊れて設計図に変わっても×が付いて放置されてたり 元々雨降ってもなんともなかったら違和感無かったけど
ずぶ濡れデバフのせいで突っ込みどころが増えたパターン いつのまにか100スレ目でいつのまにか製品版来てた
製品版は特に変更なかったんだよね?
今後のアプデとか新作の情報とかある? 水Modとか無いほうがいいんじゃね?
そのうち排便Mod出来てトイレまで作らないといけなくなりそうな気がする 既にあるんだよなぁ
まあリアリティを求める人のRP向けの性格が強いし難易度上がったりするから導入はお好みででFAだと思うよMODだし >>888
排便Modというかトイレmodは見たことある 濡れてる時雷やバチバチしたらダメージUPするMod・・・ ずぶ濡れになった女性ポーンを見て心情が上がらないのはおかしいと思わないか >>882
Xがつくのはトンネルとかで壁が破壊されたときに徴兵されてない入植者が建築しにいかないための措置 山岳で3方を岩に囲まれた立地に拠点構えて防衛陣地構えてたら
包囲orトンネルがひっきりなしに来てやられたわ
しかも襲撃の頻度が24時間きるかきらないかで数回も来るのは難易度過酷とはいえ流石につらかったわ
タレット設置するとトンネル確率上がるとかタレット範囲回避してトンネル掘りに来るらしいけど
流石に数が多すぎるわ・・・2年目でドロップポッド3トンネル部隊ってどういうことなんだ タレットを設置せずアンインストしておけばトンネル確率下げられるらしいけど
いちいちアンインストするの面倒だから結局トンネルを地道につぶさないといけないのかな・・・
というかタレット一つしか置いてないのに過剰反応しすぎだろ宙族 宇宙船防衛かランディじゃなかったらそんなめちゃくちゃな頻度で襲撃何度も来ないんじゃなかったか >>875
>>876
おう、さっさと和平ネゴシエーションにいってこいや >>893
毎回手動で×とらなあかんのか
ベタ移植で良かったのに 面倒臭そうで入れてなかった衛生MODだけど囚人部屋にトイレとバケツあるのはいい感じだね
水MODはさらにめんどくさそうでなかなかね
衛生MODと互換性あるみたいだから衛生MODに慣れたら入れたい トイレMODにも設定で喉の渇きあるけどチェック入れてしばらくして外したな。 そういえばあんまり関係ないけどサイコロジーって公式にすでに取り入れてなかったっけ
亜人とか人間以外だとmod入れないと適用されなかっただけで 公式がPsychologyから取り入れたのは会話のレパートリーの多さと
精神崩壊の種類の追加
Psychologyはもっと詳細にPawnの性格を設定してるけどバニラにはそれがない。まあ形だけ取り入れた感じ PsychologyのPawnの性格って何に影響するの? もう結構長いことRimworldやってるのに今更気付いた
地熱発電の間欠泉の熱量を使えば、あとは日光だけで問題なく室内栽培できるのか
すぐ横に間欠泉あってもわざわざ狭い部屋に囲って、その横で改めて発熱日光ライトでやってたわ 間欠泉はたしかちゃんと噴き出してるときに熱量あがるんだよな
細かいゲームだなぁと思う
でも光源による射撃補正とかは今ないんだっけか… SteamのRimワークショップ息してる?
「検索条件に合うアイテムが見つかりませんでした」状態なんだけど。 火事対策とか襲撃対策とか雰囲気作りで地熱発電所だけを囲ってると60度とか普通に行くからなあ
猛暑とかのときだと噴出時80度以上とかでてたりしてちょっとビビる
機械とかに耐熱・耐冷可能温度とかあったら色々壊れまくってハゲそう 地熱発電をぴっちり壁で囲んで屋根付けて火事が起きたことがあったが
室温が200度越して入室しただけで火傷するから誰にもどうすることもできなかったな 地熱を生かせるActive Ventがほしいのよねえ
透明屋根と組み合わせたら温室栽培完璧じゃん >>915
壁を解体して外気に晒すと一瞬で気温下がるよ >>869
androidsの方だよね
もう一つAndroid tiersってのもあるけど別だよね
日本語翻訳ある方に知ろうと思ったらワークショップ落ちてんね >>879
入植者同士の社交(スキルじゃない方)にマイナスつく 間欠泉じゃ大した広さ取れなかった気がしたけど
発電できるなら電気ストーブに熱量まわしたほうが広範囲カバーできるよね
間欠泉をじかに使ったのは温室の小部屋をたくさん並べてその周りを間欠泉の熱で温めた時だったな
ドア開けっ放し(運搬中にドアに置く)で室温下がるの嫌だったからだけど、これはドアと農地を隣接しなければあまり起こらない
現象だったw >>918
うんAndroidsであってる
Android tiersは別のヤツだね デットフォールの千鳥配列できなくなってる、、、
防衛にすげー不安があるわ このゲームやる時間をいかに捻出するかというリアルライフゲームだわ
休日なんかあっという間だもんな
それでもまだやり足りない・・・ 冷蔵庫のクーラー排出口を壁で囲めば周囲に排熱せずに冷房出来るんじゃないかと思ったが温度下がらなかった
壁壊したら下がり出した、そんなうまい話は無かったね 久しぶりにバッテリー使ってみたら太陽灯水耕栽培1セット全焼寸前までいった
やっぱダメだわ >>922
扉と壁を交互に配置した一マスの広さの通路に罠おけばいやでもかかる バッテリーの出火で大火事ってあんまり経験無いんだよな
出火場所が悪くバッテリーにも着火、その後爆発して二次災害って感じ? そういや気づいたらバッテリー使わなくなったな。
火力水力地熱の3つで十分賄えてるわ。 1.0から始めてEasyだけど宇宙船脱出クリアできた
宇宙船可動させてからの襲撃の中で救護要請イベントみたいなのが起きて
強制で入植者増えるのかと思ったらそのままマップ外に出て敵だけ残して行ったのには笑った 上の方で少し話題になってたけど、衛生MOD入れてるよ、いい感じ
実装されるのは、基本はトイレ関係と風呂関係とエアコン
欲求のところに膀胱ゲージと衛生ゲージが追加されて、それに応じてトイレ行ったりするやつ
トイレは初期に作れるのはぼっとん便所的なやつと、風呂はバケツに水入れて体拭くやつ
後井戸もね
給水塔とかも
そのうち水栓トイレ、電気のトイレ、シャワー、風呂、ジャグジーと増えてって娯楽も得られるっぽい感じ
ただ少し面倒だなーってのはあるけど、慣れたらずっと放置で娯楽得られるみたいだしいい感じよ
で、これは使ってないけどもMODの設定でチェック入れると飲水関係も使えるようになるとかなんとか >>929
むりやり太陽灯使うためのバッテリーだから多いぞ、4つだ
消火要員が4人しかいなかったのもあるけど
もう節操なく水力発電並べることにした ああ、後ベジタブルガーデン入れてりゃいらないけど、排泄物から肥料作るような施設も追加されたり、給水塔から1日1回水まかれて土の性能上げるとか
そういうのも入ってた ケンカのログ読むの楽しい
元彼の陰毛を馬鹿にしてたりして
はたから見ると楽しいコロニーなんだが >>933
基本的にバッテリーは電線全くひかない配置する電力施設に使えると認識
そうすれば大きいバチバチは起きない毎度ボヤ程度 >>906
12マスまでは屋根穴あけてもストーブが稼働する
部屋の広さも重要でなぜか狭めすぎるとストーブが稼働しなくなる
太陽フレア対策も考えて焚き火を永遠と燃やすならもっといけるのかも?
あと地熱発電にするより間欠泉のままの方が熱効率はいいみたいだな ケツ毛とか言ったら指をかじり取られるわけか…世紀末だなぁ medical training入れようと思ったらワークショップ死んでた・・・ >>931
単純に出火範囲が広くてそれぞれの炎の大きさもMAXだった
バッテリーから漏れたエネルギー量がそのまま火災の勢いになる感じ >>945
なるほど電力の大きさか…
俺は電線潰されてもコロニーが機能停止しにくいように
発電所を何箇所かに分けてるからバッテリー放電しても大火事にならなかったのね スレ立ての季節がやってきた
前回立てようと思ったら規制されてたので自分は立てられない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。