【戦闘の監獄】Wizardry外伝 53【五つの試練】
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◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
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五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ52 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1475846278/ その頃には指先も震えだしてて
曽孫がマッピング手伝ってくれそう >>4
いや、実際年取ってくるとWizなんか時間もったいないなと思う
ようになるよ
序盤とかLv11〜13あたりのかったるいところは、もっといい時間の
使い方あるよなって思う 年取れば分かるよ
中高年のマジレスでした おっさんになると何始めるにも残り時間考えちゃうのはあるし、11〜13がかったるいのもわかるw
キャラメイクしてマハリト覚えるくらいまではいつまで経っても楽しい ウィル・オ・ ウィスプに攻撃が当たり始める頃が好きだな
それを超えて瞬殺できるようになると寂しくなる その辺り以降シナリオを長くやれるかどうかは、そのシナリオのストーリの続きがやりたい・知りたい場合か
そのシナリオに面白い謎解きがある・続く場合かな
物語が薄くて、淡々と地下に潜ってマップ埋めるだけのシナリオは正直やる気が起きない
. 自分は反対で
ストーリーで押すタイプのはストーリーが終わった時点でやめてしまって
クリア後まで長く稼ぎ続ける(むしろストーリーが終わってからが真のスタート)という事が無い
あと、ストーリーの内容が決定的に自分と合わないと判断したら
ゲーム途中でも切ってしまう
だからストーリーは真っ白で「ゲームの面白さ」を突き詰めたシナリオの方が有り難い >>10
>物語が薄くて、淡々と地下に潜ってマップ埋めるだけのシナリオ
自分はこっちのが好みだな〜、物語重視なら他にたくさんあるRPGでいいし。
アイテム集めが充実してるシナリオ大好き。 せっかく集めた武器・鎧を壊されるのはどのシナリオにもあるのかな?
あれやられっと頭にきてすぐリセットするわ
余計な要素だと思う あと、罠のマグネットね
昔からあるエナジードレインからして好きじゃねえけど 無いシナリオの方が圧倒的に多いよ
さすがにあれは誰もが嫌いなはず
あったとしても「遺品を保護」の魔法効果で防げるから、破壊対策アイテムを用意してある場合もある
(名前が紛らわしくていかんよね) 村正や聖なる鎧が破壊されて泣けるけど
一応稼ぎ続ければまた出てくる可能性があるシナリオならともかく、
最凶最悪は戦闘の監獄
アイテム効果ランダムで同じアイテムは二度と出てこないのにアイテム破壊とか何考えてるんだと思ったよ >>13
あれは嫌だね〜、アイテム集めが楽しいゲームであんなことされたらたまらんよ。 あと、KADORTO使うと1歳老ける&生命力-1なのがなあ
1人や2人死ぬなんてWIZではよくあること それを蘇らすのが面白かった
のに、戦闘の監獄だと死ぬたびにいちいち地上まで戻らなくちゃいけないん
だもんな
進化もしたが、結構改悪も多いぞこれ 2シナリオやったけど、もうやらない
と思う DL版だから売ることも出来ないし、5千円はちょっと高かったな それは昔からじゃなかったっけ
年齢も生命力もイハロンで戻せるし
城での蘇生なら大丈夫と言うのは改良点になるんじゃ…… 俺はカドルト、ディ使用で年齢+1、生命力-1の方が好みに合うな
ノンペナで復活できちゃあ面白くないでしょ
何なら宿屋待機の奴らも微妙に加齢させても良いくらいだわ というかカドルト、ディのペナルティは100%じゃないしそれは
昔からの仕様と変わらんだろ。
昔もカドルトでの蘇生はランダムで+○週されるからリセット
繰り返したら歳とったり取らなかったりだったぞ。 >>17
マハマン蘇生マロール、はもっと面倒か。イハロンや女神の祝福でどうとでもなるし気にならないけどなぁ。
>>19
同感だなー、街まで戻ればデメリットなし、迷宮で蘇生はデメリットありでいい塩梅だと思う。 はっきりと覚えていないんだけど、昔は町のカント寺院でも年齢か生命力のペナルティあったんじゃなかったっけ?
それが監獄・試練では「町ならペナルティ無し」に変わった
で、それはそれで改良点と言えるのだけど、そのために
「迷宮内でカドルトを使うという選択肢がほぼ無くなってしまって、死ぬたびにいちいち町に戻らないと損になってしまった」
という点が生まれた。
それはむしろ改悪と言えるのでは無いか
……という主張なのかなあ ディを修得するまでは死んだらおしまい
それはそれで、誰か一人プリーストが9レベルにまで到達した時の達成感と
ディに失敗して灰になったら「次は13レベルか……」という失望感
最後にロストしてしまった時の悲しみや、灰から復活した時の喜びとか凄そうだ 蘇生禁止縛りか。リトフェイトで先制無効のシナリオなら面白いかも? シナリオ1で冒険者20人登録
・死んでも蘇生禁止の使い捨て
・冒険者の新規登録も禁止
・キャラクターレベルに応じて探索する階が決まる
(ずっと浅い階で経験値を安全に稼ぐのは許されない)
20人全滅とワードナ討伐成功とどちらが早い?
・・・という縛りプレイやってる人は見たことが。 おまいら、ウィザードリィよりも楽しいこと世の中にたくさんあるんだぜ 質問させてください
「語られぬ戦の記憶」で、モンスター図鑑コンプまでプレイしましたが
EXラスボスのうち、「図鑑に登録できないほう」と戦えていません
WIki掲示板によると、4種の魔導書を持っていっても、別のアイテムを
持っているとそちらのフラグが優先され、登録できないほうが出るらしいのですが
また、吟遊詩人のイベントで、吟遊詩人の遺言を魔女に伝え、魔女の独り言を
聞くまで進めたのですが、このイベントにはまだ続きがあるのでしょうか?
それともここで終わりなのでしょうか? ゴブリンが緑色のちっちゃい奴しかいないのが残念だ
茶色の方がいてくれればゴブリン一族が綺麗に揃うのに
おかげでゴブリンプリンスとゴブリンシャーマンはいるがゴブリンがいないという事まで起きる すみませんが質問させてください。
モンスター図鑑の「Breath」の下に「呪半」「無視」「直半」など書いてあるモンスターがいますが、
これは何なのでしょう?
「呪文被ダメージ半減」「直接攻撃被ダメージ半減」という意味なのかな・・・と思っていますが、
「無視」と言っても何を無視するのやら・・・。
また、他にもあるのでしょうか? >>35様
早急なご回答有り難うございます。
いつも不思議に思っていたので・・・助かりました。
まさか敵に「敵のAC無視」攻撃をブチかましてくる奴がいたとは・・・。 最近D&Dのモンスターズマニュアル買ったんで見てたら
wizのシナリオ作りたくなった。
AD&Dのモンスターを大挙流用してあるから凶悪な攻撃が多すぎて
そのままではほぼ使えないけども 1階のバブリースライムが酸で武器防具破壊とか
AC99で打撃では倒せず魔法で倒すしかないとか
頭に思い浮かぶもののクソゲーにしかならんので実行はできない 霊体の敵がAC99で聖属性攻撃呪文に弱いというシナリオはあったけど、あれはしっかりしていた
設定に不自然さは無いし、僧侶の攻撃呪文に活躍の機会を与えていた面白い設定だった >>40
うまいねそれ、バディオス系なんてめったに使わんしなぁ。 ユーザーシナリオ1回クリアしたら終わりっての多いと思うけど(面白くないとかじゃなく他もやってみたいという意味で)
何週もプレイしているシナリオあるって人は結構いるんかな
個人的にはコロッセオは3週ぐらいした 自前シナリオなら十数週してる
クリアする毎にモンスやアイテム増加バランス調整してる。
厳密には同じシナリオの周回じゃ無いね 公開されているシナリオの更新が最近無いのだから、
自作のシナリオを公開せずに一人だけでプレイしているという事か……
プレイしてみたいなあ 公開せずというか自分の場合はシナリオとか考える能力は無いので
外伝2のコピーを作ってそれをひたすら追加、調整した外伝2改だか
ら公開は出来ないのよね。 俺は#1💩+自前ex
当然公開を考えて作成してない
1-2もモンス種族毎にアイテムドロップ変えてるから完コピでは無いけどね 久しぶりにインストールしたのだが、
シナリオセレクタ(Scselect.exe Ver2.β)にシリアルコードが入力できない
正確にいうと、
一度入力しても、再度立ち上げると空白になっている
そのため、シナリオの認証ができない
シリアルコードを入れて、すぐにシナリオの認証をさせると
そのままフリーズしてしまう
Envset.exeの方は、シリアル入力は維持できていて
オートアップデートもできる
環境はwin10
管理者権限でインストールをし、各プログラムともに、
互換性タブから、XP SP2 起動、管理者としてプログラムを実行する にチェックをしている
以上のような事例って今まで報告ありますか? そこまできっちりやってみて駄目なら
ここで聞くよりも公式に問い合わせてみた方がいいかも…… win10はサポート外だろ。確実に動く保証が出来ないからサポート外なんだろうよ。 ちなみにうちではwin7からアップデートしてwin10にしたのは動いたけど最初からwin10のHPノートは動かなかった。何がダメだったかもう忘れたけど ありがとうございます
公式には問い合わせ中です
ググった限りには、同じ事例が出てこなかったので、質問させていただきました
やっぱりレアなケースかなあ
ちなみに、win10proをクリーンインストールしています VMWare Playerなどで仮想環境を作りWin7あたりをインストールして使う、
という最終手段があるかもね。
何を試してもどうしてもダメな時はね。 無事起動しました
公式の方にレジストリ情報を教えていただいて、
自分の状況をずーっと眺めていたのですが、
ひょっとしたら!と思い、
アンインストール、再インストールをしたところ
無事シナリオセレクタにシリアルが入るようになりました
問題はインストーラーのデフォルトである
C:\Program Files (x86)\IRI-CT\WizardryFO
にインストールにつきます
別のフォルダにインストールだと、
シナリオセレクタのシリアルが紐づけされないんだと思います
みなさま、お騒がせいたしました >>54
おめでとう〜そして有用な情報ありがとうございます。 ナイスな情報ありがとう!
そして素晴らしいWizライフを!!! 前スレ115-116で紹介されてた古代遺跡の深淵をやり始めた
しかし認証できなくて焦った
無事読み込んだけどうかつにディレクトリ触っちゃいけないんだな
もう怖くてフォルダさわれねーよ シナリオ間でキャラクターのデータの移行はできないですよね? Macで仮想Windowsソフトを使いこの五つの試練をされている方っていますか?
このソフトがやりたくてWindowsマシンを買おうか悩みましたが手持ちのMacでもできるか調べているところでして…
ちなみにMacBook Pro 15インチ mid 2012 です >>62
仮想マシンではやってないけどwineでも動くことは動くし
最悪bootcampでいいんじゃない?
なんとでもできると思う >>62
前スレの>>904あたりで相談してたものです
easywineならインストールOKの動作OK
だけどBGMは鳴らず
CrossoverMacならほぼ問題なくプレイOK
でも結局はVMWareFusionにWin7入れてやってます
Macbook Pro mid 2015ですが快適プレイですよ >>62
VMware Fusionでやってるけど特に問題はない
ただ、mid2012ならそろそろ買い替えを検討したほうがいいかも >>66
なるほど、詳しくありがとうございます。
分からない事が多いので調べます。
情報ありがとう!
>>67
そうですねもう8年近いんで買い替えどきかもです…(^_^;)
安くで中古のWindowsノート買った方が快適ですかね…まだ迷ってます 五つの試練の動作スペックより
・対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7 日本語版
・CPU:Pentium V 1GHz以上(1.4GHz以上推奨)
自分も仮想環境でやってるけど(iMac late 2006!)
五つの試練をやるだけならmid 2012なんて十分すぎるスペックだよ XPよりも前の名前が出てるところが凄いな
Wizそのものがレトロゲーなのだけど、五つの試練ももう10年以上前か…… 一生遊べるゲームとは言っても
windows10の次のOSで動作するかわからないから今のうちに仮想環境吟味しておかないと
まだ慌てる時間じゃないけどね 娘が嫁に行き、これでゆっくりと書斎に篭ってWIZ出来ると思ったのも束の間
嫁とのエンカウント率が増えて、ゲームする時間が減った
どうやら、先にラスボスを攻略する必要があるようだ
リタイヤ組の冒険はまだまだ続く・・・ 先日ここでwineを教えてもらって昨日Macでプレイすることができました。
で、今日プレイしようとしたら開くことができず困っています。
「WizardryFO.ink」か「WizardryFO.desktop」だと思うのですが、関連付けされておらず開き方がわかりません。 >>75
/Users/自分のユーザ名/Library/Caches/Wine/prefixes/default/drive_c/Program Files
のWizardryFOの中にあるexeをダブルクリックじゃないかな >>76
詳しく記述して頂きありがとうございます。
winestable はapplicationの中にあり、クリックするとメモ帳みたいなのが出てくるだけでした。
結局再インストールしたところでそこから自動的に立ち上がりプレイしている状態です。
インストール先はCドライブだったのですが、Cドライブというのを見つけられずでして…混乱しています。 連投すいません。
再インストールして置き場所を変えたらプレイできるようになりました!
BGMがならないのですが、wineの音設定で鳴るようになりますか? >>78
無料で使えるwineだと多分無理
directmusicをインストールすると音が出る場合があったようだが
初期化エラーが出るなど問題が出たきに自力で直せないと辛い
厳しいようだがwineならある程度自分で調べてやらないと難しいよ
どうしてもwineならCrossOverMacてのを購入してやった方が安定する
CrossOverMacならdirectmusicインストールで音が出ると前スレでも出てる
あとはVMWareFusionなりの仮想環境を構築してやるのが安定だね
個人的にはこれが1番のおすすめ 普通に1万円以下で売ってるXPノートを専用機で用意したほうがよさげ >>80
それは確かにw
仮想環境の良いところはサスペンドとレジュームが数秒レベルで済むところかな
あとはマシン買い替え時にもVMイメージの移動だけで済むしね
Winマシンより良いなんて言うつもりなないので誤解しないでね・・・ >>79
教えていただきありがとうございます!
調べてもなかなか進まないので、今の自分の出来る範囲の限界かなと…
>>80さんが言われるようにWindows XPで専用にした方がいいかもですね
コメントいただきありがとうございました。 Windows 10でバックアップとるとき
HKEY_LOCAL_MACHINE”−”SOFTWARE”にIRI-CTってフォルダがないんだけど
どうしたらいい? IRI-CTで検索すれば出てくるんだけども、以下だよ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\IRI-CT\WizardryFO 通過アイテムをドロップ調達するってアイデアはそれ自体悪くないけどだったらせめてLOLのボトルシップくらい頻繁に落としてくれないとなあ
現在足止め中。。。 あれはきつかった
下手すりゃ最終階層に到着した時には楽勝になってしまっている程にレベルが上がっちゃう ノーヒントなのが何より酷い。
使用法のヒントはあるけど入手方法のヒントはないという…逆ゥーー! せいぜい、「その階層で初登場となる奴らを狙え」ぐらいしか……
でもそいつらが出現率が低く、しかも強い >>73
作ったが公式では配信できないからなあ・・・ これだけのものがあるのに、まだ1〜3とか外伝2のデッドコピーに「俺の考えた追加ダンジョン」なんてもったいないと思うよ…… 19T以前の呪文の覚えの悪さって呪文増えたぶんMP増えすぎないようにわざとやってるんだろうか
ディアフィックとカンティオスだけ覚えてマハリトもコルツも覚えないみたいなパターン多すぎてしんどいわ 使える魔法は一部だけで、あとは弾数を増やすためだけに存在してるようなものなのに
本命が来てくれない時のむなしさは酷い なので本命の魔法を覚え損ねた時のフォローとして
高額だけど必要な魔法を覚えられるSPの書物が売られてるとありがたいんだよね
中盤以降はほぼ無駄になるゴールドを払って、ノーリセットを維持できる スマホ版の慈悲の不在をやってるんですが、図鑑埋めの為に抜けてる2匹(多分ロッティングコープスとレイバーロード)が全く出てくる気配がない… レイバーロードは最下層(1歩歩くたびに戦闘が起きるとこ)か、その一つ上じゃないかな
ロッティングコープスはよく分からない
図鑑コンプリートは結構難しいよね
特に意味は無いのにやたら出にくいアイテムがあるとか >>97
最下層に普通に出てきた!固定モンスターなのかな。ロッティングコープスホントに出ない。玄室では出ないとか特定のエリアでしか絶対出ないとかあるのかしら 8階をひたすら回してるけど、アンチフリーズ、アンチホーリー、クリアーストーン、ローリングスパイクは本当に存在するのかってレベルで出ないです 昔やったのはパソコン版だったけど実在はする
ただし「本当に存在するのかというレベル」で出ないというのは間違っていない
手に入った頃にはパーティーは無敵の強さとなっており
出たアイテム自体も全然強くない
即売却して商店の棚を全部埋めて「やっと終わった……」とゲームを終えるための存在だった
慈悲の不在はクリアまでは面白かったけどコンプリートには不向きだよ
ただただ苦痛なだけ
シールド+2を再現したのかなあ…… スタックアイテム、例えば傷薬が3個まとまってる状態を2個と1個に分ける、という操作ってこのゲームでは可能ですか? キャンプでの手渡しではできない。
商店に傷薬3個を売却する → 傷薬1個・2個を購入する
という手順で一応できる。
金が減ってしまうが。 >>102
ありがとうございます。
「冥府の門」プレイ中にて、資金繰りが厳しく、アイテム合成する際にスタックアイテムが全部没収されてしまうので、
商店に傷薬3個を売却する → 傷薬1個だけ購入する → 合成に放り込む という手順でやってました。
そこで「もしかしたら売らずに分けられるのかな」と思った次第でした。スッキリしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています