RimWorld 100日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 99日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539085392/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>746
設定を調べてみたらキーバインドが競合してただけっぽかったです、こんな設定があったなんて…もっと調べてから質問するべきでした
本当申し訳ない、教えてくれてありがとうございました! 増えまくった家畜放し飼いにしてると戦争めっちゃ長引いてダルすぎるな
画面端で家畜を真っ先に攻撃し続ける&攻めてこない&その間ずっと早送り不可 moodyのキーバインド競合は作者も把握してて手動で直してって言ってるな 起動後すぐの画面からオプションを開くと、画面が黒くちらつく
最初は下半分ぐらいが毎秒数回黒と元の画面の変化を繰り返してたが、Mod抜いたり再インストールすると全体が真っ黒のまま固定されるようになった
操作は受け付けて、オプション画面を閉じると症状が治まる
別のパソコンでは起こらないからどうしたものかな。アドバイスお願いします 死体の処理だるいからゾンビmodとか欲しいわ
焼却するのも風化させるのも捌くのも人手取られるの結構しんどい 犬いっぱい飼うといいぞ
犬用大型冷蔵庫を作って
犬に荷運び躾けて
死体を犬冷蔵庫にいっぱい詰める
あとはうまくゾーン調整して死体を食わせれば完成 サイコパスいたら解体して肉と皮売るし
いなかったら燃やして肥料だなぁ
肥料はVG必須だけど しばらくやってなかったけどmiscrobotの人肉解体できないバグ直りました? バニラでやってる時も焼却炉めんどいから天日干しで処理してたわ
過激でやってると襲撃者も多いから死体処理に手間とか掛けたくない
初期のコアメンバーはサイコパスか流血嗜好持ち吟味してたから死体見てもノーダメージだし
途中加入メンバーが精神崩壊してもすぐ復活するか難易度下げるための程のいい生贄に使うし 死体もそうだけど大量の血痕もどうにかしたい
雨で流せばいいともって降雨量多い土地選んだけど雨ばっかりだとなんか暗いし衣服の劣化も早まるよね
昔人口雨降らす弾作れるmodあったような気がするんだけど誰か知らない? 火災が発生するとほぼ確実に雨が降るので、どうですか もう2年が過ぎるというのにただの一つすらプラスチールに触れていない
B18の頃腐るほど余ってたのにな
後、襲撃の資産スケーリングが柔らかめになったのか知らないが
難易度高のカサンドラでも2年経っても大して襲撃規模が膨れてこない
ていうかメカノイドまだ一回も見てないわ 運搬動物なくてもなんとなる程度には1.0はバランス改善したよね。
従来のバージョンの移動速度に慣れると早送りに見えるけど >>760
メカノイド来たら詰みだから過激ではメカノイド襲撃は極力呼ばないかカマキリだけにするのが基本だぞ
ムカデの方は遠距離攻撃だとタレット無視して突き進むから近接持ちが複数人揃ってないと倒すのも困難
近接持ちも怪我するからムカデ増えすぎると対処しきれなくて詰み ふと思ったけど襲撃者の死体から臓器引きずり出したりって出来たっけ?
今襲撃者の死体があるデータ無いから自己確認出来てないんだけど、臓器引きずり出せるなら金稼げるし医療のスキル上げにも使えるし楽なんだが
半殺しの状態で臓器引っ張り出すと入植者全員がメンタルやられてだるいし、作るのも時間食ってしんどい >>764
modで新鮮な死体から臓器抜くやつはあったと思う
それ以外は基本生きてないと臓器ファームに使えない 川キルゾーンは血で汚れないし死体分解も早いからおすすめ。
ドロップ品が劣化しやすいのが難点だが。 うわー、中世盾MODが更新されてる。もはや懐かしいなw >>745
moodyは順序適当でもいい感じなのでエラー吐く事ってあんま無いと思う
とりあえずライブラリのプロパティからゲームの整合性実行した後に
>>691を入れるのをおすすめする 中世modって襲撃の時5分くらい固まるから導入しにくいんだよな… >>748
解決してたのか
F9はしょうがないね
>>764
死体から臓器抜くmodは
Reclaim,Reuse,Recycleってやつ >>766
分解早いの助かるよね
浅瀬を死体置場にするだけで焼却しなくていいのぐう楽 >>758
Rain Caller 雨降らせるアイテムを作れる。
>>764
Harvest Organs Post Mortem 新鮮な死体から臓器取り出せる。義肢も取れる。
Medical Training 死体を解剖して医療スキルあげる。↑のと合わせると死体も消えるから便利かなー
心情が死体見て下がるのがネックだけど ドリルの振動で虫がわくとかいうやっかいなフィーチャーが追加されとるやないか
MODで虫湧きは切ってるんだけどこいつには効かなかった模様 タイムゾーン-2に拠点を作ってしまったがやばいな
冬に日光がないから風止まったら電気が切れる >>757
今は焼却炉は価値すら無くなった穢れた衣類ごと死体燃やせるから楽だぞ早いし
作業するやつも固定化できるしな
うちのコロニーはリサイクル系mod入れてる上初期キャラに食人いるから基本的ロッカー入れて冷凍庫置きして死体解体してるがw
死体から剥がしたマリーンアーマーリサイクル解体してプラスチ25はおいしい
たまにハイパーウィーブも手に入るしな バニラ縛りしてっから、もう死体は水辺に捨てて土左衛門にするわ
みんな色々教えてくれてありがとう 死体から剥ぎ取った衣服は解体して布や革に戻す
そして収拾が付かなくなる大量の革が… 襲撃撃退したら入植者の夫と息子が死んで-40とかメンタルがやべえ >>776
家畜の餌にして
マップの端っこに腐敗のみ人間のみの死体廃棄ゾーン設けとけば善くね? >>776
そうそう、チートして何が面白いんだよなってはなしだ
拡張のmodならウェルカムなんだけどね そうそう革って収集つかないよな
不定期開催ソファー作り大会をしてるけど
売り切るのにすごいかかるし >>779
基本的にはそうしてるんだけど、たまに入植者がお散歩の延長かなんかで入り込んで「死体を見た×8」とかになるからだるいんよね
>>780
Modをチートだとは思わないけど、何でもかんでも快適にしまくったらヌルゲ化して飽きるの早くなっちゃうからね
俺は飽き性だからModを入れないようにしてるってだけだよ >>777
ダスターかパーカー常につくるように設定しときゃいいよ
それでも半端に余ったら売りにいくか貿易商よべばいいし
工芸スキルも上がってメリットだらけよ 敵味方ともに死亡率を下げるMODない?
出血抑えたりダウン時の即死判定無くしたりするやつ ジパング早く来ないかな
VGだけだと畑8種類作ったくらいで新しく作れる料理なくなってバリエーションがさびしい >>781
まとめてパッチレザーにして貿易商に売り付けてるな >>741
その燃えやすさは炎上した時の防具のHPだけに関係するので装備者の安全を守りたいなら断然スランボ毛皮 寒波の夜にヒーターつけた部屋を開放したままにしたら外からどんどん野生動物が入ってきた
やつら、より暖かいところを察知して入ってくるのね 水mod入れて川辺に水汲み場置くと野生動物が水飲みにワラワラやってくる
そのついでに農園にやってきて米を食い荒らすから片っ端からぶち殺す羽目になる タレットにキルゾーン指定させられるmodなかったっけ >>752
一部解決したので報告
・フルスクリーンにしたら黒いちらつきはなくなった
・RimworldのExeファイルをNVIDIAコントロールパネルの3d設定に追加したのち、統合型グラフィクス(GTX系のグラボを使わずに起動する)
の2つで解決できることが分かった。
できればウインドウモードでやっていきたいし、終盤重くなるからグラボも使いたいので何かほかに解決法あったら教えてください 文章が分かりにくかった。フルスクリーンか内部GPUを使うの一方を適応したらちらつきは収まりました PCが壊れて1週間以上プレイ出来ていない -100 >>793
一度兆候がでたら予備PCを買って置いとくとブッ壊れた時にRim中毒で精神崩壊しなくて済むぞ >>786
どのあたりをパッチレザーにするものか毎回悩む >>796
スランボ人皮以外はだいたいパッチレザー送りだな 画面をクローズアウトしたときに入植者に殺意を持ってるNPCを強調表示してくれるMODありますか? そういや今のプレイ3年目で結構ガリガリ岩掘ってるのに一度も害虫出て無いわ
出現度下がった? ところがパッチレザーって繊維価値一番下なんだよな
パッチレザーにするぐらいなら直売りしたほうがいい
なんでこんな微妙なもんにしたのかwせめて軽い革並にしてほしかったわ RimTransってひょっとして1.0だとまともに動かないのかな
翻訳ファイル生成するときにエラー吐きまくってるのと一部のメッセージ拾えてないっぽいのが気になる 水の、喉の乾きMODって他の食事MOD入れても競合せず使える?
ベジタブルガーデンと両立できるんかな
ソーダとかジュース飲んで水分回復したりとかさ >>803
VGPとか食料系は競合しないしトイレmodとも共存できる
ただし水道設備はトイレと飲料水で別々の設計になる
水の欲求ゲージがフォースと干渉しそうなstarwarsとかの方が多分エラーになる候補 アームチェアとか動物ベッドとか、皮の家具を作るならパッチレザーで作るとちょっとだけ資産を抑えられるのがメリットかな? パッチレザーってあれだろほしいって言うとこにあげるためのものだろ >>797
また思い切ってるなw
VGPだかの合成皮革とかのときは大体でやってたけど
パッチレザーちょっとしょっぱいんだよな >>801
そりゃ端材繋ぎ合わせて作る余り物だからだろう >>804
あ、フォースと干渉するのか・・・ありがとう
風呂トイレ追加MODの風呂とトイレの欲求ゲージはフォースと干渉せずに両立できてるけど・・・どうなんだろ? >>809
starwarsとかrimworld of magicとかmedival timeline(とRJW)はよく干渉してクラッシュする候補だから
mod盛りとは別ラインでいつもテストしてるからどれどれが互いに干渉するとかは調べないと分からん 昔なんかのmodでみたtanned lether(なめし革)が良かったな
性能は平均程度、変換は「40革→20なめし革」で程良い感じだった しょうもないツッコミだけど一応ゲーム内では全部なめしてあるんじゃないのか 革なめすのって結構めんどくさいのに動物解体するだけで革になるのは不自然だからな
木切り倒して即板チョコができるのよりかはマシだけど [RF] Rational Romance [1.0]の翻訳お願いします 食肉加工で肉と革に分解する時点でなめしているんだろうか
英語詳しくないけど、letherだと加工した革でSkinが皮だっけ 皮なめしmodでなめすの再現するなら
最初は鳥とか犬のうんことか集めてなめし液つくってやるのか 不自然とかいいだしたらひよこ鑑定士が居ないのに孵化した瞬間に雌雄が判別出来る事も謎過ぎるわ 地中にはスチールが埋まっているしカカオの樹にはチョコレートが成る
当然だよな? まぁスチールは埋まってる機材掘り出してるだけだから… ドリルの虫沸きって頻発するの?
あの厳ついのがいきなり隣接して襲ってくるの?戦闘員じゃないと殺されちゃうじゃん 水MODってHospitalityと相性悪いのかな
来客が水飲んでくれなくてすぐに発狂しちゃうんだが >>824
虫が湧いた!っていうウィンドウが出てから湧くまでにはちょっと間があるから逃げるぐらいはできた
頻発するかどうかはしらんゾ 洞窟内から湧く虫は強いから掘った洞窟は湧き潰しするか崩落させるかした方がいいって聞いてたけど、レールガン3人でビミューンビミューンって撃ってたら30秒掛からずに殲滅出来た
…………虫って本当に強いの?具体的にどう強いの? ドリル3基体勢で5年くらい続けてるけど、今までで2回湧いたな
ちなランディ過激 >>825>>827
やり直してシナリオ切るか悩んでたけどそこまで頻発しなければ大丈夫か
>>828
なんかのmod追加のレールガン?メカノイドのレイルガン?
レールガンの方は貫通低いから対人だと微妙になっちゃったのかな 資産高い状態だと100匹くらいどわーっと沸くから
コロニー内で沸くと数で押しきられる、押しきられた >>830
襲撃者から毟り取ったレールガンだからメカノイド産だと思う
レールガン持ってる奴等が沢山攻めてきたから「あーこれしんどいだろうなぁ」って思ってたらデッドフォールに引っ掛かって勝手に死んでくれた >>830
永住だと厳しそうね
深深度:虫の襲来ってのがドリル沸きかな? 間違えた>>831でした
>>832
メカノイドの方は強いのかええなあ ドリルの虫わきはそんな驚異じゃなくね
その頃にならもう装備も人もそこそこいるから白兵2人くらい壁にして軍用あたりで撃ちまくれば楽勝すぎてむしろボーナスだわ >>740
とくにごく序盤で燃料発電してるころって
自然に任せると木材切れたり燃料補給してなかったりで
いっきに集落が危機に陥るしねえ ドリル五本建ててると数日置きに来る事もある程度。来ない時は10日以上来ない
わざわざ切るほどの障害でもないかな 虫禁止とかもセーブファイル編集(テキストだから)すればあとからシナリオ変更できるよ
設定したセーブファイル覗いてみればすぐに分かる(最初の方に書いてある) >>828
強いつうより厄介なんだよな
完成してる拠点に1マスでも見落としあるとその周りに一気に沸くから
蟲自体は序盤こそ強いと感じるけど所詮動物 RimWorldに触れて本当に間もない頃、メカノイドとAI人格コアと聞いて「ロボット使役出来るん!?なんそれ超楽しみ!」ってウキウキしてたけど実際にはそんな事なかった
虫もペット化出来ないと知って結構ショックを受けたが、今じゃもうどうでも良い >>826
でとhospitality以外で他人の侵入エリア制限できるmod無いからなぁ メカノイドっていうか防衛ロボットは欲しいわ
普段は所定の位置で寝かしといて襲撃の時に起動するみたいな ロボット使役といえば性格がロボットだとやたら彼女持ち口説いて振られて精神崩壊したりしないのかな? >>802
作者が他の仕事で手一杯なのかB19テストの時から事実上更新されてない
一応、B18モードで出力はできるけど、B19/1.0仕様のタグにはなってのと
新しく追加されたタグを拾えないので、手動で追加するしかない
未対応なのが近接武器以外での近接戦闘パラメーター類ぐらいで
階層データが.0.などのままでエラー(自動変換しましたよ)吐いてる程度
翻訳エラーツールで出力すれば、何をどう修正すればいいのか判るから
それ見て修正する程度 最低難易度でやってみたけどドリルの虫湧きだけは異常な回数ある
襲撃はほとんど来ないのに
3匹程度だし大したことはないんだけどビギナーが近接を置かずにやってたら脅威にはなるかも >>842
近寄られると何も出来なかったり場合によっては無視されたりするタレットくんがいるだろ >>826
来客の行動できる範囲内で、かつ買物可能ゾーンに水飲み場作ってる?
両方の範囲指定外だとアウト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています