Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>725
下の階の酸素が上の階に登って行ってほしいよ >>726
上の階に充満している気体が二酸化炭素なら
下に落ちるから気流タイルを床に設置すれば解決。
でも、もし上の階に水素が詰まっているなら、
水素を除去しないと下の階から酸素は上がって来にくいよ。 >>727
最初のバイオームで酸素と二酸化炭素しかないと思うんだよな
物の配置によって干渉するって仕様はなさそう?
じゃあ、他の要因か なんか
物拾う→梯子上る→物落とす→物拾う
のループから抜け出せないんだが、なんだこれ >>726
設備は空気を遮断しない
下の階が酸素の発生源で低圧なら上は酸素不足になるよ
平均的にはならない
>>729
よくあるのが酸素が足りてない
運んでいる途中で酸素不足になり
酸素確保に切り替える際に運搬物を落とす >>728
一つ思いついた!
設備とか植木鉢とか花瓶は気流タイルの上に置いても空気を通すけど
栽培タイルとか水耕栽培タイルは空気を通さない。
それじゃないかな? >>730
EXOスーツ着てるんだけどな
よく見ると気体元素が変わっているところ落としてるっぽいかも? >>729
>>730
腐肺病患者に良く見られる症状ですね >>733
洗面台とか
タイルは重ねてないなぁ…
覚えることが多くてまだ仕様がよくわからんわ 空気の循環は基本だね
まず気体は思ってる程動かない、軽い水素や重い二酸化炭素じゃないと基本的には動かない
なのでコロニー内は酸素で満杯にするのが良い、酸素を作って気圧を高める事で気圧の低い所に酸素を送るのだ
勿論送るのに効率良くするには移動するマスが必要、空気が上下出来るマスを十分確保しよう 逆だ酸素の気圧が高いんだと思う
二酸化炭素より下に酸素発生装置を設置するとなかなか二酸化炭素が降りてこないから 重い気体でも障害物なしで1日かけて10マス上下するかどうかというレベルなので、気長に待つ必要がある
空気を通さない足場に引っかかることを考えれば5マス以下と見積もったほうがいい 1秒あたりに移動する気体の量は決まってるからね(経験だが)
それに加えて周辺の気体の質量とかでさらに移動量は変動する
(押し競饅頭を想像すれば分かりやすい)
解決策は酸素生産量を増やすか上にある気体を(主に水素かな?)タンクにぶち込むor消費する
で、上のほうを低圧状態にして移動しやすくするくらいかな
酸素を常時1400にして酸素発生装置の
真上の横3と真下横3を気流タイルにしてあけておけば酸素も上がりやすい 俺レベルになると定石よりもシードに合わせて臨機応変にやってわけわからんくなるんだよな >>693 >>695
ごめんあれから進めてみたら少しずつ溜まってきたわ
右上方向に配置した保管庫+酸素多めだったのが影響してたのかもだ 1サイクルで5回以上休憩すると、モラルが+4まで増えてる気がするんだけど、気のせいかな?
そして、モラル効果があと何サイクルなのか?という表示は、どこで見たらいいんだろう? >744
自己解決した。やっぱり、1サイクル5回以上の休憩でモラルが+4になる。
問題は、休憩の取らせ方。休憩のステータスが1サイクル続くなら、
睡眠から起床後に5回休憩取らせてから労働してもらった方が、
コロニーに戻ったり、作業場所周辺に娯楽室を建設しなくて済むけど、
1サイクル未満の効果時間しか無いなら、
モラル+4を保つ休憩を取らせなければ、恩恵を得られない気がする。
娯楽室もエスプレッソの効果+4を利用し、バスルームとベッドルームとホールの効果で、
最大+10得られ、社交的やシャワーを浴びたなどの効果も入れて、
装飾と食事以外の効果の合計が+20になったら、ストレスとモラルを一切気にしなくてもプレイできると思ったんだけどなぁ。 モラルは食料込みで考えればいいでしょ
上位食料が確保できる人数だけ昇進させればモラルも特に気にならないよ >>745
結論だけ先に言えば睡眠→5時間休憩のスケジュールは非効率化する
休憩時間の士気はスケジュール上での量だけが問題で、極論は移動だけで休憩室に入れなくても問題ない
そのため睡眠→休憩は、休憩とは逆にベッドに入った時間が大事な睡眠時間が不安定になって寝不足か過剰睡眠が頻発するし
無意味に休憩室をウロつく時間が増えるので2重に非効率化する なんか更新入ってからバグってスタックするんですけど同じ現象の方います?
上の天然ガス3汚染水2引いてるから新しい世界あんま作り直したくないし
ただのバグならいいんだが 上のやつ自己解決したっぽい。
翻訳MODが悪さしてたっぽくて翻訳解除→ONI再起動→翻訳適用→再起動で
治った 汚染水が欲しいのにマグマ地帯に間欠泉あって湧いたそばから気化して使えない悲しみ >749
確かに今回の翻訳MODは、なかなか適用してくれないね。
何が良かったかがわからないから翻訳適用までの対応策を書くと、
設定の翻訳の日本語を英語にして、再起動→設定の翻訳を英語から日本語にして、再起動。はダメで、
サブスクライブを外して、上と同じことをして、再起動でも 一部しか翻訳されない。ということなのでダメで、
翻訳MOD作成者が言ってた ONI自体のアンインスト→ 再インスト でも、全文翻訳されない。からダメで、
試しに、翻訳切り替え時に英語版でゲームデータを一回作り直して、翻訳日本語版適用後、新規ゲームデータの作成。
ようやく 全文翻訳が適用された。しかし、旧バージョンのセーブデータで開くと、一部翻訳が適用されていない。ということになった。
やっぱり、ロケット移行後の新規データで遊んだ方が全部上手くいくのかな? あと、>753の翻訳適用時にゲームデータを一度削除する場面があったから、セーブデータのバックアップを取ろうと、
steam\steamapps\common\oxygennotincluded
のゲームファイル内にセーブデータがあると思って探してたら、ファイル内にゲームデータがなくて、
マイドキュメントの中にkleiというフォルダがあって、その中にoxygennotincludedの名前のフォルダがあり、
その中にsave_filesがあり、オートセーブと名前をつけて保存セーブ名の一覧が出てくるとは思わなかった。
なので、ゲームの再インスト時のセーブデータのバックアップは、マイドキュメント内のデータに影響が出ないので、バックアップを取る必要がない。
ということに 非常に驚いた。(万が一が怖かったので、念の為 バックアップを取りました。) 翻訳更新されてたのか
翻訳で英語にしてから日本語で再起動1回で適応されたよ うちも再起動一回で適用された
いつも翻訳ありがとう
>>754
わりとよくある一般的な仕様だぞ >>696
亀だけどこの仕様今更理解して目から鱗だわ
食中毒菌だろうが腐敗病菌だろうが、塩素を充填した隔離部屋にタンクと病原菌センサーだけで無菌の汚染水にできるのか
わざわざ煮沸する必要が無くなって超お手軽 菌水と真水って判断どうやるの?
普通のフィルターじゃ無理だよね? >>758
一日に一回パイプに出して判別させたらいいんじゃない? 水に菌が混ざって困る状況ってほぼないな
泥団子常食じゃなければ
電解利用に腐敗病が入るとまずいが
だいたい蒸気滴り水直入れだろう? ちなみに
菌汚染水と菌水を使うとまずい施設って何があります?
シャワー手洗いトイレ水耕タイル電気分解他 そいつらほとんど菌水使っても大丈夫だよ。
食中毒菌は料理に使いさえしなければ大丈夫だし、腐肺もある程度までなら電解通して問題なかった。
手洗いも浄水ループしてるけどなぜか除菌できるみたいなんだよね… 手洗い・シャワー・水耕は避けてました。
それなら、手汲みポンプだけ真水にすれば大丈夫そうですね。 お前ら1日3000食べるコロニーでもやっていけてるん?下手したら初期の3人でも餓死がちらちら見えてくるんだが モラルシステム導入で完全にマッサージ機が産廃と化したな
一切稼働しないんだが >>765
まずはさっさと蛆虫の量産体制に入って
あとは職業を見ながらベリーに移行
どろどろベリーまでいけば宇宙飛行士でもなんとかなる 汚水の冷媒って液体クーラー汚水に沈めとけばいいんだよね? >>766
テラリウムが別モノになったみたいに
マッサージも使用するとモラル+みたいに変更しそう >>768
なんか文章おかしいぞ。冷媒をググっといた方がいいよ。
液体クーラー使うならすぐに蒸発しないような液体に沈めとけば大丈夫よ。汚水以外でも可能。 ストレス最高難易度だとマッサージは重要そうだけど通常設定との差が激しいな モラルシステムが採用される前みたいにモラル値クリアでストレス値をプラマイゼロ
睡眠、マッサージ、会話でストレスを下げるバランスならちょうどいいのかもね 熱無効化装置ってエイリアンの超テクノロジー遺産とかじゃなくて
グラビタスファシリティー社の製品なのなw >>756
セーブデータのファイルは、そっちが一般的なのね。
>>763
そんな方法での更新もあるんだ。今度 できなかった時は、そっちを試してみるよ。ありがとう 宇宙やばすぎ
結構早めに鋼鉄量産しないと追いつかんな 運よく表土隕石が降り積もらないと上のバイオームは壊滅してるからねぇ
でも壊滅したバイオームを見て回るのは結構好き 100人コロニーで水を食料に使うのダメだな
牧畜路線で行くべきだった… 隕石の鉄がたくさんあるのになぜか鉄資源として認識しない
ソーラーパネルに積もっているからなのか?
ちゃんとレゴリス処理して到達できるのにな 700サイクルで隕石の音聞こえるとこまで来たけど
ひどいことになってそう 初期設定だと目覚めてすぐシャワー浴びるので寝室横おすすめ 人を増やすタイミングってどんなもんか参考に教えろください
最初、食糧が尽きるから増やさん方が良いのかこれ? >>784
単純に慣れてるかどうかだと思うよ
慣れたら最初こそ人がいる方が早い 増員数は人それぞれとは思うが、増やすタイミングは似たり寄ったりかもしれん。
ミールライスの確保→二酸化炭素処理施設→室温冷却設備 のタイミングで増やしてる
あとは料理や石油精製等の恒常的な作業に対して手が足りないと感じた時。
当たり前だけど、人増やせば詰む速度は速くなる。増やさないと作業は進まない。 だー3000kcal/day無理だわ、延々くっとる
もうミールはナマで食わせとるわ 後半に増員すると足の遅さにイラつくから序盤に決めた人数揃える派 よっぽど能力が不味くなければ3サイクル目で増やしてる
まれにミールライスの育成が間に合わない時もあるけど
1,2サイクル土食べるだけで食料で困る事は無いし
酸素は脱酸素装置があるし追加人員は早いに越した事はない
序盤はとにかく人手があった方が楽に安定するよ 最初の1時間くらいは普通に動いてたけどそのあとどんどん止まるようになって
最終的にはMODなしでも5分に1回止まるようになってしまった。
同じ症状の人がいないからONIアンインしてセーブデータロードしてみてそれでも
だめならニューゲームします。
結果はまた後で・・・ 隕石警報が出たときにゲートを閉めて機材全てを守る太陽光発電がしたいけど難しい サンドボックスでシャインバグどれくらい増えるのか放置してみたら増えすぎて何も見えんくなった
https://i.imgur.com/bOHVQtR.jpg
デバックモードで光り遮断してみたらおぞましいくらいに増えてた
https://i.imgur.com/Kj7h0LN.jp 牧畜アプデ前の頃はガス発電プラントから高圧線伸ばしてたけど、
電気が必要な場所ごとに石炭発電置くのも楽だな
でも石炭主力だと、ハッチ君たちの餌の在庫が心配になるわ ハッチの餌何を使ってる?
有り余ってる岩を主にやってるけど
変換効率のいいモサモサにヘドロとか上げた方がいいのかな トイレの汚染水増やせる下痢持ちばっかり厳選するようになってしまった
実質プラススキルだろこれ いつの間にか液体保管庫一杯になってて
トイレ全部詰まっておもらしクライシス
はじめからやるたびに1回は起こるわ
配管が一杯になった時だけ作動するような仕組みって
なんかできないかな 液体の配管を分岐させないように入り口につないでその末端を浄水器なり排水口につなげばいいよ
そうれば満タンになったら溢れた液体はそのまま運ばれて処理されるから >>799
少し違うけど2個目の浄水器立てといてタイマーなりなんかで自動化とか >>801
時計と液体遮断機で寝てる間に浄水器手前で詰まった汚水を退避させて
朝までにトイレの配管を空けとくという構造はいつもやってるんだけど、
その汚水退避場がいつの間にか満杯になって溢れるんだよなぁ
何か自動化で動くプレイヤー向けアラームがあれば解決しそう
>>800
一直線パイプってなんかロード挟んだら挙動変わるイメージがあって怖い >>802
汚水待避場があるのに通知出来ない意味が分からないな
水圧計つけるだけじゃないか? >>804
なるほど、これだとブリッジの方に優先的に流れるってことだね
前何かで失敗したときに理由を勘違いしてたみたいだ
今度試してみます >>801
アプデでパイプの動作修正されて以来ロードで挙動変わることなんてなかったけどまだあるの? No Sweetと思って激辛ハードモードだと思ってた
1個aやんけ >>797
ハッチ君は食べた”エサの重量”に応じて石炭を出すから、変換効率のいいモサモサ君は、”少ないエサで成長する"から出す石炭の量も少ない。
岩系のエサの方が一番石炭が出るから、今のまま続けるのが正解かも。
モサモサ君は卵&肉用、石炭はいしころ君と分担させるのがいいかも。 降ってくる隕石を食べてくれるハッチがいればなぁ
ろ過媒体として使えばハッチが食べられる物質に変わるけど、さすがにおっつかない 液体保管庫の出口だけパイプ繋げて中身出そうとしたら出てこないのな
しかも入ロを何かと繋ぐだけじゃだめで、
何か送り込んで押し出させなきゃならない
一旦出はじめたら入ロ側外していいけど意外と面倒な仕様だな >>811
いや入口にパイプ繋ぐだけで出るようになるし、送り込んで押し出す液体とやらも不要だし、入口のパイプ外したら出力も止まる たぶん保管庫とは別の部分でパイプ設計が間違っている パイプだけで出るよ
https://i.imgur.com/PHRihqS.png
>>806もそうだけどまずは自分が間違ってるかもって疑ったほうが
いろいろ解決するんじゃないかな そうは言っても思い込みって中々気づけないからなぁ… 水耕タイルも似たような仕様だっけ
ある程度仕様分かってないとまぁ分かんないよ >>809
いやモサモサのほうが出す石炭の量は多いよ
"少ないエサで成長する"ってのがなんのこと言ってるか分からんけど
モサモサがヘドロ食べる量と、ノーマルやいしろこが岩系食べる量はどっちも140kg/サイクルで同じなわけだし
モサモサのエサであるヘドロなどの土系は他に使い道があるからエサにはもったいない、
という見解はあるだろうけどそれはまた別の話 まだ完成してないのか
120時間やってると繰り返すのがつらくなってきた
宇宙来る前でやめちゃったんだけど 思い込むと言えば自分の話なんだけど
シャインバグちゃん放置してると150サイクルぐらいで絶滅してるから早く囲わなきゃと思いつつ毎度全滅させてしまう
倉庫にたまごは収納しないようにしてるから絶滅する原因は
・いつのまにか水没させてて老衰でたまご産む前に殺っちゃってる
・水面の上でたまご産んでて水中孵化して死んでる
・扉に挟まったまま生き絶えた
だと思ってるんだけど他に死因あるだろうか? いやはよ囲えよっていうのはハイ……その通りです >>819
囲わなくても適当に餌台と手入れ台置いて牧畜いれば嫌という程増える >>821
ごめん、囲うっていうのは「厩舎にする」って意味合いで言ってました、言葉足らずで申し訳ない
鬼のように増えるのは知ってるんだけど、ほぼ装飾しかメリットないから専用部屋作るの面倒で後回しにしてるうちに死に絶えてるというか >>823
えっ厩舎化しなくても大丈夫なのか!
これぞまさに「思い込み」だなあ…今度新しい世界作った時に試してみる、ありがとう! >>817
すまない。説明が不味かった。
モサモサ君は他のハッチに比べて”成長速度が速い”んだ。
だから少ないエサで卵を産むし成体にも早くなる。
有機物もエサにできるから食品品質の低いミールなんかの序盤の食料をエサにして、素早く卵や肉になってもらうという飼育プランが成り立つということなんだ。
でも食品は重量あたりのカロリーが高いから、この場合は石炭の産出量が結果的に少なくなるというわけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています