【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウクライナ内戦=スペイン内戦説。
イギリス抜けてEU reichになったのは本当に草はえた。 今の日本なんて精神的動員2.5 ディシジョン2.0あるから総動員の-3.0打ち消して馬鹿みたいな人的あるからね だから日本の人的あんなにあったのか…ヨーロッパ全土とソ連制覇したのに人的で日本に負けたのはびびった。
あとやっぱり占領地は中心地にできないの? ルクセンブルクだってユーロを作れば無限の人的が手にはいるぞ! >>906
もしそうするとしても、そのかわり安定度が30%くらい下がったりするべきでは。
経済支援、インフラ整備していた朝鮮半島を
これから日本国民と完全に同一権利として扱い教育、保証、兵役も同じようにします
なんて言ってみ、酷いことになるだろ 新ローマでアメリカにクーデター仕掛けたのに、大東亜共栄圏に加入するヤンキー共さぁ… 実際日米同盟ができてたら太平洋が内海化したんかねぇ? 攻撃線なんて一番奥で引いたらAIに任せて時々手動で攻めさせるだけだわ 英米を満州に引き込んでソ連と殴り合う世界
うーん有能な皇道派路線 イギリス側からの日英同盟について開発が計画していることはあるとか言ってたけど
本当は考えてなかったと確信してる 日本から日英同盟は利点はあるけど
あの当時イギリス側の利点って何かあるのかな
中国の分割ぐらいしかアジアで思いつかない >>920
ソ連からの防波堤とか?反対側だけど、間接的な。
ソ連が弱い立場になるとナチスの必要性も低くなって
初期のナチスの勝手をおさえられるかも分からん
まぁそもそも舐められきってるし、36年時点からの同盟はないと思うけど。
内乱の末に大英帝国植民地化みたいに、イギリスの傀儡国になる選択肢とかならワンチャン? 機動戦ドクトリンにして、騎兵と軽自走砲軽駆逐戦車で戦うってあり? >>921
確かに対赤はあるか
ロシアの人口があっても両面作戦は距離的につらいしね
ナチスに甘かったのも共産党への壁って側面もあったし
>>922
チャーチルもにっこり ルクセンブルグで内戦起こそうと思ったら起きなかったぜちくせう ステートを一つしか持たない国は内戦が発生しないようになってる
モンゴルとかタンヌなんたらとか 戦車部隊が円滑に突破を行うにはそれを支援する機動砲兵(かCAS機)が不可欠なのだがこのゲームでは戦車は単体でもわりと戦える
ドイツ以外の軍隊が弱すぎるからか対戦車砲を各国が配備できるまで時間がかかるからか
自走砲なんてなくてもいい存在 アカがやべーからヒトラーに甘い顔したら、今度はヒトラーがやべーからアカに甘い顔しなきゃいけなくなる展開 >>889
日本の戦車って装甲厚見ても全周防御傾向あるよね
中華ゲリラがそれだけ神出鬼没だったのか
ドイツの戦車みたいに前面に装甲厚集中させれば紙と言われることもなかったのではと思う >>923
軽自走作るなら自動車化ロケットが安くて良いよ。駆逐戦車は戦う時期にもよるけど要らないと思う。 確かにチハやハ号ってあの大きさとしては側方後方の装甲が厚めだな
言われるまで気づかんかった hoi2のアルマゲドンだっけ?スキル10のスーパーガムランいるのって? やっぱ 国ごとに戦車性能変えてくれー チハと3号が同じ性能とかレンドリースしてもらう意味ないやん >>928
準備砲撃の常識を逆手にとって突っ込むやり方もあるよ
敵の抵抗陣地が健在だから奇襲が成功しないと損害が大きくなるけど
ちなみに史実のイギリスとフランスが対戦車砲の装備転換が遅れたのもフランス戦敗因の一つ その程度をフランスの敗因の一つにしたら、無数に列挙できちゃわない?
大丈夫? >>937
スキル10ガムランがフランスの敗因だって?(斜視 >>938
イギリス「ポーツマスに軍隊を進めるのと違いは無い」
ポーランド「非難決議の投票は棄権する」
ガムラン「ドイツのラインラント進駐は容認できる」
この状態で戦争しても… >>937
マジノ線の固執と制空権の劣勢、戦車の分散配置程度には重要な要素だと思うけどな ヒトラーも「正直ラインラントで切れられたらヤバい負けるわ怖ぇ…」って言ってたし戦争すればフランスは勝ててた
その後うまく行くとは言っていない >>941
フランスの頑張ったところを挙げてあげて それらよりも全面戦争なんて起こしたら英仏国民が黙っちゃいないわな
つまり惑星HoIでも戦争協力度が低い状態で戦争を起こしたら安定度吹き飛ぶようにするべきであーる >>943
ナチスドイツに資金や工場を提供したこと(マジキチスマイル なぜモンテネグロのために死ななければならないのだ? >>943
アニューの戦いはドイツ側は半分陽動とは言えちゃんと戦争になってた辺りフランス側も頑張ったのでは 初めてドイツやってんだけどルクセンブルクとかを中核に変えるNF取ったら毎月の徴兵可能人口100kとかいくのなw
あと戦闘機短縮NF無いとか悲しみ背負ってんのな なんかいつの間にか空路で補給できるようになってるけどこれいつから? >>951
ディシジョンで緊急生産あるから多少はね?
連合国相手に空軍と海軍で殴り合ったらソ連に轢かれて終了だから
色々と割り切ったほうがいいよ >>951
戦闘機はイタリアくんからライセンス生産が鉄板ゾ グデーリアンくんががんばりました。
なおチョビ髭はインドと東インドを傀儡にするのを忘れていた模様 安定度下がったらテロとかで閣僚死んだり内戦起こってほしい フランスがカオスな世界になるが宜しいか
一方日本は我らがhirohito陛下の威光によって絶対的な安定感を >>920
イギリスはわりと継続したかったがアメリカの抗議でやめた部分もあるみたい
実際日本手懐けられれば、ドイツだけ抑えればいいしラインラント開戦で平和に歴史がすすんだかもね 1940年代後半のイギリスってどうやって落とせばいいの?
100隻の艦隊をドーバー海峡に出しても瞬殺されるし、ドーバーに上陸は出来るけど援軍送ろうとしたら全部海峡に沈められるし
制空権を完全に掌握してても何の意味も無いし、オーストリアハンガリーでやってるから速攻出来ないし 制空取れてんなら対艦攻撃と基地爆撃すればいいんじゃね 攻撃機飛ばしてるだけでアホみたいに沈んでくやん
空母あっても正直沈み過ぎなくらいに >>961
そこまで行ったなら、略爆と核と数の暴力で突き進めばいいんじゃないの ドーバーに対艦攻撃機送っておけば勝手に艦艇1桁のロイヤルネイビー()になるゾ 今のバージョンだとすぐ船が沈むから英国すぐ落ちるんだよな
前々回:なんで国粋スペインが一番乗りしてんねん無敵艦隊でも再建したんか
前回:なんで独ソ戦の片手間に英国負けてんねん、ソ連より先に降伏とか初めてだわ
こんなんばっか 海に関しては次でどうなるか
海戦システムだけでなく燃料に関連して
おおよそ戦略から戦術、戦闘に至るまで全部にバランス調整入るわけで。
正直、期待してないけど 戦争協力度システムの実装で
ハンガリーも国粋スペインも普通に負けるようになったし
調整には期待できんよな 国粋スペインが負ける原因は戦争協力度もあるだろうけど
それ以上にやたらと包囲殲滅されるようになったせいじゃないかね 久しぶりにプレイしてるんだが、もしかして、いまのver.の前線システムって死んでる?
前線引いても、よく分からない再配置を頻繁に繰り返した挙句、前線に隙間作って浸透、
包囲される。これじゃ、いくら兵隊がいても何にもならん。 元帥指揮下において軍ごとに前線を引けば途切れないよ >>973
単純に一つの前線が長すぎるんじゃない?
良くも悪くも前線には均等に師団割り振ってる感じで
端と端で偏りがあると目の前に敵がいても数が多いところから少ないところに再配置をしてる気がする EXAIのいいとこは中小国が軒並み自由貿易+AIが艦隊保全主義で通商破壊が少ないから枢軸側でも資源不足に陥りにくいことだな
ベネズエラ君が石油200輩出する枢軸のエースになってくれる 初心者の質問ですいません。
空挺を設定したら矢印に「師団なし。輸送機200機」って表示されて何日経っても空挺降下してくれません。
ちなみに空挺師団の編成内容は空挺兵×25大隊、支援中隊は偵察・補給・工兵・対空・通信で、輸送機は200級の部隊を設定。香港からマニラを空挺する予定でした。
何か設定間違いあるのでしょうか? 訂正。200機で運ぶ師団は三個師団。重量は6.5×3です。 いや、ちゃんとするよ
惑星hoiでは野砲も病院も空から落ちてくる
あるとしたら空港の場所の物資不足とか、制空権が取れてないかじゃね
緑色になっているだけじゃなくて、完全に取れてないと確かダメだったと思う 単純に命令に師団割り当てて無いだけじゃ?
師団選択してマップ上の命令をCTRL+左クリックしてみたら? 師団無しになってるんならただの割り当てミス
空挺師団を計画線にCtrl+左クリで割り当てしてどうぞ
割り当てしようとしてもできないなら空挺不可な編成してるんじゃない 皆さんアドバイスありがとうございました。
何度やっても無理&強襲上陸も同じような症状になるので、試しに新しいゲームで上陸や空挺やったらちゃんと実行しました。
こんな事ってよくあるのですか? 他の戦線に配置してない?
その場合、師団を選択→上陸マーク押して上陸作戦設定しても元々の戦線が優先されて空の矢印が出来る
師団を選択して+マークを押して空挺作戦の矢印で右クリックしてもだめ? 上陸作戦もダメ、そもそも師団が配置されてない
これらから>>986だと思うんだけどな 日本やってる時のああもう陸上の戦闘機とか零戦でいいや感
隼なんてなかった 1000なら2019年までにトゥヴァ共和国が世界の覇権国家になる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 10時間 0分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。