X



トップページPCゲーム
1002コメント390KB
Oxygen Not Included Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ eb3e-cC+K)
垢版 |
2018/09/19(水) 19:25:47.65ID:5LqJfpvg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0284名無しさんの野望 (スップ Sd3f-qqZH)
垢版 |
2018/09/27(木) 17:46:47.18ID:Dg9vzGLxd
そもそも宇宙旅行士はモラル保つ必要無いのでは
基地ごとに数人だし、ほとんど宇宙旅行して過ごすから
極論、石油補給タイムはマッサージ椅子に寝たきりで回復が間に合えば良しじゃないかな

まだ宇宙まで行ったことないから知らんけど
0295名無しさんの野望 (ワッチョイ 57a9-4nyy)
垢版 |
2018/09/27(木) 23:26:46.55ID:FZYgIkGQ0
しかし石油で飛ぶロケットってどうなんだ?
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ d787-ClIk)
垢版 |
2018/09/27(木) 23:42:05.97ID:KA/pQ26B0
>>295
実際のロケットが固形燃料中心なのは大気圏内・重力圏内での重心バランスがとりやすいって理由だからだし
小惑星間の往復ロケットくらいならガソリン駆動でもいいんじゃね?
0297名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
垢版 |
2018/09/27(木) 23:59:19.17ID:YNlOAurq0
とくに何の役にも立たない情報

液体クーラーや空調設備は、パイプ内の媒体を-268.2℃まで冷やせる
(低温で物質が状態変化してしまわないようバルブにより1パケットの容量を1/10に絞っておく必要がある、つまり電力効率は1/10なので無駄遣いも甚だしいが…)

デバックモードではより低い温度-273.2℃までの低温物質を作れる
この低温物質に輻射パイプを被せることで媒体温度を-268.2℃より更に冷やした状態でクーラーへと入れると、媒体はクーラーの冷却限界温度である-268.2℃に『温まって』出てくる
このとき媒体が温まった分だけクーラーのほうからは熱が奪われる
つまり本来は媒体を冷やしてクーラーが過熱されるはずなのに、冷却限界より低い温度の媒体を温めてしまったことで逆にクーラー側が冷却されるという逆転現象が起こる
この逆転現象によりクーラーを冷却し続けていくと、クーラーの温度が-273.2℃を下回った瞬間にゲームが強制終了する(ブラックホールも出ないで即落ちする)
0298名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f67-mHJe)
垢版 |
2018/09/28(金) 00:01:32.28ID:/mYlpAZC0
そもそもロケットに石油を詰めて飛ばせるのかどうか
某ゲームやってロケット工学は知ったかぶりしてたけど、ゲームはあくまで物理的側面で、
酸化剤がどうとかの化学的側面には詳しくないな…
0299名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
垢版 |
2018/09/28(金) 00:08:39.52ID:iBCSRUek0
工場長はカロリー・トイレ・モラル・睡眠無しで働き続けるから羨ましい
0303名無しさんの野望 (ワッチョイ ff68-MfI9)
垢版 |
2018/09/28(金) 04:40:56.46ID:cZB5xw2g0
牧場は撫でないで給餌機置けばいいって聞くけど、給餌機置いたら勝手に従順になるし、撫でた方がよくない?人員を牧畜に割かない方がいいってこと?
0304名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f63-aQox)
垢版 |
2018/09/28(金) 07:41:49.46ID:RDUqckVS0
5.6匹ならなでても良いんだけど
10匹20匹になると1日中撫でるだけになっちゃう
だから撫でずに給餌機だけ置いて放置が良いってことかと

後パフとかバグがコロニーに居ると無茶苦茶離れていてもそいつ等まで撫でようとする
当然そいつらが来るまで棒立ちだから時間だけが無為に過ぎていく
だからと言って厩舎に隔離すると一定数でなった時点で卵生まなくなるから厩舎に入れられない
撫でるモンスターを選べるようになれば良いんだがねぇ…
0305名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ZVm4)
垢版 |
2018/09/28(金) 08:00:36.52ID:yOutjsLe0
青人参並べるときって1マス間隔あけた方がトータルでの効果って高いんですか?
そうしてる動画よく見るけど隣が空間でありさえすれば効果変わらない気がするんだが…
0307名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-qqZH)
垢版 |
2018/09/28(金) 08:53:06.66ID:uXPaE4XV0
青人参って厳密にはポンプなのよ
下半分で吸って冷却して上半分から出す
このため2kg以下の気圧で密着並びすると吸引が早すぎて効率低下する
間を開けて吸引効率をあげるか、高圧部屋にするほうがいい

高圧部屋で等間隔してたら実用性より見た目とってるだけ
0308名無しさんの野望 (ワッチョイ f703-aemA)
垢版 |
2018/09/28(金) 12:07:18.52ID:LOfIYFgR0
高圧でない部屋で敷き詰めると真空が生まれて効果下がるね

水素2kg小部屋作ってを気体パイプエアコンにする
青人参枯れるまで冷却できるんだから馬鹿にできない
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ f703-aemA)
垢版 |
2018/09/28(金) 12:18:35.19ID:LOfIYFgR0
>>303
士気を上げるのにエスプレッソマシンが必須でないように
一定幸福度があれば撫でが必須なわけではない
そして個体増加に必要な幸福度は給餌器から餌を食うだけで事足りる

現状餌の資源を節約するほど資源が不足するかと言えば
必要資源より3桁以上余るレベルなので
時間と食料という複製人間リソースを割くメリットが薄い

魚の場合給餌器で50匹ぐらいに一気に増えたあと
餌をやらなくてもその規模をずっと維持し続ける
殻をとるぐらいにしか使えないけど

撫でれない魚に合わせた仕様くさい
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ 97a9-4nyy)
垢版 |
2018/09/28(金) 13:14:12.84ID:vc81GtnO0
魚増殖からの放置やったことあるけど、BBQがクソ余るようになった。
魚は無から有を生み出す優秀なオブジェクトという認識になった。
0314名無しさんの野望 (ワッチョイ ff68-MfI9)
垢版 |
2018/09/28(金) 15:12:02.74ID:cZB5xw2g0
なるほど、牧畜はその辺バランスがまだまだって感じなんだね
0315名無しさんの野望 (スップ Sd3f-qqZH)
垢版 |
2018/09/28(金) 15:25:24.56ID:jZCSFYe/d
次回バージョンアップで新要素追加した後はバランス調整がメインになるって宣言してるし、そのうち温度やら物量の細かい調整ありそうね
0316名無しさんの野望 (ラクッペ MM0b-02Hv)
垢版 |
2018/09/28(金) 15:38:32.69ID:mwODC+P2M
バッテリーの充電中は放電しないことを利用して
消費電力をギリギリ上回る生産電力に調整してバッテリーに僅かずつ充電されるようにすれば放電を抑えられるかな?
といってもスマートバッテリーの放電が0.4KJ/サイクルだから節電したところで誤差なんだが
節電したったという自己満足とか…あるやん?
0317名無しさんの野望 (スップ Sd3f-qqZH)
垢版 |
2018/09/28(金) 16:39:28.58ID:jZCSFYe/d
一部のバッテリーを計画的に枯渇させて、エネルギー均衡が2つくらいある状態を探し2者を行ったり来たりしつつ余剰消費で資源を貯め込めば良いのかな

でも1日の損失がネズミ車1.5秒分だし、その微細な調整をバッテリー1つ増やしただけで壊れるまで詰めるとか冗長性なさすぎて成長中の基地には適応できない

暇人にネズミ車回させるほうがよっぽど扱いやすいな...
0318名無しさんの野望 (スップ Sd3f-qqZH)
垢版 |
2018/09/28(金) 16:43:13.47ID:jZCSFYe/d
否定的なことを並べたけど、それ故に達成できたらすごいよ
根気がありすぎるのか調整が神掛かってるのか運が良すぎるのか
0319名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-4nyy)
垢版 |
2018/09/28(金) 17:29:46.14ID:0JUQ+KCVd
ていうか、ギリギリ上回る生産力を調整する機構が実現できたら、スマートバッテリーいらなくならね?
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ ff5a-Rctb)
垢版 |
2018/09/28(金) 20:06:27.57ID:ZEncc4eq0
>>290
自レスすま
酸性ガスと天然ガスの凝集点同じなんだね。むしろ今後の硫黄生産用だった
(酸性ガス + 天然ガス > 反エントロ > 硫黄 + 貯蔵用メタン)
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-Rctb)
垢版 |
2018/09/28(金) 20:32:02.88ID:et5eQDLi0
お前らはどのデュプリカントが好き?
うちはエリーとミーがお気に入り
ミーはロード画面にも出てきてるしな
0323名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ZVm4)
垢版 |
2018/09/28(金) 22:11:49.71ID:yOutjsLe0
>>307
>>308
トンクス。
これからは安心して高圧水素部屋に青人参敷き詰めるよ。
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ZVm4)
垢版 |
2018/09/29(土) 12:58:56.46ID:7NUdHg5o0
塩素どうやって処理してる?
どっか空間作って隔離するしかないのかな
バームリリーも鉱石洗浄機も塩素を消費出来る訳ではないようだし
かといって個体にするまで冷やすのも難しそうだし…
0332名無しさんの野望 (ワッチョイ f703-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 14:18:59.81ID:Q+2J2W4D0
>>330
高圧塩素室に隔離して
青人参で液体まで温度を下げられる
そして液体塩素はロケットで取ってこれる塩素草の灌漑に必要
一応消費先は提供されているが
遠い、かなり遠い
0333名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 14:50:17.28ID:t9IafwOZ0
塩素は今後の使い道が出来ることを祈って隔離室に保存してる
でもその規模のアプグレが来るなら初めからやり直しになる可能性もあるんだよな
0334名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:04:35.07ID:8dQorXzZ0
ほぼ無電力フィルター
配管図
https://i.gyazo.com/c9a99af9c0d12a19c5eff4664b527818.gif
自動化配線図
https://i.gyazo.com/8b87174655dab178e746cb9c4beea413.png

利点:
・ほぼ無電力。気体遮断器は電力10W必要と書いてるが、実際は全く消費しない。停電していない配線に繋ぐだけでいい。
・確実なフィルタリング。パイプ元素センサー+気体遮断器1ペアだけでは停電や配管詰まりで分類ミスが発生するが、この画像の構造なら絶対にミスしない。停電しても通常フィルターのように両方の排出が止まるだけ。
・熱を産まない。通常の液体フィルターは熱を生むため、低気圧地帯や塩素地帯だと常温でもオーバーヒートするが、その心配がない。

欠点:
研究コストが重い。通常のフィルターが(気体、液体の両方を開放するには)初歩50/中級10に対し、この構造は初歩350/中級190で序盤では手が出せない。
建造コストが重い。(パイプ部分のコストは考えない場合)通常フィルターが金属原石50に対し、精錬金属205を使う。
消費面積が大きい。通常フィルター(3x1)が8個置ける(4x6)を専有するため、単純に入れ替えられない。

総評:
最序盤では研究コストが重すぎるが、中盤の複数のフィルターが複雑に常時可動する状況で消費電力の概念から開放される利点は非常に大きい。
ある程度、初期計画でフィルターを置き換える面積(4x6)を確保すれば、再建する価値がある。
精錬金属の消費も、フィルターより多いとはいえ、節電効果の割に少量とも言える現実的な量なので、岩石粉砕機で確保しても利益を上げられる。
0335名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:10:08.64ID:8dQorXzZ0
副次的に、フィルター消費電力がゼロになると、配管を通る物質が最大圧力じゃないと電力的に損するから事前圧縮したりタイマー調整したり中間貯蔵庫を立てたりする細々とした工夫をしない場合の電力的浪費から開放される。
とはいえ配管流量の最適化を考えるなら事前圧縮や事後貯蔵は無駄にはならない。電力的に余裕が生まれるので、作業を後回しにしても支障が少なくなる。
0336名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:11:06.26ID:8PxzaYaa0
塩素消費はしてないけど、液体と気体の除菌に需要あるからかき集めてるわ
0338名無しさんの野望 (ラクッペ MM0b-02Hv)
垢版 |
2018/09/29(土) 16:27:48.49ID:CSFO8000M
拠点に入ってきてどこに溜まるわけでもなくちょろちょろ動き回る塩素がひたすらにうっとおしい
かといってポンプ引いてまで吸おうとは思わない絶妙なうざさ
0339名無しさんの野望 (ワッチョイ ff35-xFyY)
垢版 |
2018/09/29(土) 17:13:35.37ID:oWbg0S2X0
ほっほーこれイイネ後でやってみよう
昔使ってた汚水と水に鎮める電解装置を作ったらまだ使えてびっくり!最大気圧にならなくてなかなかいいきがす
0340名無しさんの野望 (ワッチョイ 77c6-Rctb)
垢版 |
2018/09/29(土) 17:29:04.66ID:XmF6wqJS0
初心者だもんで天然ガス発電とバッテリー室用意するのに70日かかってしまった
そしてやっとできた瞬間、間欠泉が40日の休止期間はいって滅亡しかみえてこない
これって複数の間欠泉でつくっておくものなの?
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
垢版 |
2018/09/29(土) 19:33:38.83ID:8PxzaYaa0
>>343
液体・気体貯蔵庫に入っている間は周囲が塩素だと殺菌されてくんよ
0346名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ClIk)
垢版 |
2018/09/29(土) 21:12:20.80ID:nJHYdsMn0
複製人間ってだいたい何人ぐらいで進行してる?
少なすぎると作業遅くてダルいけど多すぎると管理作業がめんどくてやっぱりダルいと言う二律背信。
0348名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 21:16:07.53ID:8dQorXzZ0
気体は隣と菌量の差があると、多いところから少ないところへ流れる
酸素から塩素みたいに別元素相手でも発生するから、徐々に塩素へ流れて殺菌される
ただし最低でも500匹くらいの菌量差がないと流れないので限界がある

それとは別に、同じ元素の流体同士だと、ちょっとの気圧差でも流れるので、それに乗って菌が拡散することがある

また、塩素と汚染酸素が根本的には混ざらない都合、どうやっても汚染酸素は完全浄化できない
塩素と酸素みたいに、除菌(最強)と除菌(弱)みたいな組み合わせだと浄化できる
0351名無しさんの野望 (ワッチョイ 370f-MpkT)
垢版 |
2018/09/29(土) 22:16:56.03ID:46XI5aJH0
一つの蒸気間欠泉だと10人ぐらいの酸素を生み出すのが限界なんだな
12人でやってたら酸素濃度が徐々に低下して貯めてた熱湯も枯渇した

慌てて他の間欠泉から引っ張って急場を凌いで改築してる最中
0352名無しさんの野望 (ワッチョイ 37e1-aQox)
垢版 |
2018/09/29(土) 22:17:15.97ID:kPuvspja0
久々に復帰してやってるんだがまだティア2の職業なのにどろどろベリー食って「まっず!ぺっぺっ!」みたいなモーション取られるんだけど
Good meal +8とか表示されてるから食糧品質は問題ないよね?ペッパーブレッドとかBBQなら美味い!的なモーション取ってくれるんだろうか…
0354名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f87-xYom)
垢版 |
2018/09/29(土) 22:34:01.88ID:t7BW1Wvo0
というか最初からずっと隕石激突してるんじゃないの?
地表への進出が遅れれば遅れるほど上が悲惨な状態になっていく

上部にあるバイオームを囲うアビサライトがどれだけあるかで決まるけど
早いときは300サイクルくらいで初期バイオームの1つ上のバイオームが
ボロボロになってたことあるし

隕石の熱が200℃超えるから汚染水は全部スチーム化してるし
レゴリスの熱処理がとにかく大変でやり直したよ
0357名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/29(土) 22:55:06.19ID:8dQorXzZ0
>>353
動物と植物は「視界内に入った瞬間に生まれる」けど
地形は最初から存在するので、見えてなくても隕石の影響でどんどん削れる
そのため数百日経過後に上に掘り進むと、明らかに生存不能な超高温の場所に動物がいたりする
0358名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/30(日) 00:14:42.01ID:MKFU5mI20
>>335
他の手段として、汚染水に触れた気体が2000g以上なら揮発しないので
汚染水池の上空を二酸化炭素で3000g以上に保つよう自動化するのがオススメ

万が一汚染酸素が生まれても、天井に気体センサー&ポンプで吸い出すようにすれば回復機能も持てる
利点は多少の人の出入りがあっても、大量消費で水面が上下しても、耐えて時間で回復できる。拡張工事にも強い

なお二酸化炭素以外を抑制剤にしようとすると、二酸化炭素の侵入で崩壊するのでオススメしない
0363名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
垢版 |
2018/09/30(日) 03:39:49.61ID:g9OUF2XO0
>>362
いや、範囲指定した落ちてるアイテムを建築や格納に使わなくなるってこと
今は落ちてるの優先で使うから遠隔地や水中まで取りにいくじゃん
逐一封鎖するのも面倒だし
0366名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f56-vT03)
垢版 |
2018/09/30(日) 09:38:33.26ID:VSR1Lj140
>>361
あーこれは欲しいな
網のドアの上から卵とリン鉱石落として重ねて
シャインバグ閉じ込めたのを光源にしてんだけど
デュプがエサ持ち去ってしまうことがあるんだよなぁ
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
垢版 |
2018/09/30(日) 09:38:57.72ID:j4ZIjETG0
>>359
つべでoni 検索したら上位に来る陽気な眼鏡の外人さんが殺菌循環設備作ってるからオススメ
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ 1763-ZVm4)
垢版 |
2018/09/30(日) 12:10:29.25ID:XDCTWLDi0
自動間引きで動物捕まえても移送してくれない
扉使って移動制限してもなんかチャタリング的なこと起こして足踏みするだけだし
どうすりゃいいんだこれ
0374名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c2-+W5L)
垢版 |
2018/09/30(日) 14:53:21.23ID:msPPPO3C0
特性のグルメ(日本語化MOD導入)ってカラーはメリットスキルだけど
食料免除-1の部分はデメリットだよね?
この特性って避けた方がいい?それともそんな気にしなくてもいい?
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/09/30(日) 15:19:22.84ID:MKFU5mI20
>>369
動物は捕まえるアニメーション終了してから、実際に捕縛状態になるまで、妙な遅延がある
捕縛状態になるまで複製人間は輸送できないので、捕獲直後は無視してしまう
そのため多少の無駄はどうしようもない

遅延時間は世界にいる動物数が伸びるほど増えるし、ラグると顕著に伸びる
100匹牧場だと数十秒かかったりする
0377名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fa9-4nyy)
垢版 |
2018/09/30(日) 15:55:16.28ID:v+icx5EH0
ポンプってパイプ1マス分送り出す時初めて電力消費するんだな。
無駄に自動化でなるべく動作しないように制御してたけど無駄だったわ。
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
垢版 |
2018/09/30(日) 16:16:49.88ID:/4sheD5a0
青人参も掘り出し指示したらその場に捨て置いて次の仕事に行っちゃうから面倒だ
掃除を指示しても優先度の関係で放って置かれてそこでまた芽を出したり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況