Oxygen Not Included Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>42
回収(格納・牧畜)のみ優先度上げたデュプを用意したら?
個人の優先度は表の左が優先だから、右端にたどり着いてない可能性がある。
牧畜も入れてるのは仕事が牧畜カテゴリの可能性もあるから。 >>43-44
牧畜最優先はいるけどハッチとかドレコの世話してる
回収人の優先度は見直してみる
しかしあの優先度は左からなのか、知らなかった >>45
世話の優先度下げるとか
牧場への扉を通れないようにしたら先に運んでくれるのでは? >>39
再起動してみては
そのトリックスターのそのバグあったけど
再起動したら正常になったよ セラミックって使ってる?ちょっと硬くて綺麗な石ってくらいしか特徴ないよね?
自然界に存在しているならまだしも、こいつの存在意義ってなんだろう… セラミックはアビサライトを除けば最高の断熱材
とはいえ火成岩より4倍程度の話だから5000倍のアビサライト先輩には及ばない 綺麗な耐熱か。拠点にもってこいかもしれんが、断熱で囲えばいいだけだしなぁ。 農耕タイルでブロッサムとかキノコを育てるときに水やヘドロがなくても
時間がかかるだけで育つのに勝手に持ってきて使っちゃうのを止める方法ってない? え?灌漑で枯れないの?
持ってくるのを禁止するのは、供給の作業優先度をXにしたデュプだけ通行許可した扉で仕切ればいいんじゃない? なんでこの汚染水は左へ流れてくれないの?
ある時汚染水が急に流れ出して大惨事になった…条件不明
↓汚染水
https://imgur.com/a/0ESIxgZ
↓1マス上の汚染酸素
https://imgur.com/a/7PCtRcz
ちなみに汚染水の1マス左、左下は30gとか。
縦2マス、の下に1マスで細階段作ると溜まっちゃう仕様? >>55
同じ地形を作ってみて水を流してみた
何もなければ普通に流れていくけど、一枚目のカーソルの場所の左下の汚染水を1000kgにして、その上のマスに気体を入れたら同じ状況になった
多分だけど汚染水が溜まった所の左下のマスが1マスに収まらない水量(1000kg以上)になった状態でその上のマスに気体がある状態が同時に起きると水の流れをせき止めちゃうみたい
解決法は>>55でも書いてる通り水の通り道を広くすれば良いと思うよ 密閉した空間に液体注入した時に気体が潰れない現象と似た感じってことかな? このゲーム流体が同じマスに混在できないからね
押し潰せない量の酸素が汚水溜まってるマスの左隣にあるんだろう
上の汚染酸素もその上にある酸素が蓋してると思われる
スクショ見る限りそのうち水圧で土台が壊れて自然解消しそうだけど、それはそれで大惨事だな 初心者なんだがもしかしてアビサライト使ったタイルと断熱タイルの断熱性能に差は無い?
アビサライトの採掘だけできれば短時間で断熱部屋作れるのかな >>59
俺も詳しくないけどそもそも熱は伝わる気体か液体がないと熱伝導しない
だから断熱なんてタイルを2重にしとくだけでブロック間で熱が伝わらないので完全に断熱できる
と考えているんだがどうなんだろう >>60
タイルや自然の土壌みたいな固体同士は
隣り合っていても熱が伝わらないっての?
どっからそんな発想が・・・ >>59
通常タイルと断熱タイルは熱の計算式が別物になる
アビサライトに限れば、断熱タイルのほうがだいだい200倍熱を通しにくい
細かいことを言えば、
通常タイルは隣タイル素材と熱伝導率を「加重平均」で計算するけど
断熱タイルは隣タイルと熱伝導率の「低いほう」で計算する
そのためアビサライトの超断熱性は、普段は隣タイルに引っ張られてものすごい弱体化している
断熱タイルだと計算式の都合、まったく弱体化せず完全に機能する
理論上はアビサライト通常タイル同士が隣接すれば、断熱タイルと同じ断熱性になるけど
建材量と使用空間を見ると、素直にアビサライト断熱タイルしたほうがいい >>54
試せてないけど枯れちゃうの?
