Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 簡単確実事故っても対処しやすいのは1でしょ
てかさ、液体酸素みたいな不安定or温度が危険な液体を冷却材に使おうとする
上級者(変態)が初心者みたいな質問すなよw 確かにw
取り敢えず、サンドボックスっで試すのが一番手っ取り早く確実だなw 昔は流行った汚染酸素の液体酸素化
今となっては電気がもったいないだけだよなぁ
水と濾材が無限にある環境だとね
マイナス180度を作りたい一瞬の欲求は一度はあるけど
一回やったらもう満足、あとは脱臭剤の数で勝負
菌が移動することによって薄まる仕様が有る限り脱臭剤最強 ジェットスーツ使いづらい
飛ばなくていいとこで飛ぶから石油の消費激しいし >>336
あいつチェックポイントのないとこから帰ってくるし、環境スーツ脱ぎ捨てて酸欠になるし、使い所が限定的すぎるよな ISSや人工衛星に付いてるラジエーターを早く実装してくれないかな
宇宙で水浸しにしなきゃいけない機器類って変だよ 始めたての頃、温室で必死に扇風機を回してた思い出プライスレス 扇風機回してなんで温度下がるのか謎すぎる
物理が違いすぎる CPUは水気なんて無いだろうにPCファンで風当てて意味あるんかなと疑問に思ったことはあるな >>349
もうやめとけ
謎物質で区切られてる前提だろう 開放系とかは質量を保存する現実だから通用するのであって
水分を墓地に送り低温をアドバンス召喚してターン終了するONIに適応できない そこはホントに助かってるわ。
300度以上の原油を75度の石油にしてくれる、熱量不変の法則に全力でケンカ売るスタイル有難い。 >>326
残念ながら空きメモリが十分にある状態でもだめだったと言うか
ゲームをロードしたらクラッシュするようになってしまった 熱を吸わせた原油→75℃石油精製で熱量破壊できるらしいけど
そこまで冷やすのないから汚染水→水で満足してしまう 発射台が毎回ぶっ壊れるし、収納しとくとパイロットが落下時に消失するバグがあるので自動化したいんだけど
自動化のつなぎ方教えて
制御カプセルにインプットもアウトプットもあるのが意味わからん >>353
おおお…それは辛いぃ…
>>354
精錬装置に吸わせた原油の処理が楽なんだ >>355
それの出力と発射台の入力を繋ぐだけだよ
入力は無効化用 >>357
そうやってつなげると、格納されちゃって乗れないんですよね… 発展させればさせるほど重くなるのが萎えどころだなあ
300サイクルで宇宙でてFPS20くらいしか出ないの心折れそう >>359
整理整頓、ものを減らす、一つの格納庫には一つのものしか入れない
(砂岩と火成岩を一緒に入れない)
って聞いた。 >>359
今650サイクルで30切った
地底と宇宙をいったりきたりするのが苦痛
この先、500サイクルは物資的にはいける計算だけどpcがおいつかない 最近の高性能PC持ってる人は、
どんなプレイしても重くならないもんか?
そろそろ買い換えようか迷ってる 活動範囲広がるとカメラ移動面倒だから位置を記憶させてカメラ移動できるショートカット欲しくなる ほー格納庫に1種類は初めて聞いた
宇宙開拓しながらお掃除大作戦するかー
家畜大屠殺なら手っ取り早いんですがね・・・ >>363
あるよ?
Ctrl+数字で記憶
Shift+数字で移動
そもそも違ったらゴメン >>362
i9-9900
gtx1080ti
32gb
ssd
で先ほどの通り そのスペックで30切るとか1000サイクルの希望が途絶えた むしろ動物が何匹いるんだよ
動物めっちゃくちゃ重いから大量虐殺は何より最初にするべき 40匹のハッチ、30匹のパフ、20匹のモーブ、20匹のドレッコ、30匹のサカナくん達を自然に返してくるぜ! 基本的にデータ量減らすことが動作軽減に繋がると思ってるけど
気体液体はタンクに格納する
使わない空間は空気抜いて真空
にした方が計算量減って軽くなるのか調べた人いる? 結局空間が無にはならないので
1ブロック1分質で温度と質量は常に計算されるので
マップのマテリアルをどうこうしても意味がない
採掘や生成したマテリアルがねずみ算式に増えていくことをからすれば
マップの一部が真空になった所で誤差
ちなみに、真空という物質が満たされているこのゲーム 動物は便所からでてくるやつは放置しておけば無限に増えていくけど
あれが一番重くなる要因だな 前に誰かが言ってたけど
動物十体くらいで合体してキングスライムみたいなのに変異してくれたら軽くなるのに 便所蟲はすごく役立つよね
動物はあれ一つで十分的な >>355
結果がやりたいことの反対になった場合はNOTゲート挟んでみるといいよ
制御カプセル->NOT->FILTER(40秒)->発射台
40秒だと帰還時に落下するがちょうどよい秒数にしようとすると挙動がおかしくなるので
うちは落下で消失しないしこれでやってる >>364
一種類にしておけば熱の計算処理がちょっと減るって聞いた。 テラリアみたいに生成時に広さが決められれば処理は軽くできるんだろうけど
小さければ小さいほど難しくなるよ >>380
それは逆でしょ
マップを小さくして対処するってのは
ユーザー側のスペックの問題を解決する方法
正しくは要求スペック満たしてれば標準サイズで重くならず
ハイスペックならマップをもっと大きく出来るって方向じゃないと
でもその辺の最適化はこれからだと思うし
そもそも一時期に比べりゃだいぶ軽くなってるし
期待してる 鋼鉄がどこにも所属してなくて数表示されないし格納庫に入れられないのわいだけ? 久しぶりに始めて自動化まで来たけど、ローダーとレシーバーの優先度をいちいち1にするのが地味にめんどいな。
あとBBQがめちゃ強いがハッチに食わせるのは砂がいいのかな? 前スレで上げた、この液体クーラーの熱吸わせるシステムを改良したのでご報告。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/24
改良版
https://i.imgur.com/Pp5xVCc.png
基本的に動作は同じ。
◆問題点
前スレで上げた方のシステムの問題点は、
クーラーを冷却するための液体(以下、冷却液)がなくなっても、動き続けてしまうこと。
また、処理が重くなるとクーラー部屋に冷却液が落ちてこないことがあった。
◆原因
このシステムの自動化回路への入力が、
「クーラー部屋の温度が一定以上になること」のみのため。
冷却液の有無を検知すること無しに動き続けてしまう。
◆対策
「次の冷却液が準備できていること」を自動化回路への入力とするために、
冷却液の補充時に、水圧センサーを使うようにした。
◆改善点
・冷却液が無いときは止まる
・処理が重くなっても冷却液がちゃんとクーラー部屋に補充される
・回路の小型化
あと、 >>352 で言った300℃以上の原油を処理する機構も載せとく。
https://i.imgur.com/TLe6i6I.png
ベストプラクティスかはわからんが、冷却システムが不要でくっそ快適。 ジェットスーツがあるとFPSが落ちるって話が出てる
経路探索の自由度が大幅に増えるから当然だけど、使わないほうが良さそう やっぱ重くなるのは致命的だよね
それまでノリノリで開拓してたのにやめちゃうわ 状況変化の計算だけはちゃんとしてオブジェクトの画面描写は全部はしなくて一部省略していいよモードがあれば軽くなるのかね 即上に同じこと書かれてるやん
サーセン
でもなんで金属原石のカテゴリなんだろ? 真空断熱するために今まで部屋の間を二重エアロックにして間の吸気ポンプで真空にしてたけど
エアロック三枚並べて回路組むだけで真空断熱できるお手軽な方法あったんだな…… >>392
金属原石で作れるものを鋼鉄で作れるようにした時の副作用。 >>383
さんくす
あとジェットスーツ解体してくる!!! ジェットスーツ運用やめたらFPS20から35くらいに回復したわ
これでまだ頑張れる 固体燃料スラスターが自動化ワイヤーぶっ壊して終わった
自動化ワイヤーなんて非破壊でもいいやないか >>397
それ熱で溶けただけだから素材をタングステンにすればいいよ
ワイヤーとか電線とかパイプは隕石やロケットの衝撃では壊れないはず >>332
パイプ自体の素材を冷やして、真空で断熱。なるほどです。
>>333
ごめん。初心者じみた質問して。
やっぱり、事故ってからのリカバリーが効きやすいのは、真空ですよね。
>>334
サンドボックスで、検証した方が良かったですね。すみません。
>>335
そうです。その流行を今更実験したくなってしまってw
なんていうか漢のロマン的な感じで、燃えてきまして作りたくなりました。
沢山のご意見ありがとうございます。 >>398
タングステンで作ったら壊れなくなったわ
ありがと 水素ロケットエンジンの燃料って液体水素なの?
液体水素ってどうやって作るんだ・・・?
原油を冷やしまくって水素の沸点までもっていくのか? このスレの171あたりを見ろ
あと原油は普通に凍らなかったっけ 液体水素作りたいときは新元素の超冷却材が絶対零度近くまで凍結しないので利用する
用途は知らん いや水素エンジンって液体水素いるんじゃね?
燃料タンクは液体しか受け付けてないと思うけど、
水素エンジンは気体水素でもいいって言ってる人はどうやって気体水素をロケットに入れてるの?
ちなみに液体水素でなら水素エンジンが動くことは確認してる >>405
俺も組み立ててわからんくていまここで質問しようとおもった
気体の水素どこにいれればいんだ?
水素エンジン 蒸気エンジンで最も軽量と思われる組み合わせ(蒸気エンジン-研究モジュール-制御カプセル)で、
一番近い小惑星10000kmへ到達するために必要な蒸気の量は653kgなんだが、
ロケットが飛んでるときに噴射する蒸気量は入れた量に関係なく一定なようで、
下のほうにロケットを作って飛ばすと燃料として入れた蒸気653kgよりも多くの蒸気が回収できる
テストでは653kgの蒸気をを入れたロケットから1300kgくらいの蒸気排出を確認できた あ、更に戻ってきたロケットの排出蒸気も合わせたら倍近くの排出蒸気量になったわ
ロケットによる水錬金ができるのかなこれは 蒸気ロケットしか作ったことないから知らんけど
気体の水素でOKと断言している人がいるんだから
気体のままリキッドタンクに入れてみてはどうだろう
加圧されて液体になるってことかもしれん >>407を一部訂正
一番軽量な組み合わせは[蒸気エンジン]-[制御カプセル]だった
本当に飛ぶだけで何もしない組み合わせだけど、これなら必要な蒸気は643kgで飛べる
ほとんど誤差みたいなもんだけど シェルタータイルとシェルタードアが隕石に対して無敵だから早めに防壁つくろうね セーブデータでも消そうと思ったら以外と名前のバリエーション多いんだな
https://i.imgur.com/DQ7jbQF.png >>413
なんのブラウザのUI?
エクスプローラにはタグないよな >>415
エクスプローラーのようなファイラーのことをファイルブラウザって言うことあるよ 隕石なしモード出来るようにしてくれんかな
少人数まったりプレイしたいからサンドボックスで開幕上部にシェルター置いてやってるわ 一番必要資源少なくて美味しい食事ってなんだろう?
パクのお肉を使ったBBQ かな? 水素エンジンの気体でいいってガセやんけ!
そもそも気体をブチ込める入り口を持ってるパーツが蒸気エンジンのみ 銅火山金火山を引いた僕「全部大容量導電線でいいのでは?」 アビサライトの断熱材ってどうやって作るんだ?
精錬する必要があるということだが
精錬装置のリストに無い。アビサライト以外になんか素材いるのか? 魚は餌あげなくても数が減りにくいらしいからいっぱい自然飼育して
その肉でBBQできそう >>424
あぁやっぱあのタコ頭みたいな装置使うのか…
しかし、あれ設置してもリストには何も挙がってこないんだよね
ロケットで取ってくるような素材も必要とかいうこと? >>407,>>410の続き
https://i.imgur.com/s8yIigd.jpg
仕様を無視したイレギュラーな組み合わせだけど、
蒸気エンジンで水素エンジン3基を連動させる水錬金用ロケットが出来た
推進力は蒸気エンジンの蒸気だけなんだけど、飛んでるときは何故か水素エンジンも稼働状態となり蒸気を排出する
これにより蒸気エンジン+水素エンジン3機がそれぞれ蒸気を排出するので、とても多くの蒸気が得られる
実際にテストしてみたところ、10000kmの惑星到達に必要な燃料としての蒸気が788kgなのに対し、
発射で6t帰還で1.7tの計7.7tの蒸気が得られた
問題は水素エンジンから出る蒸気は軽く1000℃を超えてるので熱を処理するのが面倒そうだということ… >>427
サンクス。
当分はセラミック使うことになるな。 >>426
蒸気タービンを何回か経由して鋼鉄ポンプで吸い上げられるようにすればよさそう?
水蒸気の再充填で惑星素材稼ぎとかに応用できたりしないかな >>407 >>426
流石にそれらはバグだろ
公式フォーラムに書いてきてあげろよ >>431
>>426の配置無視して繋げられるのはバグくさいけど>>407の排気が一定量なのは仕様だと思うけどな
ま、いずれにしても英語できないし機械翻訳するのも面倒だから公式への報告は任せたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています