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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 75世
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0001名無しさんの野望
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2018/06/27(水) 20:21:19.51ID:WHz4qpYE
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。

前スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493274292/

■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント (2013年に解散、現在リンク切れ)
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/

■ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486864203/

■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://vic.paradwiki.org/
  Vic2 http://vic2.paradwiki.org/

■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/

■ 過去ログ倉庫
  http://paradwiki.org/parad_logs/
0063名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 01:05:47.96ID:f2ob5ial
改造初心者なんですが誰か助けてくれ
実家の特産物が気にくわなくてVctoriaのセーブデータのgoodsを変えたのですが
なぜかその前の産物を算出しているのです、閉鎖しても変わらないのです
どうにもこうにもなりません、誰か助言をお願いいたします
0064名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 02:01:19.92ID:ohRbDIJp
1なら
プロビデータの塊の下に国毎のデータがあって、そこに所有するステートに属する工場とRGO、それらで働くPOPのIDリストがある
そこのtypeを変更すればいいと思う 値は少し上のほうに建造可否のデータがあるからそこから持ってくると確実
あらかじめゲーム内でステート名確認して検索かけると見つけやすい
2なら知らん
0065名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 10:17:43.13ID:pAVzr6Qd
ゴールドラッシュをコピペしてRGO産物を変更するイベントを作るのが確実じゃないかと
0066名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 19:50:15.94ID:CXUTa3l6
ありがとうございます、参考になります
未だセーブデータの改造がいまいちわかって無くて
イベントも作れるとは流石ですね
0067名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 20:20:00.83ID:dWUQROtJ
セーブデータの総動員の予備役の項目はどれなんですかね
0069名無しさんの野望
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2018/08/06(月) 22:24:20.60ID:Zz1PqZ+q
久々にVICRやったんだけど面白いな〜
工場って何が儲かるんだっけか
0070名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 04:32:29.89ID:LVwELy0h
高級服、高級家具、汽船、機械部品、あとは19c末解禁の電気部品、電話などが儲かる
0072名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 12:12:06.38ID:pzOeipL+
vic2しかやったことないんだけどvicRのが面白い感じ?
どう違うのかな、グラが古い気がしてノータッチだったんだけどやってみようかな
0073名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 12:59:06.91ID:Vwnac5Mv
ある程度史実通りの流れになるから好きだな。
フランスがぼこられてドイツが成立する。
ロシアはオスマンをいじめてばかりいる。
イタリアも成立する。決して弱くはない。
お嬢はまず国威、軍事は1位。工業はドイツとどちらか。

グラが簡素なのは欠点だけど、面白いよ。
0074名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 12:59:21.50ID:989GEHKC
VIC3作るなら巡洋戦艦や超弩級戦艦を別艦種として作れるようにしてほしい…(海軍オタ並感)
駆逐艦や潜水艦なんかも
つってもそういうゲームじゃねえ、という話だが

ただ1936年までやるなら海軍軍縮条約イベぐらいは欲しいなあ
0075名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 13:07:38.17ID:zO7MKv9T
初代はグラ関連が大幅に変わるMODがほとんどないもんな
UIぐらいか、HOI2が種類多すぎるだけかもしれんが
0076名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 15:26:42.55ID:pzOeipL+
VIC2は市場の完成度とか全体的には好きなんだけど
ワイン輸入できなくてレギオン作れなかったり
工場と戦艦建造のSEがカーンカンカーンボッシュボッシュボッシュヴィ^〜ンってうるさすぎるのがちょっとした不満
0079名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 00:01:17.59ID:QmAXmCpI
ヴィクトリアでフランスやってて総動員すればいいやとあまり常備軍作らずに
ナポレオンのマネしたらPoP数がひどいことになった()
0083名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 11:04:36.36ID:imLos/tz
>>81
やめてくれー
あの2つは嫌いやけど、vicは好きな俺みたいなやつが死滅する
0084名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 18:47:23.55ID:cZsFca9S
やはり国民国家でかつ銃剣で磨り潰し合いこそ至高だよね
euから100年位こっちくれませんかねぇ・・・・フランス革命あたりはこっちでいいじゃないですか〜
0086名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 19:24:55.50ID:NywvxWB3
VICのシステムでナポレオン戦争やったらヨーロッパの大部分が自由主義者と無政府主義者の反乱軍に轢き潰されそう
0087名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 15:46:51.66ID:7oRzS19n
ロシアよりも専ら反動主義者と戦ってるナポレオン
0089名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 16:40:25.33ID:+viV1Xrd
みんなVICの何が好きなん?
時代的にはEUやHOIと比べると地味だけど
0090名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 17:25:53.40ID:2vNsaWSd
そりゃ経済よ

生産効率上げないと他国に置いて行かれ、効率上げると過剰生産で死に、過剰な人と物を吸い上げる工場を作り、原材料と市場確保のために戦争する
地獄の資本主義レースの開幕だ!遅れると共産化するぞ!
0091名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 18:05:38.83ID:dPaICZ6h
戦争なしでも列強になれるところ
あと移民大国作ったり世界の工場作ったり

19Cは現代の先進国、後進国を隔てた転換点だからそこでプレイヤー国が発展してくれると嬉しい
0092名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 19:37:46.47ID:49Ek9JMn
現実的に考えた時に、中小の非文明国が列強に上り詰められる最後のチャンスの時代だったって浪漫かなぁ
hoiのほうがその辺世界征服楽だけど、それはそれでゲーム的すぎる気がするし
euだと道のりが長すぎるんだなぁ
織田家で日本統一して世界侵略みたいなロマンはそれはそれで好きだけどな

あ、pop。これ大事。
0093名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 20:02:37.85ID:+Gf1Wcej
時代やない?
倫理も人権もなにも強い者勝ちという帝国主義
0094名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 20:03:20.49ID:+Gf1Wcej
列強、文明国、非文明国っていうランク付けもまたいい
0095名無しさんの野望
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2018/08/12(日) 20:05:01.85ID:49Ek9JMn
ステラリスちら見しながら
ちくしょうちくしょうちくしょう
0096名無しさんの野望
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2018/08/13(月) 22:08:29.69ID:rZLbhhG7
VIC初心者なんだが、植民能力ってあれなにで決まってどう数値貯まるんだ?
アフリカ分割に参加しようにも英仏だったり蘭に良いところを早々に分捕られちまう…
早めに入植地建設しても植民能力足りなくて後から参入してきた英仏がぐんぐん入植地建設して
抜き去られて保護領化されちゃう
0098名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 06:24:43.68ID:nPTfTfq8
そういや、2の無印の時、兵隊おいたら入植でリードできると聞いて置いてたのになんでか競り負けるんで
wikiやらテキスト読んでみたら、バージョン1.3はその効果無効化してるとか書いてあって吹いたのう
0099名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 17:38:02.13ID:CrP7yuev
すみません質問です。
VC2の無印をsteemで購入したのでwikiから日本語化しようとしたのですが
ぱらどなうぷろだ - Hayasoft
に繋がらないのです。
MODはどこかで手に入らないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.日本語化MODをダウンロードする

A.そのまま入れる(起動時に選択する必要がなくなります)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0004.zip

B-1.modとして使用する
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4235.zip
※アップロードした人間は作者ではありません。許可があったので再配布していますが、現在更新が止まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0100名無しさんの野望
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2018/08/16(木) 19:13:43.71ID:Bv1A2tld
VICは世界中を植民地にできる…といいつつ
大抵のプレイではマダガスカル→オマーン→パンジャビ→ベトナム→清になっちゃう
イギリスが強すぎるねん
0103名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 19:35:10.67ID:RMvvmbgf
中国銀行からお金おろして
北アフリカやアラビア半島で土地転がしするんやろ
そしてロシアからアラスカをもらうんだ
0104名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 20:35:58.32ID:Ya4xZREG
世界経済の状況が違っても儲かる土地と製品は大して変わらないから効率求めたらそらワンパターンだよ
2はまだ危機と大戦のお陰で面白パターンが発掘される印象
0105名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 21:29:37.76ID:RMvvmbgf
AIがドイツ帝国成立させる
メキシコ、アメリカを返り討ち
ボリビア領土を死守
これらが見られた時は自国がワンパターンでつまんないプレイでもどきどきしちゃうぜ
0106名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 21:38:08.18ID:Ya4xZREG
メキシコは負けたとしてもテキサス戦争が長引いて反動反乱からのメキシコ帝国パターンもあるぞ
0107名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/18(土) 06:11:48.34ID:c8GiqwT8
Vic2ではボリビアボコられるんだな

VicRでは南米は平和だから移民国家プレイでおせわになってるけど
0109名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 11:39:22.76ID:aHtFsPlo
むりなんや
辞書を片手にやるしかないんや
識字率1%からの西洋化や
0110名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 11:43:45.60ID:zPxXmWFP
VicR Hotfix 6A が消えていたので再うpしました。
ttp://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=003198
0111名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 15:52:52.41ID:g+dWMATr
>>89
hoi4はもとより、ステラリスですらだんねんしたパラドゲーにあって、唯一プレイできたとっつきやすさ。
なんだろな、これ?
0112名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 10:18:01.06ID:S0pwl+w3
>>108
そうなんです。
hayasoftは閉鎖されたのでしょうか。
一時的なサーバートラブルならいいのですが
0113名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 16:47:52.49ID:Za/SAz/z
hayasoftはたまに何日かサーバーダウンしたりエラーでロダが使えなくなるけど
数日放っておけばいつのまにか復旧されてるし
今回もそうでしょ 多分
0114名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 18:03:14.19ID:HKwqkjdZ
年代的に一度勝っても負けてもそれで終わりじゃないのが良いと思うの
あと出来上がった国や世界を眺めてる時間の猶予があるのも良い
先進国の国境は動かしづらくて弱小地域はダイナミックなのも良い
0115名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 15:34:41.11ID:eW2LBeEq
戦争で直接取るよりもボコボコにして反乱でぶっ壊すほうが弱体化させられるのもいいな
CIAの政変工作は正しかったのだな
0116名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 17:16:42.82ID:ubwzp2sa
中盤以降は一度革命起こしても勢力圏解除で経済状況悪化して反革命と言うgdgdパターンあるから良いよね
0117名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 17:51:15.92ID:cKEa9ENB
無政府主義者の国家だらけになったことあったなぁ
0118名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 18:29:50.04ID:AKkIfaMo
危機なんかのせいでルーマニアが独立して元からあるワラキアとモルドバとの三国志になったとき、みんなファシスト化するか反乱軍に選挙されてるか見るとかなしい
0119名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 21:55:52.83ID:fGerrkmN
>>116
> 勢力圏解除
宗主国側としてはクッソムカつくので反乱軍討伐のために軍送りたいのだがそういう時に限って通行権もらえない
いや確かに実質軍権握られるっていう心配は分かるんだけどね?
0120名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 23:37:29.54ID:P2Iao6ho
勢力圏って日本と満州国みたいなイメージでいいの?
0122名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 23:55:40.62ID:L4YLpHJy
>>120
勢力圏はどちらかというと経済的な枠組みで支配する感じかな
軍事的な意味があるのは衛星国
0123名無しさんの野望
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2018/08/26(日) 18:54:01.37ID:5gXG3yKK
VICRでエジプトプレイしているんだけど、どうやったらオスマンに勝てますか?
0124名無しさんの野望
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2018/08/26(日) 20:27:17.27ID:4yoUTkwE
>>123
防御に最低限度残して
主力はオスマンの首都を陸路から落として向こうが降参してくるのを待つ
これなら3回に2回はなんとかなる
0125名無しさんの野望
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2018/08/27(月) 21:16:02.28ID:+ErU1p17
オリエント危機でエジプトが勝ったら文明国になれるんだっけ?
0127名無しさんの野望
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2018/08/27(月) 23:13:54.69ID:MYovjaSV
VIPだと、文明国になれるよ

引き換えにオスマン帝国の衛星国になるけどね
0128名無しさんの野望
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2018/08/28(火) 08:42:03.05ID:O6QDeHxL
VICRで難易度が上がると何が変わるんだろう?
AIの生産量が増えたり、総動員が早くなる以外がわからない。
0132名無しさんの野望
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2018/08/29(水) 02:29:29.25ID:ycI4YbOp
いつもEU2は最も難しいでプレイしてたけど、VICRとHOI2は標準でプレイしてたな。
0133名無しさんの野望
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2018/08/29(水) 03:10:54.95ID:IrGcFZWd
>>129
1度勝ってるから次も勝てる


こう言って負けて滅んだ国は数知れず
0134名無しさんの野望
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2018/09/01(土) 16:55:34.47ID:GLC/ninC
hayasoftはいつ復活するんだろうか、、、
早く遊びたいのに日本語化出来ず辛いわ
0135名無しさんの野望
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2018/09/07(金) 18:22:34.87ID:8DklA2hB
SteamでParadoxセール中だってさ、他のパラド系スレはみんな盛り上がってるね
0137名無しさんの野望
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2018/09/10(月) 22:52:27.00ID:EXttTS7S
vic1からvic2が出るまでに7年、そして現在、vic2発売から8年が経過している
paradoxさん、そろそろ新作出してもいいころじゃね?
0138名無しさんの野望
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2018/09/10(月) 23:06:54.72ID:Ln8YwqUy
あ…ごめんなさい 今 Imperator: Rome開発中なんですよ
なんかVicっぽい要素もあるみたいだが(POPとか交易とか)
0139名無しさんの野望
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2018/09/10(月) 23:10:35.48ID:otQ7sT80
あ、ローマ化したゲルマンが蜂起して帝国崩壊・・・・・
0140名無しさんの野望
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2018/09/11(火) 01:16:23.37ID:vaLTPiYm
キリスト教とが次第に増えてって、宗教の自由を許可しないと闘争性アップとか。
でも許可すると国への忠誠心が減る。
0143名無しさんの野望
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2018/09/14(金) 19:53:35.90ID:eYK55kun
ロダ見た感じ一月以上死んでたのかな?
まあ良かった良かった
0144名無しさんの野望
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2018/09/16(日) 11:30:48.18ID:+uMQqdlo
ようやく和訳ファイル手に入った…
よかったよかった
0145名無しさんの野望
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2018/09/17(月) 00:13:24.50ID:1ImFWqDZ
最近Vic2やりはじめたんだけど
スペインで初期に工場建てても工員が入ってくれない
ほっといたら増えるかね?
0146名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 02:39:25.56ID:aVI1oPd6
POPの変換条件に識字率による制限があって農民とか下層だと識字率30%に上がるまでマイナス補正が付く
識字率があがるまではNFで増やすのが妥当
0147名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 05:48:46.20ID:Zic5eQJw
スペインがフランスに攻めこまれて全土占領されたあと、講和してから工業大爆発してることがある
失業した農民が復職する前に工員に転職してるのが原因なんだろな〜とか思うと
ポルトガルあたりに適当な理由で宣戦して占領させ、それなりの頃合いで反撃して講和とかでも似たようなこと起こせないかなー
0148名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/17(月) 22:58:22.97ID:1ImFWqDZ
なるほどVicRみたいに初期から資本家育成するより
識字率上げる聖職者増やした方がいいわけね
0149名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/18(火) 20:13:00.92ID:m+pg5Mh2
最近vic2始めてめっちゃ楽しんでるけど、
勢力圏争いが始まると相手のポイントをちょくちょく気にする必要があって神経使うなぁ

自分や相手のポイントが設定した値になったら
通知してくれるといいんだけど
0150名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/18(火) 20:42:09.63ID:NeqFexVq
右上のアウトライナーに勢力ポイント注いでる国一覧が表示されてるからスクロールして常時表示させとくといいよ
0151名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/18(火) 21:24:24.14ID:ANRN9nYp
植民地へのコスト投下でも同じことを考えることになるよ
0152名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/18(火) 22:49:57.63ID:am4w3aqh
Vic2の先勝てんの計算おかしくない?

明らかにこっちが戦闘で勝利してるのに
上陸スパムでポイントマイナスになるんだが
0153名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/18(火) 23:12:58.79ID:NeqFexVq
>>152
Vic2だと占領より戦闘結果の方が戦勝点の比重大きいイメージあるがなあ
まあ地道に潰していくしかないかね
0154名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 03:01:47.50ID:e0d4NGvS
戦勝点の計算は

戦闘が最大50%(HoD)または25%(HoDなし) 
海上封鎖が最大25%
占領が最大100%で特にCBがステート分割または征服ならそこを占領してれば毎日徐々に増える、らしい
0155名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 06:47:57.75ID:NMNGDHLy
VicRでアメリカプレイしてるんやが、金山に移民来すぎてヤバイ
でも本国領域にすると移民来なくなって辛い、そんなに連邦政府が嫌いか
0156名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 08:07:00.95ID:x0UXseuj
少しプレチ気味だけど、社会改革を実行すれば移民が来まくるぞ。

1億人のウルグアイ人ってAARが参考になる。
0157名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 14:16:39.40ID:miU3AVlI
ステート化する頃は時間が経って生存性ボーナスが切れてるだけじゃね?
0158名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 18:05:58.27ID:NCwj/zs7
ステートにするまで気持ち悪いくらい移民来てるけど、
ステートにした瞬間移民がピタッと止まるからよく分からん
移民POPをみんなヤンキーにするためにステートにしたいんだけど移民止まるし困ってる
共和党なので社会改革できない...
0161名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 20:10:36.36ID:HfT1kDE3
選挙中イベントで国民の志向いじれるから2でも選挙連打は基本
0162名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/19(水) 20:50:39.19ID:P5JdPqXV
選挙中イベントはなんで選挙時の政府の意思表明で(ゲーム的にもノーコストで)そんな大幅に国民の意識が変わるんだよという違和感がある
意思表明に反する思想のPOPの闘争性増加もそもそもそのPOP減るんだからあんまり意味を感じないし
0163名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/23(日) 01:50:12.30ID:2JZJOj23
Vic2の日本で文明化するとき
なるべく悪評上げずに早くやる方法ある?

文明化すると悪評50くらいになって困る
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