【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>774
>>776
>>777
>>778
>>780
ありがとう。最近買って手探りでやってるから大変ありがたい
wiki見ると、テンプレ師団が後半40幅になってるから、そうしないと勝てないかと思ってた
ちなみに新ローマルートやで ハンガリーが機甲師団を持ちたいなんて過ぎた願いでした 新ローマ帝国まだ達成したこと無いけど楽に達成しようとしたら条件的にはドイツと戦う必要なくない?
アンシュルスの前にオーストリア併合しておけば陸軍は初期の師団だけは言い過ぎかもしれないが
限定徴兵だけでも余裕で人的足りる気がする >>785
絶対チョビヒゲがキレてくると思って初手オーストリーはやったことなかった 残念ながらまだ新兵だから実績とかじゃないけど、満足できるまでやってる感じやな。
ドイツのソ連併合までほっとくと手におえなくなりそうだから、ケツを掘ってやろうかと 昔アンシュルス前にオーストリア併合したらドイツのNF進まなくなるバグ?仕様?があったけど今はどうなんだろ オーストリアは知らんが、ズデーテン占領したらドイツぶちギレたで >>788
残念ながらファシストハンガリー
提督が好きなもんで >>786
同陣営には宣戦布告できないからアンシュルスの時点で枢軸に入ってれば問題ないはず
逆にドイツを倒したいならわざと枢軸入らないでキレさせて開戦直後に速攻するという手もある
オーストリアでは起こるかわからないけどズデーテンラントを占領してると確実に宣戦されるが
その時はドイツの師団数もそんなに多くないし特に準備もなく仕掛けてくるからこっちから攻めるとあっさり戦線が崩壊する >>790
ソ連でプレイでもルーマニアとポーランドまでは
許してくれるけどチェコスロバキア征服すると
宣戦してくるね、38年に独ソ戦開始する ドーバー海峡でバトルオブブリテン(爆撃機は対艦攻撃)やりつつ海戦すると一回の海戦で海爆、術爆が双方1000機とか墜ちるんだがどんな海戦してんの?バグか?
因みに戦闘機は多くても一日20機程度 アンシュルスはオーストリアが存在しないとスキップされるけどズデーデン要求はどこの国が持ってても発生する それより負けて民主化した瞬間に何処ぞへ宣戦する
ドイツや日本を何とかして欲しい
民主化してんのに宣戦してくるアメリカとかはもう修正されてるのかな? KRインド征服して統一傀儡国家作ったら人的3Mもいて吹いた
どっから湧いてきたんやこいつら >>748
xp って二回入力してないか?
あと軍経験値はMODを入れてない限り500が最大だったはず 装備生産のコツとかある?
基本的に単一の装備に全部突っ込んで回してるんだけど非効率的かな?
あと備蓄どのぐらい作るべきか補充用に生産ライン作るべきかとか悩んでる 生産コストと師団に必要な数は書いてあるから、それに応じて初期は配置
後○日で配備完了する、という表示から一番長いやつから新規の軍需の配置をしてるかな
少なくとも単一はいくらなんでも非効率だと思うぞ
資源や戦略との兼ね合いもあるから一概にこれがベストというものはないと思うが 最初は比率を考慮して特に必要な兵器に対して後から出来る工場を増やしてくのが正解だろう
全部その装備に工場割り振ってとか生産効率が悪くなるんだし 最低限歩兵師団の数が足りてないと話にならないから
戦争開始が想定される時期に必要な数が充足するよう逆算して歩兵装備と支援装備は常に一定の工場割り当てとく
まだ余裕があれば戦闘機で同じように生産
後は戦車とか戦略によってその時欲しい装備に適当に割り当てという感じが多いな
備蓄もまず塹壕戦やるなら多く必要だし
開戦直後に速攻かけるなら充足不足になっても全備蓄を展開した方がいいこともある >>809>>810>>811
アドバイスありがとう
もう一つだけ資源が足りない装備は後回しにすればいいのかな?
それとも民需割り当てでも生産すべき? ドイツがキレるのはフランス傀儡とNF宣戦国傀儡とスズーデン要求だゾ
だからスズーデン以外周り全部自国領にしたらソ連宣戦NFまでチョビ黙ったまま 中小国で機動部隊を組織したいときはどんな編成にすれば良いですかね >>811
軍需や他の装備の余り具合、情勢、その師団がいつ必要か
それら全部が関わってくるから何ともいえないと思う
というかぶっちゃけるとこのゲームはその生産を他の情報から管理するのが
主な仕事であり、実力の見せ所だと思う
まぁもったいぶった言い方してるけど、七大国プレイだろうし
基本は民需使ってでも生産するべきだと思うよ 大規模動員したソ連の人的資源が1.5Mってマジ?いったいどんな独ソ戦したんだぁ…(恍惚) >>786
ローマ建国に必要なのはオーストリア全土ではなくチロル地方だけなので
チロルだけ奪って他を残せばドイツはその残り物で満足してた こっちが精々200kの被害が出ている時に4Mくらい溶かす愚かなスラヴ人ですので 南アフリカとかニュージーランドでプレイした後に
ポーランドやルーマニアやると強すぎて泣けてくる
英連邦は縛りきつ過ぎではないか >>819
インドだと独立NF取るまで何も出来ねえ
しかも取ったら内戦突入でそれまでかろうじて育てた自軍が折半だしキツいっすわー 史実でのブリカスのインド搾取っぷりはちょっと引く
でも逆にインドって実は豊かな国だったのでは?とも思った 拾ったフィンランドMODに王制復古→ロマノフ王家を選択→ソ連領全域を中核化とかいうチートルートがあって笑う
そんなんシス無双の始まりやん 戦闘機って敵領土の制空権とって攻撃or防御をごっそりバフ貰う戦法なら飛距離無さすぎて使えない
自国の制空権守るんならどうなんだろうな そもそも現状では迎撃任務が産廃な気がする
あれ、要る? 対ソ戦争一向に終わる気がしないんだけど、どうすればいいの?スタグラレグラモクスワウラジオストク落としてもまだ戦勝点足りないんだが アントン作戦発動から2日以内にトゥーロンに軍を送ってるのに、成功する時と何も起きない時がある
バグってんのかそれとも他に条件があるのか… 何かフランス側に最終決定権あるとかスレで数回出てた >>827
casや艦攻じゃ中々制空とれないから結構使ってる
そして戦車砲兵支援中隊はほぼ使ってない 自国の制空も戦術爆撃機の航空支援で取っていくスタイル
航空支援ってなんだよ(哲学 竹やりを投げて制空するから戦術爆撃機で着弾観測するんだよ
これなら支援だろう? ふわふわ浮かぶんだよ
日本じゃ皆ふわふわ浮かぶんだよ >>835
それは実際にソ連相手にやろうとしたんだよなあ 久しぶりにやったら枢軸めちゃんこ弱くて草
ハンガリーで帝国復活のディシジョンしたいんだけど、ユーゴ殴ろうとするとフランスの保証がかかるんだけどどうやったらタイマン出来るの? >>837
無茶すぎて草
でも終戦間際のドン詰まり状態じゃしゃーないのかね >>839
それを任務とした関東軍機動第二連隊(通称502部隊)は途中何度か危うい事故があったけど
猛訓練と気球の改良の甲斐あって無事死者を出さずに実戦で使えるレベルまで持っていってる(因みに太平洋戦争前)
まあこの502部隊っていうのが、騎兵・工兵・歩兵といった様々な兵科からきたベテラン下士官だけで構成されて
通常の歩兵部隊の行軍速度が1日24kmのところを一昼夜で80km行軍するのが当たり前で、更に高度な破壊工作の訓練を受けた
日本版グリンベレーというべき部隊だったからこそできた芸当なんだけど >>841
精鋭中の精鋭で草
追い詰められてやったんじゃなくて最初から発想が狂ってたパターンか
親しみ持てるわ >>841
ああ、外出中で本がないけど部隊が編成されたのは太平洋戦争が始まった年だわ 精鋭中の精鋭にしか出来ない芸当なのはわかったけど
精鋭中の精鋭にやらせる任務じゃないと思った(小並) 300人規模にも拘らず連隊扱いされるマジ物の精鋭中の精鋭
しかし満州国から出ずに終戦を迎えた模様 得てしてそういうものなのかもしれんな
精鋭だからこそ使い所を考えて出し渋られ、結局活躍しないまま終わる >>838
国民精神の戦争準備が消えてると、ほぼ確実に間に合わなかったように記憶してる
ルーマニアからただで領土貰ってたんなら、別の場所に正当化して、独立保障回避するしかなかったかな >>819
英連邦にはアメリカ速攻戦術があるから・・・
と思ったけど現verで使えんのかな? それでと民間人の逃げる時間を稼ぐために赤軍に立ちはだかったりしてほしかったよ あんまし関係ないけどチハたんって調べれば調べるほどそこまでひどくないなって思った
造形もなんか可愛いし車体を流用したバリエーションも豊富で嫌いになれないね
じゃあ俺、W号のライセンスもらって帰るから… ただでさえ資源無いから戦争始めたのに飛行機と船に加えて戦車まで作れるわけないだろ!いい加減にしろ! 個人的なチハたんの一番の謎は砲塔後ろについてる機銃の向きなんだけど
あれが絶妙すぎて美しさと醜さの両方を演出してる チハは後継型になると三号戦車やIV号戦車の初期型とほぼ同じくらいの強さになるからな
え?いつ量産されたかって?知らんなぁ その国その国の歴史やらインフラやら地政学やらで軍備の方向性違うからな
なんでもかんでも揃えてるアメリカがおかしいんや 機動第2連隊なら、どうやら44年に第1、第3連隊と一緒になって、6000人規模の機動第1旅団になってるみたいだよ。
で、ソ連参戦後、普通に終戦までソ連と戦ってるってさ。
ただ、戦後、生き残りはシベリア送りにされーの、
ニンジャ作戦を準備するのは戦争犯罪だーってソ連にせめられーので大変だったらしいよ。 アメリカに無いもの
ロケット戦闘機・列車砲・最大射高20000mの高射砲・タンクデサント専用装備付き戦車・榴弾の無い歩兵戦車・特攻兵器
あと何だ? >>827
イタリアでユーゴ戦するときにおまけでついてくるチェコスから飛んでくる爆撃機迎撃して空軍経験値おいしいです^q^
まあ、ほかには余り使い道は… >>868
ロマン兵器の代表といえば超重戦車、
アメリカもT28とか言う4本履帯の超重戦車を試作してるぞ
写真だけ見てもロマン兵器感が十分あふれ出してる >>870
あれトーチカ破壊用に開発されて、見た目がもう駆逐戦車なのに超重駆逐戦車てどういうことなんだろう…
って頭の中のロールプレイが一瞬止まる バニラではどの時期にどのイベントが起きるかわかってるが、KRやらMDでは先が全く見えなくなってるのが辛くてあまり積極的に遊ぶ気になれない…
あると思います まあバニラでドイツ3回やったくらいでもKaiserreichは十分遊べるから大丈夫だと思う、KRサウジアラビアやKR上清みたいな運要素もあるけど
MDは実際の歴史よりちょっとガバくてアグレッシブになってさらに早送り再生してるだけだと思えば楽々 KRは国家多いなーって思ったけど
End of a New Beginning のアフリカ大陸を見て真顔になった >>861
後方機銃って大戦中にすたれかけたけど
膨大な実戦の教訓を取り入れてるはずのIS−2は後方機銃なんだよな
日本軍にとっては合理的だったのか・・・? >>878
研究画面で各戦車の右側をよく見ると・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています