Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 間欠泉見つけて熱さえどうにかすれば
水から酸素とベリー作り放題なんだから持続可能よ >>227
全然必要ないけど?
外国人たちもみんな床とハシゴ敷き詰め
プラスチックで少しでも早くしようとする本気勢 スーツエンジニアで爆走出来るのに
JETは勿体無いだけ、そのチューブはるわな Dup12人
電解装置で水-1.3kg/s
蒸気間欠泉3つ合計で+2kg/s
ベリーを食べるDup1人当たりに必要な水の量-125g/s
何か水が足りなくなるわ >>237
蒸気間欠泉が最大効率で出力できてないんじゃない? 自然残すメリットはほぼないけど
効率の良いコロニー設計ってかなり種類あるんじゃないかな
どの形が最高なのか全く分からん >>235
そのはしごを敷き詰める時間が不要になるんだよね
金属火山が無いシードだと表層に落ちてる鉄を
表層到達してすぐ全部回収出来るからより効果が大きい
もちろんバンカードア配備完了したら
はしご作るんだぞ? 前スレ最後のほうに挙がってた
http://i.imgur.com/zrjHzkP.jpg
省エネ&高稼働率の電解装置
自分なりに作って数サイクル運用してみたけどやばいなこれ
https://i.imgur.com/Ogmx9Qd.jpg
これ(気体移動は完全に時間まかせ)で電力消費する必須施設が
水素用吸気ポンプ(240W)+電解装置(120W)+給水ポンプ(240W)=600W※ になって
(※実際には未稼働時間などもあるから平均したらもう少し下がるかも)
水素発電の出力800Wを下回る効率を実現できる それ、使い続けてると液体が偏って水没状態になって動かなくなった。
スペック的に厳しいのが原因かもしれんが。 多分だけど二酸化炭素とか塩素が少しでも入っちゃうとそうなるのかも 土を安定生産する方法ってない?
ウィート主食にしていきたいんだが 自然は労力かけてまで壊すメリット感じないから残ってるな
多分他にやること無くなったら全掘りするんだろうけど
その前に次の巣に移行する >>244
エスパーか!
確かに手抜いて微妙に二酸化炭素残った状態から稼働してたわ 最終的には汚染水由来しかないんじゃないかな
二酸化炭素はそのまま汚染水にすべきか吸わせて出来た原油からガス発電にすべきか
どっちの方が多くなるのか計算してないから分からんけど このゲームの良い感じのプレイ動画上げてる実況者紹介してくれない?百聞は一見にしかずノウハウを見て学びたいんだけど そのためにリカバリ用のドアつけてるんですよー!
縦置きのドアを閉めれば逃がせるから復帰する
横置きのドアは最初に真空にするのが面倒で・・・
縦置きドアを閉めてを可動させてれば気圧タイルの中に水素が溜まっていくので溜まったら両方開けて酸素を下へにがすやりかた >>245
多少面倒が許容できるならモーフ→パフ→ヘドロ加熱でそれなりに生産できる >>249
これどういうこと?二酸化炭素を汚水にできるの?
原油って油井のこと?あれ汚水じゃできなくない? スキマー使えば、間欠泉から40度の汚染水が出来るってこと 汚染水がスキマー、原油(石油)がスリックスターじゃろ
言葉足らずではあるけど二酸化炭素の消費先なんてそれくらい 自然残さないのはないね
植物と水たたえた公園にできるし アイテム化する裏技使わずに隕石スキャナー用の穴の最適解ってどういうものなんだろうか
シェルタードアを開けないと精度が低いが開けると採掘ロボが必要になるでしょ
置くと精度が下がるというパラドックス ふと思ったが虫発電ってマイナーなん?
序盤の電源としては相当強力だと思うんだけど 序盤は石炭+スマートバッテリーで十分だからね
まあマイナーでしょ あー、そういうことか。なんか他にあるのかと思った
流体制御系のバルブが2つあるけど、両方ともお漏らしする
バルブじゃ完全には水止められないの?
デュプが操作してからも完全遮断されないんだよね >>261
流量調節バルブは流量を増減するだけで遮断は出来ない。
遮断器は電源を繋いで自動化信号がoffの時に遮断する。
自動化か電源繋いでないんじゃない? え?遮断機って
基本流さない。
電源繋いだ状態で信号onの時だけ通す
って動きじゃないの? >>261
もしかしてそこ周辺のパイプやダクトが壊れてない?
凍ったり蒸発して中の物体の形状が変化すると漏れたりするが、
バルブ単体ではもれないよ。 >>262
あれ流量0に設定できなかったっけ?
操作完了したら止まった気がするけど >>262
それだ!
調整と同じで無電源かとおもってた
流量はお漏らしするのね >>261
ごめん、遮断器は>>263が言う通りonの時に通すでした。
その確認ついでにやったけど、遮断器で完全に遮断できてるからあれかな、入り口と出口繋いでるのかな >>265
俺も同じ様に記憶してる
バルブでも止められたと思ったけどなぁ。 最近のバージョンは知らないけど流量0に設定してデュプが操作し終えれば止まったよ バルブ
0から1000まで調整出来る。レプリカントが操作して調整完了になる。
遮断
0か1000。スイッチだから時刻センサー等でプレイヤーのみでオンオフ可能
だった気がしないでもない。 もしかして遮断機を既存のパイプラインの上にポン乗せしてないか?
液体ブリッジの距離ゼロ番みたいなものだから
出入り口が別系統ラインに分かれてないと無意味だよ 定番の接続ミスだと思うよ
バルブでもフィルターでも入口と出口をパイプで繋ぐと
>>261のような意味不明な結論になる
すべての設備がこの仕様だから間違えようがないはずなんだけど
入口と出口が隣り合っている設備になるとなぜか繋ぐ人が続出するんだよね バルブや遮断器が2ブロックのオブジェクトである弊害
ブリッジやフィルターのように3ブロックぶんのオブジェクトなら
まず間違わないんだけどINとOUTを貫通しても見た目じゃあんまり分からない プレイ動画見て始めたから予めわかってたけど、
俺も初見の状態なら遮断機、バルブ、フィルターの仕様は勘違いしてたと思う。
間違えても無理ないよ。 >>273
このスレで過去何度もフィルターで間違えてる書き込み見てるで
3ブロックのオブジェクトってのは関係ない 正しく作った後にうっかり建設予定だけでつながっちゃたりした記憶 そういえば隣接した設置済みパイプ同士だと工事不要で接続できちゃうの冷静に考えて意味不明だな 隕石スキャナーの勘違いしていた
ロボはスキャナーに干渉しないですね
スキャン100%ネットワーク33%の精度でよければ完成したが
干渉してはいけないエリアとして横幅50縦幅30
シェルタードア12枚・ロボ6機・スキャナー2機
かなり大規模だから最適解ではないだろうな 変圧器の出入り口繋ぐ人もいたしな
人類には未然に防ぐことはできない問題なのだろう 水冷クーラーを水に漬けないといけないとかゲーム内に説明ないよな?
あれとか誰もがオーバーヒートで蒸気もわもわ大惨事やらかすやろ >>260
虫発電って、ハッチを使った石炭発電のことね。
シャインバグを使った太陽光発電かと思ってた。 データベースの元素を固体・液体・気体 全て 熱伝導率と比熱容量の表を個人でまとめました。
熱による物質の変化や機械を使って物質を変化させるものについては、わかったのですが
サンドボックスではなく、普通にゲームしている状態で、見たことない物質が色々ありました。
皆さんは、以下の物質 見たことありますか?
<固体>
基礎スラブ・煉瓦・セメント・砂セメント・リン酸塩ノジュール・エアロゲル・
セメントミックス・ラジウム・瀝青・炭素繊維・生命の素・硫黄
<液体>
Super Coolant・水銀・液化硫黄
<気体>
ヘリウム・プロパン・硫化ガス 確か15匹で太陽光と同等になるんだっけ
>>280
精錬機みたいに冷却用の入出力もあれば分かりやすいんだろうけどね >>282
冷媒は水みたいな色だけど少し緑がかってる
硫化ガスって天然ガスが超高温になった時に変化するやつだっけ
それなら紫がかっていたような覚えがある >>280
別につけなくても動くからね。
スキマー1台の汚染水にを冷やすぐらいなら隣に青人参置いておくだけで間に合うし。 >>250
このゲーム 動画あげてる人がまず少ないことと
動画あげても勘違いプレイとか長く続かないとかがあるから
参考になるような動画の紹介のしようがない。
というより、ゲームをやって 何度も失敗してやり直しする方が個人的には良いと思う。 >>281
シャインバグの事だと思ってレスしてるよ
単純で簡単な石炭+スマートバッテリーで十分事足りるから
わざわざシャインバグの太陽光発電をやる人は少ないだろうなって意味 >>271
それや!ポン付けしてたわ!
真ん中で切断できないし、入り口と出口がバルブでふさがるんだから遮断できてると思ってたわ! >>285
質問に答えてくれてありがとう。
紫がかった気体なら 多分 酸性ガスだと思う。
石油が538.9度以上になると、酸性ガスに変化する。
この酸性ガスを−161.5度以下に冷やして、メタンにしてから
メタンを−161.5度以上にすれば、天然ガスに戻るというサイクルがあるようだ。 >>288
ごめん。勘違いしてた。意図に気づけなかった。 シャインバグは名前に「バグ」ってあるし虫の印象が強い
ハッチは...あれは何なんだ...ハッチだな!(思考停止) >>282
生命の素を見たことないだと……
デュプも動物もいないコロニーなのか… >>282
かなり昔のバージョンから未使用の元素データがある
あるとき急に本番になったり、そんなの無視して新元素追加したりってのが頻繁にある
一部把握してるのは
「生命の素」複製人間や動物の内部的な元素データ。
「Super Coolant」最新バージョンアップで追加された。宇宙探索で元素集めして加工してつくる。
「硫黄系」酸性ガス(硫化ガスではない)を冷却すると出る。 サンドボックスのヒートガンで生命の素の融点まで温度上げると
デュプも溶けるのかな? >>250
古いバージョンの動画だし参考にするような動画でもないけど
BBQCompanyのゆっくり動画見て面白そうだと思ってこのゲーム買ったわ 精錬装置と蒸気タービンできたので初動画にしてみたよーまた一つ覚えた!
https://www.youtube.com/watch?v=CJlBKmcOHys
https://i.imgur.com/9GUlrw5.jpg
スクショの四角で囲った蒸気タービンの煙突部分の段が全て蒸気になる気圧だと気圧不足で止まる
この広さで水素いっぱいにすると下の画像の25個分ぐらいがちょうどいい
多分だけど重要なのは煙突部分の段で蒸気と水素が行ったり来たりモヤモヤ移動しないとダメぽい(酸素でも可)
なので水素をパンパンにしないでも蒸気量をうまく調整できればもっと少ない気圧でできると思う 昨日日本語化が来てたんだな
前にも書いたけどサブスクライブしても(してても)
ゲーム内に反映されない人向けの一番確実な反映方法
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese
翻訳者のgithubからSource code(zip)をクリック→ダウンロード
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/releases
今回ファイル名はOxygenNotIncluded-Japanese-0.13.0.zip
解凍して出来たstrings.poを
(Steamフォルダ)/steamapps/common/OxygenNotIncluded/OxygenNotIncluded_Data/StreamingAssets/Mods ※
にコピー(上書き)
※のフォルダがわからない場合
SteamライブラリのOxygenNotIncludedを右クリック→プロパティ→ローカルファイル
→ローカルファイルを閲覧
これでOxygenNotIncludedフォルダまでは行けるから
OxygenNotIncluded_Data→StreamingAssets→Modsとフォルダを辿って https://imgur.com/a/kucbNgZ
前スレ当たりで乗っていた人のぱくってるんですけど、いつも同じ2台のソーラーがオーバーヒートします
なんででしょうか? 多分、一度解体してから再建築すればいいと思う
修復作業で直すと温度が引き継がれるから直ってもすぐオーバーヒートで壊れる >>300
その二台だけ上にガラス乗っかってるから
それが高温になってるんじゃないか? ありがとう。作り直したら治った
そろそろ端っこに到達するんだけど、意外と狭いんだな >>298
日本語化の手引きありがとう。
いつもサブスクライブを付けたり外したりしてるけど、
更新されなくて困ってたから助かりました。 >>293
すまない。存在は知ってた。生命の素は、ネタ的要素で実在しないと思ってた。
>>294
硫黄系あるんですね。
>>295
生命の素の融点が確か9,726.9度なんですが、それまで存在するこの物質って一体。 生命の素はシステム的に絶対溶けない温度設定になってるだけだな
ケルビン表記にするとシステム都合であることがよくわかる
生命の素に設定された融点 9726.9℃ → 10000K
システム限界温度 9725.9℃ → 9999K >>306
なるほど。そういうことなんですね。
中途半端な数字だなぁ。とは、思ってましたが、そういう意味でしたか。
サンドボックスで素材の温度指定がケルビン表示でしたね。 >>282
282 レスした者ですが、皆様のおかげで理解できました。
ありがとうございました。
超冷却剤 石油のボトル化をしてなかったので、ないものかと思ってました。 多分、初歩的な質問だと思うのですが、
指定した液体のボトル化って、どうすれば出来ますか?
今は、液体を床に撒いてそれをモップ掛けさせて ボトル化しています。 うーん。やっぱソーラー溶ける
真空にあって、発熱体とは直接接してないし、隕石も表土にも接してないのになんで溶けるの? いまさらだけど人力発電装置って操作スキル高い人がやった方が効率いいんだよね?
ずっとそれが前提で作業区画割り振ってたけど正しいのか不安になってきた 気持ちは分かるけど、人力発電は出力が400W固定なんだから
効率がどうこうとか考える余地がないよね >>309
ボトル化して特定の場所に水たまり作りたいって感じなら
ボトル空け→自動ボトル化有効
もし、ボトル自体がほしいなら上記の運んでる途中でボトル空けの命令破棄 >>331
電線とかに熱が残ってるのかも?温度レイヤーとにらめっこしながら解体して見てはどうかな >>311
ソーラーが壊れるのではなく溶けるとなると、かなりの高温が必要な気がするけど、可能性として挙げるなら、隕石によりシェルタードアが溶けて高温の液体鋼鉄となって降り注いだとすれば、限りなく低い可能性だけどソーラーが溶けることはありえる
まあ多分違う原因だろうけど >>312
人力発電機は、以前は 運動スキルに依存してたと思う。
ただ、優先度の中では、操作を有効にしないと発電しないし、
人力発電機の説明の中に「複製人間の操作」とも明記されてるから
操作も必要になるかもしれないね。 >>310
なるほど。
>>315
液体で空間を塞ぐ時に使うのは、そうやってやるんですね。
ボトル化、手動操作で破棄という点に驚きです。
ボトル化という設定が見当たらないのは、そういう意味でしたか。
ちなみに、気体のボトル化の場合もボンベ充填所&ボンベ空けで、同様の操作でしょうか? 断熱型液体用パイプをセラミックで作る場合、パイプの外の環境をどうするか悩んでます。
どれが一番有効でしょうか?アドバイス欲しいです。
1、タイルで区切って吸気ポンプでパイプ外を真空にして、断熱をする。
2、比熱容量が高い物質をパイプ外に満たす。(温度は、パイプ内物質の温度以下にする。)
3、熱伝導率の低い物質をパイプ外に満たす。(温度は、パイプ内物質の温度以下にする。)
4、2と3を満たした物質をパイプ外に満たす。(温度は、パイプ内物質の温度以下にする。) 何のためにそこまで断熱したいのか話した方がいいよ
例えば
「蒸気間欠泉の熱水を通したら温暖化して植物枯れた」
くらいなら
「完璧な断熱考えるより、暖まっても困らない空間通した方が楽」
だし 断熱ブロック内に通すのが実用と性能のバランスがとれてそう。
ちなみに自分は誤差の範囲だとして何も準備せずにその辺を通す。
何十サイクルの間氷雪バイオームの中においておくとかしない限り温度そんなに変わらんし。 人力発電装置試してみたけど少なくとも現varでは
操作も運動も発電量には影響しないことがわかった 朝になるとゲームがクラッシュするようになってしまった
ロードしなおしても再現するしこれはやり直し不可避か?? >>325
オートセーブ時にメモリが枯渇してるとクラッシュする。
もしメモリ枯渇が原因なら、仮想メモリを増やせばおk。Winならね。 人力発電の出力ブレたら電線焼き切れちゃう止めて><
リロードしても直らなくて撤去しちゃったけど、さっき1つの人力発電機に4人くらいスタックして謎だった >>322
液体酸素を流す為。
液体酸素は、酸素を−183度以下にすると出来る。
これを流量調節して、いろんな間欠泉内に注ぐ為、断熱が必要。
間欠泉がすぐに冷えるし、無菌の汚染水から出た汚染酸素を
使うから酸素に困らなくなるかなと実験中。 スタックはよくわからないけど
電線破損するのは、電線の許容量1000Wとか2000Wとかを超える電力消費が発生した瞬間だから関係ないかな
5000W発電できる電力ネットワークで、初期の電線1000Wまでのを使っても、消費を1000W以内に納めれば発電能力は過剰すぎて無駄だけど電線の破損はしない
電線選択すれば接続されてる機器とWがすべて表示されるから許容量超えてないか確認してみるといい そう言えば新しくアビサライトから作れるようになった断熱素材が熱伝導が完全にゼロって話だから、
それでパイプ作るか、断熱タイル作って中にパイプ通したら? >>6で確認したが断熱材はアビサライトと同じ熱伝導率なのな。
>>330は忘れて。 >>328
液体酸素レベルなら熱容量の小さい金属パイプなり使って4で酸素の融点以下までパイプ冷やしてからの1真空断熱では?
断熱パイプは熱容量大きいから悪手に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています