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Cities: Skylines 67タイル目
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef74-xUJz)
垢版 |
2018/07/11(水) 19:27:03.39ID:JGTyvWmi0
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
PS4日本語公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/

■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/

※前スレ
Cities: Skylines 66タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529266817/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ e322-OmYj)
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2018/08/06(月) 01:51:40.99ID:XUFdDxyj0
>>906
すまんここpcだったわ
0910名無しさんの野望 (アウアウカー Sa07-FFar)
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2018/08/06(月) 12:10:01.15ID:JAwgWz/sa
何が悲しくてそんなところに町作るねん
0913名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-+clG)
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2018/08/06(月) 14:54:01.03ID:uZS8YSvVd
このゲームの津波は水面が上がる処理の時点では間違ってないんだけど
水が固いから氷山がそのまま乗り上げてくるような感じになっちゃうんだよな
修正難しいんだろうか
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ 0387-Adwx)
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2018/08/06(月) 15:52:29.96ID:EiHc5NJi0
このゲームもそうだけど海や波が不自然に見えるんだよな
ゲームだからとかそういう意味じゃなく再現や動きが手抜きっていうか
大変なのは解るけど・・

川や海に適応できるmodって少ないし・・
0915名無しさんの野望 (ワッチョイ a366-Xflc)
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2018/08/06(月) 16:34:22.65ID:58pcKLNY0
水をリアルにするとスペック奪われるからなぁ
水1粒が車と同じだとしても1万台を超える車が
自分がどこへ進んでいきたくてそこに誰かがいてぶつかってなんてシミュレートしてられないさ

スペックはぶいてもマップに高低差がありすぎるから
深くして粘度を上げてなんとか氾濫防いでる感じ
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6c-nMzy)
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2018/08/06(月) 16:44:38.83ID:7hK3p5u90
現状このゲームほどにリアルっぽい水の動き等を表現出来てるゲームが無いはず
だから評価してるけど
もっとリアルにとかだと、あと10年とかかかるのかな、pcの能力的に
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f70-Xflc)
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2018/08/07(火) 16:36:09.21ID:v8j2sTx90
水が物理演算されてるゲームは今では珍しくないけど
このゲームではそれがただのエフェクトではなく結果がゲーム内に再び反映されているからよくやってると思うよ
波がやたら高いのは妥協の産物なのだろうとおもう
0934名無しさんの野望 (アウアウカー Sa07-Okn4)
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2018/08/08(水) 12:47:57.77ID:SunAM5Asa
同じバニラ系高速道路使ってジャンクション作ってるのに、どうしてアヴァロンみたいな景観動画のはすごく見えて自分のは野暮ったく見えるのか。
傾斜や線形にそれほど差異はないはずなんだがなぁ…
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ c33e-UzLI)
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2018/08/08(水) 20:01:20.56ID:rg6QTMFm0
市政に終着点はないからね。市民が満足してくれれば良いのよ。

と工業と住居を隣接混在させて通勤時間の短縮を図ってあげる俺市長。
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 733e-Xflc)
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2018/08/08(水) 23:19:14.88ID:6vZwBkmu0
人口が密集した都会での公共交通それぞれの駅や停留所の間の理想的な距離ってあります?

とりあえずで配置した地下鉄が8駅の距離2.5kmで平均300m強で利用者は逆方向の2路線合わせて1000人強

参考になるかと自分が住んでる都内の近所の地下鉄駅の間隔をグーグルマップで調べたら平均800m程でしたけど
このゲームで100マスは離れすぎだろうなとは思いますし
どう見極めればいいんでしょうか
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b66-2km2)
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2018/08/09(木) 12:29:17.08ID:4ouOAZ5D0
自動採掘装置って枯渇有りでやってたら掘れる量は手堀りやHV掘りと同じですか?
Tier1よりTier2、3の方がより多く掘れたりしますか?
0951名無しさんの野望 (ブーイモ MM27-mtD7)
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2018/08/09(木) 17:36:16.34ID:sdWdETB/M
みんな区画間って隙間あいてる?
山岳の高低差があるマップやってるんだけど、街と街の間の斜面が急で街を作るには向いてない土地は、大通り一本敷いて繋げてるんだけど、なんとなく不格好に見えるんだよなぁ。
0952名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-d8l1)
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2018/08/09(木) 17:59:01.32ID:tg8/QCBea
>>951
日本志向かバニラ思考かわかんないけど都市間は森とか山とか畑になってるね
十分な人口需要がある地域では平地の都市間は交通量多いから商業ができ、人口が増え、あらたな街ができるはず。だから街並みは途切れなく続く。
そこであえてなぜ都市が立地せず、隙間を開ける必要があるのか? って理由をつけて開発してあげると不恰好に見えるけどそれらしくなる。リアルでも諸事情で不恰好になってる箇所はある。
0955名無しさんの野望 (ワッチョイ ca03-mtD7)
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2018/08/09(木) 21:06:06.43ID:XhcbhRb40
>>952
なるほど。
リアルな街並みではないけど、現実離れした開発はしたくなくてさ。急に街が途切れて道一本進んでくとまた大きな街に入っていく、っていうのが東京に住んでるとなかなかないから不格好に感じちゃうのかも
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 633e-IeV5)
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2018/08/09(木) 21:09:47.33ID:aQYqHQfh0
まず、田舎のダンチを想像します。
上と下をロープウェイでつなげます。
上を住宅地のみにします。

これで日本の田舎(ちょっと都会)の出来上がり。
実際には小さな道がつながっていますが
0957名無しさんの野望 (スップ Sd8a-qiom)
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2018/08/09(木) 21:17:40.79ID:L2zoVfHCd
>>955
街並みが突然ぶつ切りになるのは大地主が持ってるところか、
湿地だったり池を埋め立てただけで建築に不適な為、永遠に放置される土地だよ
東京はそれを踏み倒して無理矢理建てまくっただけだったりする
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ba-AlRe)
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2018/08/09(木) 22:33:43.20ID:WN+mskXz0
ごみ置き場なんだけど、
100%になるまで(焼却炉に搬出)するまでは地区内(もしくは一定範囲)のごみを回収するけど、
100%で搬出させると0%になるまで地区のごみ回収は放棄する?

これごみ置き場の車は回収のみで、焼却炉の車は回収しないでごみ置き場との往復のみってできないのかな?
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ ea47-N6zm)
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2018/08/09(木) 23:20:18.52ID:GJWwLwmP0
>>952
アメリカとか行ったらわかるけど、地平線のかなたまで道と畑が続いてて、街は高速のインターチェンジの近くにぽつんとあるだけみたいなのも割とあるよ
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 46f7-wXaL)
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2018/08/10(金) 00:01:28.97ID:RIi3Ih+r0
日本だと、例えば大都会のオフィスと郊外の住宅地って別れるけど、CSの世界じゃそんな遠くのオフィスには出掛けてくれないから困る。
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ab8-nHQs)
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2018/08/10(金) 00:14:17.09ID:mvoElgI+0
>>958
もし吐き出しながら収集もしてるとなると常にその収集所にはゴミが存在し続けることになり、永遠にそのゴミ集積場を移転・撤去することができなくなる
これは不便だし汚い
したがって搬出中は搬出のみ行っていると言える
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b66-2km2)
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2018/08/10(金) 00:24:17.03ID:pVMz3f9u0
ゴミ収集所2つセットで片方が収集してる時はもう片方は搬出か休止をしていく感じかなぁ

面倒だったら低地に作って上水放水施設で水没させて壊すという荒業も
0966名無しさんの野望 (ワッチョイ d383-nk0r)
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2018/08/10(金) 04:17:02.73ID:FnA8q8yU0
>>962
数十キロも離れたとこから電車で通勤するの日本だけだもんな
そもそも81タイルでも山手線がギリ入るくらいだから都心と郊外を一緒に再現は難しい
0973名無しさんの野望 (JP 0Hff-Qb5F)
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2018/08/10(金) 13:41:55.06ID:YapNHxjNH
>>801
>これであなたもメガロポリス!シティーズスカイラインPS4版を解説しながら実況プレイ! #1【Cities Skylines】
https://www.youtube.com/watch?v=n7pS88NSnfM

この動画を一通り観てて思ったのは
・大都市を作る時の主要道路なのにラウンドアバウトに繋げ過ぎると車が中央に集まりすぎて渋滞の元ということと
・専用高架で歩行者専用歩道を設置しまくるのは正直言って土地の無駄ということかな(下に道路があれば十分機能する)

動画の主(ぬし)本人は、自分は初心者じゃないと言い張ってるけど、
馬鹿の一つ覚えみたいにラウンドアバウトや高架型の歩道使って、他人にオススメしてるのをみると初心者に見える


>【PS4版】近未来を感じる?立体交差!片側一車線道路のみでメガロポリスを目指そう! #14【Cities Skylines】
https://www.youtube.com/watch?v=MdEV2achTfk

・川の上の多層式、立体交差も、ごちゃごちゃ道路増やしてキャパシティを増やしているので渋滞しにくいだけであって、
なんで周囲の車を1箇所に集めさせるような道路を敷くのか、よく意味が分からないし
渋滞しまくってるラウンドアバウトが最強だなんて言える神経も、ちょっと信じられない
車は主要道路と主要道路同士の合流を少なく、離して分散させるのが渋滞させない基本なのに・・・
なんていうか行き当たりばったりで開発してる感じ、これでよく初心者解説動画なんて作ろうと思ったか不思議だよ・・・

メガロポリスまで到達できるからって初心者脱してると言うのも、どうも違う気がする、例外は居るよ
だからといってお手本動画出せと言われても困るけど、そもそも家からネットに動画アップする環境が無いのであしからず
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ ca63-sDu7)
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2018/08/10(金) 16:58:00.28ID:iN0nLStr0
そういや高速で三股やクロスのインターチェンジがあるけど、6車線米印のクロスって理論上どうなんだろうか
何かインターチェンジは作りすぎても駄目って小耳に挟んだ事があるんだ
0981名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-d8l1)
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2018/08/10(金) 18:54:15.00ID:EyfOMyK3a
>>978
八方向分岐はなかなかリアルでもないよ
そこまで路線が集中しないし計画しないから
中国のどっかに7方向分岐がある
日本だとクロスのフルJCT+出入り口で五方向以上の分岐があるのは
大山崎、半田中央、垂水あたりかな
グーグルみるとわかるけど土地食うし複雑になる(高コスト)か構造的欠陥が出現するか見栄えが悪くなる

>>980
エスパーやめて
0982名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-d8l1)
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2018/08/10(金) 19:08:01.44ID:EyfOMyK3a
途中送信してしまった
×半田 ●京田辺ね

インターチェンジ多い→
ゲーム内のデメリットは
お金と土地を浪費する
カーブと分岐が多いので自然渋滞が発生しやすい
アクセスが良すぎてインターチェンジに車が殺到。一方で裏道や大通りはガラガラ。このゲームにはVICSなんてない
たくさん車(下道でも十分なはずの車も)乗る→せっかく高速道路があるのに渋滞により輸出入などの長距離移動車両の移動が妨げられる。
たくさん設置するので市長の指が死ぬ
とか?
0983名無しさんの野望 (スッップ Sdea-sDu7)
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2018/08/10(金) 19:22:35.98ID:+PLJgQ9Od
>>982
なるほど、詳しい解説ありがとう
いやね、1区画まるごとインターチェンジ作ったらどうなんだろうかと、ふと考えてみたんだ
確かに現実的はないけど夢は広がるね
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ deec-Rf1C)
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2018/08/10(金) 19:33:53.08ID:ICfyGKyu0
csには最短距離の法則があるから実際レイアウトでどうにでもなる
産業区画近くにいくらでもICや高速設置出来るから距離問題は相殺出来るし
0985名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-d8l1)
垢版 |
2018/08/10(金) 19:36:35.98ID:EyfOMyK3a
>>983
なんか豊田JCTみたいに田んぼの真っ只中に色とりどりの橋脚が乱立するテクノフォレストを想起した。
豊田JCTや久古山は制限速度低いけど線形緩くしたら巨大化して一タイル使いきりそう(ゲーム的な意味は考えない)
0989名無しさんの野望 (ワッチョイ 633e-IeV5)
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2018/08/10(金) 20:15:36.88ID:t/32VkP70
もうすれとかなくていいんじゃない
0993名無しさんの野望 (ワッチョイ ea70-o2zv)
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2018/08/10(金) 20:40:37.57ID:X6oGK/d90
新タイル解放したよ
Cities: Skylines 68タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533900777/l50

最近テンプレ更新したっけ? 
今回は前回のコピペしたんでテンプレ案見落としあったらごめんなさい。

あと
★最近のFAQ
Q:なんか歩いてる人が激増してる!
A:最近のアップデートPatch 1.10.1-f2Fixed: 公共交通機関の路線の長さは、異なる輸送タイプの間で矛盾する相違があった
で修正されたようです。
これわかりづらい。次回以降かみ砕く表現に文言修正してもいいかもしれない。
1000名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fdd-V5RY)
垢版 |
2018/08/11(土) 00:31:13.37ID:cHiu8+PG0
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