【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クロアチアの実績
非同盟中立のクロアチアでコペンハーゲンモスクワロンドンパリを領有 remove slav
croatia stronk >>50
ドイツで連合に勝ちたいだけなら、開始してすぐフランス→イギリスを征服するのが一番簡単
NFにこだわって39年に開戦するほうが個人的には難易度高い
特に今はアントン作戦のディシジョンがあるから海軍作る必要ないし、陸軍も師団数増やさずに初期の歩兵師団に砲兵大隊2個付けるだけでいいし、後は残りの工場全て戦闘機に当てて制空権とるだけ、海爆も必要ない
現バージョンは今までで一番簡単にブリテン上陸できる 現バージョンで史実ルートで40年頃にアシカするにしても、わりとコツを掴むと簡単だよ。
過去バージョンで可能だった空挺で港占領と、北部への上陸は本土の兵力が増えたのと輸送船が狙われるので厳しくなっているから、ドーバーを戦闘機と近接で制圧してから主力艦隊で制海権を確保して、40師団を一気に上陸させれば勝てた。
ドーバー近隣の海域には潜水艦を派遣して増援を阻止するのと、最初から本土を占領できる兵力を一気に上陸させるのがコツかな。 無理してイギリス落とさなくても放置して独ソ戦後にゆっくり倒してもええぞ
ソ連の工業力と資源さえ手に入れば米帝に参戦されようが残りは消化試合だし
なんなら勝利確定すぎて米英放置のまま次の惑星行っちゃうし ちなみに史実では、潜水艦と機雷とスツーカで海峡の両端を封鎖している間に上陸する作戦だったから、その前提として航空優勢が必要だったんだね。そしてイギリスは上陸まで空軍を維持する必要があったと。
そう考えると、今のバージョンはそのへん良く再現できてると思うよ 太平洋戦争は二の次って考えだともしかして今のバージョンは上手く行ってるんだろうか
空母なんて要らなかったんだよ!!!!11 実際空母って空港から極端に離れてるか、空港から届かない場合に使えるから、欧州ではいらんよね ソ連先に食うと英仏だけ落として改めてカナダから陸軍のみでアメリカ落とせなくなるのがちょい面倒 まあ常識的に考えて湾岸都市の周囲で空母運用とかアホだよな 欧州には、陸上機でたどり着けない場所がないからなぁ。
アイスランドくらいかCAS届かないのは。 というか結構みんなドーバー越えするんだな。俺は毎回スコットランド行きだ
此度のドイツでは6年かけて開戦の準備して半年で連合との戦争が終わった。何か虚しさが残った。
尚、アメリカは緊張度の関係でNFが進まず空軍の生産とかしてた模様 最近は強引に揚陸しようとするとすぐに捕捉されるから
艦攻で正面からのストロングスタイルのが確実 テキストをもう少し力いれてほしい
AODのテキストなんか十分以上読んでも飽きないのにhoi4はあっさりしすぎ 共産党でやったら日本に勝てるのに、広西だと全く勝てん
なんでや やっぱソ連を打ち負かしたらシャンペンとキャビアてお祝いしないとな じゃあ僕、ソ連打ち負かしてウクライナの女性の人的搾り取るから・・・ 「ソ連が講和を求める」
OKW(ドイツ国防軍最高司令部)にとって嬉しい日である。テーブルには
シャンペンとキャビアが並べられ、総統閣下が興奮気味に熱弁を振るって
いる。それもそのはず、快進撃を続けるドイツ軍がレニングラード、スターリ
ングラード、モスクワを陥落し、ソビエト連邦はもはや瀕死の状態。遅れて
やってきたパウルス将軍に、ソ連が講和を申し入れてきたと説明するゲー
リングも笑いが止まらない様子だ。2日前にソ連の特使が講和を求める
親書を携えてベルリンにやってきた。モスクワの提示した条件も悪くない。
皆、総統閣下の決断を待っていた。今まさにこの瞬間、その決断が公表
されようとしているのだ。
「講和条件を受諾する」
「ボルシェヴィキとの講和などありえん!」 hoi2はDHのKRばっかやってたからバニラの方をあんまり知らないなんて言えない… 文句あるなら自分で書き込めばいいんじゃない?
Hoi4は公式のテキストじゃなくてMODなんだからさ 自分で書いたテキストで満足できるならそれでいいかもしれない 公式が書いてくれないと独特の言い回しとかが再現できないんだよ! KRでもドイツでロシア降伏イベント文はほぼ>>91の内容 HoI2は訳が神がかってたなぁ
かかってこい相手になってやるとか名文 4もちょいちょい面白いフレーバー書いてるけどね
タンヌ…なんだって? ビターピースみたいな昔の講話のMODとかもどこかにあるのかな >>107
味方がうじゃうじゃ湧くほうがウザったいぞ 従属国の物資の備蓄って見れないの?レンドリースしたいけど どれくらい送ればいいのかわからん コンソール使わないなら遠征軍の中身覗くぐらいしかないかなぁ…
ソ連プレイしてて思ったんだが…共産主義国の指導者ってハゲ多くね? >>110
(戦争中なら)こっちのレンドリース要請で備蓄と生産量分かるぞ >>112
えぇ…準備段階でこそ送りたいんだよなぁロードで国変えて備蓄みんのチート臭いし 同盟国間の連携に関する開発陣の無能は第一弾DLCから続くhoi4の伝統 駐在武官というかまんまobserve機能みたいのを外交面で入れて欲しさはある 初手フランスって、みんなマジノ線ぶち抜いてるの?
制空権抑えたらなんとかなるものなのか…? >>114
そもそも同盟国間でろくに連携とれてなかった陣営がありましてね… 今の情報化時代と違って物理的に距離が離れてると連携は難しかろう >>116
相手にこっち側に動いてきてもらえばええんやで
たまに相手がマジノ線に張り付いて動かない時もあるが
一度航空優勢を取らせれば攻め込んでくる
あとは適当な場所からマジノ線まで電撃戦して、部隊の居ない場所を掠め取る アルパイン線で500Kの死体量産しただけのイタリアに何もかも持ってかれて草
ヴィシー設立イベントも阻害されていろいろ予定狂ったし今回の惑星はクリアでいいや
https://i.gyazo.com/904b9abb43abe675bac645aac1f7965a.png 連合国が馬鹿みたいに上陸作戦ばっかやるから
穴がぼこぼこ出来てうざったらしいんだが コーンフレーク以来やってなかったけどちゃんと艦隊まとめるようになったんだな >>121
港に一つずつ、各地方に制圧用の数個師団置いときゃ
連合の人的と装備を吸収し続ける装置の完成やぞ 38年で日中戦争買ったけど次のnfはどう取っていけばいいんだ? 対フランスでいろいろ試してたらベルギー越えて軽戦車でフランスでドライブさせたら2週間保たずに降伏した
戦線作ってガシガシ戦うと結構ギリギリまで耐えるのに、AIの中ではなにが違うんだろう
2師団の戦車が適当に走り回ってただけなんだけど >>116もちろん制空権も大事だけど、マンシュタインに要塞の破壊者を取得させて、攻城砲を発令すれば速攻でぶち抜ける
>>119みたいなまどろっこしい方法をとる必要すらない >>125
降伏は勝利点で決まる
中核州の勝利点は一部に集中してる、パリとかロンドンとかね(もちろん僅かだけど全てのマスに点はある)
蛙の国はパリの一マスとあと適当な場所落とすだけで即座に降伏する
空挺を上手く使えば数日で降伏することもあるぞ
Aiはそんなこと考えずに塗り絵するから基本的に遅い
電撃戦はできないってことだね ttps://www.youtube.com/watch?v=NB5hH3ksvKE
こういう動画みると海軍のシステムを作るのがいかに難しいかわかる
陽動もどきはhoiでもできるけど、その後の索敵の重要性は全然再現できないよな 初心者がフランスやるのはだめかな
防衛だから楽かな〜と思ったんだけどなにやってもドイツに突破される
前線引くだけじゃなくて手動で動かさないとだめなのかな フランスは史実的にやるとしてもNF取得順や戦力整備を仕様を理解してある程度最適化しないと
普通にドイツイタリアのパワープレイに負けるからガチ初心者には難しい方では
1.5で動員制限も厳しくなったし 最近のフランスは毎回コミンテルン参加して変な独ソ戦始めだす >>129
ダメじゃないけどこのゲームのフランスは時代劇の切られ役みたいなもんだから大変だよ
イタリアでドイツの介護プレイが簡単かな
個人的には満州で日本の介護もやる事限られてて手軽に面白い 満州でやるとAI日本君が満州開発のNF取ってくれなくてイライラする 初心者のころフランス生き残りプレイと全国境に
要塞線建てたけど、今じゃ頻度マシマシの略爆や
要塞の破壊者があるから難易度上がってるんじゃないかな 前のバージョンならマジノ線全国境に敷設すればなんとかなったけど今のバージョンはわからないな バニラだとアフリカに独立国が殆ど設定されてないのって
傀儡の中核州から人的供給させない為なんだろうな
コンソールで西アフリカあたりを英仏の中核州にしてやると、本土落ちた後も師団追加してきて中々面白い ポーランドとルーマニアが組んでたけど防疫線ってなんだよ >>140
『防疫は』アカを汚らわしい病気になぞらえた、史実で存在した干渉政策だぞ >>139
いや史実でしょ
wikiでアフリカ分割見るとhoiの地図通りだよ ドイツでやっててもソ連でやっても、ルーマニア=ポーランドが同盟組む頃には両国ともおやつにしてるからイベントテキストがすごい滑稽なことになる。
ロンドンで亡命政権同士で同盟でも結んでんのか?笑 >>143
hoi2と比べると、とかじゃない?
2だとギニア湾岸諸国やマグリブ諸国も独立させられたから 西アフリカはもう少し独立させたいわな
フランスDLCまでおあずけかな 中華民国実績またダメだった。カスのドイツがいっつも即死しやがるからいっそコミンテルン便乗で、と思ったらアメリカやっと倒した後、広州がコミンテルン所属自由フランスのものに…
もう疲れた。 フランスは小協商ルートが意外と強い
マジノ線とアルパイン線に最小限の防衛戦力を配置し
残りの全戦力は戦車ましましでズデーテンラントに配置する
ズデーテン危機で開戦直後から北に向けて突っ込めば
ドイツの国土と展開戦力の半分くらいは一気に飲み込める さっさとペタンに任せて南欧平らげたあとイギリスと雌雄決するわ 初心者の俺がイタリア帝国プレイでユーゴギリシャルーマニア食ってうきうきしてたら1939 年にソ連に正当化食らって死ぬんやがどうしたら良いんだあれ
最新ver でDoDとTfVのDLC が入ってる 今回お勧めする歩兵大隊の指揮統制値を一番高めるドクトリンはこちら!
機動戦ドクトリン(自動車化+現代電撃戦)の+45!
他ドクの火力戦、塹壕戦、縦深戦の+15〜20を大きく引き離して堂々の業界1位!
おまけに指揮統制回復率上昇もついてくるのはここと人海戦だけ!
他ドクからの乗り換えも初回研究日数50%OFFで合計2850日!
将校を増員してお待ちしております AI対ドイツ戦(防御思考)はとりあえず歩兵7と砲兵2(工兵/偵察(?))をベーシックとして軽駆逐か対戦車砲どっちがいいのかね >>152
ルーマニア領のベッサラビアとブコヴィナはソ連がNFで領有権を主張し始めるので
この2つだけルーマニアに残してやる。セーブ時点で既に併合してるなら傀儡にせず独立させてルーマニア領は諦める
既に傀儡なら戦うしかない
同様にギリシャ領エーゲ海諸島もソ連がNFで領有を主張することがある >>126
>マンシュタインに要塞の破壊者を取得させて
これは具体的にどうするの?
技能を取得するまで攻撃させる? フォン・マンシュタインは最初から要塞の破壊者取得可能ですぞ >>123
駐屯地域命じた奴ら敵もたいして殲滅せずに自分の持ち場帰っていこうとするからかったるいんだが
全域指定してるのが間違いなんかね >>155
なるほど 練習でそれに注意してもう一回やってくるわさんくす >>160
aiには任せてないな、上陸マークに気づいたら対処する
大規模上陸してこないし、初動遅れても大したことないから。
港取られなきゃね 4ですが、プロヴィンス一覧コマンドや、2にあった閣僚画面とか、三菱とかがリストに在る、
研究機関コマンドは無いんです?あったら場所を教えて下さい そいや工場はぶっ壊せるけどインフラとか港湾とか飛行場って自分でレベル下げられたっけ?
マルチで大規模上陸出来ないように嫌がらせ目的で港レベル下げてみたいわ 次のdlcも必須になりそうだなー もう少し安くならんのかね2000って… EU4もステラリスも大型DLCはみんな2000円前後だからしょうがない 本体安く買ってるから2000ぐらいはいいかな
ドイツの女皇ルートみたいな隠し?またあるのかな
あれって鉄人で入れたひとってどれくらいいるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています