【Valve】Artifact: The Dota Card Game
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本作はDota2世界観を舞台にしたリチャード・ガーフィールド氏と、コンピュータゲームとテクノロジーメーカーの Valve によるデジタルカードゲームである 。
steamマーケットを用いたトレードも可能。
日本時間11月29日にリリース開始。
ベータテストもbetakey所持者対象に10月中に行われる予定だ。
↓ストアページ
https://store.steampowered.com/app/583950/Artifact/?l=japanese
↓公式ウェブサイト
http://playartifact.com/ 組める気しないといっても有料なはずだし、足りないならパック買おうとしか… 紙のカードゲーム経験者からしたら金でパック買うのは当たり前だけども
今時は無課金が厳しかったらそれだけでクソゲー認定するやつはいそう
まあこのゲームは最初にスターターパック買うわけだから無課金もクソもないけど 1拡張2、3万とか冗談抜きで言ってるなら頭おかしいよ
そんなゲームが流行るわけねえだろ
HSですら一拡張1万前後だぞ MTGやってから言えよ
1拡張どころか1枚何万の世界だぞ これDTCGなんだから比べるならHSとかシャドウバースだろ 開発陣にMTGの生みの親がいた所でMTGと比べるのはおかしい >>121
今回はクラス制じゃないから複数のデッキを用意するゲーム性ではない
従来のTCGと同じデッキ構築ルールだよ 仕組みが紙でやることをSteamで再現してる感じだし、比較するなら紙だとは思うよ
そんなに出したくないなら低予算向けとかで我慢するか、トレードで頑張れとなるのは仕方ない まあただ2とか3万は資産ゼロから組むコストがそんなもんだろうし
初期投資さえきっちりしたらそこまでいらないだろうけどね 最近流行りの対人ゲームってほとんど課金いらんゲームばっかだし
HSも昔だから成功しただけで一般的には課金ゲー扱いなんだけどな あれのパクりゲームも一通りやるとわかるが、どれも無課金じゃ微妙に不足する
半額系を毎日回すために月3kあれば満足いく感じ、まあでなけりゃ売上なんてでないし維持費みたいなもんだが まあただF2Pと最初から購入するゲームじゃ路線違うだろうしな
カード売買可能なんだし、安くあげたきゃそれ生かすことにはなるだろ まあたぶん紙と同じでシングルで必要のみ揃えるならもう少し下がるはずだし
シングル市場がどの程度の機能するかで変わると思うよ
そこが一番未知数だから困るけど… とりあえず遊んで楽しければ金は惜しまないが
今のところ個人的に凄く惹かれるところはないな
情報が少なすぎるののが問題だと思うけど、基本パック買って判断するか ベータ前な割に情報はでてないかな?
ただだいたい英語情報だから日本語では少ないけど カードやゲーム対戦時の情報は割りかしあるけど
ゲーム全体のUIだったり演出だったりはもっと見せてほしいと思う このゲーム赤が強すぎじゃないか?
黒とかわざわざ使う意味なさそう 発売前にバランスわかるとかお前カードゲームの天才だな まだ全カード公開終わってもいないのにゲームバランスを語るのか・・・ いや明らかに赤の性能だけぶち壊れてるよ
ステ高くてスペルも万能、ヒーローのユニークカードも強いしね
黒の役割完全に食っちゃってる、低いステを補うほどの強いスペルや建築もないし 赤以外のバランスはめちゃくちゃいいと思うけどね
このゲームが緑と青と黒しかなかったら神ゲーなバランスだと思う お前の考えた最高のバランスをメールして教えてやれよ
開発者の100歩先を見据えてる神の目の持ち主なんだから 今の段階ではという一言をつけ忘れたがためにマウント取られまくってて草 そんなのには興味ないよw
ここで議論して他の人の意見が聞きたいだけだよ >>148
今の段階でバランス語っちゃってるからマウント取られてるのではw マウントも何もわからないから茶々入れてるだけでしょw
今の段階でわかることを考えるべきでしょ 今の段階で何を議論したいんだ?
とりあえず思うのは、お互い知識が浅い段階では、自分のやりたいこと押し付ける系のデッキの方が強く見えるんじゃないのってことだな
黒の役割食ってるって話も、赤は基本戦闘でのダメージが除去のメインになってるのに対し、黒はより強い確定除去がメインだし、
ゴールド増やしてワンショットみたいなコンボも見えるしで、別に全然差別化されてるんじゃないか?
今の段階でわかることを考えるのも大事なことだと思うけど、今の段階でわかることだけで結論付けてるから煽られてるってことを理解しような 今の段階でわかること、カードパックは2ドル
議論すべきこと、無料で手に入る手段はあるのか >>153
カードを連続して使うことが出来ないというシステムが味噌や
盤面を巻き戻す形で使う打ち消し呪文とか実装するかもしれんで
これで一方的な押し付けは大幅に規制できるかもしれん 連続して使えないというのはカードを使ったら即座に相手に行動権が移るということね
例えるならトランプのブラックジャックを想像してもらいたい この後もなんどか調整あるだろうし始まってみないとわからんよ
HSもサービス開始前のスレは今見ると的外れのクソみたいなレスばかりだった >>158
ついて行けないからって僻むなよ
どうせ始まれば理解できるようになるぞ >>160
???どういうこと?
ルールは理解してるけど… >>159
カードゲームなんて蓋を開けてみないとわかんないからねー 出るのか
ValveだからPC版は当然Steamで出るだろうけど、モバイルは配信形式どうするんだろう amazonで出てくれると出費ふぁ抑えられていいんだが どうと言ってもgoogle playとかに置くか公式サイトからインストールさせるかしかないんじゃないの あのあたり使うと手数料が3割ぐらいかかるはずだから
課金周りなしの対戦クライアントになるんじゃないかね google playの有料ゲームって基本的に買ってからインストールする形式じゃん
だから有料で出したら既にPC版買ってるユーザーに柔軟に対応したりとかできないよね
あるいは携帯オンリーユーザーは切り捨てて>>169のような形にするのか
どういうふうにするのか色々考えてみたけど、いずれにせよ面倒そうだなと思った このゲームが成功したらパクってLOLのカードゲーム出ないかな
そっちは無料で HSがナーフで爆死したからさっさとベータ開始してくれないかな 今月だよな一応 今週ベータ開始したら全HSプレイヤーが興味持つはず 時間を奪う同士のMOBAとカードゲームだからなぁ
他が追随する気はあまりしないかも
カードはMTGAみたいな紙がくるんじゃないかな
日本だと遊戯王のアプリが売上的にも国内外で良い感じだし、DMあたりもきそう β開始しても日本だとβKey持ってない奴が大半では。 キーなしのオープンベータあると思ってたけどないのか まさかハースストーンがあんなことになるなんてなぁ
マナワームトレンド入りは草生える
ガチ勢はここに一気に移住しそうだな 来月末にはもう販売開始なわけだし、キーいるベータだけなんじゃない? >>175
Paxだったから、まああまりいないよね ベータキーはあくまでイベント参加者のための無料券で実際は購入すれば誰でも参加できるベータキーだって信じてるよ ハースストーンはいつも終わり終わりと言われながら終わらんな 今更HSから大量移住はないでしょ
プロシーンでマリガンやRNGの結果に大きく左右される運ゲーデッキが出てくることなんて腐るほどあったわけで
それを嫌うやつは既に引退してるし、逆に今残ってるプロは運ゲーストーンを許容できる、あるいは好む層だと思う >>183
まあMTGや遊戯王なんかもそう言われて維持されてるからね、売れる紙でさえこれだし
もちろん飽きてきた層は自然と離れるけどね >>189
コレ無いと無理
betakey持ってる人より後から参加する形で早期購入者も参加できるようになると嬉しいけど
今の所早期購入も無いからなぁ でなけりゃなんのために配布したつー話だしな
まあどうせ11月末にゃやれるし HSの環境がー、バランスがーって言ってArtifact期待してる奴いるみたいだけど、既存の例がないMOBA風TCGへいきなり良バランス期待するのは厳しいからな。
それに初期は練られててもパック追加でインフレ、バランス崩壊はどのTCGも通る道だしなぁ。
だから、MOBA風TCGという他に無い体験には期待してる。 まずぜんぜんプレイヤー層が違うでしょ両者は
ライト層を取り込むためにあえてランダム要素を増やしたHSと、複雑なゲームにすると公式が言ってる(よね)Artifactと
カードゲームという枠の中で対極だと思う >>192
まー実際、最初期のカードゲームを除けば製作に期間かけた分で
初弾から2、3弾ぐらいまでが一番バランスとれてるのはあるかな
あとはどうしても好み次第で良い悪いを繰り返してく感じ
>>193
あえて言うならたぶんGwentやMTGあたりだよね
あとは昔のモンコレとかDuelistみたいなカード+別要素なゲームのがタイプは近いとは思う クローズドベータに参加してるdogのインタビューでHSプレイヤーは始め苦労する 一方でMTGやGWENTプレイヤーはすぐ馴染めるみたいなこと書いてたからな
ランダム要素はあるがスキルゲーとも言ってた HSユーザーが苦戦するのが想像できないな
あそこまでガチRNGなら何も苦労しないはずだが ベータキーTGSでも配れば良かったのに
一応世界の中でも大規模なゲーム発表イベントだぞ 日本でのDota2の認知度あわせてそこまで力入れられんとは思うわ
ぶっちゃけ中国語でUI字幕音声があるからマルチバイト文字対応した
ついでっちゃついでなんだろうし Toastのツイートにベータ11/19 フルリリース11/29ってあるけど本当かはわからん HSがあのザマだから期待してる
iOS版も早くリリースしてね ベータの引き継ぎ可否って公式からなんか情報出てる?
普通にナシ? オープンベータならワイプなしだと思うけど、どうなんだろう
パック入手が購入のみならなおさらワイプする意味は薄いはずだし β2万で買うなら製品版で2万使ったほうが楽しめるだろうに 今コミュニティハブのチャット見てみたけど明日から始まるみたい😅 マジでこのゲーム情報出さないな
そろそろクローズドベータ勢の配信許可くらいしてくれよ 最近ドラフトについてゲーム記事通してだけど配信されてたし
カードも毎日数枚公開してるし、逆に今どんな情報が欲しいの? >>216
情報足りない訳じゃないけど実際に動いてるところ見たいよねぇ・・・ 同じデザイナーのデュエマが流行ってるしもうちょっと日本に力入れてくんねぇかな?
デュエマモチーフのカードバックとか絵違い版カードとかデュエマ側でDota2コラボパック等の協力とか出来ないかな 申し訳ないが盤面重視のゲームに革命チェンジや侵略はng >>222
おっそ
10月中だって言ったじゃねぇかよ
無理してベータキーに執着する必要無くなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています