Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれ・・、強すぎたせいかエスプレッソが敷居高くなってない?
あと外れMAPなだけかも知れないけど周囲の銅鉱石が掘り尽くしても絶望的に少ない
60サイクル程度の序盤なのにもう鉄鉱石をメインで使わないと全く足りないぞ
同じく汚染水もほとんど無い
きっとNO SWEATだからまだ何とかなってるけど・・ リアルに他の人のプレイ感を聞きたい
縦横で一辺を60マスぐらい正方形で掘ってみたけど、今まで銅鉱石や水や汚染水があった部分が
アプデで塩素と水素の充満した空間だらけに置き換わってる感じ・・
こういう生成傾向の仕様になったなら慣れるしかないけど、単に外れMAP引いたならやり直したい >>565
mapの最大サイズは変わらないのに宇宙エリアが増えた分、全体的に各エリアが小さくなっていると思う。 解決した。観測所はバンカー系も上に置いちゃいけないのね。 >>569
そうそう宇宙アプデから。
1エリア内の資源量も減っているから初期エリアだけで生きていくのが難しく、早めに外へ開発していかないといけない。
地味に難易度上げてきてるよね。 あのさ、Manual Airlock って横置きにしたらフロアとして使えるし、
上に設備も置いて稼働させられる…
と思ったんだけど、今でもそうだよな? 俺が買って1周目をプレイしたのは数日前からで当然コズミックだけど銅鉱石が序盤からここまで無いとか無かったんだよ
だからかなりゆっくり拡張してたら困ってここで色々アドバイスを貰って突破できた
今さっきのプレイでは20サイクルあたりでもう銅が見当たらないから物が作りづらくて
ほとんど銅目当てで拡張したのに緑藻や鉄鉱石みたいに固まって出てこないからおかしい
もう研究は80%終わっててスーツ作成まで進んでるのに 何度もマップ作って確認した?
自分はまだ出先でまだプレイできないんだけど。 >>573
生成される量にけっこう波はある
今回から変更されたってことは無いと思う
慣れてくれば最初に全体の量を見て早めに鉄鉱石だけでも取りに行くとか
対処の仕方を覚えるから頑張れ
ちなみに確認のため適当に開始してみたら今までで一番かもしれなぐらい
銅が多いマップ引いたわ
1919360872
よかったらシード値教えてほしい 一応10回ほど生成し直してみたが体感で違いは感じられなかった
初期バイオームのサイズもコズミックアプデ以降より特に小さくなっていることもなかった
こっちはいつも拠点のサイズ同じで作ってるから体感じゃない
そもそも初期バイオームには汚染水無いからその分も足してて勘違いしてると思う きさま、いったい何人の複製人間を
コロニーのためにのに吸い取った!? 必要な犠牲だったのだ
あと一辺60マスで掘ったとあるけどもうそれ初期バイオームが内包出来そうなサイズだよ
初期バイオームは円形だし当然四隅近辺は別バイオームにかかってるはず なるほど結構波があるのか・・ランダムとはいえcivみたいに初期位置の重要資源はある程度保証されるのかと思ってた
緑藻や石炭はまだ意識的に集めてないのに余ってて銅だけは電線を引き始めたあたりでもうヤバイ感じだったから
俺が単純に銅枯渇かつ有毒ガス空間で近隣バイオームがスカスカというクソMAP引いただけか
各種危機こそまだ迎えて無いけど苦行コースっぽいから生成し直します
色々ありがとう >>579
そうそう
銅がないから必死で四方向とも隣接バイオームまで掘り済み
Oxygenはまだ襲撃みたいなイベント的試練など無い分、ここらの波大きいランダムさも周回プレイでメリハリ付くのかもね >>581
ありがとう! 今でも使えるんだな、このテク。
初期のドアじゃ出来ないのに、
なぜかエアロックドアだと出来るんだよね。 >>585
あと機械エアロックは自動化で開け閉めして色々遊べるよ
加重プレートやらタイマーで開けて物落としたり施設無効化したり 最初銅が少ないと高確率で銅火山あるとかなんじゃないの >>580
次回スーツを作る時に銅鉱石が足りなくなったら、初期に作った設備を解体するのだ。
材料の銅鉱石が全量戻ってくるから。
解体した設備は鉄鉱石か金アマルガムで作り直せばいい。 銅鉱石がシードで左右されるのは
発売日から変わってない
別にそこが改善されるべきところでもない
精錬してスーツが詰むなんていう懐かしさを感じるあるある いろいろ助言貰ったのでサバイバーでリスタートした
急に難易度は上がったけど銅鉱石は最初から唸るほど出てる
そだねー、アプデとは言えおかしいと思ったんだよねー
あと>>575のシードいただこうと思ったんだけど、イクイクさぶろーオーナニになってるから
LGBT界隈に忖度して遠慮したよ・・ノンケですまない ロケットの構成は距離ギリギリになるようカーゴを積む? ロケットが実装されたことぐらいしかしらないんだけど
液体の荷重で壊れやすくなった?んだな
前まで通りに一気に液体集めて一箇所から吸い出すみたいなことしてたら
途中に溜めた液体の周りがあっさり壊れていく 新要素以外で重要そうなアップデート内容まとめ
・石油が蒸発すると酸性ガスが発生するようになった(以前は天然ガスだった)
・目覚めタイミングがスケジュールを無視して夜明けになっていたのを修正
・シャワーを浴びると士気が上がるようになった
・1日あたりの休憩時間によって士気が変わるようになった(最大5時間)
・モーブが汚染酸素以外のマスにいても気圧を気にして汚染酸素生産を止めるようになった
・翻訳MODを使うとフレームレートが落ちる問題を修正
・ そしてロケットで判明していることまとめ
・すべての燃料タンクが満タンじゃないと発射できない
・飛距離にかかわらず、1回の発射で必ずすべての燃料を消費する。そのためギリギリの燃料消費を見定めることが大事
・1回の発射ごとに固体/液体/気体を1トンづつ回収できる。それ以上の貨物室は無意味。 エリー可愛いよね
まあ髪以外のパーツはどいつもほぼ同じだけど まあ現実の人間も顔のパーツだけ見れば性差ってほとんどないしね ランダム間欠泉かもしれんが蒸気2汚染水1氷汚染水1天然ガス3のシード
2136771383 やり直したけど天然ガスが見つからない
確か確定でむき出しのが1つはあるはずなんだが・・・ 右上隅にポツンとあったこともあるから全域探索するしかないね 水耕であまり水を消費しなくなったのはいいかんじかな
天井光もちゃんと指定のマスまで照らすようになったし
>>606
なかなかいいかんじだね なんか、楽観的ってバフついてるんだが、これなんでつくんだ?
NO SWEATだからかな… これ楽すぎるな。 明らかに通れる場所に鉄が落ちてるのに
建設画面では0なのはどうしてだ?
隕石由来の鉄だから熱くて使えないとか? no sweatはデフォで抗菌ストレス食欲とかの設定がイージーになってる
カスタムで変えられるっぽい NO SWEAT とサバイバルって何が違うの?
どっちで始めるのがいいんだろう no sweat を いつもno sweetと読み間違えて難易度ハードと勘違いしてしまう >>613
No Sweat(汗かかない)=イージーモード
サバイバル=従来モード
No Sweatの方は従来のサバイバルモードより、免疫、ストレス、モラル要求、腹減りのすべてで1段階楽な設定になっている。
ちなみに通常モードのサバイバルから、カスタム設定で2段階まで難易度が上げられるようになってもいる。
物足りなくなったなー、と思ったら一度試してみると面白い世界が見れるよw >>609
神経シャッフルマシンで付くヤツとは別の? でも結局雪氷間欠泉の有無が一番難易度に関わるって言うね >>617
>>620
No Sweatでもカスタムできるね。
さらに1段階難易度されられる。
ストレスは感じないないし、モラルも無視できる。
病気にもならないし、酸素さえあれば飯も食べなくて大丈夫。
まさに無敵な仙人モードw 飯無し&省カロリーモードやったら逆にモラル上がらなくてめんどくさかった 改めてやるとスーツ確保までがスゲーだるいな…
目的までのスパンが一気に長くなるというか。
最初の頃は水や石炭の残量気にしつつピリピリ楽しめてたのに
慣れって恐ろしいぜ。 no sweatじゃないとロケット飛ばせないんだと思って
今ヌルすぎて後悔してる
サバイバルでもロケット普通に飛ばせる? 機能面の差はないでしょ
難易度が高くてロケット前にコロニー死滅はありうるけど 最近始めたのですがサイクル20前後で免疫力が下がりだして消毒しても止まりません
序盤ででできる対策ってどのようなものがありますか? >>625
資源の埋蔵量や必要量はどちらのモードでも違いは無い、全滅要因がイージーモードによって緩和されているだけで
酸素が無くなればイージーモードでもあっさり全滅します。 >>627
Vのステータス画面で免疫力を見れば原因が分かるよ
疲労困憊だといびきなんかの影響で寝れてない
食中毒だとトイレの後に手洗いせずに飯食ったりしてる
腐肺病はヘドロや汚染酸素地帯に進むとなる >>627
腐敗病が原因の免疫低下の場合
汚染エリアの出入り口を制限して帰ってくる時は必ず手洗いを徹底する。
免疫の低下したメンバーは汚染エリアに入らないようにドアのアクセス制限をする。
塩素エリアでバームリリーをとってくるか育てて、ビタミン剤を常備して免疫の上昇をできるようにする。
発病した患者を回復させるための医療ベットか投薬カプセルを設置する医務室を作る。
食中毒菌の場合はトイレの前にトイレと同じ数だけ洗面台を置けばたいてい大丈夫。
洗面台が1つだけだと同時にトイレを使った場合、手を洗わないで出て行くのがいるよ。 >>629
>>630
蔓延していたのは食中毒菌でした、洗面台増設します
腐肺病エリアに行くときにも参考にさせていただきます
ありがとうございました うんこした後手洗わないでご飯食ったり食糧保存したりすると速攻で下痢になるよね
超リアル! 食料ベリーハードはやりすぎだろう
3000kcal飯食う時間が長すぎるわ シャワーって浄水と組み合わせて無限ってできるんだけっけ? >>625
俺ガイル
上で書かれてたのを鵜呑みして、モードの説明を何となくしか読まなかったのが悔やまれる… アプデ後から腐肺病が半端ねえんだが何か変わったのかね? 腐肺病ヤバイね
いつもみたいにやったら3人死んだわ いつもみたいに抗菌を厳選して一気にヘドロ掘り進めたらコロニー全滅したわwww コロニーの至近左に雪氷、その左上に更に雪氷と水素間欠泉がある神シード
98018186
下には銅火山と高熱汚染酸素もあるよ
反トロは2つ、かなり上にある
https://i.imgur.com/OhryWGf.jpg パフが汚染酸素10キロ以上ある部屋にいても全然動かなくて
餓死まで10サイクル表示がでちゃうほど食事してくれないんだけどなんでだろう?
少しは食事してるっぽいからさすがに餓死まではしないけど
ヘドロの生産量が少なくて常時15匹くらいいてもキノコ1〜2個しか育てられない アプデ前の設定がno sweatでsurvibalは耐性が大体-5%/サイクルされてる
さらに菌が増えるのと死滅が倍になってるので腐敗菌1回吸い込むと腐敗病になるまで
腐敗菌が消えない 酸欠状態の時に酸素がある場所を探すアルゴリズムが改悪されないか?
直ぐ近くに酸素があるのにその場で右左を繰り返して死んでいくわ >>644
2マス以内に空気あるのに激しく反復横跳びして死んでくのちょっとシュールよな
その場の物を解体選ぶと普通に動き出したけども 前みたいにヘドロを生身で掘らせて免疫下がったらストップするだけじゃ壊滅する感じ?
厳しいな 職業ツリーを考えると田舎ものが致命的になってしまったな わかる 以前はデメリットの当たり筆頭だったんだどね
現環境だと潔癖能力低下系台所で選ぶようにしやわ ちょっと掘って戻りかけて、また掘り出すのが効率悪いな
掘った先のとこが採掘不可から可能になるラグで戻るんだろうけど 採掘不可に指令を出した上司が悪い。
つまり、プレイヤーが悪い。 ヘドロを持つ→別のものを持つ→ヘドロを落とす→ヘドロの掃除を忘れる
この謎コンボいったいなんなんだ・・・ なんか作りかけのファイヤーポールの先端で寝るんだけど
なんでかな?
選択してベッドまで移動を指示すると移動してベッドで寝るのに
職業サーカスでも先端じゃ寝ないだろ・・ >>652
掃除優先度より、ヘドロ納入先の優先度をクッソ高くしてやるといいゾ バグか分からないけど腐敗病菌が真空でアホみたいに増えては減ったりしてる。
汚染酸素内でもありえないぐらい増えてたりしてるし、>>640はこれ吸ったんじゃないのかな。 >>652
ヘドロは格納庫側の優先度高めて自動回収が基本だろ すごい勢いで減っていってるけど、最初見たときこれの5-6倍ぐらいいた。
https://i.imgur.com/7xYzNMh.jpg フォーラムにあった新型の蒸気ポンプ
https://i.gyazo.com/628ef26bab1968b2ca7e5205f3bfacb7.gif
3扉式と比べ
良いところ:
回路が簡単
悪いところ:
下から上へしか送れない
低気圧時の効率が低い 538℃で石油が蒸発するからマグマの地熱発電のタービン用ポンプとして使うのは厳しい
500℃の高温蒸気噴出口の蒸気ならまあ使える 今プレイ中のがno sweatかサバイバルかの表示あります?
どっちでやってたかなーと 引き継ぎしているならサバイバルだよ
やり直して最初の選択でどっちを選択したのか忘れたなら知らんけど 気体と液体の貯蔵庫って異なる種類のものでも一緒に貯蔵できるのか
細菌を気にしないなら取り敢えずまとめて貯めておいて
出すときにフィルターで分別したほうが捗るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています