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【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ bbcc-SRxy)
垢版 |
2018/07/06(金) 10:06:21.32ID:DbS8DZOF0
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい

HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください

前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0199名無しさんの野望 (スプッッ Sdff-T0xw)
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2018/07/10(火) 12:16:21.10ID:GgDbkvYZd
だめだー!
マジノ線ぶち抜けねー!
てかhoi2のころから要塞を突破する考えを持ってないから俺にノウハウがねーわ
ガン対面状態はCASの爆撃と物量押ししか能がない
今日は、あと数カ月ずらして正面戦力80師団に増やしてみる
0201名無しさんの野望 (アウーイモ MM0b-dFMC)
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2018/07/10(火) 12:29:42.72ID:OFRtjL+OM
上の方の書き込み見て、ドイツでマジノ線経由の初手フランスに成功したよ。
おびき寄せは本腰入れて西ドイツ南半分を全放棄。
空になったマジノ線奪取に全力入れたのち、四箇所くらい取り損ねたけど、包囲後に補給切れにしてから一カ月くらい殴り続けて殲滅。
マジノ線突破は他のシチュエーションでも何度か試したけど成功してない。これくらい大規模に戦線放棄しておびき寄せしないと、多少の戦力差がある程度じゃ突破できないかと思われる。
0206名無しさんの野望 (ワッチョイ 8787-WPR7)
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2018/07/10(火) 13:03:48.51ID:OuUELGuo0
イタリアが不憫だからmod作ろうかと悩んでるけどhoi2に比べて面倒くさそうでやる気が出ない
hoi2の時は下らない奴沢山作れたのに歳食ったなぁ
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 8787-gPUz)
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2018/07/10(火) 13:21:42.75ID:SHLzav1M0
>>201
どんな師団編成してるのか、時期はいつか分からんが、初手フランスだとして
(そうでないならマジノ線ぶち抜きじゃなくて空挺作ってやったほうがいい)
1.初期歩兵師団を作り続けて、下記みたいなラインで待ち構える(非武装地帯は宣戦布告後、即戦略移動
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580481.png
2.相手がある程度戦線を構築し始めたら北西側で戦闘開始
多分この構築し始めが大事、ある程度したら塹壕や戦力配分も適正になるし移動も迅速になる
相手が戦線を構築しようとしてる時に攻撃し始める
3.敵の戦線を抜く前に次の目標地は設定しておく(そうしとくと防衛中も移動できる
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580484.png
4.敵がマジノ線に入っても歩兵師団で足止めをする、特にこっちに攻撃してきてる奴にはしておく。
そうすると敵は攻撃側で消耗してマジノ線にいるのに退却に追い込めることがある。
そうでなくとも足止めしている隙に他の地域にこっちは移動できる
5.ちょい手間取っても落ち着いて別方面から進撃、相手の移動速度はのろまだから歩兵でも十分電撃ができる。
マジノ線を奪うことを目標にするのではなく、あくまで相手の主戦力をパリから隔絶することを目的にする
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580486.png
6.完成。あとは戦車、自動車師団と数個の歩兵師団でフランス北部を「移動」するだけ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580491.png

上手く貼れてないかもしれんが、ニュアンスで参考にしてくれ
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-sule)
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2018/07/10(火) 18:04:47.31ID:/SWUqz8o0
2ヶ月前のパラドゲーセールで買ったHOI4noobだけど
>>207の参考にして現行Verバニラで初手フランス成功したよ圧倒的感謝
戦線構築の妨害できなくて突破するまでに手間取ったけど
フランスは人的少ないから要塞から引っ張り出してさえしまえばそのうち突破できるんやね

↓突破成功
ttps://imgur.com/a/yGapxVe
↓包囲途中
ttps://imgur.com/a/6WkQ4Ku
↓包囲完成
ttps://imgur.com/a/36Hh10r
↓殲滅中
ttps://imgur.com/a/ad3s0DE
↓パリ遠足
ttps://imgur.com/a/TixMVMm


↓ついでに少し前に話題になってた現行バニラでフランス要塞化引きこもり
小協商ルートでイギリスたちの参戦要求を無視し続けて、スイスやスペイン国境沿いにずっと要塞建ててた
何回かプレイしたけど、このルートに入るとなぜか43年夏まで独ソ戦が起きないし、フランスから仕掛けない限りは独仏戦も発生しない
ttps://imgur.com/a/6mxZjN3
↓ドイツ降伏 たぶんフランスが介入しなくても45年ごろには終戦するはず
ttps://imgur.com/a/VyLaoHf
↓赤い国も地図から消滅 ソ連さん弱すぎて困惑
ttps://imgur.com/a/hyvZycS
0215名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1b-w8Cw)
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2018/07/10(火) 19:26:25.91ID:NwF/9ScSa
わしはワーキングタイガーって読んでた
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f11-N/5R)
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2018/07/10(火) 20:13:07.06ID:w3NX8L8F0
フィンランドプレイ、ラトビアがソ連に攻められたので防ソ協定参戦したら陣営未加入なのに連合と戦争が始まったんだけど……
もしかしてラトビアが枢軸入りして連合と戦争状態になったら他の協定国は連合とも戦わないといけないんか?
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f11-N/5R)
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2018/07/10(火) 20:43:49.36ID:w3NX8L8F0
>>218
ラトビアがソ連に宣戦布告されたから防ソ協定遵守しますか?という選択肢はあったけど連合国とはなんの選択肢もなく勝手に戦争状態になったけど……
0220名無しさんの野望 (ラクッペ MMfb-JgJO)
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2018/07/10(火) 21:07:53.67ID:sny40ITZM
>>207
こういう詳しい解説のbattle cry版ありませんかねぇ(他力本願)
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ bf30-UVFs)
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2018/07/10(火) 22:39:04.68ID:iVbes5C50
やっとアシカが上陸できた
これ下した国家は併合するより傀儡にしたほうがいいのかな
ポーランドとかフランスならまだしもオーストラリアとか東南アジア諸島守るのが大変そう
来年あたりに米帝様が激おこになるはずなんだけど、イギリス植民地ってどうやって管理したほうがいいですか?
0224名無しさんの野望 (ワッチョイ 47d1-sule)
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2018/07/10(火) 23:03:58.92ID:4lo2izcg0
よく分からないなら、とりあえず欧州の土地以外は全部傀儡にしときゃ良いよ
TfVがないと傀儡国家への建設指示ができない点は注意
0225名無しさんの野望 (スプッッ Sdff-cr2R)
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2018/07/10(火) 23:11:37.47ID:eDCP4rmrd
DLC入ってる前提だけど傀儡人的資源で駐屯用憲兵師団拵えるのすき
傀儡国家にはマトモな軍備はさせねえゾ(モリモリ作られる航空機と艦船に目を背けながら)
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 8787-wasm)
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2018/07/10(火) 23:54:32.86ID:SHLzav1M0
実際は訓練された兵士が国に帰って独立運動の武力面を支えることになるんだけどな
まぁ惑星hoiでは徴用された時点で国なんて概念を忘れさせられて、永続汎用殺戮兵器と化すけど
0231名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
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2018/07/11(水) 00:05:55.92ID:OuvNz8KfH
陸海空軍経験値以外になんか軍事的なノウハウを表現したパラメータが欲しいな
師団の改変と装備の改良は分離してほしいような気もする
0232名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:08:20.17ID:OuvNz8KfH
研究のなかでもドクトリンとか新規性の高い装備は自国か派兵国の戦闘経験で解禁されるようになったら面白いけどゲーム性変わり過ぎちゃうな
師団と装備の改良位の現状で精一杯か
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f8c-KMj/)
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2018/07/11(水) 00:09:32.62ID:rVa197pA0
>>229
常識のある国は異国の泥にまみれたブリキの玩具を土に埋めるんだよなぁ
惑星hoiは死ぬまで戦わせてくれて開戦前にタイムリープするから良心的だね(白目
0234名無しさんの野望 (ワッチョイ c725-sule)
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2018/07/11(水) 00:19:08.21ID:VmGZTEiK0
惑星Hoiではナチもブリカスも真っ青になるレベルで傀儡から無制限に徴用が出来てしまうからな
傀儡の人的資源全て吸い上げられる宗主国ってなんだよ
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-sule)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:19:51.16ID:HYJGQB6i0
実戦経験によって研究が進捗するシステムはHoI3にもあったけど、解禁される装備は固定だから個人的にはしっくり来なかったな
実際に現場で何が求められているかがフィードバックされて装備に反映されるってのを再現して欲しいんだが
それは単純に経験値ためるのとは微妙に違うんだよな……
0238名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:30:54.04ID:OuvNz8KfH
>>235
ざっくり41年式戦車は独ソ戦発生以降じゃないと研究できないとか
そういうのでも良いんだけどね
あと装備改良のアクセシビリティはもっと上げてほしい
あらゆる装備をもっと手軽に改造したいんじゃ
0242名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:38:49.13ID:OuvNz8KfH
寒冷地対応とかを師団単位で出来るのはロマンがあっていいけど
装備側でも寒冷地向け改良とかできると脳汁出るんだけどね
戦地転換の際は一度工場に戻して全車改良
0243名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:42:40.92ID:OuvNz8KfH
まあぶっちゃけ装備改良要素はほとんど実際の戦闘に影響与えてないけどね
素の装備を一つでも多く生産して充足を高める方が大事
0244名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-sule)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:46:30.56ID:HYJGQB6i0
>>238
個人的にはNFと研究で「ツリーを時間経過で解禁」という性質がかぶってるから、もう研究ツリー廃止&改良システムに一本化で良かったと思ってる
兵種や艦種に設計者を割り当てることで毎月特定の能力にボーナス+陸軍経験値が一定に達すると「レベルアップ」してまとまった量の設計ポイントがどっともらえるとか
NFはこの仕様なら放射状のほうが見やすいんと違うかとか、色々考えるんだけどMOD化する時間がねえ
エンジンみたいな基礎技術に投資するか、今ある技術で詰め込めるだけ詰め込むかとか、設計の理想と現実の板挟みとか、Stellaris見てると面白いと思うんだがなあ
0245名無しさんの野望 (JP 0H9b-euRy)
垢版 |
2018/07/11(水) 00:53:53.43ID:OuvNz8KfH
>>244
完全同意だわ
NFで解禁するゼロ戦とかほんとぶさいく

研究で車体サイズ(と言う名の余剰改良ポイント)が与えられて実際の装備はポイント割りふって設計するとかでも良かった
まあ、ステラリスの宇宙船カスタムを輸入したのが次のDLCだと思ってるからそこは期待
0260名無しさんの野望 (ワッチョイ 07dd-zWs2)
垢版 |
2018/07/11(水) 11:26:27.18ID:HN8JdI/q0
AI「○○様!戦線が膠着して前進できません!」
「やれやれ」
AI「○○様!制海権が取れず上陸出来ません!」
「やれやれ」

HoI4プレイヤーはなろう主人公
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 8787-wasm)
垢版 |
2018/07/11(水) 12:25:44.57ID:v1lbcsjn0
20幅空挺なら一般まで上げれば敵の守備兵蹴散らせるし、横に落として奪ったり戦略がひろがるぞ
初期とか大国じゃないなら要らんかもしれんが、やっておくに越したことない
コストに比べリターンは十分だぞ
0271名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1b-AGW7)
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2018/07/11(水) 15:05:53.08ID:8g+0IB7ia
>>270
シュール過ぎる
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-Z+rv)
垢版 |
2018/07/11(水) 19:47:00.33ID:0nynd9pb0
砲兵中隊とかトラック要求せずに戦車師団に普通に追従するけどけどあれっていつもは大砲担ぎながら戦車を走って追いかけ戦闘中も置いていかれないよう高速作業で展開撤収して戦闘終わったらまたすぐ担ぐ生活なんだろう
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