Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>463
水と汚染水は常温用と温水用で使い分ける。
農作とシャワーは常温、スキマーやトイレは断熱パイプで温水を使用。
冷えた汚染水は、常温水の冷却に必ず使う。温水汚染水と混ぜない。
そうすれば寒冷バイオーム1つで常温水は終盤までキープできる。
電解で生まれる酸素は気体だから、少ない冷却エネルギーですぐ冷える。
これも寒冷バイオーム1つで持つ。 隕石対策ってどうやってます?
地表全部守ってます? ふと、隕石迎撃レーザー砲はあって良いなと思った
広範囲を守れて建材は少ないが維持に電力が必要みたいな >>466
鋼鉄が準備できない時には花崗岩なんかで作った断熱タイルを2重にして保護しているかな?
あとは隕石でもらえる精錬金属で作った金属タイルで守ってもいい。
でも一番効率的だったのは、蒸気タービン先生w
800kgの金属資材で3×5マスの広範囲をカバーしてくれるよw 蒸気タービンよりソーラーパネルのほうがガード面積が広いから優秀 >>468-469
>>152
つべの動画でも普通に蒸気タービンが並んでいてミールライスはえる いちおうソーラーと蒸気タービンはバグっぽいから、ある日突然の修正されても泣かないようにな マップの横幅って250なんだな。
2.5tの卵の殻なんて集まらんねーよ〜 20tじゃねえ2tだ
屋根の大部分を作れて、でも少し足りない絶妙な量 >>476
ワールド生成時の資源量のバランスがかなり考えられているねw 殻による畜産はエンドコンテンツへの必須ハードルみたいなものだしな。
幸いどんな動物でも殻は手に入るし自由度は高いとは思うけど。
それでも今までの量だと絶対的にキツめだったのが2tでも相当助かる。 求人広告
1日中バルブ操作で石油を作る仕事
食事付き・ベット・トイレ・冷房植物の1ルーム
ただし、隔離環境のため他人との交流はありません 今更だけど熱交換の法則の「隣接」の定義って
対象のマスとその上下左右のマス(斜めは関係ない)であってる?
四角い部屋の角は断熱アビサタイルで塞ぐ必要があるのかとか
バイオーム間の熱移動を防止しながらアビサをどこまで掘れるのかとか
そういった事例で気になってる(ガチで困ってはいない) >>463
氷雪間欠泉を引けばいいだけ
1つで寒冷化を引き起こせる
氷雪無しシードだと
蒸されて死ねと言うこと ロボット実装されてもいいよね
掃除機みたいに固定式で特定範囲の機械操作とか
ラジコン式に充電したらその分だけ建設支援とか >>481
氷雪間欠泉はしょせんマイナス10度だから拠点に回したらすぐ温くなると思ってたら強すぎるほど強いね
放熱パイプでぐるりしたら拠点の14部屋ほどの大部分が0度前後になった
液体クーラーに1200Wも使わせて下がる水温はしょぼいのに 氷雪間欠泉のマイナス10℃汚染水をバルブで十分の一ぐらいに絞って循環させる
マイナス10℃の部屋を作って小麦生産なり冷蔵庫にする
次に輻射パイプで浄水器の40度の水を冷水にする
17℃ぐらいの汚染水になるので居住空間の冷房に回す
散々熱を奪ってから、間欠泉と蒸気間欠泉の冷却に使う
70℃位の汚染水にして金属火山があれば100℃まで使う
無ければそのまま浄水器ので40℃の水にして前述の熱交換器で冷却
エントロピー壊れちゃうぅぅぅ オイラは菌水循環トイレで
浄水器から出てきた40度の菌水を
蒸気間欠泉でアツアツにして
トイレとシャワーで菌汚水化して
浄水器に戻すささやかなエントロピー破壊が好き
汚水循環トイレで水が増えるのは
正しいのだろうけどなんか嫌
この仕様がなければパイプ循環だけで完結するのに
無意味に菌汚染水栽培とか
汚染水プール&ポンプ挟むのはスマートでない >>485
増えた分だけ循環から外すじゃダメなん? 1年ぶりくらいに起動したら色々と挙動変わりすぎててめっちゃ楽しい
ところでこれ間欠泉の休眠とか分析が必要ってなんなの?
別に分析したからって休眠しなくなるわけじゃないんだよね?? 鋼鉄の作成コストは卵の殻もそうだけど排出される熱水の処理も考えないといけないのがきつい
前スレにあった無間シャワー部屋を使わないと処理が追いつかないわ >>487
間欠泉の分析の効果は活動と休眠のサイクルが分かるだけ。
100サイクルごとに80サイクル活動とかね。(=20サイクルは休眠)
活動と休眠は連続して続くので、長期開発プランの検討するのには必要な情報だが、最優先で急がせるほどでもない。
分析のために上位の科学者にまで昇進させるとモラル要求値が跳ね上がるのでストレス管理が大変だからね。 >>488
鋼鉄の生産は他の金属精錬に比べて冷却液の上昇がハンパ無い(+120〜140℃だったかな?)から”油冷”を使ってる。
エントロピー先生にお願いして何とか冷却してる。 >>489
なるほどねーありがとう。
逆に、職業ちゃんと管理したらストレス値
あんまり気にしなくてもいいくらいっぽいね。
部屋なるものがモラル管理に要るって気づくのにだいぶかかったけどw >>486
うん、そのシステムが無駄
配管が詰まったら逃げる仕組みは
パイプの優先度を読んで作れるけど
オーバーフロー分の量が微量すぎて使いみちがない
結局貯めて100サイクルに一回も使わない
排出用のポンプと配管と配線が必要になるのがね
循環させずにトイレかけ流しで菌汚染水貯めて
汚染水の量を使ったシステムのほうが面白くなる
常時電気がかかろうが止まらない構築がキモじゃゃない 1周目だから等速でいろんな事を試しながら数日後のアプデに備えてるけど、ググると過去アプデで仕様が結構変わったりしてるのね
60時間かけてまだ300サイクル行ってないけど、ロケットアプデでどこまで学んだノウハウが通用するか・・
とりあえずチューブとか素材的時間的に今は使いづらいものを改善してくれるとありがたい
原油石油プラスティックまで大変で貴重なのにバカ食いしても速度はいまいちでは・・
ただ二酸化炭素で食料保全と最初は下方向を目指して石油に行くセオリーは変わらなそう はじめて一ヶ月半、1100サイクルプレイして感じた事等々。
精錬装置に繋いだ排水管が壊れて水浸しになる理由がしばらくわからなかった。
精錬装置の素材やパイプの熱耐性に問題があるのかと思ってたら、
液体が流れるべき所に気体になる温度の水を流したのが原因で
他の場所でパイプの途中が壊れるときはこんな現象になるってのを見てわかった。
素材の熱耐性とは熱を逃がさないからオーバーヒートで自壊しやすい。
熱耐性が高い素材ではなく熱伝導の高い素材を使う事。
配管のブリッジは方向を決めるだけでなく分岐・合流の優先順位がある。
分岐では高く合流では低い。
回路のブリッジには遅延が発生する。
配管のセンサーを使ったフィルターは条件に合わない経路を詰まらせ1ブロック未満で流すと
誤動作を起こす事がある。
電源の20kW線から2kWに変換したラインに1kW以上の装置がある場合、
小型変圧器2台ではなく1台は電力変圧器を使って変換しないといけない。
MAPの左右は繋がっている。
遺跡タイル?は隕石で破壊されるがロードで耐久値が回復。
破壊されると見た目少し明るくなり床が抜けて人は上を通れないし隕石は貫通する。
解説動画は日本語だとニコ動だが物足りない。
youtubeだと言葉はわからないがFRのがかなり参考になった。
うちのE8400では8人が苦痛なくプレイできる限界。 パイプの故障は液体気体固体の変化が原因でしょ?
そうならない温度管理するほうがいいんじゃないの? サンドボックスモードにして画面端でブラシ最大でオブジェクト設置すると分かるよ。 やっとロケット飛ばせたんだけどカーゴから成果物を取り出す方法がわからない
出せた人どのようにしたか教えてください
ガントリーも付けてるから届かないってことは無いはず
内容物もちゃんと入ってる さんざん言われたりしてることをさも自分が発見したみたいに垂れ流す長文はROMってて
感じた事じゃなくてプレイする上での自分のセオリーだろ
スマホのメモアプリに書いとけ スレのモラル値が低くなってんね
お昼に美味いもの食べよう KLEIのゲームに出てくる食い物って美味しそうで困る なんだ? 水洗トイレットゥのルームレイヤーが機能しなくなったぞ
大広間も食堂にグレードダウンしとる
俺だけか? もう数時間で正式アプデか・・
ほぼ追加要素は終盤コンテンツみたいだから日本語化まで2周目をマイペースでやる予定
まだ初心者だしリード繊維と氷バイオームと石炭は特に最重視して作っていくよ
その他の懸念材料だった真水の温度問題はアプデでかなり軽減されるっぽいし >>492
トイレからの汚染水オーバーフローはそのままペッパーを育ててますね、
10人ぐらいなら1、2本
電気代は浄水器だけで全部パイプに閉じ込められるよ 過去のアップデート時間を見る限りAM1時から3時くらいの
間にアップデートされる感じですかね?
0時に正座待機してたが肩透かし いよいよロケット実装か
マップガチャは新実装用に試す用と割り切って開拓しまくるけど
楽しみだ
久々にこんな楽しみを感じたゲームはない
ほんとに楽しみだ生きていてよかった >>516
正式版はいつも金曜の朝ですよ。
今回は1日早くなったの? >>518
日曜日の昼の時点で4日って書いてあったので今日なのかなって
金曜の朝って決まってるのかありがとうございます。
おやすみなさい >>501
えっとね、カーゴブロックは壊して中身を取り出すの。
基本使い捨て。これ修正してくれないかなー。 >>501
>>520
最新の修正パッチ:284355 を当てると「貯蔵分を空ける」というボタンがカーゴの詳細ウィンドウ内に追加されるようになってる。
良かった対応してくれたみたいだ。 >>521
修正されたのは光が貫通しなくなった(つまり太陽光発電が大幅に弱体化した)ということであって、
話題になってた隕石をガードする盾役としてのタービンorソーラーはまだ使えるよ マジで金曜朝なのか・・
昨日と同じこの時間に起動したのに何故か残り1日のままカウント止まってるし
ガッカリ >>524
このゲームのカウントダウンは時間の表記ないから
残り1日は残り47時間59分59秒でおよそ2日後ってことやで いや、その理屈はおかしいw
24時間以下で0日表記ならまだ納得もできるけど・・
全裸のまま更に1日以上も待つとかもう凍えている状態 >>496
温度管理が基本のゲームとの認識はありましたが、
破壊されたパイプ周辺に液体が撒かれているので
しばらくパイプの中で状態変化が起きて破壊されると言う事を理解できなかったのです。
ウィーズウォートで液体を冷やしすぎて固体が外に飛び出したのを目撃して
パイプが破壊される仕様と現象を理解しました。
精錬装置から排出される冷却液の温度が書いてあるのを知ったのは更に後でした。 プラスチック精製のポリマーさんを金で作ったらオーバーヒートしちゃってすぐ壊れるんですが、素材を変えた方が良い?
それとも別の方法あったりしますか >>528
そもそも素材は耐熱が原則
プラス天ガス発電から出る汚染水ぶっかけながらとか
原油精製から出てくる石油をぶっかけながら
足元ビチョビチョで生産するものだぞ ポリマーは蒸気も出て処理が面倒だから寒冷バイオームに設置するのが一番手っ取り早い >>520
>>522
ありがとう!
でもロケットが帰還するとクラッシュしてしまうようになり試せなかったよ >>528
金で作るのは正解。
それから床を普通のタイルを敷いて、両サイドをウィーズウォートで挟み込んだりすれば自分で出した蒸気が水になって冷却してくれるかな。
熱交換タイルを貼ったりするのもアリ。 >>534
steamのメニューにあるoxygenを右クリックー>プロパティ。
それで開くウィンドウのベータタブにある”参加希望のベータを選択”から
”rocketry_upgrade_testing”を指定すればプレビュー版に切り替えてくれるよ。
元に戻すのは、”なしーどのベータにも参加しない”を指定すればよい。
でも明日の朝には正式アプデなんだから、それまで待てば何も切り替えなくていいのよw >>536
ありがとう!
いや、当初はそう思って、今日起きたら更新入ってるかと思ってたけどそうでもなかったので辛抱たまらなくなったのだwww 食べ物は何だかんだハッチ最高だね
でも石炭が余ってしょうがない この中で宇宙飛行士だけがハッチのBBQを食べても良い トイレの排水を浄水器に入れてぐるぐる回してるんだけどなんか水増えてかない?
気のせいかな >>537
待ちきれない俺もベータにしたいなあ
でも正式版はきっとベータでのフィードバックを活かして更に生成とか改善されてるだろうから
引き継ぎは可能でも正式版とはそれなりに差がありそうだし
スレでその報告受けたらまたワールド作り直したくなりそう 食べたものがおしっこやウンチになり汚染水として出てくるんだから水か増えても全然おかしく無いわ何ってんだ
何言ってんだ俺 >>540
正しい
トイレは流した水+ウンコの分だけ増える >>544
プレビュー版はデータログ機能が埋め込まれているから、その分正式版よりも重くなっているらしいよ。 ポリマープレスを金アマルガムより熱伝導良さそうだからって鉄マンガンで作って、
熱伝導プレート貼り付けてたけど効果ないかなこれ? 空気が熱くなって近寄れなくなるだけだな
液体パイプか液体そのもので熱を退かせよ パクーが給餌器のとこでフリーズして飢餓状態になるんだけどこれ俺だけ?セーブロードでも直らん… >>548
ポリマーをタイマー使って1/3日ぐらいの稼働に止めておく。
あとは青人参置くなりである程度は冷却をする。それで放置でok。
冷却水を上から垂らして冷えた蒸気水ごと吸水してやってもいい。 スチームは日付切り替えが3時か4時だから今度こそあとわずかだな・・ あと一日以内だ!あと少し!
→残り24時間
ファッ!? >>554
俺のオープニングの表示1日以内なんだけどどこに書いてあるんだろう アップデートきたあああああああああああああああああ ちょっと早めに来たね
ロケット技術2種類は中級研究の上にも研究バーが必要になってるけど
天体観測? しなきゃいけないのか・・
楽しみ 菌の耐性のプラスマイナスが強化で無理やりヘドロ地帯突き進むと
前と違って腐敗病パレードになるな 毎回宇宙に行く前にアップデートがきてやり直してしまう 「ロケットリー」アップデート以降の予定
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/95251-oxygen-not-included-roadmap-september-2018/
・次回アップデートは6週間後、さらに宇宙産業系を追加する。
・その後は、8週間ごとに1アップデートのペースに落とす。事前テストブランチは3週間前になる。
・新規プレイヤーのため、新コンテンツ、安定性、ユーザー体験の改良を重点に置く。
・既存のシステムをより楽しくするために、新機能追加よりも既存機能のバランス調整を重視する。
・正式版では新規プレイヤーも従来プレイヤーも楽しめるようにするため、多くのするべきことがある。そのときまで新機能とコンテンツ追加を予定している。 今日帰ったらアプデする予定だけどロケット関連の追加とか化石以外に変わった事あったらだれか教えてほしい
菌にも変更あったの? どんどん進化して行くな
アーリーで買って良かったわ
初めて200サイクルいったけど、宇宙なんてまだまだ先ですわ >>549
>>550
とりあえず液体輻射パイプで汚水に熱移動してみたらイイ感じになった、ありがとう!
>>552
試してみる、ありがとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています