Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>381
試してみたら自動処理できるようになりました
ありがとうございます ロールプレイの一環でスリートウィートの栽培をしようと思ったら栽培に必要なのって水と土なのか・・・。
Wikiや情報サイトだと水と肥料のままだから勘違いしてたわ 植物の種地面にばら撒いて自生牧場()作ったら最強だと思うんだけどどうにかできないかな コロニー下部に炭素スキマー置いてるけど、
塩素が少しでも混ざってると全然機能しなくなるな、
結局吸気ポンプも置くしかないのか…
塩素は兎に角邪魔だから極力開放しないように掘り進めてるんだが
結局掘った背後に塩素がある場合もあるし >>386
塩素がスキマーに届くほど二酸化炭素が薄い状態が良くない
気圧センサーをスキマーの上に置いて
常に二酸化炭素の層を維持すると塩素なんて関係なくなるから >>385
それ修正されたはずよ。ウォートしかそれできないよ。ブロッサム100サイクル放置したけど生えなかったよ >>373
やっぱ欧米系人間的には朝シャワーさせたいじゃんってなるから
シフト変更は勘弁で
てかセーブ・ロードで便所モーヴみたいに
デュプリカントの1日1回シャワー必ず浴びたい欲もリセットされるぽくて
結局足踏み(ここに移動指示)でも完全解消はできんかったわ
まあNo Sweatでやってるから
現象として気になったってレベルで全体の影響は大差無いんだけどそんな感じで >>389
起きる時間を一コマだけズラすって意味じゃないの?
オートセーブのタイミングで起きなきゃいけない理由はないでしょ 観測望遠鏡がどうしてもオーバーヒートしてしまうんだが
どう設置するのが正解? >>391
なんでオーバーヒートしてんの?
隕石や表土をちゃんとガードしてないとか? 1.熱々表土の上or熱伝導する建材の上
2.日中の熱
くらい? え・・・EXOスーツドックの電力って常時消費じゃなくて着脱の時の一瞬しか消費しないのか
勿体無い気がしてこまめに無効化してたが無駄なことしてたわ 背景が全面的に宇宙な部分にアビサライトの床を作って設置 >>395
正確には酸素の補充中だけ消費する
1秒あたり1kgの補充ができて
複製人間は10秒で1kgを消費するので
10秒の活動時間は1秒の電力消費に対応する
実際は小数点切り上げでもうちょっと多い ようやく宇宙探査に行けるようになったが、
この時点であらかたの問題はなくなってるから
資源に旨味がないんだよな・・・
出発と帰還が唐突すぎて天井壊しすぎだろ 水蒸気発電の運用を復水型で熱破壊なしだと
やっぱ無理があるか
熱破壊ありでも難しそうなんだよなあ 蒸気タービンだけじゃどうやっても226度から下げれないから水の回収は難しいね
反エントロピーさんに熱を吸ってもらってる 新トレーラー?か分からんが全体的に暗くなるみたいだね
今背景が白っぽいけど全体的に宇宙みたいに青黒くなってる >>399
まだ宇宙探査出れてないけどモチベーション的にこれだわ。
鋼鉄量産できる時点であらかたの問題ってなくなっちゃって宇宙に行く意義とは…!ってなっちゃう。
まあ、実装されたからには一回は飛び立ってみるけど ミールウッドから食料切り替えるの遅すぎたせいか土が枯渇したんだけど
土って何かで生産出来る?
食料は一応ブロッサムに変えたから平気だけどスリーとウィートとかにもこれから使うしどうにかしたいんだけど ヘドロと緑藻を125度?以上に熱する。あんまり温度上げ過ぎると砂になるから気をつけて。
正確な情報はゲーム内データベースを参照のこと。
表土と一緒に格納庫入れとけばちょうどいい温度になるかもね。 >>400
今の仕様だと、実は226度以上の熱源にタービン下部が接していれば水蒸気の温度が226度でなくてもいい。
ウチではニュートリニウムに熱交換プレートで熱を移して永久温度源にして226度より低い温度の水蒸気でタービン回している。
工夫すれば望む形の運用もできるかもしれない。 >>406
>>407
>>408
ありがとう
とりあえず放置してきた汚染土全部変換してしのぎつつパフ育ててみようかな >>410
俺みたいにパフを集めるのめんどくせーって人は汚染水間欠泉出るシードで
浄水器で汚染土作って土に変えるってのもあるけど間欠泉次第 >>409
おーそれは知らなかった、ありがとう
ゲーム的正攻法では無理と納得したから
今度はその技術使って試して見るわ 初心者なんやけど、二つ教えて
安定的な金属精錬
細い電線つないだら逼迫してて、導線つないだら過剰で破裂した
水の処理はどうしたらいい?
キノコ生産って腐敗菌でるよね?
どんな風に育てたらいいの?
サイクル60くらい。研究は自動化までいってないけど必須ならがんばる 4k出力できる変圧器を使って、そこから導線を2系統出して
それぞれが2kに収まる様に各施設をつなぐ
金属精製機は重い施設だから軽いやつと同じ組にする >>414
前者は質問自体が意味不明
金属→細い電線→何かが破裂→水の処理と話題が飛びすぎて回答のしようがない
なんとなく金属精錬機が細い電線では電力不足で太い線に変えたら動いたけど排水が高温すぎて水蒸気爆発してぶっ壊れた助けて、に思えるけど
こっちが勝手に妄想して回答しても、外すと時間の無駄だから省略せずに順序立てて説明しろ
後者は二酸化炭素が2000g以上の気圧になるとヘドロが蒸発しなくなるから高気圧二酸化炭素農場を作るか、
多少の汚染酸素発生は許容して農場の上側に消臭機を置けば良い >>414
過剰で破裂っていうのがよく分からんが……
温まった水は、断熱タイルで囲った空間にでも貯めて、電解用の水にでもしたら?
汚染酸素を脱臭すれば菌は自然と減る。脱臭機は電力使わないからどんどん置いていけ あと腐敗菌は呼吸感染するけど食事感染しないので
完全に緑色になったキノコでも食べて無害
ヘドロの汚染酸素発生だけ気にすれば良い >>414
精錬装置の排水管の距離を伸ばすと良いかも 亀すぎて申し訳ないが、この宇宙ソーラー運用自動化ネタ作った人まだいる?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/384
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/387
https://i.imgur.com/77Iyxvm.jpg
もしいたら、どういう考えでこの回路を組立てたのか教えてもらえないだろうか。
実際にサンドボックスで作って動作は確認したんだけど、理解が追いつかない。
ちなみに自分で考えた同じ動作する回路と考え方。愚直にパルスの合成を考えた。
https://imgur.com/JlLNnQZ.jpg
XORとフィルターの組み合わせは最適化の結果なんだろうか。自分ではとても思いつけない。
どうしたらこんなにスマートな回路を構築できるのか、よかったら教えてもらえないだろうか。 過剰で破裂ってのは電線のことだと予想した
最初期から作れる電線は容量が1000Wなので、発電量or消費量を1000W以下にする必要がある
バッテリーはバッファにはならないので、一箇所で大量発電する場合は大容量電線や変圧器が必要 >>414
初心者なら精錬金属の生産用に完全に独立した電源回路を作ることをおすすめする
スマートバッテリーはぜひ欲しい
冷却水は汚染水を使い捨てで使った端から浄化
排液は断熱パイプで繋ごう >>414
金属精錬関連は独立させて電線は太い奴を使え
冷却水は使いまわすといずれ熱湯になって爆発する 使用済みの水をそのまま水素酸素に変えるのが一番簡単
キノコはヘドロ管理が重要 ヘドロ置き場を水に沈めるか脱臭剤で囲うといい 栽培の過程である程度菌は漏れるが気にするな 久しぶりにやったけど各種タンクが無駄な浴槽を作らなくてよくスマートになったね
あとは蛇口を作ってくれれば井戸みたいな前時代的な設備を使わなくて済むんだが デュプ選択時の食料免除とかってプラスマイナスどっちがいいの? 気体倉庫はポンプで吸った分を半日溜め込んで半日吐き出す自動化だけでフィルター効率化できるのでイチオシ 変圧器から導線を2kwの2系統でやりくりは終盤でも通用するから慣れるべき
俺も昔は面倒がって電線切れまくりで効率が凄く悪かった
大電線で全ての発電機とバッテリーを繋いで、その一部電力(4kw)を拠点に導線で回すのが便利
大電線のまま別方向に伸ばして液体クーラーとか石油精製とプラスチック精製にも使用して
ついでに石油発電機と合体させても良い
特に天然ガス発電4基や石油発電2基は拠点だけでは使い切れないし
金属精製の熱湯が水源をすぐ高温化する問題は、上に出てる原油に沈めた液体クーラーで処理すればすぐキンキンに冷える 知ってる人は知ってる情報だろうけど、実は現在液体クーラーはオーバーヒートしても壊れない(素材の融解温度まで達すると流石に溶けるけど)というバグがあるので、コロニーの余分な熱を蒸気発電の蒸気へ押し付けて電力の足しにするとか出来る
まあ流石に今だけやろなぁ・・・ >>429
そもそもああいう熱のための装置は
オーバーヒートする前に自動停止するのが普通
ヒーターもそうなってる >>430
ヒーターの加熱上限についてはオーバーヒートの安全装置っていう意味合いとはまた別じゃね
仮にクーラーに当てはめるなら冷却限界-268.2℃がそれにあたると思う
反エントロで言えば冷却限界-173.2℃みたいな
というかオーバーヒートの安全装置という意味での機能は
このゲームに限って言えば付けるとオーバーヒートの意味がなくなるから無いのがデフォだと思う レスどうもです
精錬機破裂っていうのは電気の話しなんですよね
発電機、バッテリー、小型変電器まで導線で繋ぎ、小型変電から電線で繋いだら電力逼迫とでた
そこで導線を分岐させて直接繋いだら破裂とでた
大型できれば問題ないんかな 発電機、バッテリー、電力変圧器(小型ではない)を大容量電線でつないで、電力変圧器から先を導線にすればおk
電力逼迫は電力が足りてないときの警告。小型変電の出力は1000Wだけど精錬装置に必要な電力は1200Wだから電菱不足だよ、って警告。
大型って言ってるのは変圧器のことかな?なるべく日本語化MODか原文で使われてる単語を使ったほうがいいよ。
独自の言葉って他人に伝わらないから。そしてできればスクショもあるとアドバイスしやすいよ。
あと、このスレのテンプレ >>1-8にも目を通そう。今回の件は>>3に書いてあるよ。
加えて言うなら、任意の電線をクリックしたときに右下に出るウインドウに、
現在の電力消費量や、最大どれだけの電力が必要になるかが表示されるから、それを参考にするといいよ。 精錬装置 - 導電線 - (大型)変圧器 - 大容量電線 - 発電機/電池
の形を目指せばいい
粉砕機を使わず精錬金属が無い状態で始めるなら
最初は精錬装置と発電機も大容量電線で繋ぐ
精錬金属が溜まったら張り替えて資源の回収&装飾の改善 >>431
意味はなくならないよ
外部からの熱による破壊があるだろう >>436
お、おう
つまり稼働熱によるオーバーヒート破損要素を消して外部からの熱でだけ破損要素を適用したいと
ま、まあ、そういう意見もあるかもね 精錬機を石油で冷やして蒸気タービン直結すると発電量の方が多くて自律式になった >>427
4Kkw変圧器で導電線2系統ってどうやって引けばいい?
https://i.imgur.com/tKmwu5W.jpg
こうやって普通に2つ繋いだら変圧器の後ろ側が4kwの回路になるだけだよね? 金属精錬といえばMAP作成時にある80℃ぐらいの原油を冷却液に鉄を精製して
そこからパイプ直結で製油するの地味に熱破壊できて好き 変電機、バッテリーは回路に負荷をかけない
そのため1KW電線も2KW電導線も、4KW変電機に繋いだだけでは問題ない
発電機と電力消費機器の負荷だけが重要 >>442
それは承知してる
>>440の繋ぎ方だと4kw変圧器の後ろが1系統だから合計で4kw流すと導電線が過負荷になるから
>>427が言う4kw変圧器から導電線2系統引くにはどうすればいいかという趣旨なんだ 変圧器の出力先に2つの変圧器繋げりゃいいんじゃないの? 俺も4k変圧器は4kフルに使えないと思う
電線が2kしかないから今は実質2k変圧器にしかならない >>444
それ意味あるのか?
変圧器2個で2kwと2kwで使うほうがロス少ない気がするんだが つまり4kw変圧器1つで2kwの回路を2系統引ける訳じゃなくて
1系統ごとに4kw変圧器(実質2kw変圧器)が必要ってことなのか
結局小型変圧器とやることは変わらんのね >>446
遠い場所に置くのであれば電線使えるらしいから精錬金属の節約になるんじゃない?
試したこと無いからできるかどうかも分からんが。
それに、こういうことじゃないかな、って
思っただけで元ネタ言った人の真意は俺もわからんよ。 というか熱水めんどくさすぎて岩石粉砕しまくってるけど枯渇するのかな 変圧器が4kwのメリットはバッテリーへの充電が早いとかじゃなかったっけ
あとは2kwの負荷で電力を消費しつつももう2kwの余力でバッテリーを充電できるみたいな 氷雪間欠泉あるとうっかり砂が枯渇しかけるパターンあったし熱水もめんどくさいからほぼ粉砕してる、宇宙行けばいいじゃんと言ってはいけない >>440
この形で2kwずつ2系統で引けてるでしょ
あとはそれぞれが2kwを超えないように設備を割り振るだけ 片方が2kw近く電気を使用していたら
もう片方が一時的に3kwとか使おうとしても電力不足で設備が止まって使えないでしょ
もし変圧器をかまさないでバッテリー等から直だと
(未使用の設備でも繋がってる所は)電力を無尽蔵に流すからすぐ導線でもダメージ入って断線しちゃう 自信満々に間違いを唱える輩がいるおる。
スクショでの証明は説得力が段違いだなぁ そもそもそんなことが本当に出来るなら
2kw2系統と言わず変圧器の出力に上下左右4方向から繋いで1kw4系統作るのがとっくに主流になってたろうしな >>420
おそらくXORを連結してるとこで混乱してるだけだと思うので、そこの説明を
XORは『入力の片側を変えると出力が必ず反転する』という特性があるので、繋げ合わせることでこういう回路が作れる
https://i.imgur.com/TpU3esy.png
で、入力を弄るごとに出力が切り替わるのなら、入力側をバッファなりフィルターなりで順番に変えれば、
そのつど出力が切り替わってドアが閉じたり開いたりする挙動が得られるねっていう、ただそれだけの仕組み
https://i.imgur.com/4qrDvme.png
ちなみに余談だけどXORのこういう回路は、階段の照明スイッチ(どの階のスイッチからでも照明を操作できるアレ)を論理回路で実装するのに使える
https://i.imgur.com/MflG3Ky.jpg
という感じなので、別に最適化してこうなったとかはなく、単にXORのそういう使い道を知っていたというだけ
それよりも個人的には前スレで投下したこの自動化回路のほうが優秀だと思うからこっちを推したい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/986
https://i.imgur.com/n0ymHEx.png
こっちのはドアの開閉をバッファやフィルターの時間指定で制御してるので、
開閉回数を変更したい場合に回路の構成をいちいち変更する必要がないので汎用性が高い たいへん分かりやすく応用しやすい論理的な解説
あんたはすげぇよ…開閉時間制御で悩んでいたのがいろいろ解決しそうだ、ありがとう! >>458
1,2のoutputを直接結線してるけど大丈夫なん? 開きっぱなしor閉じっぱなしになることを懸念してんのかな?
4枚目の画像で説明してね? マイクラでは回路やらなかった俺もoniでは回路組まざるを得ないから回路やってるけど自分で考えるより誰かのベストプラクティスを踏襲したいからベストプラクティス集がほしくなるわ
俺、英語で検索できねーからこのスレはすごく助かってる >>460
1,2の出力とエアロックの状態は次のようになるので大丈夫
2(時間制御)の出力がON → 1(ON/OFFループ)が抑制される → 2の出力しているON信号がエアロックへ流れて開放状態になる → 表土を消す時以外はエアロックは常時開放状態であるべきなのでこれでOK
2(時間制御)の出力がOFF → 1(ON/OFFループ)が動く → 2の出力はOFFなので1の出力するON/OFF信号がそのままエアロックへ流れる → エアロックが開閉を繰り返す >>458
なるほどそういうことだったのか!うわーすごい!ありがとう!
> おそらくXORを連結してるとこで混乱してるだけだと思うので、そこの説明を
ズバリです。XORの連結を知らなかった。
確かに前スレの自動化回路ほうが仕組み的にもいいね。
シェルタードアの上にエアロック設置すると、
大破しました警告がどうしても出てしまうから、
それが無いのも優秀だよね。
そっちに組み替えてみるわ!ありがとう! 宇宙船を他の星に送って戻って着たらクラッシュするのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか…
色々弄ってたら送る前の宇宙船が会った場所を解体すると宇宙船が解体できるような状態っぽいのですが 熱交換プレートって温度の平均化だけじゃなくて自身の質量でその空間の熱容量も増やせるから
温度気になる場所に取り敢えず敷いとけば温暖化に効果あり? >>470
設置作業大変だから、根本的な解決にならない一発使い切りじゃ割に合わないよ。
局所的に温度下げたいなら青人参置くのが一番手っ取り早い。 >>470
大前提として温暖化は冷却するか熱源を断たないことにはいずれ進行するけど
プレート敷き詰めた場所はある程度熱を受け持ってくれるから温暖化の進行を遅らせる効果はあるだろうね
あくまでプレートが熱を抱え込むだけで捨ててくれるわけじゃないから基本一時しのぎと思ったほうが良い 熱々プレートを解体したらその熱は素材に残るんだよね?
それを溶岩にぶち込んだら熱の消去にならないかな
すっごい手間暇と資源かかるけど
二酸化炭素やら塩素に熱すわせて宇宙にポイと似てるかな なんで溶岩にぶち込むことが熱を消去することに繋がるんだ?
二酸化炭素はスキマーに吸わせて熱破壊しないともったいない。 >>466
少しだけ捕捉すると、シェルタードアの上にエアロックを置くやり方のほうが光効率が少しだけいいのでソーラー効率がちょっと高くなる
・シェルタードアの上で表土を削除する方式
→シェルタードアが開くのと並行して表土の削除作業を行う(光の遮断時間が少し短い)
・シェルタードアの下で表土を削除する方式
→シェルタードアが開ききった後に表土の削除作業を行う(光の遮断時間が少し長い)
ただ認識してる通り、シェルタードアの上に置くと大破したメッセージが出続けるのが欠点だし、
あとはいつこの「大破しても問題なく動く」という仕様が修正されるか分からないのもデメリットではある
まあそれを言い出したら、そもそも機械式エアロックの開閉で表土を消せるという仕様自体が修正されたら全部ご破算だけど 1.マグマに溶けない黒曜石やタングステンならたしかに建造時間を手間にすればできる
2.マイクラとちがって溶岩は物体を消去するわけじゃないぞ
高熱で気体/液体に変換するだけで、熱もそこに残る
3.それよりもアビサライトポンプで組み上げて宇宙に放り出そうぜ! ちょっとだけ>>458の補足というか訂正
>>458の4枚目の画像で、ON/OFFループの時間をフィルター4秒バッファ3秒にしてたけど、
フィルター5秒バッファ3秒に変更したほうがより効率よく表土を消せる
論より証拠がこちら
https://i.imgur.com/7UAF8um.mp4
理屈としては、機械式エアロックが表土を飲み込むタイミングは"開き終わった瞬間"と"閉じ始める瞬間"の2回あって、
上手くやれば一回の開閉動作で2マスの表土を削除できる、というもの
4秒3秒の設定だと開閉が早すぎて1マスしか表土を削除出来ないのに対し、
5秒3秒の設定なら開閉は遅くなるけど1度に2マス表土を削除できるから効率が高い(※)
※実は5秒3秒の設定でも1マスしか消せてないときがあるので6秒3秒の設定にしたほうがより安定して2マスずつ削れる
ただしその分だけ開閉回数が減るので、削除効率としては5秒3秒のほうが誤差レベルで若干有利、なような気がした
ゲームの重さやゲームスピードの違い等で結果が変わるレベルの微妙な話だとは思うけど あ、いや例えば粘土とかって950度でセラミックになるけど、その次って1850度でマグマだからマグマ温度次第では行けるんじゃないかなとマグマ1800まで行ってなかった希ガス
でもやってることって結局コロニー全体の温度の平均化だから消去ではないかー
アビサライトポンプってあったっけ アビサライト手押しポンプじゃない? スーツ着て溶岩を運ぶのに使われる
冷たい素材だけが欲しくて、熱い素材を混ぜたり使ったりしないように
隔離なりマグマに変化させておくというのは意味があるかもね
ただ自動的には温度で分別できないから掃除専用倉庫をアクセス制御するしかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています