Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初期バイオームの真下にミニ火山があるんだけど、やり直した方が良い? 掘った後でもタイルで埋め直せば噴出を止められる
黒曜石ならマグマで解けないから問題ない >>825
サンドボックスで試してみたけど、卵産む回数も成体に変わるまでの期間もハッチとモサモサでまったく同じだったんだが
モサモサは"成長速度が速い"ってどっから出てきた情報? 厩舎で手入れすると産卵加速するのを知らずに野生ハッチと家畜モサモサで比較した疑惑 何度もアプデされてるから
外部の情報サイトはあまり当てにならないかも >>831
そうなのか・・・
再生産速度2倍のメリットがもうなくなったらモサモサ君のメリットは少なくなるな。 ハッチは床に各素材が散乱してる拠点なら懐柔しなくても勝手に増えると思ってたらいつのまにか全滅してるのは何故?
ドレッコみたいに水没即死とかないのに
序盤は少人数で牧畜は後回しにしがちだからシャインバグも必ず早めに絶滅しちゃってる >>834
餌がなくなった瞬間に不幸で一気に減っていく感覚だけど絶滅までやったことないので
分からん 野生は基本的に死ぬまでに一回しか卵産まないし卵産むまでは絶食でも生きるはず
下手になでなでしたら腹減り速度upして死ぬけど うっかり卵焼いてるとか卵格納して孵化させずに割れてるとかしてない? あーどっかで拾った卵をいつも食糧難で食べちゃってる感じか・・
卵さえあれば孵化器で倍プッシュで増やしていけると 飢餓3000で実り少ない土地引いたら、new hopeがついているうちに1人間引くのも手だな、泥団子じゃ間に合わん
なかなかスムーズだぜ 隕石の鉄を効率よくとりたいんだけどどうやるのが良いんだ?
レゴリスが積もるから取得できなかったりするよな >>841
レゴリスの表面にヒビが入っている場所に鉄が埋まっていることが多いので、そこを狙って掘り進めるのがいいかな ハッチの石炭発電で頑張ってみてるけど、埋蔵量が膨大とはいえやっぱり岩の枯渇が気になるし、ハッチのお世話が思ってたより大変だわ >>842
やっぱり掘るしかないのか
自動的に回収できると良いと思っているけど無理かな
上部を定期間隔でバンカードアにして隕石終わったら
落としてバンカードアじゃない部分の配下に設置した掃除機で・・・
と思ったけど、結局レゴリスも積もるから無理だよね
今できることはチューブで一番上まで上げるようにするくらいか >>844
機械式エアロックの開け閉めでレゴリス消去してアイテムだけ回収できるよ かなり近い間隔で水間欠泉のクール2とホット2があるんだけど
どうやって冷やせばいい?
宇宙に近いから隕石熱も残ってて近くに反トロちゃんもいない
3つが同じ画面に収まるレベルで近いってどうなってんだ・・・?
幸い全部水だからまとめられるんだけど熱処理が追い付かない 宇宙に近いならそれを利用して一度真空にしてから高温になってる素材を
真空に設置した格納庫を掃除のみに指定して掃除指示していれて
アサビライトなり真空空間なりで断熱して
蒸気発電設備と液体冷却設備作れば熱処理できる 本来真空なら沸騰して凍るはずだけど未実装だから難しいね そういえば氷雪間欠泉のマイナス10度の水って全然固形化しないのは何故?
氷バイオームで熱湯を冷やしてると0度以下でガシガシ凍るのに 青の清潔な水は100度と0度で氷や蒸気になる
黄色の汚染水は120度とー20度で違う
詳しくは水をクリックして蒸発温度調べろ >>846
熱い方の間欠泉は冷やすの大変な割に得られる水は少ないから余裕ができるまで閉鎖した方が良いかも 全部冷やそうとせず、熱水のままでも使える事(酸素生成、トイレやシャワー、油井)には熱水のまま送って
必要な分だけ常温にするようにすれば必要な冷却能力はかなり下がるんじゃない
蒸気の冷やし方って意味なら水素+ウォート部屋が一番手軽だと思うけど 発見した間欠泉が
天然ガス3、ミニ火山(初期バイオ直下)、金火山2、
反エントロピー装置はマップの端っこに二つ固まってる……
何があっても焼き殺そうとする意志を感じた 冷やせるようになって調子乗って冷やしてたら平均気温が-10℃になったことあったわ 初めて地表まで出てソーラー置いてみたんだけど、
オーバーヒートで壊れるんだけど、どうやって対応してますか? 水洗トイレ作れるようになったから、野営トイレは撤去していい?
あと、炭素スキマーで二酸化炭素を除去しないとだめ?
酸素に変換してくれるならいいけど、そういうわけでもなさそうだし >>857
もちろん不要なので撤去して良いよ
潰した時に汚染土や汚染水(手洗いから)出るから処理忘れないように
炭素スキマーも簡単便利なのですぐ作って問題ないよ
コロニー内酸素で満杯にしても二酸化炭素が多いと下の方は息できないからね >>856
落ちてくる表土のせいでオーバーヒートしてるのなら網状タイルか気流タイルを上に置けばいいよ
この2つは光を通すからソーラーの天井につかえる
ガラスタイルも光を通過させるけど少し減衰させるので網状/気流タイルのほうがいい
ついでにいうと網状/気流タイルは隕石センサーの上においてもスキャンを阻害しない 下に二酸化炭素をどっか一箇所ためて食料保管に使う技を知らなかった俺は
徐々にあふれていく食料を保存する冷蔵庫がドンドン増えていき石炭枯渇の過去があるぞ スキマーは使わないなあ……貴重な真水を消耗するほどの価値があるとは思えない。
どうせ下部は石油まで掘るからアトモスーツ使うし ソーラーパネルを縦に並べてるスクショを過去に見て、
それを鵜呑みにしてソーラーパネルを縦に並べた俺を笑ってくれ >>862
ついこの間までは可能だったけど、ロケットアプデあたりで修正されたね
さすがに強過ぎるし、そもそもエネルギーに変換してるはずの光が貫通していくのがおかしかったといえばその通り あーアプデで変わったのか、教えてくれてありがとう
最近発電関係ナーフされすぎて辛い
未だに肥料ガス発電が恋しいし、石油ガス発電も潰されたし… 久しぶりにやろうと思ってるんだが肥料ガス発電はもう通用しないのか? >>861
おいおい初心者かよ
貴重なのは汚染水で真水ではない
このゲームの大原則 水は貯めとくだけの消費コストで
目算はたつし、現環境だといくらでも調達できるからな
汚染水はエントロピー破壊するためのマテリアル
スキマーも98度の蒸気水を40度まで下げる魔法なのに
出てきた汚染水はでまた蒸気から熱をもらって地獄ループ
二酸化炭素間欠泉は遊べる 熱交換プレート、重量800kgと高熱伝導率を活かして比熱高い素材で作れば
熱交換してから解体すれば急場のクーラーorヒーターとして使えたりする?
でも解体後に落ちた素材の管理が面倒か >>866
肥料精製に土とリンが必要になった上に発生する天然ガスは減った
ガス発電は要求ガス量が増えた
ゆえに前みたいに微量の汚水だけで大量に発電する機構は組めなくなった >>869
ちょっと違うけど一応使える、というか熱い素材を使って建築すると熱破壊が起こる
プレートが熱を吸い取ってから解体すると熱い素材が落ちるけど、それを使って再度プレートを建築すると常温付近のプレートになる
つまり建築と解体を繰り返しているだけでとどんどん熱破壊が進んで常温に近づいていく
まあ面倒くさいけど
おそらく建築全般でこの熱破壊は起きてる気がする(氷像なんかは素材の温度のまま建築されるから、全部が全部ではないみたいだけど)
だから高温のガラス素材やマグマ由来の火成岩なんかは、下手に冷やすより熱いまま床とか建造物にしてしまったほうが熱が消える
まあただのバグかもしれないけど >>871
ありがとう
解体後の素材はどっかに隔離が必要と思ってたけど
そもそも建設で熱踏み倒せたんか・・・
手間はかかるが冷却環境整わないうちは充分使えるね 常温といっても45℃とかだから割と熱いけどね
それでも1000℃以上の素材から45℃とかになるからまあそれなりに・・・ エクスプレッソマシーンって熱湯でも大丈夫?
問題なさげだけど心配 ソーラーパネル、素材が高温だと瞬でオーバーヒートすると勘違いして、半エントロの真横でガラス作るようにさっきようやく整え終えたんだが。
熱破壊起こるのか…
あと宇宙に置く新研究台が発熱するって説明文に書いてあるのに発熱しなかったのもつらい。壁紙貼って部屋作ったのに。 やっと浄水施設を作れるようになったんだけど、食中毒菌がひどい
これって放置しても大丈夫? あ、あとシャワーってどれぐらい必要?
4人に一つぐらいで大丈夫? >>876
料理に使う水で使用しない限り悪さはしない。
シャワーや手洗い。電解装置に使っても病気になることは無いよ。
気分的には気持ちよくないと思うけどw ロケットの使い方を解説しているサイトとか画像はないか バームリリーとペッパーを育てたいのだけどエアロック使っても気体がジワジワ漏れるし入ってくし。。うまい方法はないかね このゲーム液体に妙な粘性があって一旦垂らすと中々取れてくれないから液体ドアは躊躇する 食中毒菌入りの水は娯楽設備のウォータークーラーにも使わないほうがいい、しっかり接種してた
シャワーの数はトイレと同じ数用意すれば良いんじゃない、何人に一つってのはコロニーの構造やスケジュールをどうしてるかで変わるし ワークショップの日本語化MOD
日本語化の作業所の元ファイルも
CERAMICが導入時からずっと翻訳されてなくて自分のローカルファイルだけ
Mpd手直ししてセラミックに変更してるのだけど
なんか理由があったり、他の人はちゃんとセラミックになってたりするの?
誰も疑問に思ってなくて逆に自分だけなのか怖いんですけど >>885
おま環
最新まで日本語になってるよースレとワークショップのスレッド読もう >>886
そうなのか
ワークショップで降りてくるファイルも
#. STRINGS.ELEMENTS.CERAMIC.NAME
msgstr "<link=\"CERAMIC\">Ceramic</link>"
になってるからオレ環境も変わったことをする 一回アンインスコして日本語mod付け外して翻訳→日本語を選択で中途半端に翻訳された
もう一回上記を繰り返したら無事に翻訳適応された
ようわからん挙動 他の言語との兼ね合いなのか、再起動挟んだりしてサブスクライブを試行しても日本語化がまるで最新版にならないのをエクスプローラー上で確認したから
スレにある通り直接その1ファイルを上書きしたらやっと更新された 自分のONIも上手く翻訳されなくなったから
>>763のサイトから直接翻訳ファイルを落として適用してる 疑問なんだが、テラリウムってなんか使い道あんの?
序盤用としてはギミックがめんどいし、終盤用としては緑藻消費が致命的。 >>893
テンプレに地雷って書いてあるじゃん
テンプレ読まないと酸素無くなって死ぬよ 無電源無研究で二酸化炭素処理ができる点「だけ」が利点
スタート地点の周囲が異常に二酸化炭素が多い時に無理やり処理する用 無研究ではなかった小研究だった 勘違いしてたすまん 今気づいたけど飼育しているスリックスターの卵の確立がおかしい
酸素しか吸わないのが一番確立高くて
普通のスリックスターってレアレベルなのか?
こんなんだっけ?全然普通のが増えない テラリウムのいいところは、緑藻脱酸素装置よりも酸素効率がいいのと、熱を出さないところと、
あとは水に浸して給水することで水(食中毒)を汚染水(無菌)にできるところとか 液体クーラーで、設定温度以下になるまで繰り返し液体クーラーに通すような造りをしたいんだけどパイプの繋ぎ方が悪いのか詰まってうまくループできない >>897
食品や気温などの条件で卵の亜種産卵率が徐々に変わる
スリックスターは気温が低いと酸素君だけ生まれるようになる
詳しくはスリックスターをクリック→ステータス→産卵率で各項目にマウスカーソル合わせて読め >>897
スリックはパクと一緒で当日の体温で出産率が変わる生き物だから
常温のところで育成すれば酸素を食うだけのスリックになっちゃうわな テラリウムだけで酸素循環できるのかなと閉鎖空間で実験してみたけどちゃんと循環するみたい
だからなかなか水系の間欠泉が見つからない時に使うと良いかなって感じ
後は屁こき虫のガス量が妙に多いなと思って隔離して調べたら1サイクルに天然ガス1400gぐらい生産してる事がわかった
出しすぎだろ腸内環境どうなってんだ まあ、スリックは変種を生まないと二酸化炭素食べるは老廃物で原油出すはの
超有能生物だからあえて変種がユーザーの不利益になるように設定してると理解してる >>900
なるほど上の方に育成場所を持ってきたけど
原油に近い方に作ったほうがいいのか 久々にやり始めたんだけど人力発電の作業優先度管理はどれだい 汚染水を水の冷却に使ったり熱水を分解してからひやしたりしてると逆にエントロピーは何に使えばいいかわからなくなって来た 毎回石油利用に手を付けたあたりから、
それ以上どうにかしようとするとコロニー大きくいじる必要が出てきてめんどくさくて
モチベがなくなっちゃうんだけど、みんなそういうのどうやって乗り越えてるの >>893
序盤から中盤で拠点から出て酸素の無いエリアへの遠征時に、
テラリウムを置いた小部屋を作って、エアポケットのように息継ぎさせる用途で用いると事故死が減るよ。
酸素を吸いに、いちいち拠点まで戻ることもなくなるので、作業効率も改善するかと。
もちろん藻と水の消費は激しいので、遠隔地の開発が終われば、無効化するか撤去が必要だけどね。 >>908-909
あざす!でもそれじゃなくてうろ覚えだとずっと同じ住民にモルモットさせてたような気がして
どの優先度上げれば率先してモルモットになるのかなーと
>>912
機械操作の優先度上げてみます
なんか色々細かくなって大変になった感がすごいッス 氷バイオーム開発してたら突如空中から汚染水が生み出されて鬱陶しいんだが…
気体が突然液体に変化してたりするの?
なんなのこれ? 凍った汚染水の隣マスを開発すると汚染水(液体)が出現するのは理解したが
なんかそれ以外でも「どうしてそこから?」みたいな場所からも出てきたりする気がするんだが…
兎に角、大空間作ってから空中に施設を作ることにした 無から有を産み出すのは間欠泉噴火口類(とモーヴ)だけだから
「どうして?」には必ず原因があると思ってゆっくり観察してみると面白いと思う 染み出したっぽいあたりの温度を全部確認していって汚染水の氷が溶ける温度に近いところが元
まだあまり溶けてないなら、溶ける -> 凍る を繰り返すからちっちゃい雪玉が落ちてたらそこかな
意図的に冷やさない限りは最終的には氷は全部溶けきる運命だよ まあこのゲームはイレギュラーな現象も結構あるから想定外の無から有もあるかもしれない
タイル系やドア系の設備には高熱で融解させると質量が増えるやつが結構あったりするし 単に温度上がって周りの氷がとけだしてるだけだよね
氷バイオームは周囲を相当片付けないとすぐびちゃびちゃになる 採掘した氷(アイテム化した氷)ってどうやって水に戻すの?
・気温40度くらいの所に置く→溶けない(え?)
・30度くらいの水中に放り込む→溶けない(え?)
まさか、その水と冷温を活用するには全部彫刻にしろってことですか?? >>911
液体クーラー通った後に分岐させるんじゃなくて入口にそんな感じでパイプ通すのか、思いつかんなー。すごく参考になったありがとう >>912
上がるけど人力発電の仕事任される奴って
バイオハザードだの運動0だの落ちこぼれの役目だからエリート採用しないのだ アトモスーツ、おしゃれスーツを作るのに材料以外に必要な条件ってありますか?
EXOスーツ製造所と紡績機を作ったあとに供給、操作を最優先にしても素材を運び、製作をやってくれません・・・ 格納庫も汚染物入れて周囲に影響出るんだし
青人参が遠いとか数が足らない時に格納庫に氷詰めたら少し青人参っぽく冷やしてくれる仕様があれば良いのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。