そうだとしたらヘドロ必要なキノコって結構育てるの面倒だな・・・ あと固体タイル同士は普通に熱交換する
液体や気体とくらべて非常にゆっくりだから数十日してやっと色の変化が認識できるレベル
マグマと氷が接するくらい極端な状況じゃないと視認できないと思う そんな細かい仕様なのか
しかしドアが断熱出来ないとなると
2重ドアは実用的なアイデアで合ってるんだね >>56-58
検証とかレスありがとう
100サイクル前くらいは綺麗に流れてたんだよね。
80サイクル前くらいに圧縮汚染水下の鉄鉱石がひび割れして、
慌ててタイルで補強した。その時はまさか上に圧縮汚染水が存在する
なんて考えてなかったから放置してた…
俺も左が高圧なんじゃないかって思ったんだけど、
↓圧縮汚染水から1マス左の酸素36.6g
https://imgur.com/a/yWJnvUj
↓圧縮汚染水から1マス左下の汚染水33.4g
https://imgur.com/a/2p6H218
さらに左下の出口までと汚染水噴出孔までを1マスずつ
見ていったけど、最大で1127.5gの酸素だった
全部画像貼るのは多すぎるから省略
通路が細すぎるから、圧力関係無く気体・液体が動けないって事かな?
反省して今後は道広くするか、縦2マスで統一します… 二酸化炭素をためておいプールで栽培してもいいけど
モラルの追加や汚染水の重要性が増した今
まずい焼きキノコ食って資源を使う無駄さ
モラル後は早々と
自然小麦と自然ペッパーでベリーぶん回していくのが楽でいい >>65
ドアの断熱がしたいならドアとドアの隙間を真空にするしかないね。
ドア以外の場所を断熱するだけでも相当効果あるけど、どこを落としどころにするかだとは思う。 >>68-69
今でもキノコはカロリー/kg効率だと最高の部類だよ。
人口制限ぬるぬるプレイするなら+5だけ食っとけばいいけど、人増やすなら無いと詰むLV。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Guide/Food カロリー/kg効率ってなんかの指標になるの?重さあたりのカロリーなんて少なくても良くない?
それとも材料の重量のこと言ってる? 汚染水ってそんな重要なんだ
いつも浄化して飲料水にしてた >>72
材料重量、もっと言えば水の重量。
最終的には無から作れるパームリリー経由食料に負けるが、永久機関作るまでの繋ぎとしてはこれ以上は無い。 >>74
永久機関かー、まだ作ったことないな〜。
因みに何人ぐらいの規模を想定してるの? リリーは食料にできるの?薬にしか使えないと思っていた ドレッコ養殖してBBQ自足とかまどろっこしい
古くなったプレイスタイル 古いのか?
資源消費せず永続できるから
それがゴールかと思って今やろうとしてるところなんだが 養殖って本当に増えるの?
pacuとかpuftとか、野生の卵拾ってきて適当に部屋に放り込んでるんだけどあんまし増えてる気がしない 牧場主が毛並み手入れと餌やりすれば増殖速度が爆発的に増える
単に放置だとギリギリ絶滅しない程度 >>80
パフは手入れすれば>>26みたいに増える。
パクーは飯をやると2日に一度卵を生む パクって藻を汚染土に変えちゃうあんま役に立たない生き物だよな 最終的にリンが枯渇するからドレッコを飼いたいところだが
エサ入れ置けば済むハッチと違ってなかなか難しい しかし卵の殻は2kgという、スチール作りたい時には重宝する奴。 >>81-82
ありがとう、手入れとかよくわからないからググってみる 初心者なんだけど、水の消費が早くてしんどい。浄水装置は使えないし。シャワーは蒸気欠泉が見つかるまで浴びなくてもいいの? 今のシャワーは水を汚染水にする施設と思っておけばいいよ 浄水装置が使えないというのは?
菌があって、という意味なら掘って出てくる汚染水は無菌だからそれを浄水して使おう
序盤の水消費の大部分は食事だろうから早めにキノコを作れ 水少ないなら節約するのもアリ
食事は序盤ふんだんにある土でミールのみ
スパコンも無駄な研究はせず保留
その後は湿地帯の無菌の汚染水浄化だね いま400サイクルだけど、シャワーは一回も立ててない。
不潔のデバフってついててもデメリット感じたこと無いからなぁ。ストレス溜まるわけでなし。 >>89-92
なるほど、今シャワー無しでやってるけど水の減りがいい感じ、テラリウムやめたのもでかいのかな。
天然の汚染水は無菌なのは気づかなかった、困ったら浄水して利用してみるわ あと、精錬した水は温度気にせず生活水として使っていいの?温暖化がやばい? とりあえずバックアップとってそのまま生活してみるといいよ >>94
濾過した水は40度固定だ。
君は数台の液体クーラーで適温まで冷ましてもよいし、冷まさなくても良い。 40℃固定なのか
となると100度とまではいかなくともある程度汚染水に熱を預けて浄化した方がいいのかな モーブって野営トイレ1つから無限に湧くわけじゃないのか サンドボックスやデバッグで間欠泉や火山の生成とか編集ってできないのかな >>100
右下のテンプレートに用意されてるものなら
周囲環境と一緒に作れますね
でも火山はなかった気がする 各種間欠泉はプレイ中に自分で見つけて
テンプレートに保存しておく物 >>101,102
そうか、テンプレートか!思いつかなかった、ありがとう! 自動回収機を使い始めたんだが順調に回収してたのに止まってしまった
パイプブロックみたいに警告表示もなく、なぜ止まったのかが分からん
掃除機 − コンベア格納 − コンベア − コンベア格納 − 掃除機 − 普通の格納庫
という感じの一般的な仕組みで最終的に格納される普通の格納庫はまだ空きがある
電力も不足していないんだけど、コンベアが止まってしまう要素ってなんですかね? >>104
一番ありがちなのはレセプタの優先度下げてなくてコンベアが詰まってるパターン 動物たちの幸福ってマイナスになるとどんな症状が出るの?
過密にしまくってずっとマイナス1なんだけど大丈夫かな >>105
やってみたけど変わらなかった
でも近いかもしれない
近くものを壊して出てきた資源は吸い上げて格納庫に入れてくれた
レセプタから吸い上げてくれなくなった >>105
OK、分かった。
格納庫に指定していないものが先頭に詰まっていただけだった。
食べ物も吸い込むことを考えないとだめだな >>106
幸福が下がると産卵スピードが落ちて増えづらくなるんで
部屋の天井を開けたりして過密にならんようにしてる 自動掃除機って農場のリンや土の供給はしてくれるのかな?
採取までさすがにしてくれないよね >>109
部屋のマスによって過密なのか決まるのね
ありがとう 肥料合成気って大規模で作るメリット薄そうだけどどうかな?
何よ土が消費されるが砂や汚染土等が生産されない。
それとも作物を工夫して土とかにする方法あるんかな? 深刻な土不足
深刻な水不足
深刻な高温対策
深刻な殻不足
深刻なダンス不足 >>115
作物は汚染酸素下の保存、腐った塊、汚染土、コンポストで土にできる >>115
汚染水を130度ぐらいの熱源で蒸発させれば土が残る
溶岩とか溶けた金属突っ込むと温度上がりすぎて砂になる。 土は種と使わない植物
魚が出す汚染土を堆肥にすれば
まさに腐るほど手に入る
種回収格納庫と堆肥置き場の優先度を7ぐらい高めにしておけば
肥料のベースと農業に使う部は余裕でしょう あ、やっぱりいびき並べたら起きるわ、cot一個分開けたら大丈夫だったわ 天然ガスの間欠泉全く見つからないせいで
石炭オンリーで200サイクル行きそう >>126
クリックすると堆肥化ってボタンが出るじゃろ? ドレッコ絶滅していたようだ
肥料尽きる前に人口削減作業かな 水と汚水を混ぜたエアロック完璧過ぎだろ
宇宙の真空遮断して通り抜け自由とか 土は汚染土を精錬して土にしても限度があるから
早めに初期バイオームからの拡張を想定したほうがいいとは思うよ 全く気にかけてなかったから無くなるまで気づかなかった。ミールウッドしか農業してないし、あれ、これ終わり…? ブロッサムなりキノコなり麦を準備、移行までの間泥団子作って繋げ >>130
ミール30植えてたとして55トン
倍なら110トン、残りの土の量確認しつつブロッサム、キノコ、肉に移行しないとダメだね 土がなくなり、水がなくなり、温暖化にやられ、病原菌にやられ、コロニーが滅んでいくのを見て
次は幸せにするから・・・と何度も世界を再構築しながら経験を積んでいくゲームじゃよ いや滅ばないぞ
全部開拓し、隕石の脅威も防げたら牧夫だらけで資源まわせば何とかなる
ただ人数を増やしすぎるとだめだし氷間欠泉等の有無でだいぶ難易度が左右されるけど
次のアプデで何がくるのかしらないけど今の仕様だとコロニーだけで生活を完結させるのは不可能じゃない 初めて隕石が脅威になる段階まで生き残ってるんだが
上を全部バンカーで覆うなんて無理だわ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています