Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.壁が密閉されていない。単に穴を見落としている。
2.密閉能力の無い壁を使っている。最初から作れるドアなんかは水や空気を通すので、技術研究で気密ドアを作る。
3.誰か出入りしている。扉の通行制限で進入禁止にする必要がある。
4.ちゃんと気密されているが、勘違いしている。たとえば基地の下の方で自然の水素だまりを掘り抜いて、それが登っている途中だった。 >>944
なんでそんな熱いのを使うわけ?
宇宙に置いときゃいいじゃん緩衝材の砂の下に
断熱しとけば良いだけでしょ でも表土問題はなんとかしてほしいのは確か
トン単位で増えていくのに消費する方法がろ過材しかないってのはきついよ 宇宙バイオームに隕石落ちまくってるけど通常エリアまで貫通してくるなんて無いよね?こわいんだけど 新発売 ハッチBBQ
内側に熱々の砂を詰め込み じっくり熱を通しました自信作です 卵って腐る?
腐らない?
腐らないのなら箱に閉まって、必要なときに孵化させたい >>961
生命力が落ちてって生卵になる
滅菌や冷凍はしたことないから知らない 卵を食料箱にしまう仕様の時だと
食料庫でハッチが一斉に孵化して焦ったわ https://i.imgur.com/2GPOduZ.jpg
>>686のリンク先の真似をして、エアロックでレゴリスを自動的に消すソーラー発電を作ってみたんだけど、
時々エアロック直下のブロックがなくなってる事がある
おそらくは隕石がぶつかってるんだろうけど、何がいけないのか、あるいは回避しようのない事故なのか…
もし同じような装置でうまくいってる人がいたら助言をお願いしたい シェルタードアと密着しているせいだな
隕石は範囲ダメージだから1ブロック分は貫通してしまう
最低1マス離しなさい
あと砂除去はシェルタードアじゃなくても横向きの機械式エアロックでもできる
こっちなら無電力で好きなだけ消去できるのでオススメ
つまり
シェルタードアシェルタードア
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砂除去ドア砂除去ドア砂除去ドア
輸送ドア輸送ドア輸送ドア
輸送ドア輸送ドア輸送ドア
網網網網網網網網網網網
ソーラーソーラーソーラー
という構造 二酸化炭素間欠泉てスリックスターに吸わせる以外使い道ある? 最終的にスリックスターに食わせるにしろスキマーで除去するにしろ
熱破壊手段として考えてるな >>966-967
いやこれブロックが壊れてる原因は1マス空けてないからじゃなくて、
単純に隕石が来たときに上のシェルタードアが閉じてなくて隕石が抜けてきただけだと思う
(シェルタードアと壊れたブロックは2マス離れてるし)
それ以外の、>>967の機械式エアロックを横にして消す云々は同意
というか>>966の画像見る限り『手動』エアロックを常時開放で敷き詰めてるけど
これじゃそもそもレゴリスを自動的に消せてないと思うんだが・・・ か〜ドレッコちゃん脱走しまくって困るね
水ドアなら大丈夫? 熱関係のDTU表記への変更って結局何だったの?
W表記やJ表記だと不都合あんの? 「発熱分を除いたエネルギー消費量」みたいな意味
ワット表記だと発熱分のエネルギーの辻褄が合わなくなるらしい ドレコそんな逃走する?普通に気流ドアだけど脱走したことない うちはシェルタードアを2枚重ねておいて、隕石飛来が終わったら
・上側を2回開け閉め
・その後両方開く
を回路で組んでるよ。
今のところ事故はないかな。
ソーラーってバッテリーと一緒に運用すると思うんだけど、熱どうするんだろ? ドレコの部屋の入り口で複製人間が停止するような構造になってないか?
たとえば扉と毛刈り装置が近すぎると、扉の真上で複製人間が停止して、回収中は扉が開きっぱなしになってその隙に逃げられる
そうでなくても厩舎が通り道になって通行が激しすぎるとか。
少し毛刈り装置を奥にやるとか、道を分けるとか、多少の脱出対策に出入り口に小部屋作って自動回収用の動物マーカー置くとかどうよ ドレッコの件レスどうもありがとう
ちなみにこれがドレッコルームの様子なんだけどどうかしら
https://i.imgur.com/KEr25zn.png
気づけば左のドア出ていってる気体ドアに変えればマシかな デュプの出入りの時のついでにドアの外に行きがちだから
出入りするドアの前にもう一つ小部屋を作ってる
スマートな解決法じゃないけど二部屋分も脱走したことは今のとこないし
コロニーのよくわかんないところ行かれちゃうよりは効率的かな程度 Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
Q. moraleってなに?
A. 直訳すると士気。上級職になればなるほど士気が要求される。
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
転職の際、moraleがその職の要求値に達していなければ先にmoraleを上げたほうが吉。
moraleは美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。 テンプレ誤爆してる上に書き込みまで失敗して恥ずかしいので穴ほって埋まってます
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/ 道徳のほうのモラルだと思ってたw
いわゆる道徳のほうはモラルmoralでONIのはモラールmoraleで士気なんだな
勉強になったわ >>967>>971>>977
回答ありがとう。
正直に言うと、メンテナンスしてたら、隕石がシェルタードアが閉じる前にすり抜けてきたのを見てしまった…
>>967の形に改築するとともに隕石センサー増やします… >>985
隕石センサーは上に障害物がある以外にも、重機が近くにあると性能が落ちる
実はソーラーは重機扱いなので、もっと下に移してセンサーから遠ざければスキャンクオリティを100%にできるよ
具体的にはこれくらい
https://i.imgur.com/pauCzNB.jpg >>984
すげぇ大発見じゃね?
俺は同一単語に士気と道徳心の意味があると思ってた >>987 今までモラルを誤用してたかと思って、焦ってググったら上の方に出てきただけなのは内緒だ! >>990
なるほど、部屋の外壁?に行かないようにすればいいのか
はしごはドレッコ歩かないしミール使うなら空気関連手抜きしてもいいし楽そう
いいの教えてくれてありがとう! 電解装置が断続的に最大気圧になるのを回避する方法を教えてくれ
周囲に吸気ポンプ置いてもまだ最大気圧になる
もうそういうもんだと思って割り切るしかない? 電解装置と2台の吸気ポンプをタイルで囲えばパイプ詰まらせない限り
常時稼働できるよ ありがとう
もうそこまでするならフル稼働できなくても電解装置2つ置いたほうがいいな うちのドレッコ牧場
脱走者は逆さにひっついてるときに幼体から成体に変わったやつだけ。
一番上が繁殖場。11個のミールウッドで4匹が限界。5匹で飢餓起こす。
温度管理はウォート。冷え過ぎたら外に逃がす形にした。
https://i.imgur.com/HJhsylA.jpg
https://i.imgur.com/QSmdvm7.jpg
https://i.imgur.com/xBF8WQA.jpg
ちなみにプラスチック目的で作ったけど、資源、マンパワー的に素直にポリマープレスしたほうがいいなってなった。
電解装置はこういう配置。このスレか前スレで見たのを参考にした。
https://i.imgur.com/qwLHMwj.png
https://i.imgur.com/zSO3Ru3.png
とまるっちゃあ止まるけど、5秒ごとに一瞬しか止まららない。
10人のEXOスーツ生活のために使ってるけど、一日の半分くらいは供給過多で止まってる。
多分、ドックの先に接続した排気口を高圧排気口に変えれば一日中1.5kg/secの出力続けると思われ。 このスレッドは1000を超えました。
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