【戦闘の監獄】Wizardry外伝 53【五つの試練】

1名無しさんの野望2018/09/11(火) 09:34:26.49ID:eIcjuFWk
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◆関連サイト
公式                                    | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A)                        | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki                                      | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板                        | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説                      | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説                     | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布)         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール)              | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開)            | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html

次スレは >>970 が建てる事。
前スレ52 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1475846278/

2名無しさんの野望2018/09/11(火) 13:05:00.46ID:EbDzWV/B
>>1
*おおっつ*

3名無しさんの野望2018/09/13(木) 15:15:09.42ID:b7oAlSph
ジジイになってもやっていたいゲーム

4名無しさんの野望2018/09/13(木) 16:46:29.16ID:qYJX3wGU
100歳になってもやってるだろうな、このゲームを

5名無しさんの野望2018/09/13(木) 17:03:55.38ID:9ZY26Lvj
その頃には指先も震えだしてて
曽孫がマッピング手伝ってくれそう

6名無しさんの野望2018/09/13(木) 22:59:00.50ID:RHN8jWk5
震えが幸いしてマーフィー連打が捗る定期

7名無しさんの野望2018/09/23(日) 12:35:40.78ID:L06DsMRQ
>>4
いや、実際年取ってくるとWizなんか時間もったいないなと思う
ようになるよ
序盤とかLv11〜13あたりのかったるいところは、もっといい時間の
使い方あるよなって思う 年取れば分かるよ
 
中高年のマジレスでした

8名無しさんの野望2018/09/23(日) 13:21:30.76ID:CRxSF+eN
おっさんになると何始めるにも残り時間考えちゃうのはあるし、11〜13がかったるいのもわかるw
キャラメイクしてマハリト覚えるくらいまではいつまで経っても楽しい

9名無しさんの野望2018/09/23(日) 15:39:08.44ID:MiIWAigL
ウィル・オ・ ウィスプに攻撃が当たり始める頃が好きだな
それを超えて瞬殺できるようになると寂しくなる

10名無しさんの野望2018/09/24(月) 10:54:49.05ID:rgtmc7SC
その辺り以降シナリオを長くやれるかどうかは、そのシナリオのストーリの続きがやりたい・知りたい場合か
そのシナリオに面白い謎解きがある・続く場合かな

物語が薄くて、淡々と地下に潜ってマップ埋めるだけのシナリオは正直やる気が起きない
.

11名無しさんの野望2018/09/24(月) 16:52:56.81ID:QGMVOy+L
自分は反対で
ストーリーで押すタイプのはストーリーが終わった時点でやめてしまって
クリア後まで長く稼ぎ続ける(むしろストーリーが終わってからが真のスタート)という事が無い

あと、ストーリーの内容が決定的に自分と合わないと判断したら
ゲーム途中でも切ってしまう
だからストーリーは真っ白で「ゲームの面白さ」を突き詰めたシナリオの方が有り難い

12名無しさんの野望2018/09/24(月) 19:16:06.57ID:KRE5rKy0
>>10
>物語が薄くて、淡々と地下に潜ってマップ埋めるだけのシナリオ
自分はこっちのが好みだな〜、物語重視なら他にたくさんあるRPGでいいし。
アイテム集めが充実してるシナリオ大好き。

13名無しさんの野望2018/09/25(火) 10:28:57.43ID:0MQ6JQhH
せっかく集めた武器・鎧を壊されるのはどのシナリオにもあるのかな?
あれやられっと頭にきてすぐリセットするわ
余計な要素だと思う あと、罠のマグネットね
昔からあるエナジードレインからして好きじゃねえけど

14名無しさんの野望2018/09/25(火) 12:46:31.56ID:VBtSshtB
無いシナリオの方が圧倒的に多いよ
さすがにあれは誰もが嫌いなはず

あったとしても「遺品を保護」の魔法効果で防げるから、破壊対策アイテムを用意してある場合もある
(名前が紛らわしくていかんよね)

15名無しさんの野望2018/09/25(火) 12:48:36.34ID:VBtSshtB
村正や聖なる鎧が破壊されて泣けるけど
一応稼ぎ続ければまた出てくる可能性があるシナリオならともかく、
最凶最悪は戦闘の監獄
アイテム効果ランダムで同じアイテムは二度と出てこないのにアイテム破壊とか何考えてるんだと思ったよ

16名無しさんの野望2018/09/25(火) 17:30:22.53ID:ag11Lz6Q
>>13
あれは嫌だね〜、アイテム集めが楽しいゲームであんなことされたらたまらんよ。

17名無しさんの野望2018/09/26(水) 16:07:46.84ID:b748+g7p
あと、KADORTO使うと1歳老ける&生命力-1なのがなあ
1人や2人死ぬなんてWIZではよくあること それを蘇らすのが面白かった
のに、戦闘の監獄だと死ぬたびにいちいち地上まで戻らなくちゃいけないん
だもんな 

進化もしたが、結構改悪も多いぞこれ 2シナリオやったけど、もうやらない
と思う DL版だから売ることも出来ないし、5千円はちょっと高かったな

18名無しさんの野望2018/09/26(水) 17:32:23.81ID:hUgkG6H9
それは昔からじゃなかったっけ
年齢も生命力もイハロンで戻せるし
城での蘇生なら大丈夫と言うのは改良点になるんじゃ……

19名無しさんの野望2018/09/26(水) 18:43:12.07ID:pf03iywE
俺はカドルト、ディ使用で年齢+1、生命力-1の方が好みに合うな
ノンペナで復活できちゃあ面白くないでしょ
何なら宿屋待機の奴らも微妙に加齢させても良いくらいだわ

20名無しさんの野望2018/09/26(水) 19:11:10.83ID:i7r+AzTX
というかカドルト、ディのペナルティは100%じゃないしそれは
昔からの仕様と変わらんだろ。
昔もカドルトでの蘇生はランダムで+○週されるからリセット
繰り返したら歳とったり取らなかったりだったぞ。

21名無しさんの野望2018/09/26(水) 19:17:08.90ID:JiTBr13+
>>17
マハマン蘇生マロール、はもっと面倒か。イハロンや女神の祝福でどうとでもなるし気にならないけどなぁ。

>>19
同感だなー、街まで戻ればデメリットなし、迷宮で蘇生はデメリットありでいい塩梅だと思う。

22名無しさんの野望2018/09/26(水) 19:21:50.98ID:hUgkG6H9
はっきりと覚えていないんだけど、昔は町のカント寺院でも年齢か生命力のペナルティあったんじゃなかったっけ?
それが監獄・試練では「町ならペナルティ無し」に変わった

で、それはそれで改良点と言えるのだけど、そのために
「迷宮内でカドルトを使うという選択肢がほぼ無くなってしまって、死ぬたびにいちいち町に戻らないと損になってしまった」
という点が生まれた。
それはむしろ改悪と言えるのでは無いか

……という主張なのかなあ

23名無しさんの野望2018/09/27(木) 09:32:08.15ID:cbyzkJEb
寺院を使わない縛りプレイの誕生ですね

24名無しさんの野望2018/09/27(木) 10:15:02.85ID:8x7YLbje
ディを修得するまでは死んだらおしまい

それはそれで、誰か一人プリーストが9レベルにまで到達した時の達成感と
ディに失敗して灰になったら「次は13レベルか……」という失望感
最後にロストしてしまった時の悲しみや、灰から復活した時の喜びとか凄そうだ

25名無しさんの野望2018/09/27(木) 13:18:37.49ID:USPuFs0N
蘇生禁止縛りか。リトフェイトで先制無効のシナリオなら面白いかも?

26名無しさんの野望2018/09/28(金) 07:49:52.56ID:PHcsoUms
シナリオ1で冒険者20人登録
・死んでも蘇生禁止の使い捨て
・冒険者の新規登録も禁止
・キャラクターレベルに応じて探索する階が決まる
(ずっと浅い階で経験値を安全に稼ぐのは許されない)

20人全滅とワードナ討伐成功とどちらが早い?

・・・という縛りプレイやってる人は見たことが。

27名無しさんの野望2018/09/28(金) 12:24:13.48ID:Z+g2Ow7p
>>26
そんなやつは廃人だよ

28名無しさんの野望2018/09/28(金) 12:41:10.63ID:/eX27uWL
おまいら、ウィザードリィよりも楽しいこと世の中にたくさんあるんだぜ

29名無しさんの野望2018/09/28(金) 13:29:08.95ID:NUeeZbiF
>>26
くっそワクワクする設定だなw

30名無しさんの野望2018/10/01(月) 23:48:14.09ID:Y5lprBTd
質問させてください

「語られぬ戦の記憶」で、モンスター図鑑コンプまでプレイしましたが
EXラスボスのうち、「図鑑に登録できないほう」と戦えていません
WIki掲示板によると、4種の魔導書を持っていっても、別のアイテムを
持っているとそちらのフラグが優先され、登録できないほうが出るらしいのですが

また、吟遊詩人のイベントで、吟遊詩人の遺言を魔女に伝え、魔女の独り言を
聞くまで進めたのですが、このイベントにはまだ続きがあるのでしょうか?
それともここで終わりなのでしょうか?

31名無しさんの野望2018/10/02(火) 20:58:08.39ID:gVlxYNC/
>>26
まだこんな兵がおったか

32名無しさんの野望2018/10/16(火) 10:15:25.59ID:D3XIRB5T
ゴブリンスレイヤー

33名無しさんの野望2018/10/16(火) 12:04:31.89ID:cp30Twn6
ゴブリンが緑色のちっちゃい奴しかいないのが残念だ
茶色の方がいてくれればゴブリン一族が綺麗に揃うのに

おかげでゴブリンプリンスとゴブリンシャーマンはいるがゴブリンがいないという事まで起きる

34名無しさんの野望2018/10/17(水) 21:36:12.27ID:ItSOBINR
すみませんが質問させてください。

モンスター図鑑の「Breath」の下に「呪半」「無視」「直半」など書いてあるモンスターがいますが、
これは何なのでしょう?

「呪文被ダメージ半減」「直接攻撃被ダメージ半減」という意味なのかな・・・と思っていますが、
「無視」と言っても何を無視するのやら・・・。
また、他にもあるのでしょうか?

35名無しさんの野望2018/10/17(水) 21:42:20.05ID:p+0FUNkg

36342018/10/17(水) 21:50:37.08ID:ItSOBINR
>>35
早急なご回答有り難うございます。
いつも不思議に思っていたので・・・助かりました。

まさか敵に「敵のAC無視」攻撃をブチかましてくる奴がいたとは・・・。

37名無しさんの野望2018/10/20(土) 13:25:54.29ID:CmHN9MOk
最近D&Dのモンスターズマニュアル買ったんで見てたら
wizのシナリオ作りたくなった。
AD&Dのモンスターを大挙流用してあるから凶悪な攻撃が多すぎて
そのままではほぼ使えないけども

38名無しさんの野望2018/10/20(土) 15:21:13.01ID:0THKMfFs
1階のバブリースライムが酸で武器防具破壊とか
AC99で打撃では倒せず魔法で倒すしかないとか
頭に思い浮かぶもののクソゲーにしかならんので実行はできない

39名無しさんの野望2018/10/21(日) 02:37:34.74ID:NUORpdPg
戦闘頻度違いすぎるからのう

40名無しさんの野望2018/10/21(日) 11:15:53.09ID:GJ4YZ+qn
霊体の敵がAC99で聖属性攻撃呪文に弱いというシナリオはあったけど、あれはしっかりしていた
設定に不自然さは無いし、僧侶の攻撃呪文に活躍の機会を与えていた面白い設定だった

41名無しさんの野望2018/10/21(日) 20:09:10.10ID:q9HJ1U2D
>>40
うまいねそれ、バディオス系なんてめったに使わんしなぁ。

42名無しさんの野望2018/10/21(日) 20:59:53.98ID:4EGlL9Bg
ユーザーシナリオ1回クリアしたら終わりっての多いと思うけど(面白くないとかじゃなく他もやってみたいという意味で)
何週もプレイしているシナリオあるって人は結構いるんかな

個人的にはコロッセオは3週ぐらいした

43名無しさんの野望2018/10/22(月) 00:46:39.43ID:BEBhRba5
自前シナリオなら十数週してる
クリアする毎にモンスやアイテム増加バランス調整してる。
厳密には同じシナリオの周回じゃ無いね

44名無しさんの野望2018/10/22(月) 01:17:17.53ID:IWNWaCv0
>>43
俺も同じだわ

45名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 07:42:48.51ID:2/6+YEGG
公開されているシナリオの更新が最近無いのだから、
自作のシナリオを公開せずに一人だけでプレイしているという事か……
プレイしてみたいなあ

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